※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのたん☆
子育て・グッズ

パン粥の作り方について、水とミルクどちらが良いか悩んでいます。初めて作ったら甘くなりすぎて心配です。冷凍保存できるかも教えてほしいです。

パン粥の作り方について教えてください(*^^*)
いつもお世話になっています(・∀・)
パン粥の作り方についてなのですが、みなさんは水とミルクどちらで作っていますか?
今日から2回食にしようと思い、今朝初めて本を見ながらミルクをつかってパン粥作りましたが…すごく甘い仕上がりに…少し水を足しましたが、かなり甘かったです(T_T)
離乳食教室の時に、おっぱいより甘い味は与えてはいけないと言われたのでとてもきになります(>_<)
みなさんはどのようにしていますか?初めてのパン粥はこのまま甘めのパン粥でいいのでしょうか?
それともう一つ教えていただきたいのですが、パン粥やうどん粥は冷凍できますか?
いろいろ聞いてしまいすみません(>_<)教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします(*^^*)

コメント

ayaniu1610

うちは水で作っていますよ(^^)
鍋にお湯を沸かして、耳を切り落とした食パンを一口大ずつ投入して、パンが水分を含んだところで菜箸でいり卵を作るときのようにぐるぐるかき混ぜています(o^^o)それから水分を飛ばしたり足したりして丁度いい固さにしています(o^^o)たまにミルクパン粥やきな粉ミルクパン粥も与えています(^^)そのときは冷凍パン粥を解凍して後で少量のミルクやきな粉で味付けしています(>_<)♡ミルクでパン粥を作ると冷凍は良くないみたいです(´Д` )また全量ミルクで調理するとちょっと甘めになってしまうかも!
普段、母乳ですか?母乳なら搾乳して母乳で味付けしてもいいんじゃないでしょうか?

この作り方で食パン一枚でも何回分か出来るので、冷凍しています(o^^o)うどん粥はうどんを冷凍しておいて、そのとき使う分だけすりおろして調理しています(^^)

☆ほのたん☆

わかりやすくありがとうございます(*^^*)
やはり!?ミルク全量で作ったのでめちゃ甘でした(T_T)
最初の一口だからいいかと思ってあげちゃいましたが、ミルクパン粥は冷凍できないとのことなので、水で作り直すことにします(*^^*)
とてもわかりやすく教えていただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました☆

A

おはようございます♡
うちの場合は電子レンジが対応な入れ物にパンと水を入れてチンをしてふやかしたところにミルクを少量入れてミルクパン粥を作ってます!
ミルクの量はかなり適当ですけどね。笑
パンも冷凍出来るみたいですよね!
うちは今のところパンをあげる時は食べさせる前に作って出来上がりをあげてます!
すぐ出来るので娘は大人しく待っててくれます(^^)
うどんは来月からあげる予定なのでまたやっていませんが冷凍しようかなって考えてます( ^ω^ )

☆ほのたん☆

返信が遅くなり、すみませんでした(T_T)
おぉ!!電子レンジ使えば簡単にできるんですね(・∀・)
離乳食作ってる時に限って娘がぐするので…お利口さんにしていてくれるなんて羨ましいです(^o^)
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました☆