※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとみ
お金・保険

注文住宅にお住いの方、成功例、失敗例などお教え頂きたいです!(●'w'●)

注文住宅にお住いの方、成功例、失敗例などお教え頂きたいです!(●'w'●)

コメント

ひなかいママ

うちは注文住宅ですが色んなモデルハンス
見に行って下さいね。付けたいと思ったのは付けて下さい。後からとかはなかなかしないです。太陽光は、着ければ良かったと公開してます。後作り付けの食器棚つければ良かったと思ってます。良かったと思うのはリビングを、通って階段にしてるので良かったです

• ゆとみ

ゆとみ

コメントありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    モデルハウス、まだ一度も見てないので、これから沢山見て勉強しようと思います!!

太陽光発電と食器棚ですか!
    確かに備え付けの食器棚があると、キッチンやリビングの雰囲気にマッチしたものが出来そうですよね(●°◊°●)
    うちもリビング階段にする予定です♡良いのですね🎵
    とても参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 1月31日
く~ま

自宅ではなく実家なんですが、リビングの窓を大きめにしたら壁の部分が少なくて、家具の配置がしにくいと母親がぼやいてました。

• ゆとみ

ゆとみ

なるほどー!今回考えている家も、日当たりイマイチなので窓を沢山つける予定でしたが、家具の配置も考えてないとですね‥
    とても参考になりました♡
    ありがとうございます!

• 1月31日
しょこらんてぃーぬ

コンセントの位置ですかね。
追加料金になってもいいから
少し足しておけばよかったと後悔しています。

• ゆとみ

ゆとみ

コンセント‥!!なるほど!
    忘れがちですね(●°◊°●)
    つける場所もなやみそうですね。。家具家電の配置を考えてつけないとですね(´•ω•`)
    ありがとうございます!

• 1月31日
ちえこママ

壁の一面だけ壁紙を変えてみると、シンプルな部屋でも感じ変わりますよ♡

• ゆとみ

ゆとみ

センスないので、その辺りコーディネートしてもらわないとです(●°◊°●)一気におしゃれなお家になりそうですね!
    ありがとうございます!

• 1月31日
さっちょ:-)

うちも注文住宅で建てました!
まず、予定している坪数のおうちを何軒か見てイメージをつかんでください。モデルハウスは大きいことが多いので現実的でないので( ^ω^ )
その上で、自分たちの希望を伝えるとイメージが湧きやすいと思います♡

うちが重視したのは、家事の動線。例えば洗濯はどこでして、どこまで運ぶのか?年をとったら一階だけで過ごすかもしれないので、それも考えておくといいですよ♪
あとは、掃除のしやすさです。注文住宅だと色々なパーツを自分で決めることになるので、キッチンのシンクや、お風呂、トイレなど、色々見て掃除しやすいものを選ぶと楽ですよ♡窓もちゃんと手が届く範囲にあるかとか、色々考えました!
エアコンの位置やコンセントの位置も重要ですし、収納はあればあるだけいいと思います。意外にモノは増えるので…。

長くなりましたがこんな感じですかね*\(^o^)/*
良いおうちが建つといいですね♡

• ゆとみ

ゆとみ

20坪の狭い土地の3階建てなので、確かに広いモデルハウスのイメージのままでいたら、痛い目みそうです(´•ω•`)
    家事の動線‥!!なるほど!!
    一階に水回り、二階にリビング、三階に寝室を予定しているので、色々考えてないとです。。
    お掃除も‥そうですよね。
    毎日のことですもんね(●°◊°●)しっかり吟味して選びたいと思います!
    収納もたっぷり作って、物があまりゴチャゴチャしてないお家にしたいです・゚・(。>д<。)・゚・色々考えるの大変そうですが、完成した時の達成感はすごそうですね♡
    ありがとうございます!

