※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

初めて歯医者に行ったのはいつですか?歯医者デビューの時期について相談です。

皆さん初めて歯医者に行ったのはいつですか?

今日自費で1歳検診行ってきたんですけど、小児科じゃ歯は見てもらえないんですね💦

よく考えたら当たり前ですよね😅

歯磨きのたびにギャン泣きで、ちゃんと磨けてるか心配でそこが一番気になってたのに😅

歯医者行こうかなーと思うんですけど、皆さまいつ頃歯医者デビューされましたか?

コメント

‪‪❤︎‬

1歳半検診の前に連れていきました😊
元々、長年歯科に勤めてたのでしっかりブラッシングはしてましたが検診とフッ素塗布の為に行きました!
歯は小児科ではないですね💦

だいたい1歳過ぎてから来るお子さんが多いですよ!

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😂
    母子手帳に歯に関する欄もあったので、てっきりいっぺんに診てもらえるもんだと思ってました😂
    お家でしっかり磨かれてるんですね😄羨ましいです、、うちなんて歯磨きのたびに格闘です😭
    口の臭いも気になるし、近々歯医者連れて行ってみようと思います😩

• 1月7日
パッチール

1歳半くらいから半年に1回行ってます。
小児歯科が良いですね。
泣くかどうかはその子次第ですが、、

• えいこ

えいこ

うち、たぶんギャン泣きだと思います😩今から憂鬱ですが連れて行きたいと思います😭

• 1月7日
3児母

うちは1歳3ヶ月でデビューしました💦
1歳3ヶ月で生えそろっていたので1歳半検診の前に1回しとこーかなって思って💦
フッ素がだいたい3、4ヶ月に1回なので逆算して1歳3ヶ月です😆
歯医者さんでも大泣きでしたがちゃんと見てもらえますよ😁

• えいこ

えいこ

ギャン泣きでも診てもらえると聞き安心しました😭そうすると、今行っとけば一歳半までに2回できますね😄
    上下4本ずつ生え揃ってるんですけど絶対ちゃんと磨けてなくて虫歯が心配で😢

• 1月7日
  • 3児母

3児母

不安ですよね💦
    できれば歯医者さんは痛い事しないところって覚えてくれるようにしたいですよね😊
    私が歯医者=痛いって感覚だったので子どもには虫歯0でいてほしいです🎶
    早すぎる事はないと思うので、フッ素を〜というより検診感覚で行ってみるといいと思います😁

• 1月7日
  • えいこ

えいこ

お返事ありがとうございます!
    先日歯医者に行って、フッ素してもらいました😄虫歯もゼロで安心しました😭ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 1月12日
ふー

歯が上下した4本生えてたらフッ素塗ってくれるので4本生えたタイミングでいきました

• えいこ

えいこ

そうなんですね😄
    うちも上下4本ずつ生え揃ってるので、近々行ってこようと思います😩💦

• 1月7日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

10ヶ月・1歳4ヶ月(ケガして(笑))そして本格的には1歳半です!

そこから2週間に1回通ってます☆
虫歯とかないですが、無料で毎回クリーニングしてもらってます(笑)

• えいこ

えいこ

赤ちゃんでもクリーニングできるんですか😍!私が定期的に歯医者でクリーニングしてもらってるので、赤ちゃんでもできるならぜひ連れて行きたいです😄

• 1月12日
リエ

一歳七ヶ月で転倒にて歯が欠けて歯科受診したのが、デビューです😅その後、歯科医指示で再診して終わりました。2歳半前に転倒して前歯強打して、上記とは別の歯医者へ行きました(上記の時は日曜の夕方のためやってる近場へ車飛ばしました)。前歯の再診を経て、今日フッ素塗布して来ました。次回は2ヶ月後と言われました。

• えいこ

えいこ

先日歯医者に行き、ひとまず虫歯もなく、とりあえずフッ素してもらいました😖立ち始めたりすると前歯打ったりすることもありますよね😱

• 1月12日
  • リエ

リエ

2回とも、何もないところで転んで歯やってます(苦笑)歯医者からも「昔は土や畳だったから多少転んで打っても問題なかったけど、今はコンクリートやフローリングだからね」と言われました。

• 1月12日