※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

部屋が片付かず悩んでいます。新居で旦那との物の整理が難しく、家具も決められずストレス。子育てや家事で忙しく、部屋が散らかっていて困っています。

部屋が全然片付きません。。

こんなことで悩むのもどうかと思いますが
毎日悩み&小さなストレス&愚痴です。

現在3か月の娘がいます。
里帰りから自宅に戻ったばかり&同時に旦那の実家に引越しました。

もともと独り暮らしだった私の荷物の荷造りはやっとほどけましたが、旦那のものと私のものが入り乱れていて、部屋に統一感が全くありません。

私は独り暮らしだったため、インテリアに拘り、
好きなものばかりを集めていましたが、
旦那のものと合わせるとまとまりがありません。
むしろごちゃごちゃしていて汚いです。

新居なのでスタイリッシュな家具を買いたかったのにまだ一切買っておらず、とりあえず生活出来てるからこのままでいんじゃん?みたいな感じになってきたのが苦痛です。。
自宅あって使ってないのがあったと、私の趣味じゃないおばあちゃんの家にありそうなやたらでかい木のテーブルが私のいない間にセットされていました。。

実家から使いなさいと50万貰いましたが
なぜか家のクーラー三台いっきに買い換えをして
なぜか50万はそれにあてて一瞬でなくなりました。。(返すとは言っていますが。。)
自分だけの部屋なら勝手にできるのですが
旦那の趣味もあり譲歩しながら部屋作りをするとまとまらないのが毎日ストレスです(._.)_

さらに、家具も旦那の兄が家具屋なため、同居もしており、欲しかったニ○リのデスクも泣く泣く諦めるかもしれない状況に・・(;-;)

さらに子供が小さいのでお昼寝時間が多く、自分 の服や化粧品をガチャガチャ整理できず、整理する棚なども買いに行けていなくてSHOPの袋から化粧品を出したりしてる感じで、一ヶ月たちますが
部屋がただただ汚くてストレスです(._.)_!!

ぐうだらな性格もありますが、
子供が寝てるときに自分も寝ますし、
旦那のご飯作り、子供の相手、洗濯、これだけで1日終わります。掃除機もする暇がありません。
たまーにルンバを動かすので限界です。

要領が悪いのと、自分も睡眠は十分とっていて
過酷な環境ではないとは思いますが、
なぜか全然進まないんです_(._.)_

旦那に相談しても「ゆっくりやればいいさぁ~」って感じです(>_<)

どなたか、こんな私にアドバイスかカツをお願いします!

たいしたことではないかもですが
汚いのが嫌いなので毎日追い込まれてる感じです!

コメント

ゆ055

こんばんは!それは、いろいろとストレスですよね~😭

私も部屋が片付かなくて一時期発狂しそうでしたが、最近あきらめることに成功しました(笑)なので散らかっててよし!としてます。

さゆさんは、あまり諦めたくない感じですかね!?そしたら、お子さんを誰かに預けて掃除の時間を確保するのはどうですか!?それか、家事代行呼んでしまうとか!私はしんどかったときは毎週家事代行で頼んじゃいました💦ずっと子供をみて、かつ掃除もするのって、けっこう難しいと私は思います、今になって😂

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます!
    ほんと、発狂したいです(>▲<)!
    今、半分諦めの境地にありますが
    半分は片付けたい&自分の城にしたいという未練です(笑)
    家事代行気になってました!
    いいものですか?
    お金が発生しても時間が決まっているほうが片付けに集中できると思っています!1日に時間がないわけではないのですが、子供が起きるか起きないかでビクビクしているし、泣くタイミングで作業をやめるのであちこち中途半端なんです(>_<)
    1日家にいても、意外に出来ないものですよね(>_<)!