• 1月31日
yaomama

ウチは二階リビングです。人の目線とか気にしなくても良いのでホントに便利です。ただ、ヒザを故障して松葉杖になった時にホントに不便でした。友達は二階リビングお家ですが、エレベーターつけたそうです。すごい。他の方も書かれてますが、家事動線はホント大事です。
子供部屋はあとでアレンジしやすいようにするのがベストです。二人だと思って二人用に作ったのに、三人目が産まれて、部屋どうしようか悩み中なのです。

• ゆとみ

ゆとみ

2階リビング素敵ですよね!
    私もその予定ですが、老後のこと考えるとエレベーターを設置できる場所も確保すべきなのかな?と色々考えてしまいます。
    家事導線難しそうですー・゚・(。>д<。)・゚・実例を沢山見て、本も読んで勉強しないとですね‥!

子供部屋!なるほどです(●°◊°●)うちも2人予定ですが、想定外の授かりもあるかもですもんね!
    ありがとうございます!

• 1月31日
まめあず

玄関、トイレ、洗面所はセンサーライトだと楽チンですよ(∩´∀`)∩
我が家はリビングにオープンステアを設置し、階段の軽鉄骨部分にテレビを固定しました(∩´∀`)∩
上の方も仰ってましたが我が家も壁が少なくて苦肉の策でしたがつけた今はとてもすっきりしてて気に入ってます(∩´∀`)∩

あとはトイレをリビングから離すと音を気にせずトイレに入れていいです!
あとスイッチは動線に置くといいです。

あとカーテンはプレーンシェードが格好良くて私は大好きです!

素敵なお家が出来上がりますように(∩´∀`)∩

• ゆとみ

ゆとみ

センサーライト良いですね♡予算の関係で玄関だけはセンサーライトにしたいと思っています!!
    オープンステア素敵ですね‥!!階段にテレビ、ナイスアイデアです(●°◊°●)
    トイレ‥そうですよね。リビングから近いとちょっと嫌ですよね(›´A`‹ )リビング階段で、廊下がないのでどこに設置すべきか悩みます。。

プレーンシェードがどんなものか分からなかったのでググりました!(笑)素敵です♡リビングはプレーンシェードカーテンがいいです♡すっきりしそうです🎵

素敵なアイデア沢山ありがとうございます♡

• 1月31日
mai....2

我が家は吹き抜けがありますが、冬はとっても寒いです。覚悟はしていましたが、寒いですw

• ゆとみ

ゆとみ

リビングが北向きなので吹き抜けで採光窓、に憧れていたのですが‥やはり寒いのですね(›´A`‹ )
    空調の効きが悪くなってしまいそうですもんね。。
    うーん、悩みます。。

• 1月31日
はんなちゃん

こんばんは。タイムリーな話で私も皆さんの意見参考にさせていただきました(o^^o)
因みに今モデルハウスや展示場回ってる最中です♡
私的にはキッチンに拘りたくて広いスペース希望で床はタイル貼りがいいかなぁって思ってます!油はねなどで掃除しやすいって聞きました^ ^
あとはリビング階段もつけたいと思っていてフローリングだけじゃなく小さな和室も作ろうかなって思ってます⑅◡̈子どものことを考えて遊べたりくつろげたり、親たちの訪問にも適してるかなぁと思って☆
たくさん悩むと思いますがお互い満足いくお家作りましょうね♡

• ゆとみ

ゆとみ

コメントありがとうございま(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    はんなちゃんさんも、お考え中なのですね!!タイル張りいいですねー♡お掃除のことも考えないとですね(●°◊°●)
    和室素敵です‥♡うちは、リビングのはしっこにプレイルーム兼書斎を作って、子供のおもちゃ部屋にしたいと思ってます!
    (急な来客時にもおもちゃや荷物を収納出来て便利らしいです!)

期限までに色々なこと、決められるのかなぁと不安ですが、この妊娠中の暇な時間を上手に使って、納得のいくお家にしたいです・゚・(。>д<。)・゚・お互い頑張りましょう♡

• 2月1日