※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん!
産婦人科・小児科

妊婦健診のため、九州医療センターと日赤を検討中。距離や費用で悩んでおり、予定帝王切開の費用や情報を知りたいです。情報提供お願いします。

情報お持ちの方いらっしゃいませんか??

予定帝王切開です!
個人病院から総合病院への転院で話が進んでいる最中で九州医療センターか福岡赤十字病院 (日赤)のどちらかへを検討してます。
ネットからみれるものはどちらも一通り確認しました🐰

自宅からの距離
医療センターまで片道大体15分前後
日赤が片道30分前後。

費用(直接tell済み)
九州医療センター
限度額認定証適用前、42万差し引き前で50万~60万
日赤
限度額認定証適用後、42万差引後大部屋であれば手出しはないことが多い。

ここまでは調べてわかったのですが、これ以上のことはさすがに分からずどちらに転院するか決めきれずに今に至ります。

費用的には日赤さんかなと思う反面これから妊婦健診の頻度が増えるのに片道30分が遠くて。。。
それを考えると医療センターの方が今の個人病院と距離は変わらないのですが費用がアバウトすぎて不安で(∵`)

ここ1~2年(27年改定後)医療センターで予定帝王切開された方費用面や設備など教えていただける方いらっしゃいませんか??

また、難しい質問になるかと思うのですが医療センターの方の説明で限度額認定証の枠が8万くらいだと42万引いて手出しいくらくらいになるのか概算わかる方参考にさせていただけませんか?月はまたがない前提で構いません(><)
予定帝王切開でいくらだったといった情報も凄く嬉しいです(^-^)

悩みすぎて期限がせまり焦っており、誤字脱字読みにくい部分ありますがよろしくお願いします(><)

コメント

のんママ

病院は違いますが千鳥橋病院で帝王切開しましたが33万で8万ほど戻ってきました!
博多区の総合病院なので参考にはならないですがすみませんm(_ _)m

• なっつん!

なっつん!

貴重な情報ありがとうございます🤗
    千鳥橋も一時金で戻りがあると聞きました!
    近ければ迷わず行くんですが。。。(´▽`)

• 1月8日
  • のんママ

のんママ

部屋も個室で綺麗になったばかりなのでよかったです😅
    家から30分以上かかってましたが何とか1人で毎回通ってました💦💦

• 1月8日
  • なっつん!

なっつん!

のんママさんは紹介&転院で千鳥橋行かれたんでしょうか??

多分うちからだと都市高使って30分かかる感じで下道だと1時間ってところですね。。。(∵`)

千鳥橋惹かれます(^-^)

• 1月8日
  • のんママ

のんママ

最初行った病院が出産はしていなかったので紹介状書いてもらって行きました🙋
    総合病院は待ち多いと思ってましたがいつも1、2番目に呼ばれてたので待つことほとんどなかったです😅
    私は病院食とかよりもお金が少しでも安いとこがよかったので総合病院にしました!

• 1月8日
  • なっつん!

なっつん!

総合病院と言う割には待ち時間少なくてスムーズな感じですね(´▽`)
    千鳥橋病院は良心的な費用ですね☆
    基本母子同室ですか??
    前向きに候補のひとつとして考えてみようかなと思います🤗

• 1月8日
  • のんママ

のんママ

基本母子同室です!
    産んで2日後に赤ちゃんは部屋に来ました👶
    わからない事あったらどんどん聞いてくださいね🙆

• 1月8日
  • なっつん!

なっつん!

ありがとうございます☆
    ミルクはその都度貰いに行く感じでしょうか??ほぼ完母でいけると思うんですが初めのうちは多分足すことになりそうだなと思っていて。。。

また、退院時、病院から何か頂いたりしましたか??

• 1月9日
  • のんママ

のんママ

帝王切開で最初は歩くのキツかったので持ってきてもらったりしてました!
    退院時はなかったですが1ヵ月検診のときに手形足形と出産直後の母子の写真つきのアルバム頂きました🙆
    こないだ同じ年のこの同窓会があったのですがそこで帰りに色々もらえました☆
    そうゆう行事もあるので楽しかったですよ💛

• 1月9日
チンアナゴさん

27年に医療センターで出産しました!!
帝王切開ではないので、手出し22万でした(笑)
私の場合は、時間外、入院が1日長いとか促進剤とか大量出血とか2日間個室とかその他もろもろだったから高額でした(笑)
帝王切開ならまだやすいはずです!!

ご飯は本当に入院食というか母乳に優しい食事です。
皆で食堂で食べる感じです。
タイミングが合えば、デザートブッフェがあるらしいです!!
私は重度の貧血で動けませんでしたので、ご飯はずっとベッドの上です。
もちろん、その日の体調などでベッドでご飯も大丈夫です( ¨̮ )

料金のことは分かりませんが、医療センターの質問があればお答えできる範囲でお答えします( ¨̮ )

• なっつん!

なっつん!

ありがとうございます!
    追加追加で高額になる感じなんですね🤔
    手出し22万💦私ひっくりかえりそうです😂
    私もこの画像確認しました(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

食事は食堂なんですね!てっきり部屋とばかり思ってました!
    デザートブッフェ☆ひとつでもたのしみがあると気分違いますよね☆
    産後大変だったんですね(><)

基本母子同室でしたか??

• 1月8日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

基本は母子同室です。
    でもキツイときなどは預かってくれます( ¨̮ )
    私は貧血で最後の1日だけ母子同室でした(^^;
    助産師さんも優しい方が多かったです♡
    部屋は大部屋でカーテンでしっかり区切って?ある感じです。

搾乳する場合は搾乳室があります(^^)
    その時は赤ちゃん預かってもらいます!

