※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

立会い出産の経験者に質問です。立会い出産した方は誰がいらっしゃいましたか?出産後、周りの訪問はどうでしたか?気持ちなど教えてください。

まだ妊娠3ヶ月ですが、どうしても気になったので質問します。
立会い出産した方、してよかったですか?
また、立会い出産にした人は旦那様、実母、実妹などどんな方がいらっしゃいましたか?
義母などの義実家の家族の立会いをした方などいらっしゃいますでしょうか?
ここが良かった、こうだったからやらなきゃ良かったなどありましたか?

また、出産が終わった後、どれくらいして周りの人(義実家、実家族など親戚系、友人など)訪問がありましたか?
産んですぐ少なからずとも気を使わなければいけないような人が来た方、どんな気持ちでしたか?
また、ありがたかった、嫌だったなどあれば是非バースプランの参考にしたいのでお話聞かせてください(●´ω`●)

コメント

かなま

臨月でまだ産んではないんですが、バースプランには、立会いを主人だけにしましたよ。
というのも、病院の意向で病棟に入れるのが、主人だけだったので…。もちろん、病室にも主人しか入れません。最近は、割と、そういう病院って多いと思いますよ。

• ちまき

ちまき

私の通っている病院が妊婦さんがよければどなたでも〜みたいなところで、どうしようってなってます(;´Д`)
    痛みでばたばたしている姿や産後の憔悴仕切ったどすっぴんの姿など実母や旦那以外の人に見られたくないという気持ちが大きいです。
    これらもバースプランに書き込む対象なのでしょうか?

• 1月31日
  • かなま

かなま

そうなんですね(^^)でも、出来れば身近な人だけに来て欲しいですよね。
    産む時や出産に挑む時に、こうしたいって事を書くのがバースプランなので、前もって書いておいて、義両親などには、病院には旦那さん以外入れないんです〜などと言っておけば、無理やり来ないとは思いますよ。

• 1月31日
ndk1203

私は助産院での出産だったので、旦那と実母が立ち会ってくれました♪♪
産後は生まれた日の夕方(生まれたのが明け方だったので一度帰宅してから)に実母、親戚や義両親は生後2日後ぐらいから来てくれました(^ ^)
義両親が来たときは、旦那は仕事でいなかったので気持ち的に辛かったです(^^;;笑

• ちまき

ちまき

間違えて宛名なしでは書き込んでしまいました!
    生後2日後には〜の文です(´•ω•̥`)

• 1月31日
  • ndk1203

ndk1203

大丈夫ですよ(^ ^)
    はい!丁度義両親が来る日にシャワー浴びれたのでキレイな状態で会いました(笑)
    旦那はいなくても大丈夫でしょ?とか言ってたんですが大丈夫なわけないですよね(´・ω・`)笑
    はい(笑)何話せばいいのかわからないので気疲れしました(・_・;

• 1月31日
  • ちまき

ちまき

ですよね、やはり疲れますよね....
    何日か後の旦那がいる時にしてもらおうと思います。

• 1月31日
メル☆

立ち会いは旦那だけです(^^)
陣痛室には旦那と実母だけ(^^)
出産直後、義家族と実家族ほぼ全員、赤ちゃん見に来ました🎶生まれましたよーって助産師さんが、待機部屋に集まっていた家族の元に赤ちゃん連れてみせにいきました。その後さっさと帰ってくれ、私は分娩室で休憩していたので、実際に顔を合わせたのは二日後です。

バースプランには、立ち会いはこの人と指定して大丈夫です。ただ、義母とかいきなり来られると困るので、旦那によーく話して伝えてもらった方がいいです。

• ちまき

ちまき

赤ちゃんだけ見に来て自分は会わないならまだいいかもしれませんね。
    私は変な潔癖があるのでちゃんと手洗いした?!とかタバコ吸った後の服じゃない?!とか赤ちゃんのことが心配ですが、その手もありますねヽ(。・ω・。)ノ

