※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロシとウメちゃん
子育て・グッズ

オムツなし育児について、体験や布おむつについて話しませんか?

おむつなし育児について⑤
オムツなし育児を実践されてる方、興味のある方、ゆる〜くお話しましょう♪
体験談、布おむつ、おまるなどなど…

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

よろしくお願いします!
生後7日からおむつなし育児スタート、本日24時間失敗なしでした*\(^o^)/*

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

よろしくお願いします♡
    24時間⁈👀⁈
    さすがです‼️
    やはりこまめにチェックしてあげるとママも赤ちゃんもリズムが合ってくるんですかね〜\(^o^)/

• 1月31日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そういえばトップ画なんかあった方が目立つかと思って…
    けどいい画像がなくてオマルですみません😅‼️

• 1月31日

退会ユーザー

⑤でもよろしくお願いします(*^^*)
    これでランキングのれるように頑張りましょ~(*^▽^*)

おまる画像、全然OKです\(^o^)/

• 1月31日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございます☺️

• 1月31日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

うぉー!!凄すぎです!!羨ましい!!
    夜中はどうしてます?!

• 1月31日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

いやっ!ヒロウメさんらしいし、こんなに可愛いオマルがあるの!?って思われるんじゃないでしょうか同じ

ちょこ99さん
    いやぁ、おそらくたまたまの奇跡なんでしょうが、感激しましたよ。
    20時半おまる、21時就寝、1時授乳おまる、7時半起床おまる…こんな感じです♪

• 1月31日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ですかね☺️✨

• 2月1日
ヒロシとウメちゃん

おむつなし育児を始めて周りの人に何か言われましたか?
ポジティブなのもネガティヴなのもきっとあると思います😔

私は旦那氏は何も言わなかったですが
妹になんか大変そうだね〜😗って言われちゃいました💦
オマルでしてくれたらすごい楽なんですけどねぇ〜。
親友は結婚してて子どもいないのですが「オムツなしってのがあるんだ〜\(^o^)/ウンチ見せて〜♡」って言われました‼️笑

そういう人が増えたらいいのに♡

スレ立てありがとうございます✨写真付き(^^)d
うちは、旦那は最初「早くない?」って言ってましたが、しーしする前にグズって、座ると出す息子を見てるうちに「うちの子天才」とかバカ親っぷり発揮してます(^_^;)
大変そうに見えて、特にウンチをおまるでしてくれると、すごく楽なんですけどね(^^)d

緑茶さんみたいに24時間キャッチ成功した日には、布オムツの大変さ(デメリット)がゼロですよね。笑

うちの実母は否定してくるかなと思ったら、最初こそ驚いてたものの「トイレ使っていいよ。」とまさかの肯定発言でしたΣ(゜Д゜)

でも世間的にはまだオムツなし=トイトレって思って、無理やり可哀想ってイメージも多いですよね。

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

とんでもないです☺️
    旦那さんそうなりますよね〜\(^o^)/笑

そうなんですよ、赤ちゃんは
    お尻かぶれないし、気持ち悪くないし、ママが気にしてくれるし…
    良いことづくめなんですけどねぇ♡
    トイレトレじゃないことわかってくれるといいですよね。

お母様、ナイスですね‼️

• 1月31日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

お母様、本当ナイスですねー!
    私の母は、保育士なのにECのこと知りませんでした…
    その後何度か説明してるのに、未だに「おむつ取れるの早くなるかな?」なんて言ってます。トイレットトレーニングとは違うよー!と何度も言いよるのになぁ〜〜
    頻回におまるに乗せると、神経質な子になりそう、とか、2歳くらいの子に精神的なもので1時間おきにトイレ行きだがる子もいるからねぇ、なんてネガティヴな感じで言われました。それっておむつなしは関係ないんじゃないの?と思うけど。むしろ、構ってもらえない子が構ってもらいたくてそうしてるんじゃないの?と私は思いましたが。
    めげずにおまる姿の写真送ってます!笑
    今日は散歩の時紙おむつに変えて出かけて寝てしまったので帰ってそのまま寝せ、2時間たって起きたのにおしっこ出ておらず!おまるに乗せたらシャー!♡うちの子偉すぎるっ!笑

