※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇちゃん
妊娠・出産

初めての妊娠で、旅行を考えています。何週目に行けばいいか、どのくらい離れたところまで行くか、温泉付き客室や海の幸の食事について知りたいです。福岡県在住です。

かぶってるかもしれませんが、

初めての妊娠です。
子供が産まれる前に、主人と二人で旅行に行きたいと思ってます。
みなさん何週目くらいに行かれましたか?
家からどのくらい離れたところまで行きましたか?
私らは温泉好きなので客室に温泉が付いてるところがよいかなーとは思ってますが、、
お食事も海の幸とかだったら、やはり生物は食べない方がよいですよね?
ちなみに私は福岡県に住んでます。

コメント

chameco0531

私は5ヶ月のときに鹿児島から東京に旅行にいきました✨
ゆっくり回ったので特に問題はありませんでした!
温泉いいですね♡
私はお寿司とか普通に食べちゃってます(笑)
なので食べ過ぎなければ食べて大丈夫かと…
ただ体調にもよりますし自己責任にはなってしまいますが💦

  • chameco0531

    chameco0531

    途中で送ってしまいました💦
    ただ今の季節ですとノロとかも流行っているので気をつけるのに越したことはないかもですね😭

    • 1月31日
  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    九州でちゃったんですね✨
    東京いいですねっ(^○^)
    小さい子連れてはなかなかいけないですしね💦
    生物は提供側の鮮度次第ですかね(^^;ワラ

    • 1月31日
deleted user

上の子2人とも妊娠5ヶ月の時に、家から4~5時間ほど離れた温泉に行きました。もちろん、近くに病院とかある事前提に。あとは、お風呂が貸しきりで入れたりするプランを選びました。お腹が大きくなってきて浴室で転んでもいけないので

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    お風呂貸しきりがよいですよね🎵
    お腹大きいのに女風呂に一人で入ってたらなんか周りのかたに思われそうだし…😅

    いく先の病院チェックしてた方がよいですね❗
    ありがとうございます。

    • 1月31日
みゆママたん

私は産まれる前に行った最後の旅行は妊娠8ヶ月の時でした(^^)
私も温泉好きで、客室露天風呂の旅館に泊まりましたよー!♡
だいたい家から車で3時間位の所へ行きました(^^)

私は生物食べてました!お刺身大好きで♡妊娠中の生物は食中毒になった時が大変だから、控えた方が良いと聞いていたので、旅館とか食物管理しっかりしているだろうし、大丈夫かなと思って食べてましたよo(^▽^)o

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    8ヶ月ですね✨
    だいぶお腹も大きいときですね(^-^)
    温泉よいですよね💡
    旅行といえば美味しいお食事ですもんね🎵
    我慢してストレスになってもよくないかもですね💦

    • 1月31日
はにーみるく

温泉では無いのですが・・・

かれこれ18年前ですが、妊娠5ヶ月の時に夜行列車で北海道行きました( ̄∇ ̄;)
帰りは飛行機だったのですが、さすがに夜行列車はキツかったです。

飛行機なら1時間程度なら大丈夫でした。

まずは担当の産科医にご相談を!
色々アドバイスしてもらえると思います。

母子手帳と保険証は必ず持って、休憩をマメに、旅行先の産婦人科も調べておくと安心です。

その時お腹に居た子は17歳w
元気ですよ~

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    夜行列車!!すごいですね!
    でも、無事に元気に育ってくれてよかったですね✨
    でも、よい思い出になりますね☺

    今度20週の、ときに検診あるから先生に聞いてみます。
    ありがとうございましたぁ⤴⤴

    • 1月31日
mark

生物はお腹壊すといけないので食べないほうが良いと思いますが、わたしは少量(お刺身2切れくらい)なら食べてました。
自己責任ということを前提に話しますが‥わたしは27週で愛知県から沖縄に飛行機乗って行きました(^^)幸い体調も良好だったので行くことができましたが、無理しないように心がけました。お医者さんからはやはりオススメはしないと言われましたが💦

