※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

予防接種の順番について相談です。かかりつけ医を変えたため、自分でスケジュールを組むことになりました。今MRを打ち、来月ヒブと肺炎球菌を受ける予定。おたふくも打ちたいが、タイミングがわからず悩んでいます。

1歳からの予防接種の順番について。
かかりつけ医を変えたら自分で予防接種のスケジュールを組む病院でした。
今日MRを打ってきて来月ヒブと肺炎球菌を受ける予定です。
おたふくも打ちたいと思ってるのですが皆さんどのタイミングで打ちましたか?
ヒブと肺炎球菌の次は1週間後に水ぼうそうかなーと言われたんですけどそのあとにおたふくですか?

今までは打った日の帰りに「次はこれとこれね。最短だと何日で受けられるけどどうする?」って先生から言ってくれていたので、打つ注射を把握して日付だけ決めれば良かったので悩んでいます。

コメント

M

私ならMR(1ヶ月後)→ヒブ、肺炎球菌(一週間後)→おたふくにします!
まとめてしてくれる小児科もあれば個数が決められてる小児科もあるのでなんとも言えないですが娘のかかりつけが2つまでなのでわけて予防接種しました💉

• あくるの

あくるの

コメントありがとうございます!
    おそらく生ワクチンだから〜、と何度も言われているので一度で打てる回数決まってる気がします🤔
    私もおたふく早い方がいい気がしてたのでヒブと肺炎球菌打つ時に改めて先生に相談してみることにします!

• 1月7日
  • M

M

生ワクチンは1ヶ月空けなきゃいけないのでヒブと肺炎球菌が先がいいかと◡̈⃝︎⋆︎*
    確か娘も同じ順番でした⭐️

• 1月7日
  • あくるの

あくるの

ですよねそうします!
    同じ順番なの心強いですありがとうございます😆

• 1月7日
pooon

私のかかりつけ医は予定組んでくれて
1歳になったらすぐに打って欲しいやつはMR、水痘と言われ
MRと水痘を打った1ヶ月後に
ヒブ、肺炎球菌、おたふく
の同時接種しました😊

• あくるの

あくるの

MRと水ぼうそうって一緒に打てたんですか?😳
    まぁ今更言ってもなんですけどね😭
    やっぱり病院によって違うんですね。

• 1月8日
  • pooon

pooon

一緒に打てるみたいです!
    うちは全てスケジュールを病院でやってくれるので任せてます><

• 1月8日
  • あくるの

あくるの

もっと早く質問しておけばよかったです😭
    せめて風邪など引かずにポンポン打てるようにしっかり予防します😢

• 1月8日