おむつ漏れで悩む子や、布おむつ大変だねーって子に、おまるでしてるから大丈夫!と言えるのが、ちょいと優越感です!笑

旦那は、特にノータッチです。
    反対しないだけマシかな…

失敗しても、成功しても、それがまた可愛いんですよね♡

• 1月31日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

たーぼぅさんへ、ですかね〜😁
    お母さん世代だとやはり微妙なんですかね?布おむつと一緒だよ、って言うとわかりやすいかもしれないですね☺️✨
    布おむつがオマルになっただけですもんね。

そしてたくさんママとコミュニケーション取れるからぜんぶがある意味成功ですよね‼️

• 1月31日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

うちの親、布おむつで育ててくれたので、根本は分かってくれてるはざなんですけどね〜〜
    うちの子眠いときしか泣かないし、基本一人遊びしてるので、おむつなし休んで紙おむつしてると関わる率が下がる気がします。
    おまるでキャッチしたときの喜びだけで、一日楽しく過ごせてるし、いいこと尽くしですよね♡

• 1月31日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

なんかオマルに座らされてかわいそうって言われちゃうと悲しいですよね😢

• 1月31日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

ですよねー!私たちからすると、おむつに出して気持ち悪いだろうに可哀相と思いますけど(* ̄∀ ̄)生理中明らかに経血出てるのにすぐ取り帰れないのが気持ち悪いですもんねー
    世の中はおむつが当たり前の時代だからしょうがないです。
    自分が楽しく、こどもも気持ちよく過ごせてるので、それが1番です♡
    でも、興味持ってくれる人がいると、嬉しいですよね♪
    オムツなしって、おまるがなかても、布おむつじゃなくてもすぐ取り入れられるのがメリットですし、少しでも興味ある人はチャレンジして欲しいです!

• 1月31日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうですよね😢
    生理中の例えはわかりやすい‼️

なんかみんなやってるから、じゃなくて1番いい方法をちゃんと考えた方がいいとは思います☺️💦

ゆるーくならおむつなし全然簡単に取り入れられますもんね♡

• 1月31日

退会ユーザー

まだまだオムツなしっていったら丸出しって思う人もいますもんね(^_^;)
    トイトレのつもりで始めると母もプレッシャーになって子供に伝わりそうですよね。
    ゆる~くが一番です☺

そして!オムツなし始めてから心に余裕ができたというか、昼寝から起きても「起きた(><)」じゃなくて「しーしだね(^-^)」になったし…うまくいえないけど(^_^;)
    子供もの共同作業みたいなものも感じます。笑

で、今日ショッピングモールで息子2回目のトイレしちゃいました(^-^ゞ
    2時間近くたって濡れてなかったので座らせたら大量に出ました\(^o^)/

• 1月31日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよね。
    あくまでコミュニケーションですもんね☺️
    ゆるーく♪

共同作業わかりますよ〜\(^o^)/♡
    ちゃんと見てなきゃサインわからないですしね‼️
    なんだろ、私は
    「こんな小さいから出来ない」ではなく
    「こんな小さくてもわかってるんだ!」に変わりました♡

ショッピングモール成功おめでとうございます☺️✨すごいなぁ〜♡

• 1月31日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

確かに!!起きちゃったー、でなく、お!起きたからおまるキャッチのチャンス〜〜♪と思うようになったのは大きな変化かも♡
    あるあるですねー!!
    今日外出前に念のため布から紙おむつに変えて、途中で寝てしまい帰った後もまだしばらく寝てたので(トータル2時間ほど)、起きた時オムツ濡れてるだろうな…と覗くと、出てない!!張り切ってオマッてみたら、超大量に出てスッキリ♪でした!
    こんなに膀胱に溜められたのね〜〜と、それがまた嬉しいです。
    何ccか、おまるに目盛りがあればいいのにーとまで思いました!笑
    紙に全部出してたとしたら、何回分かでたんかな〜とかで終わってただろうし、布おむつに出してたら、確実に漏れてガックリきてたと思うし、このスッキリ感味わえるのは、オムツなしならでは!!と痛感した次第です♡

それにしてもモールのトイレ排泄は凄いですね〜〜!うちのトイレでも練習してみようかしら♡
    あ、でもうちのトイレはさすがに寒い( ̄◇ ̄;)

• 1月31日

退会ユーザー

生理中の例えば、めっちゃ分かりやすくて、思わず頷いちゃいました!