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    すごい!沖縄✨✨
    いいですねぇ沖縄✨
    やはり、遠いですもんね💦

    その時の体調にもよりますよね…
    旅館とか予約してて急に体調でキャンセルしたら、キャンセル料も…と考えしまい😅
    まぁそんなこと言ってるばあいじゃないんですけどね(^^;

    • 1月31日
美奏

私は30週の時に行きましたよ‼︎
車で4時間か5時間くらいで、生物も食べました\(^o^)/
しかも旅行先はゆっくりする所ではなく1日歩いたりしてました‼︎
ちはろんさんも気をつけて楽しんで来て下さいね♡
ゆっくり出来るのは今だけですよ(o^^o)

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    観光しまくったんですね😁
    小さい子どもいたら、ゆっくり観光なんて最初のうちは出来ないですもんね(^^;
    夫婦水入らずの楽しい思い出になりつくれたらよいです😄
    ありがとうございました☺

    • 1月31日
☆RINOKAママ☆

こんにちは!
私は8ヶ月の時に、主人とお正月に城崎に行きましたよ!
カニづくしです😄
車だったので、多少お腹張りましたが、貸し切り露天に、マタニティー用とお伝えしておくと細々な配慮は、して頂けましたよ💖

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    カニいいですねぇ⤴😘
    カニ好きです❗
    マタニティといっておいたら色んな配慮してくれたんですね✨

    • 2月1日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    カニ美味しかったです☺️
    マタニティーと伝えると、抱き枕用のクッションに、加湿器、トローチ等。。。(私が喉が痛かった為)一声掛けておくと良いと思いますよ💖

    • 2月1日
o1まー子23

1人目の時は5か月に入って、兵庫県から沖縄に行きました(´˘`*)
一応事前に、ホテルの近くの産婦人科をチェックして行きました!!

2人目は4か月の時に、県内で客室に温泉ついてる所にしました(ˊᵕˋ)

生物は気にせず食べてましたよ♪
さすがに牡蠣とか、あたりやすいものはやめましたが…

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    沖縄すごいですね💡

    やはり牡蠣は危険ですよね(。>д<)

    • 2月1日
ぴーまま♪

私は6ケ月で飛行機で沖縄に行きました。客室に温泉は無いのですが、食事はほぼホテルで体調を見計らっていただきゆっくりしました。プールがあったので身体を動かすこともでき良かったですよー。マタニティ水着のレンタルあるホテルもあるようです。
7ケ月にはディズニーランド行きました。乗り物の制限はありますが、プライオリティカードを発行してもらえましたよ。

赤ちゃん産まれたら飛行機も新幹線も気をつかいます>_< 旅先では布団での添い寝の方が安心して寝るので、産後こそ客室風呂付き旅館お勧めです♪( ´▽`)
体調と相談して出産前に旅行はぜひ行ってくださいね^ - ^

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    マタニティ水着のレンタルあったんですね❗すごーい✨

    ディズニーランドもいいですね⤴羨ましいです🎵

    • 2月1日
nanaki

私も福岡です♡
先週、8ヶ月で湯布院に行ってきました^ ^
私は車で2時間程度、部屋露天付きのゆっくりできる温泉で絞って探して、子供が出来たら行けない旅館に奮発して泊まりましたよ〜(*^_^*)
全室離れで子供はNGのお宿だったので、静かで夫婦のんびりできました。
生物は、食べ過ぎなければいいみたいですが、私は食べちゃいました(^_^;)
体調に気をつけて、ぜひ楽しんできて下さいね♡

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    同じ福岡ですね(^○^)
    湯布院離れいいですね✨
    大人の旅!ですね🎵
    夫婦水入らずの旅だから奮発しちゃいたくなりますね😁

    • 2月1日
yuママ♡

産まれる2週間前に祖父の喜寿のお祝いの旅行に杉の井に行きました😉

ちなみに私も福岡に住んでます!
妊娠中は熊本、大分、山口
近場ですが結構旅行行きましたよ(^^)

子ども産まれたらそれこそ旅行なんていっとき行けませんからね💦💦
ご主人とゆっくり楽しんで下さいね♪

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    色々行かれたんですね❗
    いいですねぇ✨

    産まれる二週間前すごいですね!!