その後ちゃんとすぐ帰ってくださったポコポコさんのご家族の方はすごく心遣いのある方だなあと思います。
    私のとこもそううまく行けばいいのですが.....
    まだまだ先のことですが義両親にはうまく伝えて貰えれはいいんですけどね(´・_・`)

• 1月31日
  • メル☆

メル☆

自然分娩だったのでシャワーは次の日に浴びました。帝王切開だと数日浴びれないそうです…
    おもてなしするにも、ベッドから立つこともキツイので、話するだけです。長居されると辛いですね…帰ってとも言えないし…

• 1月31日
  • ちまき

ちまき

帝王切開だと話すのも笑うのも立つのも無理なのでそうなると退院してもこないで〜となりそうですね(;´Д`)

話は変わりますが盲腸でお腹を3センチ強切りましたが退院2週間たっても傷口は痛み、笑わそうとしてくる人がみんな悪魔に見えました(笑)
    帝王切開が出産後では一番辛いのでは....とも思えます(´;ω;`)

• 1月31日
みーんなみ

旦那が立ち会いました!
私は立ち会い希望してなかったんですけど
普段頼りがいのない旦那が
立ち会いの時支えてくれて
(色々テンパってましたがw)
出産後、『子供が生まれる瞬間程感動することはない!頑張ってくれて有難う‼』
と、半泣きで言ってくれて
立ち会い出産にしてよかったなって思いました✨
未だに頼りはないけど本人なりに育児に協力的です(^-^)/

産後すぐ身内は来ましたが
親戚同士も仲が良いので何とも思いませんでした。
ただ義両親は常識ない人なので
出産した日の夜に来て気分悪くなりましたw

• ちまき

ちまき

やはりテンパるものですよね。
    実は向こうがバツイチ子持ちで元嫁さんの時に立会いしたと言っていて、どうだったと聞いたら感動した!といっていたので立会いしてもらう分には少しは力になってくれるのかなあと思っていますが
    元嫁さんの時に出産が直後に両親(元嫁さんからみた義両親で元嫁さんの本当の両親は疎遠になっていた??)が来たそうで、私の時にも来たらどうしよう.....とぐるぐる考えております(;´Д`)

素直に時間をおいて、と言ってもいいものですかね?
    実母と実妹ならすぐに来ても問題はないのですが(´・_・`)

• 1月31日
  • みーんなみ

みーんなみ

良い意味で経験者で尚且つ感動したといってくれるなら
    立ち会ってもらった方が心強いですよ✨

私がいた産院は次の日から
    シャワー可能でしたよ❤

絶っ対その日じゃなくて
    何日後に来て下さい。と伝えた方がいいと思います‼

• 1月31日
  • ちまき

ちまき

そうですね、みなさんのコメントなど見ていても何日かたってからがいいと思いました!
    どう伝えたらいいかはわかりませんが、頑張ろうとおもいます。

• 1月31日
  • みーんなみ

みーんなみ

頑張ってください(*´∀`)
    そして、体温めて
    お大事にしてくださいね♪

• 1月31日
ちまき

生後2日後には自分は入浴した状態でしたか?
旦那がいない時に来るかも知れないという事を忘れていました(;´Д`)
やはりおもてなしというか、気を使うことが辛かったですか?

chisa

私は里帰り出産で旦那とは離れていたので、上の子の時も下の子の時も実母に立ち会ってもらいました…>_<…
ずっと腰をさすり続けてもらいかなり感謝してます。実母だから何をしてほしいとか遠慮なく言えたのが良かったです‼️
義母や旦那だと何か気を使って嫌です💦
里帰りなので義母もいないし、近くには身内しかいなかったので気楽でした。

• ちまき

ちまき

やはり自分のお母さんですしいいたいことは何でもいえますよね。
    私も実母と旦那ならいいかなあとおもっていますが、義母が不公平だ〜(立会いだから赤ちゃんにもすぐあえるため)とならないかなあと考えすぎかもしれませんが、思ったりしております。
    身内だと義両親や親戚にはごめんなさいですがやっぱり安心しますよね。

