※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ₊✼̥୭*
妊活

結婚2年で不妊治療中。子宮頸がん前癌状態で治療必要。妊娠後は経過観察、生理時は手術。自然妊娠難しく焦りあり。36歳で悩んでいます。

少し長くなりますが…

結婚して2年自己流タイミング法で授からず、昨年末から不妊治療に通い始めました。
血液検査も超音波も卵管造影も問題なく、旦那にも問題はなかったのですが、長年経過観察をしていた子宮頸がんの精密検査をしたところ、高度異形成の前癌状態が判明。
今回妊娠していたら出産まで経過観察、生理が来てしまったら円錐手術をしましょうと言われました。
ネットなどでいろいろ検索をしたところ、切迫早産や流産のリスクが高くなると書いてありました。それよりも術後に、妊娠するまでにかなりの年月がかかるとか、自然妊娠は難しいとも書いてありました。
私も36歳になるので、焦りばかり募ってしまい、自分がどうしたらいいのか、分からなくなってしまいました。
自分の命が大切なのもよくわかってます。
でも早く子供がほしいということも諦められず💦
長々ごめんなさい。

コメント

マヨネーズ

色々お辛い状態ですよね。

同じ状況ではないのですが、私は、今回の妊娠で、子宮がかなり薄くなり、出産前に子宮破裂したら、母子ともに助からないと脅されている者です。

私は自分が初めて死ぬかもしれないという事を意識した時、正直死にたくないと思いました。

もちろん、上に子供もいるので、子供の成長を見届けられないことも辛かったのですが、それ以上に、旦那さんと離れる事に絶望しかありませんでした。

私が死んだら、私は一体どこのお墓に入れば良いのだろう。
主人はまだまだ若いし、再婚の可能性だってある。
お墓で主人を待っていたら、後妻さんも一緒に入って来て、私の居場所なんてないんじゃないかって、そんな事ばかり考えていました。

確かに大好きな人との子供が欲しいと思う気持ちは女性として痛いほどよく分かります。
でも、自分が死んでしまったら、本当に元も子もないです。

うちは、今回の件で不安な事、自分が万一死んでしまった時のこと、主人に全部話しました。
主人は私の命が何より1番だと、子供を諦めることを勧めてきました。
ですが、妊娠中期に入っており、胎動も感じられるようになった今、子供を堕ろすという選択は私には出来ません。

命が宿ってしまってから、その命をどうするかの決断を下す事は、命を宿す前よりももっともっと辛い事です😔

旦那様ともよく話し合い、結論を出してくださいね。

• まこ₊✼̥୭*

まこ₊✼̥୭*

そのとおりですね😞
    逆に命が宿る前で良かったと思うようにして、手術をし、それからのことはそれから考えることにします😣
    きっとマヨネーズさんは今毎日いろんな感情と戦っていらっしゃると思いますが、お体だけは気を付けて、母子ともに無事出産されることを祈ってます🙇‍

• 1月8日
たか

私の知り合いは術後自然妊娠していますよ(^_^)

わ

不妊治療、中等度異形成経験者です。手術なしで現在は寛解しています。ちなみに妊娠中は症状が進行しないと医師に言われました。(頸がん全般に言えることなのか、中等度異形成に言えることなのかは不明です)

術後の妊娠リスクが心配とのことですが、一人目でしたら自分のペースで生活できる(万一の入院など含めて)と思うので、術後リスクよりも妊娠できないリスクを考えた方が良いのではないかと思います。早く子どもが欲しい以前に、子どもができない可能性もあります…。私は20代で不妊治療していましたが、まだ若いからと言われ続け、気づいたら何年も経過してしまいました。まこさんには、私と同じように無駄な時間(今になって振り返れば必要な時間だったと思っていますが)は過ごして欲しくないです。
まずはご自身の命のことを考えた上で、自然妊娠希望なのか?手段は問わず子どもを強く望んでいるのか?ご夫婦で話し合ってみて下さいね。