    杉の井の棚湯?私もいってみたいと思ってました❗

    ありがとうございます😄

    • 2月1日
☆Q☆

これからですが、二週間後に岩手県から北海道まで飛行機で新婚旅行に行ってきます!
温泉もあるし海の幸もあるので、のぼせや食中毒に気をつけながら楽しんできますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    新婚旅行ですね♥
    二人で仲良く楽しんでください✨

    まだ、北海道は寒いだろうから体調崩さないよう気を付けてください(^^)

    • 2月1日
たまひよ

わたしは、妊娠7か月ギリギリに福岡から北海道に行きました‼︎先生には行っちゃダメとは言わないけど、何があるかわからないし自己責任で行ってくださいと言われました笑
が、新婚旅行で二人で遠くに旅行に行けるのは老後までないかなと思って、行きました!でもやはり飛行機長時間座っておくのは結構お腹張りました^^;張り止め処方してもらっていたので、途中内服したりしました!北海道、海の幸美味しそうだったけど、生ものは一応我慢しました!

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    北海道!飛行機乗れるのはは確か何ヵ月までってありましまね💦
    無事に着いてよかったですね❗

    海の幸(。>д<)我慢したんですね、、
    偉いですね❗
    私だったら誘惑に負けそうです(^^;

    • 2月1日
a-tan♡♡

私も福岡県です✩
30週のときに杉乃井に行って
32週のときに筑紫野にあるアマンディというところに行きました(♡´艸`)

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    杉の井行ったんですね❗羨ましい✨
    やっぱり温泉入りたくなりますよね☺
    アマンディ知ってます(^-^)
    出産近くなったら県内でもよいですね🎵

    • 2月1日
☆りっちゃん★

私は五ヶ月のときに車で3時間くらいのところに温泉旅行に行きました!
マタニティプランで泊まったので至れり尽くせりで良かったですよ🙂
温泉なら、マタニティプランをやってる旅館も多いと思うのでオススメです!

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    マタニティプランとかあるんですね!ありがとうございます😃
    ちょっと見てみます💡

    • 2月1日
しおりん

私も福岡県に住んでいます( *´꒳`* )

8ヶ月の頃にディズニーにいきましたが
着いた日からお腹が痛くて
我慢して遊んでいたら
出血してしましました{{ (>_<) }}

ちなみに生物は妊娠わかってから
食べてないです😂😂

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    同じ福岡ですね(^○^)
    ディズニーランドいったんですね!出血💦💦💦
    大丈夫でしたか?
    やはり無理はしてはいけないですね(。>д<)


    生物とってないんですね❗
    すごい😭
    食べたらダメとなったら余計に食べたくなっちゃいます(^^;

    • 2月1日
マイコ

7ヶ月の頃、電車で2時間かけてマタニティプランのある温泉に行きました。
7ヶ月にしてはお腹は多分普通より大きめで持っているコート類は全て前が止まらないくらいの大きさでしたが、なんとか観光もできました☆
マタニティプランなのでナマモノは出されませんでした。事前にデカフェや抱き枕の用意もしてもらえるプランでしたので、助かりました。
自身でも妊娠してからナマモノは食べていません。
量ではなく、妊婦は免疫力が低下しているので食中毒にかかりやすいと聞きました。

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    マタニティプランでいかれたんですね!
    電車ならそこまで揺れもなさそうですね🎵

    そーですね…
    妊婦は免疫、抵抗力下がりますもんね😢

    • 2月3日