    • 1月8日
  • ゆ055

    ゆ055

    「きえーっ!!」ってなりますよね😂自分の居心地いいようにしたいですよね、夫の趣味とどう折り合いをつけるかもほんと課題ですよね😂
    家事代行よかったです😭予想以上にきれいにしてくれます、3時間あれば家中きれいになります!ただどうしても他人にお願いするので、人によっては「そこはそうしないで~😂」と別のストレスが発生します😂
    めっちゃわかります!!ちょくちょくペース崩されて、なかなか完遂できないのがストレスですよね😭決まった時間、自分のペースで集中して片付けたいですよね!そこが本当にママのつらいところですよね~😂私は親やファミサポに数時間とか半日預けられたときで、体調がいいときに、まとめて片付けやってます!半日なので全部は無理ですけど、お風呂ピカピカにできたときとか、中途半端だったところきれいにできたとき、ほんと最高な気分になります💓

    • 1月8日
  • さゆ

    さゆ

    なりますなります!
    「ムキーーッ!!」ってなってます😂
    お風呂や洗面台など綺麗にできたら達成感と綺麗な余韻に浸れますよね~…
    羨ましい(>_<)!!
    今もう汚れもテキトーにやっつけでしているので気分も上がりません⤵
    むしろ掃除も洗濯も思うようにこなせず楽しくなくて逆に面倒臭いってなってきています…
    ようは自分のペースで心地いい空間を作りたいのに進まないのでもう旦那にも八つ当たりです😂

    3時間で綺麗にしてくれるなんて
    サイコーですねーー😍💓
    とりあえず誰でもいいので大まかに綺麗にしてほしいです😭
    自分だけの力ではもうどうにもならず…思いきって他人にまかせたほうがいいかも知れないですね😆👍!

    • 1月8日
はなふうゆずえみほのmama

まさに同じ感じです( ´;゚;∀;゚;)あっという間に1日が終わってまうってかんじで、片付けたくても子供は寄ってくるし、要領悪い私もいるんですが、全くダメなかんじで旦那サンが休みのときは、無言で黙々としてくれてます( ´-ω-)

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます!
    ほんと、1日あっというまです😰
    私もあちこち手をつけたり要領が相当悪いんです😅
    やはり旦那に徹底して見てもらうしかないですよね、、
    1日頼んだけど結局は子供のオムツかえない、おなかすいた、洗濯できないなどなどで頼りにならなくて困ってます😭✊

    • 1月8日
anemone❁.。.:*✲

私も整理整頓が苦手です。
妊娠中に引っ越しをしたこと、出産ギリギリまで仕事をしており、ある程度しか片付けられていませんでした!


産後様子を見にきた母に叱られ、大掃除&断捨離をしました(笑)
母が一緒にしてくれなければ、いつまでたっても始めなかったと思いますヽ(´o`;
母とともに朝9時から夜19時まで片付け一階は終わり、そこから土日に収納ボックスを買いにいったり、断捨離してから残りの洋服をクリーニングに出しにいったり、IKEAに備品を買いにいったりしました。

収納スペースができるとおのずと片付けるようになり、散らからなくなりました!逆に片付けスイッチが入り、ちょこちょこ掃除するようにしています(^^)

まだ生後3ヶ月でいらっしゃいますし、大変かと思いますが、一日だけでもご両親やご主人にお子さんをみてもらって片付けは難しいでしょうか?!

まずは断捨離をおすすめします。
そして多少お金がかかっても収納スペースを作って、互いの持ち物をできるだけ見えないように整頓されてはいかがでしょうか?!
お二人でインテリア雑誌で、嫌いな雰囲気を選び、そこに注意しながら二人がお好きなモチーフを話し合って、それに合わせた収納できる家具を買うとスッキリすると思います( ´ ▽ ` )

最終的には収納アドバイザーや家事代行など一日だけでも人の手を借りると、負担も減ると思います(^^)

まだまだ大変な時期かと思いますが、がんばってください☺️

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます!
    私も妊娠中の引越しに、出産は飛行機で里帰りだったため、半年以上家を空け帰宅と同時に新居になったため
    全てが同時進行でうまくものごとが
    進みません💦
    お母様が手伝って下さったとのことで羨ましいです!やはり誰かに手伝ってほしい気持ちもあります(>_<)!
    そして、棚がないんです💦
    小物をしまう棚がなくて💦💦
    そして、なぜか旦那が棚を買いたがりません💦同居の義理の兄が家具屋なため、勝手にそこらで家具を増やせないいう理由で簡単な棚ひとつ買うにも躊躇している状態です💦💦すごく苦痛です💦💦断捨離も相当したので物はこれ以上減らせない状態です。。若干、ほんとにほんの少しですがミニマリストになりつつあるのでもう捨てられるものは自宅に越す前に捨ててきているんです(;-;)物も、表に出さないで全て隠す収納もしているのですが、旦那がごちゃごちゃ出すのが好きで(壁に色々貼り付けたり)それもストレスです…

    • 1月10日