※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんが未熟児で、母乳が少ないことに不安を感じています。今は体重増加が最優先で、ミルクを足すつもりですが、将来的に母乳は増えるでしょうか?

完母で育てたいと思っています。
生後21日で3時間起きに母乳➕ミルク40ccを
基本にしています。
未熟児で産まれ、直母で吸うようになったのが1週間前くらいで、スケールを買い母乳がどれくらい出ているのか測っていて、左右5分✖️2セットで40ccぐらいです。少ないですよね?😖ミルクを足すと母乳が出づらくなるなど聞いて、このまま母乳が少なくなって完母で育てられないのかと不安です💦今は体重を増やすことが第1と病院から言われたので1ヶ月過ぎくらいまでは今まで通りミルクを足すつもりですが、これから母乳は増えていくのでしょうか…?文章まとまっていなくてすみません💦

コメント

のの

私は乳首の問題で直母は1ヶ月過ぎてからでしたし、それまではミルクも足してましたが徐々に母乳の出が良くなって完母になりました😊
ただ、完母になって最初は3時間も間開かず頻回授乳の時もありましたよ💦

沙月

最初まったく母乳が出ず、混合から完母になりました。完母になるまで1ヶ月かかりました。
大きく生まれたのでミルク60とか足してました💦ミルクかなり足してましたがなんとか完母でやれてます☺️

さくら

とりあえず赤ちゃんがオッパイが出ないと泣くまでオッパイをすわせて、足りない分をミルクで補っておけば、吸われる刺激で少しずつ母乳は増えるはずです!私も始め体重の増えが悪くて混合で、吸わせてなかったのであっという間に母乳の量が減ってしまったのですが💦200以上→頑張って50 しばらーくそれを続けていたら完母になりました!あっ、あと出が悪いと思っていたら単に詰まっていただけの時がありました!助産師さんにオッパイマッサージしてもらったらたくさん出るようになりましたよ!