※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳よりの混合で育てているが、体重増加が緩やかで悩んでいる。ミルクを飲まないこともあり、毎日授乳に神経質になっている。助産師のアドバイスで対応中。同じ経験の方いますか?

体重がなかなか増えず、母乳よりからミルク寄り、または完ミになった方いますか?

今母乳よりの混合で育てていますが、なかなか飲まない子、欲しがらないので体重が緩やかにしか増えず毎日悩んでいます。日増22gです。母乳を飲ませた後は、ミルクは飲んでくれません。ミルクだけでも60〜80飲むのがやっとなくらいでこちらが時間を見て、3時間毎の授乳です。
これ以上、短い時間であげてもほとんど飲みません…

母乳もスケールで測ると60〜90ほど飲めているのですが、助産師さんに見てもらうと母乳の出の割に飲めてないねと言われます。
今は助産師さんのアドバイスで夜一回ミルクに置き換えているのと、日中は母乳のあとに無理矢理ミルクを飲ませていますが、10〜30くらいしか飲みません。無理矢理飲ませるのも心苦しいのと、泣いて拒否するようになってしまいました。
また、飲まないので私が神経質になってしまい毎日授乳のことばかり考えて何も手につかない状態です。子供の前でも笑顔ではなく、きっと怖い顔をして飲ませていると思います。そんなときに、にこっと笑ってくれたりすると、こんなに無理矢理、飲みたくないものを飲ませてごめんねと涙が出てしまいます。

娘はまだ1日のほとんどを寝て過ごしています。
動くようになったらお腹が空くかもねと助産師さんには言われており、それを信じて頑張っていますが、ミルクメインにするべきなのか迷っています。
おんなじ量飲んだとしても母乳よりもミルクの方が体重増加には繋がるのでしょうか?
一生懸命に母乳を飲んでいる姿も可愛いので本音で言えば母乳を諦めきれないのですが、いつまでこの生活が続くのか考えては自分がおかしくなりそうなのと、娘のことを思うとミルクにした方がいいのかと考えいます。助産師さんからは母乳が出てるからもったいないと言われています。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

3児✩mama

下の子が生後1ヶ月半までは
母乳よりの混合でした!

母乳もしっかり出てて
病院で測ってもらうと、赤ちゃんもしっかり飲めてるよ!と言われ、助産師さんに言われた通りに母乳の後にミルクを少し足して飲ませてたんですが、体重がなかなか増えず毎週体重測りに病院通ってました😭
1日増加が8g〜良くても15gとかでした💦

体重増加が悪く心配で仕方なかったし
病院通うのも大変で‥
母乳飲ませてミルク足してと
毎回授乳にも時間がかかり
完ミにした方がいいのかなと思ってた頃に乳腺炎になり、母乳を飲みたがらずに母乳量が減ってしまったので、思い切って完ミにしました!
それからは体重もしっかり増えだし
1日30g以上は増えてます😊

ミルクだと、どのくらい飲めてるのかも分かりますし、ミルクでもちゃんと育ちます!
育児に対しても余裕ができ
私は完ミにしてよかったです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    体重しっかり増えているのですね🥰羨ましい!ちなみに今ミルクはどのくらい飲めますか?🤗

私も授乳に時間がかかるのがかなりストレスになっているので、時間が短縮できるのと、楽しんで育児できるのが理想です😊!どのように断乳されましたか??

• 1月8日
  • 3児✩mama

3児✩mama

出生時は2810gだったんですが
    今2ヶ月半で4300gしかなくて
    平均より体重が軽いので
    ミルク缶に書いてある目安程は
    まだ飲めませんが
    1回120mlを1日6回飲んでます😊
    たまに100しか飲まない事もあります。

授乳に時間かかるとストレスになりますよね😭
    お母さんが笑顔で楽しく育児できる方が赤ちゃんも嬉しいと思います😊

病院で教わったんですが
    1日1回お風呂の時に絞るを
    1週間程続けて、その後は
    2日に1回、3日に1回と
    徐々に減らしていきました!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちの子は今4700gですがそんなに飲めなくて最高100くらいで普段は60〜80くらいのむのがやっとです😣💦はやくそのくらい飲めるようになって欲しいです(இɷஇ )

断乳方法参考にします!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
ゆかり

少し前の質問ですが、今の私と状況が全く同じで人ごとと思えずコメントさせていただきました!😣すごく不安でストレス溜まりますよね💦

その後お子さんの飲み具合はどうですか?
完ミに切り替えられる方向ですか?

