※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりらっくま
ココロ・悩み

母親が約束の時間に遅れて現れ、娘の誕生日を台無しにしたことに悲しみ、母との関係に悩んでいます。

11月に旦那の不倫が原因で離婚し、2歳になる娘と2人の生活が始まったのですが、自分の父は他界しており母親は毒親で頼りにできず、孤独感が半端ないです。

今日は娘の2歳の誕生日。娘はばーちゃん(私の母)が大好きです。
少しでも楽しいお祝いにしたいと母を誘ったのですが、約束の時間に音信不通で1時間程遅れて現れた上(たぶんパチンコ)、お祝いムードなし。そんな母に腹を立てていると「あんた(私)の態度が悪いから帰るわ」とバイバイのタッチをしたい娘を無視して出て行きました。娘はしばらく泣いていました。私も悲しくて泣きました。

不倫された自分は情けなく、生活保護でパチンコ依存症の母親は恥ずかしく、寂しい思いをさせている娘に申し訳なく、心が折れそうです。
そんな母と縁を切りたいですが、娘に寂しい思いをさせたくない気持ちと母を見捨てる罪悪感とでどうして良いのかわかりません。

コメント

なまたま

縁を切らなくても、深く関わらないようにすれば良いと思いますよ?

娘さんの誕生日に1時間遅れて来たとしても、ちゃんと来てくれたわけですし、そんなお母様の行動に頭にきたとしても娘さんの誕生日なわけですから態度に出さないで我慢も必要だったんじゃないかなと思います。

せっかく行ったのにイライラを態度に出されたら、お母様も嫌だと思いますよ💦

ただ、文を読む限りでは、お母様は常識ある方ではないなぁとは思いますけどね…でも、そういう母親だとわかってると思うので、うまく付き合っていくのが良いと思います。

• こりらっくま

こりらっくま

コメントありがとうございます。
    そうですね、深く関わらないような付き合い方をしていこうと思いました。
    娘の誕生日、特別な1日にしたかったです。しかし1人では特別な食事も飾り付けも思うようにできず、1番の理解者でいて欲しいと願う母に裏切られた気持ちで悔しかったです。

• 1月8日
まぐ

お誕生日おめでとうございます🎂🎊

お誕生日の娘さんをお祝いすることもなく無視するような祖母なら見捨てて良いと他人事ならば言えますが、そう簡単に決められることでもないですしお辛いですね😢
娘さんは今はまだ2歳ですし長く会わなければ祖母がいた事も忘れるとは思いますが、それはそれで寂しいですよね。
でもこれからまた保育園や小学校と色んなところでお友達が沢山できますし、大好きなお母さんと一緒にいられれば娘さんが孤独を感じることは無いんじゃないかなと思います😊
難しい問題なのでこうしたほうが良い等のアドバイスはできませんが、少なくとも娘さんはお母さんに想ってもらえて幸せだと思いますよ!

• こりらっくま

こりらっくま

ありがとうございます😊
    今日の出来事は、娘と2人きりのほうが楽しく過ごせたなと、まだ生まれて2度目の誕生日を悔やんでも悔やみきれない気持ちです。
    親身な回答、少し気持ちが救われました、ありがとうございます。

• 1月8日
🐠

私の両親もパチンコLOVEな人達です。
普段はとってもいいジジババなのに、パチンコが絡むと約束の時間なんて守りませんし、孫がまだかまだかとバーバーって泣いててもパチンコ優先なのでそれで何度も喧嘩してます😊
私の母は遅れた事に対して謝ってきたりお詫びにトミカを何個か買って来てくれたりしますが、私はパチンコに段取りを狂わされた時点で優しくなんて出来ないし悪態もついてしまいます。
回答になっておりませんが…パチンコってある意味サイコパスと同じだなと私は感じてるので、こりらっくまさんが嫌だと思うなら関わらなくていいと思います。娘さんは寂しいかもしれませんが、孫にあたる娘さんにまでその態度を取られるなんて腹立ちますよね。
娘さんにも悪影響な気がしてなりません💦
私の場合は母と私がどんなけ大喧嘩しても孫には冷たく当たったりされないのでなんだかんだで仲良くやってますが、娘さんにも冷たく当たるのであれば私なら関わりません。

• こりらっくま

こりらっくま

そーなんですね💦わかっていても、毎度腹立つんですよね!せめて謝るぐらいしてほしいです。
    私が幼い時から母のパチンコ依存症で寂しかった記憶と娘には同じ思いはさせたくないと思う一心です。母は変わらない事は分かっていても、孫の為なら変わってくれないかという期待をしてしまい、ことごとく裏切られ…いわば自滅かもしれません。。私から母と離れる努力をしてみようと思いました。

• 1月8日
ままん

それはお辛いですね。
娘さんが心の支えですね😭
お母さんはこりらっくまさんのお金を頼って来たりしますか?
そうでなければ、縁を切ることは様子を見てはどうでしょうか💦?
娘さんもおばあちゃんが大好きということですし、たまに会わせるくらいの距離感を保てるといいのかなと思います。

• こりらっくま

こりらっくま

気持ち察して頂きありがとうございます😭 そうなんです、今までは幾度とお金の面倒を見てきました。しかし私もひとり親になった今、母のお金の面倒を見る余裕は一切ありません。
    それを伝えたのに変わろうとしない母に腹が立って仕方ないのです。。
    近くに住んでるので会おうと思えばいつでも会えます。なのであえて距離を置いてみようと思います。

• 1月8日
マサオ

失礼ですが、
お母さんなかなかやばいですねw
大人気ないです。

他の人も書いてますが、
見捨てるなんて思わないでも
自分の負担にならない程度に疎遠にしておけば良いんですよ。
罪悪感は感じる必要ないです。こりらっくまさんは娘とふたりの生活で手一杯でKYは構ってらんないってスタンスで良いと思いますよ。

孤独感感じないように、一緒に子連れで遊べるお友達ができると良いですね。

• こりらっくま

こりらっくま

分かってくれました?だいぶやばいですよね😵
    友達はまぁまぁいるのですが、わたしの性格上、遠慮してしまって自分の都合で友達を誘ったりするのが苦手なんです。。
    娘と2人の生活が精一杯、寂しいですが母はちょっと突き離してみようと思います。背中を押してくれてありがとうございました。

• 1月8日