※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ただの愚痴です。お食い初めと初節句が同じくらいの時期になるため、両…

ただの愚痴です。

お食い初めと初節句が同じくらいの時期になるため、両家の親を我が家に招いてお祝いしようかと話しています。外食も考えたのですが、私の両親は遠方から来るのと、せっかくなら家に飾ってある雛人形と写真が撮れたら良いねとのことで、我が家に招くことになりました。

そこで、です。
私はてっきり義両親は2人で来るものと考えて話していたのですが、義妹と旦那の祖母も一緒に来る流れになっているようです。理由としては祖母を預けられる人がいないためです。妹が見ることが出来ないのかと聞いたら、旦那は無理だと。だから一緒に連れて来ると。

別に旦那の家族が嫌なのではありません。私がもやっとしているのは、私達夫婦2人、私の両親2人、旦那家族4人が我が家に集まった時、8人も座れるスペースが無いことです。ご飯を食べようねって話をしてたのに、どこに8人座るテーブルがあるのかと!我が家のキャパを考えず、話を進める旦那にもやっとです。私の両親にちょっと愚痴ったところ、狭くなっちゃうからその日は遠慮しようかとも言いだしてます。あなた(私)も疲れちゃうだろうから、別日にゆっくり行こうかねと。それはとても助かるのですが、なんか納得いきません。いつも後先考えず、家に人を招きたがる旦那にうんざりです。(以前友人を大勢呼んだことがあり、その際も軽くもめました。結局友人の数名が都合悪くなり、その日は6名でどうにか収まりました)

祖母と妹呼ばないで、なんて言えなくてもやもやです!

コメント

きょん

わたしなら普通に言います。
我慢したところでこの先ずっと変わらないですし。
自分の親にも見せてあげたいのに遠慮されて来ないままやっても後々引きずると思うし。あの時あぁしとけばよかったって。
あたしの親も招きたいし今回はお互いの両親だけにしようって言います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    雛人形を購入したのは私の両親ですし、ここで身を引くのは違うよなぁという気持ちです。でも後でゆっくりしっかりおもてなしするのもアリかなと😂結構こんな感じなので、うちの両親も相手の両親にはあまり良い印象がないようです💦笑

    • 1月8日
deleted user

相談なしに決めてくるのは腹立ちますよね…
モヤモヤしますよね
ましてや、自分の中で計画を立ててたりしてた時にそれやられると本当腹立ちます。

最初から相談されてたらどうするか…とは考えるのに勝手に決められたらそりゃそうなります。

義理母に相談するのは難しいですかね?😭

こういう時は絶対誰か我慢したりするんですよね、そんで等の本人は
気づかないんですよね😩

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    なんで4人で来る前提なんだ??って話です😓実はあまり義両親と関わりが無くて…お会いしてもほぼ会話が無い状態です。なので何を考えているのかわかりません(笑)うちの両親は旦那を可愛がっているのに、ちょっと不公平ですよねー。

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本あまり関わらないですよね😅
    私も伝えてみたら?とは言われて義理母に相談する…って考えたらきっと言えないです笑
    もしかしたら旦那さんがいいよ!いいよ!mmmさんも良いって言ってるし!って伝えてるのかな😅

    それでも義理親からそう言ってるけど大丈夫なの?ってゆう連絡ぐらいはあってもいいんじゃないかな…って思ってしまいます。

    不公平に感じてしまいますよね。
    もう少し思いやり気遣いあっても😭😭

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那、素直すぎるところがあるんです😂きっといろいろ良いように解釈してるんでしょうね🤣
    実親はフレンドリーすぎて嫌だなと思うところもあったのですが、結婚した今となっては理想の姑だったかもと思ってます(笑)

    • 1月8日
ゆき

旦那様の言い分からすると、この先何をやるにも祖母はセットということですかね…それとも今回だけですかね?
妹は何のために来るのですかね?