私は現在息子が生後2ヶ月なのですが、本当に同じような状況です😭
助産師さんにも母乳の出はいいから、その内完母になっていくと思うよと言われましたが、息子の飲める量が60〜80ほどと少なく、体重増加も26g/日って感じです。
体重の増えが緩やかなのが心配でミルクを足そうとしますが、お腹いっぱいなのか嫌がって飲まない事の方が多いです😢

その後の状況お聞かせいただけると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗✨
    ほんとにストレスですよね…飲んで欲しいですよね😥🍼

生後3ヶ月になりましたが、何も変わっていません😥飲める量も変化なしです😱!
    おっぱい だから、疲れて飲めないのか、もしかしたら出てないから飲めてないかと思い完ミにしようと思ったところ、恐らく哺乳瓶拒否でミルクを思うように飲んでくれなくなりました😫💦
    ミルク→母乳にしてみたり、ミルクだけにしてみたり色々とやってみましたが、どれもうまくいきませんでした(இɷஇ )

• 1月25日
  • ゆかり

ゆかり

そうなんですね😭💦
    体重の増えはどうですか??ネットを見ると20〜30g/日で増えていれば大丈夫と書いてあるので、一応その範囲内だし…となんとか納得しようとしている私がいます…😰
    それで言うとh.mamaさんもその範囲内なので大丈夫じゃないでしょうか??👀

おっぱいの量の事と体重の増えの事を気にしすぎて子どもに笑顔になれないのわかります😢顔では笑顔を向けても心の中には不安が渦巻いていてとても暗い気持ちです😭
    可愛いんですけど可愛いと思う余裕も無くなってきました💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついこの前までは22gほど増えていたのが、最近は18gほどになってしまいもう少し増やしたいところです😣💦
    でも、どんだけこちらが頑張っても飲まないものはしょうがないよねーと保健センターでも言われていますが、不安でいっぱいです😫!周りの子はぷくぷくで大きいのに、うちの子は小さくて肉付きも少ないなと思ってしまいます😱

ほんとに可愛いと思えなくなるほど、色々悩んでしまいますよね…
    1日中授乳のことでいっぱいです😨

今1日に何回授乳されていて、トータルどのくらい飲めていますか?
    ミルクもなるべく足していますかー?😲

• 1月25日
  • ゆかり

ゆかり

保健センターの方もそうおっしゃってるなら少し心強いですね😣💦
    不安な気持ちよくわかります!😫

私はつい数日前までは1日8回はあげていたのですが、ここ2〜3日は6〜7回に減ってしまって😨元々一回で飲める量も少ないので不安しかありません💦毎回スケールで計っているわけではなきのでトータル量はなんとも言えませんが…母乳だけで500前後な気がしてます😰💦
    母乳のあと欲しがっていなくてもミルクを足しても、ギャン泣き拒否で10〜20くらいしか飲まないことの方が多く、飲んでも40〜60を1〜2回くらい飲む程度です。
    こっちの心がしんどいので、意識的にミルクを足すのはやめようと思っています…。

• 1月25日
  • ゆかり

ゆかり

姉に相談したところ、今の時期が緩やかな体重増加でも離乳食が始まってから増えが大きくなる子もいるらしいから、今は気にし過ぎないでいいよと慰めてもらいました…。
    そういう場合もあるみたいです😢

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま体重の増えが一桁くらいになってしまうと心配で大きな病院へ紹介することもあると言われているので、そうならないように必死です😭💦

不安ですね🥺
    夜も起こして飲ませている感じですか?😵私は1日に8回は授乳できるように起こして飲ませていますが朝一は飲みが悪く40とかしか母乳だけで飲んでくれないので、授乳の意味あるのかなという感じです😫🍼
    ギャン泣きされると辛いですよね(´・ω・`)うちは、ミルクを飲ますような抱き方をするだけで、飲まさなくても泣いてしまうようになってしまいました😱

ほんとに離乳食はやくすすめたいです😫!でもまだ3ヶ月ほどはあるのでそれまでに出来るだけ飲んでもらわないとですよね😥このまま飲む量増えなかったら栄養がいかないんじゃないかと不安です💦