• 1月31日

2人の娘のママしてます( ´^o^` )
1人目の子は立会い希望で
実際に旦那が立ち会ってくれました( ´^o^` )
2人目は立会い一切無しで
バースプランに書き家族と母どちらも駆けつけてくれたのにも関わらず待合室で待たせました(笑)

先生曰く
1人で出産に望んだ人の方がスムーズにお産が進む人が多いみたいです( ゚ー゚)
理由として周りにとらわれなく、1人で母となるため必死に産むことだけに集中できるから、気持ちも早く会いたいってゆう気持ちが赤ちゃんにも強く伝わるって言ってました( ´^o^` )

通りで1人目6時間、
2人目1時間半でした(笑)

• ちまき

ちまき

たしかにあーだこーだ言われたらうるさい!となってしまうかもとか、いろいろ出てしまうかも知れないと考えて集中出来なかったらどうしようとか考えてしまいます。
    元々無痛にする!と思っていたので暴れ狂う様子をみられるのはちょっと怖いという気持ちもあります(´・_・`)
    かなり差がありますね(;゜Д゜)
    初産になりますができればすぽーーーんと産み落としたいです〜(´•ω•̥`)

• 1月31日
ふうちっち

長文になります。すみません。

去年2月に出産しました!夫の立会い希望でしたが仕事で間に合わず陣痛室まで実母にいてもらい分娩室では1人で出産でした。
やはり夫にそばにいて欲しかったなあ。と思う気持ちは今でもあります。

ここからは私の実妹の話しですが、2年前の実妹の出産の時は旦那、実母、私(実姉)、義母が陣痛室で見守っていました。37時間の長いお産でしたので私は実母と交代しながら…そばにいました。(妹の希望でした)
妹が苦しんでる間、旦那はソファで眠り、義母はただただ棒立ち。妹旦那には寝れず飲めず食えずで苦しんでる妹の前で寝るのはやめて欲しいと言っても堂々と妹の前で眠ってました。義母も何も声をかける訳でもなく、ただいるだけ。いなくても何の問題もなかったと思います。
挙句、病院ロビーには私達姉妹の父方の祖父母、叔母2人まで駆け付けました。(私達姉妹は父方の祖父母、叔母とは必要最低限の付き合いのみであまり好んでいません)妹は大集合を全く望んでおらず、むしろこんなに大騒ぎされたくない、他の患者さんや家族、病院に迷惑がかかるのが嫌だとお産に苦しみながら泣いてしまい、本当に可哀想でした。

まだまだ産まれないみたいだから病院にも迷惑がかかる、帰って欲しいと頼んでも自分達がいないと妹が大変な時に可哀想だと私の言うことも聞かず一日中病院に居座りました。結局その日は産まれず夜になり帰りましたが、夜中でも産まれたら1番に教えろ!次の日も来ると言い出したのでいい加減私も頭に血が登り、妹の気持ちを考えて欲しい。みんなで押し掛けて来ないで欲しい。と伝えたら、お前はもう少し大人になりなさい。と言われ返す言葉もなくなりました。
妹の気持ちを察した助産師さんが病院から大勢で来られるのは困ると言われたと嘘をついてもいいから、明日は来ないよう説得してあげてと言われ、父にも頼み説得。翌日は来ませんでした。
翌日午後、妹の赤ちゃんは無事産まれました。
私達姉妹が出産した病院は夫も他の家族も病室には入れず赤ちゃんもガラス越しでの対面、抱っこもできない規則でしたので、夫は可哀想でしたが嫌な親戚が来た時は看護師さんに伝えると授乳中や、入浴中と言ってうまく断ってくれたので私達にとってはある意味良い病院でした。

