※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
妊娠・出産

車に当たり転倒し、妊娠検査で陽性。産婦人科で流産の可能性指摘され、待合室でショックを受ける。看護師の対応に不安を感じる。

ちょっとモヤモヤするのでもし良かったら聞いてください( *_* )

年末に横断歩道で車に当たられて転倒しました、子供を抱っこしていたので受け身も取れずにお尻を地面で思い切り打ちました。病院に行きましたが異常なし、しかしそれ以来下腹部痛と茶おりが続いたのでまさかなぁと思いつつ検査薬をしたところ陽性でした。妊娠していたとして3w3dほどですが事故のこともあり不安だったのでネットで評判の良かった産婦人科を受信しました。
診察の結果、まだ早すぎて胎嚢が確認出来ないので流産か子宮外妊娠か正常妊娠かも言えない。また来週受診するようにと医師から言われて診察室を出ました。
子供と待合室でお会計を待っていると、中待合から呼び出し番号を呼ばれたので行こうとしたところ、看護師から「お子さんを連れていたのが見えなくて、気が利かなくてすいません〜。私がそちらに言って話をしますので。」と言われました。
待合室が結構一杯だったので中待合に行きますと言いましたが遮られ、その看護師はやって来ました。
看護師は隣に来て普通の声の声の大きさで「今回胎嚢が確認できず絨毛も薄いので流産している可能性が高いです。子宮外妊娠も疑われるのでまた来週来てください。もし子宮外妊娠をしていた場合は大きい病院で手術が必要です。来週までに耐え難い腹痛が起こった場合はすぐにこちらに電話してください。」と話して去っていきました。
待合室に居る他の方が聞いている雰囲気も伝わりましたし、看護師が去った後気の毒そうにこちらを見て来る方もいらっしゃいました。
まさか待合室でそんな話をされるとも思わなかったのでその場で看護師に何も言えず、ただただ色んなショックを受け止めるのが精一杯でした。
待合室でこんな話をされるのって産婦人科では普通なのでしょうか?
来週受診する時にこの事を病院に言おうと思うと夫に伝えたら、ややこしい患者扱いされるから今回は我慢して次また同じ事をされたら言った方がいいんじゃないかな?と言われてさらに落ち込んでいます。
私自身も看護師をしていますが、患者の病状は究極の個人情報だと思っています。

長々と下手くそな文章ですいません。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
友達に言える話でもなく、夫に話した結果もこんな感じでモヤモヤ、悲しい、腹立たしい気持ちでいっぱいな上に流産や子宮外妊娠の不安で辛いです。

コメント

はるいち

普通じゃないと思います😰
めでたい事だけじゃなく色んな理由で受診されてる方もいらっしゃると思うので…
私なら即病院変えます。
産婦人科なのにもっとプライバシーに配慮してもらいたいですね💦

  • まゆみ

    まゆみ

    ありがとうございます( *_* )
    やっぱり変ですよね?名前を呼ばない配慮とか子供抱っこして移動させない配慮よりむしろ大切ですよね😭

    • 1月8日
a

私が通っていた産婦人科もそのような感じでした!
プライバシー0でした。
診察室もカーテン1枚仕切って隣で次の妊婦さんが待機💦なので診察の会話が丸聞こえでした。
ほんと今思い出すだけでも最悪な病院でした。

  • まゆみ

    まゆみ

    他でもあるんですね😵
    どの科もプライバシーへの配慮は大切ですが婦人科や泌尿器科などより配慮して欲しい科ってありますよね( *_* )
    前の病院が良かったんですが転勤で越してきたので分からなくて…

    • 1月8日
るか^ ^

え、ヒドイです!
私も同じく看護師をしていますが、あり得ないです!患者様の個人の情報をそんな待合室で話すなんて、、ましてやそんなデリケートな内容を。
ただでさえ不安な気持ちなのに、、。

  • まゆみ

    まゆみ

    やっぱり有り得ないですよね( *_* )
    同じ職業としても許せない気持ちです😥初めて行った病院なので他の方も同じようにされてるのかもです…人のいない中待合まで数歩なのに( *_* )

    • 1月8日