• 1月25日
  • ゆかり

ゆかり

夜分の返信すみません🙇‍♀️

大きな病院ですか💦いっそそうしてくれた方が、何か救済措置とかしてくれるなら気が楽になるかもしれないですね😣💦半ばヤケクソ気味ですが…

夜はなぜかピッタリ3時間で起きる事が多くて、こちらから起こしてまでという事は無いんです🤔たまに5時間空いちゃう事もあるんですけどね💦

うちも、嫌がる時は授乳姿勢するだけでギャン泣きです😭
    私がこんなに辛い思いして授乳&ミルク恐怖症になっているのに、昨夜旦那が授乳のあとミルク飲ませたら普通に70飲んでたみたいで、それもショックで傷付きました。もういろんな事を辞めたいです。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起こさなくてもいいのは、いいですね🥺✨うちはまもなく100日を迎えるのですが、3時間毎に未だに起こして授乳していて、このままでいいんだろうかと思いはじめています。すごく可哀想だし、すごく寝てくれる子で、そろそろ生活のリズムをつけたいのに😭

ママは、母乳の匂いがするから、なんで母乳くれないの?と泣くことがあるそうですよ🥺パパからは匂いがしないので、きっとすんなり飲んでくれたのではないかな?🥰
    今日朝一に授乳クッションに寝かせてミルクをあげたら120飲んでくれました✨😳このまま、哺乳瓶で飲んでくれるようであれば、寂しいですが完ミにしていこうと思います!母乳は吸わせないときは3時間毎で搾乳します🍼🥰
    前までは完母にしたく色々頑張ってきましたが、哺乳瓶拒否になりミルクに頼れない不安やこの子が飲めなくて成長できない不安の方が大きくて、今はその不安から逃れたいと思っています。みじさんの気持ちすごくよくわかります!私も上手くいかず、ついこの間まで毎日泣いていました😣みんなは上手くいってるのに、どうして…と思ってしまいますよね。ストレスは母乳にもよくないと聞くので、みじさんもいい方法が見つかるといいのですが😫私もきっとたまたま哺乳瓶で飲んでくれましたが、次は飲んでくれるのかわからないので、これまた不安ではあります😵

• 1月26日
ゆかり

よく寝てくれるのは、それはそれでありがたいですけどね💦きっと寝れない子のママからしたら羨ましいんでしょうね😳なかなかその辺のバランス取れた子はいないでしょうね😭💦

今朝はミルクたくさん飲めたようで良かったですね🥰
完ミへの移行、全然ありですよ!ママが笑顔で赤ちゃんに接する事が出来るのが一番大事だと思います。私の姉も、始めは母乳への未練タラタラで4ヶ月の頃完ミへ移行しましたが、実際に完ミで育児が始まるとノンストレスになり、自分も赤ちゃんも笑顔が増えたと言ってましたよ❣️母乳への未練なんてスッパリ無くなったと言ってました🤗

私もいっそのこと完ミに切り替えたいのですが、事情があって4月頃までは母乳メインで行きたいのでそれまでは苦しみながら頑張ることになるのかと思います😣💦

お互い不安を抱えていますが、悩んでるのはh.mamaさんだけではないです!少なくとも私が同じ様な事で悩んでます😇
きっと赤ちゃんが1歳になる頃には、今こんなに悩んでいる事も懐かしく思えますよ!!(←自分にも言い聞かせている)
無理せず、吐き出せるところに吐き出しながら頑張りましょう🙌💓
h.mamaさんとベビちゃんがたくさん笑顔で過ごせる日々が1日でも早く来るように祈っています❣️

• ゆかり

ゆかり

間違えてこちらにコメントしてしまいました😰💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    ほんとにその通りですよね!ストレスなくやっていけるのが1番ですもんね🥰✨
    4月までまだ長いですが、頑張ってくださいね😫💕辛くなったら、たまには母乳をお休みしてミルクだけであげるのもいいと思います🍼
    一歳になるときには、悩み消えていますよね😘はやくその日が来てほしいと思ってしまいます🥺!

お互い悩みすぎず、上手くやっていけたらいいですよね🥳がんばりましょう😫🌻

• 1月26日