出産後の訪問は病院に来ても赤ちゃん抱っこできないから退院したらゆっくりお家に来てくださいと言ってありましたのでほぼ夫と実母、実妹だけでした!退院後は事前に連絡頂いた方のみ会い、突然の訪問者は夜の睡眠不足もあり日中は娘とぐっすり寝てたので無視でしたね。笑

• ちまき

ちまき

お仕事で間に合わないという可能性もありますね....考えてませんでした(゜Д゜)

それはふうちっちさんも妹さんも大変でしたね💧
    痛みに苦しみ悶えてる間寝られたら私なら目障りだ出ていけと言ってしまいそうです(;´Д`)
    義母さんは何をしちきたのでしょうかね....
    親戚程度(言葉は悪いかも知れませんが)の付き合いの人には絶対に産前産後の姿見られたくないですね。
    本当に妹さんお疲れ様でしたね。

いろんなことを考えて病院にもきちんと前もって伝えておこうと思います!

• 1月31日
のぞみ

私は旦那と実母に立会いしてもらいました!

お尻を抑えてもらったり
お母さんに腰をさすってもらったりして本間に助かりました…

陣痛のピーク時は記憶ないですが
お義母さんも来てくれて
腰をさすってくれてたみたいです♥︎∗*゚
ただ心地よかったので
覚えてます(笑)

訪問は旦那の方のいとことかで
一気に9人きました(笑)
今考えると病院に
かなり迷惑ですね(笑)

でも立会いは
本間によかった思いますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• ちまき

ちまき

陣痛室までなら何とかギリ女性なら許せそうです。

一気には多いですねw

立会いよかったという方が多いですね〜
    今のところは立会って貰おうかなと思いました(*´ω`*)

• 1月31日

旦那と実母が立会いしましたが
良かったと思います!!!

陣痛が来る前日に
妊娠高血圧症候群の疑いで
偶然入院になりました

それを考慮して
陣痛室をすっとばして分娩室に
移動になったので
分娩室に旦那も実母も義父母も
お見舞いに来ました

バースプランでは
旦那のみの立会いで
予定していたのですが
流れで実母もその場に残り
立会いになりました(笑)

実母曰く、最初は
何をしたらいいのかわからず
棒立ちだった旦那が

頭が出てきて助産師さんに
「パパ!頭出てきたよ!
こっち見て!」と言われ
見た瞬間「あっ!」と声が出て

そこから
「○○(私)!もうすぐやで!
がんばれ!生まれるで!」と
急に積極的になったそうです
母曰くキャラ変わってたで!と

私自身はお産痛すぎて
助産師さんとか旦那の会話は
一切覚えてないんですがね(笑)

無口でわりとクールを
気取ってる旦那ですが
今は赤ちゃんにメロメロで
溺愛しています*\( ˆoˆ )/*
立会い効果あると思いますよ!

ここさんも頑張ってくださいね✨

• ちまき

ちまき

見た方が自分の子!お父さんなんだ!って気持ちが強くなるのでしょうかね?

まだまだ先のことですし怖いですが頑張ります(><)

• 1月31日
りおまま♡

旦那のみ立会いでした!
病院ついて2時間くらいの日曜朝5時ごろうまれて、その夕方に実母や義両親きましたが、私は出血多く意識とんで動けずねたきりだったので子供の顔だけみて帰ってました。
退院の2〜3日前に友達やら親戚きました( ^ω^ )

そんな状態だったので産後3日目にシャワーはいりました!
出産と産後のひどさみたからか、育児家事協力的なので立会いしてよかったです!

