※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ♪
お金・保険

出産に向けてお金をもらい、大金に戸惑っている妊婦です。お返しや資産運用について悩んでいます。皆さんはどうしますか?

こんにちは(*^^*)
先日、妊娠がわかり9月出産予定です♪

昨日、義両親、おばあちゃんと私達夫婦で晩御飯をご馳走になりました。その際、出産に向けてお金が色々かかるから、と義両親に100万円頂きました。
そして、おばあちゃんからは旦那さんに証券会社で800万運用してたけど、ひ孫の為に使ってくれたら嬉しい!と春に解約して、渡してくれるそうです(>_<)
100万でも、申し訳ないと思ってたのですが、おばあちゃんからの大金に戸惑っています。
旦那さんは、まだ赤ちゃんにお金はかからないから、証券会社で運用するか外貨にするか、、と色々調べていますが皆様ならどうされますか?…>_<…
あと、お返しは何がいいでしょう? 妊娠中の為、旅行にも連れていってあげれないし、義両親は裕福なので二人でしょっちゅうお出かけしています。

コメント

まる

太っ腹なご家族ですね!∑(゚Д゚) 羨ましい限りです。私なら、学資保険に一括支払いで加入しておき、残りを運用などに回すかなぁ〜と妄想します笑
旅行が難しくても、デジタルフォトフレーム等をプレゼントして今後の子どもの写真を共有したり、小まめに頂いたお金で子どものためにどのように使ったか話してあげると喜ばれるかもしれないですね(^∇^)

• さくらこ♪

さくらこ♪

お返事ありがとうございます♪
    学資保険!思いつきませんでした(^_^*) 子供が産まれたら、いりますよね☆
    デジタルフォト、良いですね!子供の写真をいれてあげると、喜ばれそう♡
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

お返しは元気な赤ちゃん見せれば充分だと思います!! まだまだ先ですが生まれて落ち着いたら沢山会いに行ってください♪

• さくらこ♪

さくらこ♪

やっぱり、母子共に健康に!が一番ですよね☆
    産まれたら、たくさん会いに行こうと思います(^_^*)

• 1月31日
ちゃちゃママちゃん

まずはおめでとうございます^ ^

外貨まだ持ってないなら800万だけでも、あった方がいいかもですね^_^

お返しは旅行などいつも行っていても二人と家族みんなとは違うので、喜ぶかもですが

初期なので一番は赤ちゃんを無事に産んであげることを考えたほうが、みなさん喜ぶと思います^o^

旅行なら近場で春以降とかがいいかと思います^ - ^無理はされないよーに☻

• さくらこ♪

さくらこ♪

外貨はまだ持ってないので、検討してみます(^_^*)
    旅行は、安定期に入ってから考えてみます!
    優しいお言葉、ありがとうございます(*^^*)

• 1月31日
みし

私ならば半分は保険に掛けて、半分は投資信託などで運用します。
お返しは生まれた記念の手形足形や、
義祖母様も赤ちゃんも入れた家族みんなの似顔絵(プロに書いてもらったもの)をプレゼントしてはいかがでしょうか。
似顔絵は形に残るし、嬉しいですよ( ˊᵕˋ* )

• さくらこ♪

さくらこ♪

お返事ありがとうございます(*^^*)
    半々に分けるの、いいですね!検討してみます(^_^*)

記念手形、足形は思いつきませんでした!すごく素敵ですね♡
    おばあちゃんも喜んでくれそうです(^^)

• 1月31日
yyy

嬉しいですね!
出産したら、たくさん顔を見せてあげて、一緒に食事や旅行も行ったら楽しそうですね。
まだまだ先ですが。

さて、800万の運用ですが、今は株ですか?
会社によっては、優待がよかったり、これから上がる見通しになるかもしれませんから、すぐ解約するのはもったいないと思います。
買いたくても買えない株もありますから。
ちなみに、鉄道会社なら電車無料とかバス無料があり、うちは重宝してます。
配当金も、結構よかったりします。
東京近辺のものなら、東京オリンピックに向けて上がるとも。
あと、金の購入もやってます。
お金の価値がこれからどうなるかわからないので。
子供の学資保険は、私の仕事した貯金で一括払いにしました。
あー、旦那の実家がお金持ちっていいですねぇ、うらやましい❤

• さくらこ♪

さくらこ♪

お返事ありがとうございます(*^^*)

株、少しやってますが今マイナスです…>_<… 鉄道は持ってなかったです!!よく乗るので、優待すごく良さそうです♡調べてみます(^_^*)
    学資保険、一括、すごいですねー!学資保険は考えてなかったので、調べてみます♪

• 1月31日
ちびでぶ⭐

800万一括でもらうと贈与税がかかっちゃうかもしれないので気を付けてください❤
お礼は産後にでもさせていただくと言ってその間考えればいいと思います。9月に産まれるとして年末年始義両親含めて旅行とか(°▽°)

• さくらこ♪

さくらこ♪

贈与税、全く気にしてませんでした…>_<…
    ありがとうございます!早速、主人に言ってみます(^_^*)

• 1月31日
なおたん*✧︎

すごいですねー!羨ましいです。
ただほんとに800万もらってしまうと、旦那さんに対して贈与税がかかるので申告しないと脱税になるばあいもありますから気をつけてくださいね!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あと、投資信託にしちゃうと途中解約は損になることがおおいです。株は短期、投信は長期なので10年くらい解約せずおくことを前提で投資信託するなら考えてください。短期で色々したいなら株です?

• 1月31日
  • さくらこ♪

さくらこ♪

贈与税、全く気にしてませんでした(; ̄ェ ̄)
    株は短期、投資信託は長期ですね☆両方調べてみます♪
    色々ありがとうございます(*^^*)

• 1月31日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

さくらこ♪さんさ
    贈与税は申告税、確定申告必要です。しかも受贈者に税金納付義務があります。これ困りますよね(笑)だって欲しいと言ったお金でないしいわば渡したい人のご好意とあれども受け取った人が税金を払わないといけないのですから…税率もかなり高めですので1年の非課税枠が110万までです。なので110万ずつ毎年なら大丈夫ですよ!

• 2月1日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

すいません💦変な返信になりました。。
    私も今投信買ってますが大幅マイナスです(笑)ニュースでも言ってましたが申年って非常に値動きが不安定らしいです!ニュースで初めて知りました!だから今は投信も株もわたしは手を出さず貯金と保険にすると思います…

• 2月1日