今回だけはご両親の提案に甘えさせていただくとしても、次からは外食にするとか2人だけ来てもらうとか、スペースよく考えて計画するよう旦那様に強く言った方がいいですね(*´-`)そんなだと、毎回ご両親が引くことになってしまいますもんね…

  • ママリ

    ママリ

    旦那の実家を留守にしなきゃいけない用事の時は、セットですね…😖妹は赤ちゃんに会いたいとのことです。可愛い可愛いと、会えるのを楽しみにしているとか。(まだお祝いもらってませんけど?笑)

    家の狭さをわかっていない旦那にあきれます。前回友人を招いた時に、強く言ったつもりだったのですが…😱

    • 1月8日
  • ゆき

    ゆき

    もうセットであれば、旦那様にもっと自覚させなきゃですね(*´-`)家族付き合いは、一方だけの話ではなく両家あるのですから…この先こういう機会増えてきてその度に面倒ですからね…むしろ今がチャンスです!

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    今がチャンス、その通りですね😤
    祖母を預けられない事情はわかるのですが、妹が面倒見れないって理由がわからないのです🤔良い大人なんだから、こういう時ぐらい協力してよって思っちゃいます😨

    • 1月8日
もぐ

おそらくお誕生日近いですね☺️
わたしの娘もお食い初めと初節句一緒にお祝いする予定です!

上の方が仰っているように
旦那さんと話し合われた方がいいかなと思います!
毎回mmmさんが我慢してってなると
旦那さんもそれが当たり前になってしまうと思います💦
旦那さんに悪気がないなら尚更です😵

  • ママリ

    ママリ

    近いですね😀♡
    お互い頑張りましょう♡

    悪気が無いというか、もうこのアホ!って感じです😂みなさんの意見聞いて、私は間違ってないよなと確信したので、しっかり話し合います😭

    • 1月8日
ママサク

私だったら今回は自宅ではキャパオーバーだから無しにします。
やるなら外食で。
外食となっても義理の妹、祖父母の分は義理の両親が出せるなら連れて来てもらう。出せないなら連れて来ないでもらうか外食もなし。
ここははじめが肝心。
遠慮して言わなかったら今後もこういうシュチュエーションあると思います!

私も独身時代に兄の子のお食い初め&お宮参りの食事会に義姉さんの両親とうちの両親とで参加させてもらった立場なので、何で来るの?と言われたら行かないべきだったかな?と思ってしまいましたが😥
私は私にとっても初めての甥っ子が可愛い。外食でしたが私も社会人だったので自分の分は支払って、出産祝いと別にお祝い金を渡しましたよ!

  • ママサク

    ママサク

    追加です😅
    もし今回のお互いの両親揃っての食事会が無くなったとしても、当日、又は前後に自分の両親はお泊りがてら招待します。
    遠いなら1泊してもらってもおかしくないし、今回はお雛様を購入してくれたのは自分の親なら感謝の気持ちで招待して見せるのが当たり前だと言います。
    それに対して旦那さんに何か言われるようなら、自宅に大勢呼べないから、もし旦那さんの両親にもって事なら別日に来てもらえばいいと言います😄

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    思い切って無しでもアリですね😶
    実は私達でご飯も用意してご招待しようねって話だったので、4人来るってことは4人分こっちでお食事出すの?とモヤモヤしてました(笑)私も兄弟がいるので、向こうの妹が来るなら呼んであげたい気持ちです。ちなみに私の兄弟はすぐにお祝いをくれたので、いくら兄弟でもお祝いとかしっかりするべきだよなぁと思ってます。(義妹からはいただいてません)

    せっかくのお祝いごと、楽しみにしてたのにちょっと嫌になっているのが娘に申し訳なくて😱自宅にご招待は中止案も頭に入れて、旦那と話し合います!