• ちまき

ちまき

見せつけるっていいかたはおかしいかも知れませんが、苦労と苦しみを目の当たりにした方が産後の動けない時期は協力的になってくれそうですねヽ(。・ω・。)ノ

• 1月31日
むぅぅう*6児まま

子ども達3人とも誰かしら立会いしてました( ̄▽ ̄)

長男の時は、陣痛〜出産に3日程かかりずっと実母が居てくれて、安心出来ました(^^)

長女の時も、実母がたまたま仕事休みで保育園に送ってくれて、買い物に行ってる間に陣痛が始まり、急いで長男の迎えをして、実母が着いてすぐ出産でした(^^)長男が産まれてすぐの長女を見て、赤ちゃん赤ちゃん(*^◯^*)言ってました(^^)

次女の時は、日曜の夜中に陣痛が始まり、夫は夜勤中。長男長女は夢の中だったので、そのままにしときました笑
病院に行く時に、夫と実母に連絡いれて、入院決まって近所に住む義母に連絡し、子ども達をお願いしました(朝四時)
で、やっと仕事から抜けてやってきた夫が着いて20分で出産でした〜(^^)
陣痛の時は1人で、出産の時に現れた夫には、陣痛見てへん!良いとこ取りや!と言ってましたが笑
立会いしてよかったことはたくさんあっても、せん方が良かった💦って事は無かったです(*^◯^*)

4人目は、最後の妊娠出産になるかもなので、家族みんなで立会い予定です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• ちまき

ちまき

お子さんが立会うっていうのは羨ましいです(*´ω`*)
    お兄ちゃんになるお姉ちゃんになることがわかると同時にこうやって生まれたんだよって教えてあげられるからいいなあと思いました!
    もちろん子どもが見たい!というならですが(*´ω`*)

私は向こうの連れ子が中学生の男の子なのでないとは思いますが、みんなで幸せを感じられるのは幸せなことですね!
    お身体にきをつけられてげんきな赤ちゃんを産んでくださいね(*´ω`*)

• 1月31日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

小学生の上の子達が、赤ちゃん産まれるのみたい!と言っているので、家族で。ということになりました(*^◯^*)
    助産院予定なので、何も無ければ!になっちゃいますが💦

うちは上2人が私の連れ子で、次女、4人目が旦那の子です(*^◯^*)
    中学生男子だと難しいですね💦
    ありがとうございます(^ω^)

• 1月31日
muu*

私は周りの人やネットで陣痛、分娩時のトラブルを聞きすぎたせいかバースプランに夫のみ立ち会いと書きました。
実母が立ち会わなくても病院で待っていたいと言いましたが、待たれるのはプレッシャーと話して自宅待機してもらいました。

実際出産すると、私の場合は夫以外は来てもらわなくて良かったと思います。
身体は本当にしんどいし、陣痛に耐えてる間あられもない姿なのでリラックスできない人がいたら出て行けと怒鳴り散らしていたと思います…
産後も汗でどろどろで動けない身体で疲れ果てたところに子供が順番に抱っこで喜ばれてもガルガルしてたと思います。
私は夫に立ち会ってもらって絆が深まった気がするし出産後も30分くらい親子3人でまったりできてよかったです(^ ^)

あと私は経膣でしたけど、22時の出産だったので、翌日シャワーはダメで、翌々日でした。

実両親、義両親には翌日来てもらいました。出産日よりかはおおらかに対応できました!

産後の恨みは引きずるみたいなので、私の場合は慎重すぎたかもですが、恨む出来事は回避できたので満足してます!

• ちまき

ちまき

私もまとめやらなんやら読んでもしこうなったら....と考えていました。
    例えば授乳の時間にも出ていってもらえず親戚男性の前で公開授乳など
    見ていて恐ろしいこと.....

連絡してから来てもらうことなど両親に相談したほうがいいですね!
    コメントありがとうございました(*´ω`*)

• 1月31日
  • muu*

muu*

色々経験談聞くと出産入院こわくなりますよね>_<

公開授乳とか恐ろしい…
    そういえば私は陣痛中何度も吐いて顔と髪汚かったし、出産後導尿してもらった影響もあり、尿感がすぐ戻らなくて、尿漏れありました…(°_°)

ご主人とご両親に早めに嫌なことは相談して不安は解消して、出産に臨んでくださいねo(^▽^)o

• 2月1日