• 1月9日
  • なっつん!

なっつん!

体調さえよければ母子同室の方が私は有難いなと思ってるタイプなので聞けて良かったです☆
    大部屋でもカーテン閉めて授乳できる感じですか??
    もしミルク足す時はその都度貰いに行かなきゃ行けない感じですか??

いくつも質問すみません(><)

• 1月9日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

カーテンは常に閉まってます(^^)
    他にも授乳室があります(^^)と言っても、ご飯食べるところと一緒ですが(笑)
    夜中など泣きだしたら、そこに連れてって授乳している方もいらっしゃいました。

ミルクは取りに行かないと行けません。

• 1月9日
  • なっつん!

なっつん!

夜に泣き出したりすると周りに気を使いますもんね…

あっちなみに退院時病院から何か頂けたりしましたか??

• 1月9日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

退院時はなにももらえませんでした。

もらえるものとすれば、生まれてすぐの写真と初めての沐浴の前に足形をとってくれるので、それをいただきました( ¨̮ )

• 1月9日
とりっぴぃ

日赤だと帝王切開なら一時金で足りると思います。ただ、基本大部屋でご飯はびっくりするくらい質素です!
少ない時は白ご飯にきゅうりの和物にししゃも、味噌汁みたいな笑
総合病院はどこでも同じかもしれませんが、検診の待ち時間も予約制ですが長いので疲れます…

• なっつん!

なっつん!

ありがとうございます☆
    日赤で近所の友人も帝王切開していて、費用も戻りがあり、大部屋で半個室みたいな状況と聞きました!ご飯はほんと言われてる感じで待ち時間も同じようなこと言ってました(笑)
    道選んで行って30分かかるかどうかと言っていたのでそこがネックで。。。
    ご飯も上二人が個人病院だったので今回はどの病院になっても覚悟していこうと思ってるところです(´・ω・`)...

• 1月8日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

半個室というか、普通の大部屋で仕切りの棚があるだけです…
    夜中、赤ちゃんが泣いたら授乳室に行くのが面倒でした!上のお子さんもいらっしゃるなら面会は病室から出ないと迷惑になるし、冬は小学生以下入れなかったです…

• 1月8日
  • なっつん!

なっつん!

正直なところ手出し5万くらいまでで済むなら個室にしたいなと考えているところもあるんです(><)
    授乳の度に授乳室行っていたと聞いて面倒だなと思ってしまいました😰

• 1月8日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

日赤だと個室は出産以外の方が入られていることが多くて、希望していても途中からだったり入れないこともあるそうです。入れても高い個室だったり…。個室だと手出し5万では足りないみたいです。私は上の子も気軽にお見舞いに来てほしいので、二人目は日赤やめました!

• 1月9日
  • なっつん!

なっつん!

総合病院はほとんどの所が未就学児入れない感じがありますよね。。。

聞いたところ術後の体調と赤ちゃんの状態しだいですが早めの退院希望はできるみたいなんでそれに期待するしかなさそうですね。。。

自分の体と赤ちゃんが今回は最優先とはわかっているのですが上の子達もやっぱり心配で😞

よーく考えてみようと思います(^-^)
    ありがとうございます☆

• 1月9日
めーちゃん

私は個人病院での出産だったので総合病院の情報を提供出来るわけでは無いのですが…
私も最初は医療センターが候補でした!1度、紹介状をもらって行きましたが、初診は予約制じゃなかったので朝一で行ったのに結局1時間近く待ちました(´・_・`)でも、希望すればピッチみたいなものを渡されて順番が来たらそれに連絡してくれるので院内のカフェなどで時間を潰せるので、待合室でボーッと待つ苦痛みたいなものは無いかなと思います。
私は結局個人病院に変更したんですが、ウチからだと医療センターは徒歩15分、個人病院は徒歩25分ほどでした。
医療センターの方が近かったんですが、個人病院は主人の会社の隣にあったのでいざと言う時に直ぐに来てもらえると思って、そちらに変えました。
実際、陣痛始まってすぐに駆けつけてくれたのでよかったです!
なっつんさんは予定帝王切開とのことなのでその辺はあまり心配ないかと思いますが…
ただ、臨月には週1で通院だったので大きなお腹で毎週片道25分歩くのはキツかったです( ´∵`)
通院が車なら大きなお腹で運転するのも辛くなってくると思うので、通院時間はなるべく短い方が安心かなと思います!
日赤と医療センターだと費用面では日赤の方が安くなるかなと思いますが…
あとは費用をとるか、安心をとるか、って感じかなーと。

• なっつん!

なっつん!

ありがとうございます☆
    今回も個人病院で産む気満々だったんですけどね。。。💦
    総合病院は待ち時間長いイメージありますね😣

でもピッチのようなもの渡してもらえてウロウロできるのであれば気分的に全然ちがいますね☆

車の運転は二人目のときも入院当日まで保育園の送りしてたのであまり気にしていませんでしたが医療センターですら前回の個人病院より遠いので気をつけなくちゃですね💦

ほんっと、費用を取るか近さを取るかどちらかという感じです(><)

悩ましいです🤔

• 1月8日
なっつん!

お話を聞いてくださった皆さん☆
まとめて失礼します😣
たくさんの情報ありがとうございました(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

こちらで頂いた情報を含め迷いに迷って検討し先日九州医療センターに転院しました𖠋𖠋𖠋

The総合病院。。。雰囲気の違いから戸惑うこともありそうですがそれはそれで、人生最後になるであろう出産なので頑張ってきます(´▽`)

ありがとうございました☺