    • 1月8日
  • ママサク

    ママサク

    この食事会も一般常識がある義理の両親であれば、出産祝いとは別にお食い初め、初節句のお祝いがあると思います。それを前提にこちらもおもてなししたり、外食でも食事代を出すまでなので、その常識がない義理の両親では今後出費が増えるだけかと思われます!
    mmmさんのご両親は今回お雛様を購入してくれた事がお祝いなのでお返しのお食事。何も言われる筋合いは無いはずですよ😊

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    そもそも義理両親からは出産祝いいただいてません😶うちの両親はいろいろ購入してくれたし、里帰りでもお世話になったのでお礼を何度も渡しています。旦那は申し訳ないと言いつつ、お世話になりっぱなし…。旦那は自分の両親にはどう話しているのかもわかりません😯
    お食事はお雛様のお礼でもあるのですね!堂々とおもてなししようと思います🤗

    • 1月8日
  • ママサク

    ママサク

    え!?
    うちとまるっきり一緒です!w
    だからこそ嫌な事はしたくないですよね😤
    うちは結婚の時からお祝い金の事など、お互いの親戚、両親がどれ位くれたか報告するようにしています。
    うちはですが、旦那の実家の方が裕福の様に見受けられるけど、そういう人達こそケチなのか…?w
    もちろん金額がどっちが多いからではない事ではありますが、
    孫の可愛がり方も淡白な義理の両親とメロメロな私の両親。
    少なくても旦那には感謝の気持ちを持って自分の親に接して欲しいし、旦那が私の親と同じ様な待遇(帰郷頻度や交流)を期待するのであればそれなりに孫に対しての関わりが必要よねとサラッと言っちゃってます!

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    分かってくださる方がいて嬉しいですー!笑
    経済状況は一緒ぐらいだと思うんです🤔でも金額とかじゃないんですよね。気持ちとか、気遣いの問題なんですよ!私の両親もメロメロです♡だからたくさん可愛がってくれるぶん、それなりにお礼もしなきゃって思います。正直義理の両親にはがっかりしていて、会わせたくないなぁと思い始めてます😅

    • 1月8日
A

私なら部屋のスペースが狭いので食事は外食にします!
料金はコースなので1人○円になります!
当日に集めるのでぴったり持ってきてくださると助かります!
○日までに何名参加かご連絡ください!と連絡入れちゃいます☺️

食事が終わった後、解散して両親だけ家に呼んで写真撮ったらいいと思います!!
旦那さんには遠方から来て、お雛さん見たい!って言ってるからそうするね☺️って伝えます♬

  • ママリ

    ママリ

    人数分いただくのは良い考えですね!誰も損しないですし😋この寒い時期に娘連れて出かけたくないなぁと思ってたのですが、ここまで来たら外食のほうが良さそうですね💧

    • 1月8日
  • A

    A

    私は個室、和室ありの所に行きました!
    外食の方が待ってる間喋ったりして、ご飯終わったら解散できるので楽でしたよ☺️!
    子供は座布団の上にバスタオル被せてゴロンと置いていました♬

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    個室で和室なら赤ちゃん連れでも安心ですね!本当にどうするのか、旦那が帰ってきたので話し合います😱

    • 1月8日
  • A

    A

    頑張ってください☺️

    • 1月8日
かちこ

私も外食にしますね😅義両親と義妹、祖母は泊まるならホテル取ってもらうか😂
大きい家建てたならまだ別ですけど、家族3人の家にどうやって6人も入れるんですかね笑
親御さんは別の日に家に呼んで写真撮ってもらうといいですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。大きい家ならまだしも、3人でぴったりの家に大人何人呼ぶつもり?って話です。家で食べると言うなら旦那は床で食べてもらうしかないですもん(笑)

    • 1月8日
2児ママちゃん

旦那にイライラ。
まずは相談して欲しいですよね😂
今後そういう面を男としてもパパとしても鍛えないとですね。。。
とりあえず私なら今回間に合うなら店に変更して
嫌味のように両家にメールで
人数オーバーで、家でやるはずが店になりました。急な変更になり申し訳ございません。とか送りますね。

  • ママリ

    ママリ

    お家にお邪魔する時は手土産を持っていくとか、内祝いはこうするんだよとか、まさに鍛えてる最中です😂
    人数オーバーを強調するべきですね(笑)誰のせいで変更になったのか、気づいてくれることを祈ります😂

    • 1月8日