※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりりりりりん
子育て・グッズ

息子のいたずらで困っています。危険な行動が続き、疲れています。どうやって注意すればいいでしょうか?

最近、息子のいたずらが増しに増して困っています😓
危ないから高い棚に置いてあるのにも関わらず
それを欲しがり取れと催促。
もちろん応じるわけもなくほっておくと、
子供用のパイプ椅子を持ってきて背もたれに立って
必死の取ろうとしています。そして取れちゃう時もあります。
何回も足を滑らせて落ちてるのに、それでも懲りません。
まだわかるわけないか。と自分を納得させつつ
椅子から降ろしに行き、しばらくそれの繰り返しで疲れます。
ホント最近になってパイプ椅子から旦那の机の上に上がれる事を覚え、仕事で使うものや届かないようにと避けてあるものまで机の上に乗られてはグッチャグチャにされ。
そんな調子で毎日います。
もちろん外に出かけることもありますが家にいると外に出た時のように疲れます😱

好奇心旺盛なのはわかるけどもう疲れました。

台所へもどうしてもゲートをつけれない構造なので自由に入ってこれるのですが、刃物や危険がいっぱいで料理もはかどらず、正直邪魔です😰
水が好きなのか音がするとパイプ椅子持ってきて棚にも鍵つけてるのにクリアされその都度、危ないから!!と注意しますがそれでも懲りない時は開けようとしてる手を私が叩きます。それでわかってくれれば良いのですが…やっぱりそうもいきません😵

飲み物もわざとに口から出してフローリングに吐き出し
それを手でコネコネ びちゃびちゃ。

もう、どうわからせたら良いか…
同じぐらいのお子さんがいるご家庭のみなさんは
どう言い聞かせてますか?
わかるのはまだ先ですかね?

コメント

deleted user

ご妊娠中ということで、赤ちゃん返りというか、ママの気を引こうとやっているのかもしれないですね‼️

大好きなおもちゃや、テレビなどはないですか?

棚やいたずらよりも楽しいものがあると分かれば、飽きていたずらしないかな?と思いますが。

  • えりりりりりりん

    えりりりりりりん

    好きなテレビ、おもちゃで気をひくもすぐ飽きてしまって身体をフルに使って動きたい?みたいでみてると高い所に興味があるようです😓
    大人がする事に興味も出てきていて何にでも同じ事をしたがってます。
    こうゆう時期なんでしょうかねー?
    ダメなことはダメと教えたいのですが。

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦
    室内のジャングルジムなどはどうですか?
    うちにもありますが、2歳3ヶ月の今でも毎日登り降りして楽しんでますよ💡

    段々言葉の理解もできてくる頃なので…
    本当に危険な時は何度もしつこく言って聞かせるしかないですよね…

    ベランダから転落など…怖い事故もたくさん起きてるし😨💦💦💦

    • 1月8日
あやか

うちの子もおてんばで、高いところから飛んでいました。
ジャングルジムの上から飛んだりしてましたね。

机の上に上がることはきちんと、
パパに叱ってもらうといいですね。
ママよりパパの方が効くと思います。

あと、うちの子は2歳から小さめの包丁を持たせて、
簡単に切れるお豆腐などを切らせていました。
もちろん指を切ってしまったこともあります。
でも子供の力で、指を切り落とすことはありません。
怪我をしても切り傷だったら治りますし、
包丁は切れるという事を身体で覚えますので、
台所に入ってきたとしても危ないものと認識してます。

飲み物をびちゃびちゃするのは楽しいんでしょうね。
飽きるまでびちゃびちゃさせて一緒に片付けて褒めるといいかもです。

2歳から卵も割らせていました。
卵を割ったあと
火を使う事で火は熱いという事を覚えたり
美味しいものが出来ることを覚えさせるといいかもですね。

子供にさせるととても時間がかかり大変ですが、
2人目が出来ると本当に大変になりますので今のうちに
一緒にお料理するのは本当におススメです。

  • えりりりりりりん

    えりりりりりりん

    机の上は日中1人で遊ばせておくとするので、旦那がいる時にしたことがなくて。もし登ってるの見つけたら怒ってもらいます!

    確かに料理してると何でも触りたがるし一緒にやりたいんだろうなーと思うんですがなかなか進まないのがストレスで😥
    もう少し様子見て一緒にやれたら良いですね!
    今は男の子でも家事やれなきゃ…ですし😅

    • 1月8日