起きたときの心の余裕分かります~
    早くスッキリさせてあげたくて
    焦っちゃうときもありますけど(笑)

うちの子も午後からお散歩がてら支援センターへ行ったんですが、遊ばす前にトイレに座らせたら出してくれたんです♪
    残念ながらオムツは汚れてましたが、遊んでる間は気持ち悪くないオムツで過ごしてくれたと思うので、良かったです♪
    今日は初外トイレの日になりました\(^o^)/

• 1月31日

退会ユーザー

みなさん外トイレいけますね(^^)d
    そうそう、私も今日しーしをトイレに処理しながら、一日分巨大なビーカーに溜めてみたいって考えてました( ´∀`)
    なんと変態っぽい感じで息子のしーしを眺めてました…(^_^;)

• 1月31日

退会ユーザー

オムツを取ってから座るまでにかなりもたついたんですが、その間待ってくれてて、座ったらすぐにしてくれたんです♪
    外トイレなのに嬉しくて叫んじゃいそうでした(笑)
    でもでも、寝る前のしーしで、おまるから逃走の上、おまるの真ん前でお漏らし…(´д`|||)
    それなら座っててよ…と最後の最後にテンションが下がっちゃいました( ̄▽ ̄;)

ビーカーにためたい気持ち分かります!!
    私はお茶とかを飲ませてるときに、この量がおしっこでキャッチできる量やな!とか変なチェックしてますよ~(笑)

• 1月31日

夫「痔にならない?」
    母「今は色んな育児方法があるんだねぇ」
    親友「真似したいけど、余裕がないなぁ。布おむつも断念したし。」
    義妹「やってみたいけど、うちの子落ち着きないから無理そう」
    友人「子供産んだら是非やりたい!」「頑張りすぎないで」「おむつが早く外れそうだね」「そんな早くからトレーニングできるものなの?」

そんなにネガティヴ発言はありませんでした。
    友達は年が上でまだ子供がいない人程、興味を持ってくれますね。若い人はあまりピンと来ないみたい。
    やり始めの頃は、またあいつ何か始めたな。ぐらいでしか聞いてもらえなかったのが、今ではやり方まで聞かれるようなにりました。

たーぼぅさん
    astronomicalさん
    外トイレすごいなぁ!暖かくなったらお家で練習しよう♪
    買い物行った時にトイレを下見して、どのトイレがやりやすそうとか目星付けておくと良さそうですね🚽✨

ちょこ99さん
    たーぼぅさん
    ビーカーは思いつかなかった(笑)
    重さを計るなら、できそうですよね♪

• 1月31日

退会ユーザー

それは悔しいというかもったいない。笑
    でも外トイレでのキャッチは、おまるの何倍もテンションあがりますよね。笑

緑茶@GreenTeaさん
    高齢出産のメリットとして、金銭的にも気持ちにも余裕がある状態での育児って書いてあったんで(^_^;)
    私達のような年齢が食いつきやすいんですかね?笑

私なんて超がつくほどの面倒くさがりなのに布オムツ続いてますもん(^-^ゞ

• 1月31日

確かにそうですね。金銭面はノーコメントですが…(。-_-。)
    気持ちの余裕と、経験してきた事や知識量は若者には負けんです💪
    私も超面倒臭がりなんですが、子供ができてから機敏に動けるようになりました!

• 2月1日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます✨
    ネガティヴな事を言われないのはいいですね☺️

やり方を聞いてくれて理解してくれるとその人はやりたくなるかもしれないですね。
    あとはその方がどのくらいの尺度で子どもとコミュニケーションを取りたいと思ってるか、かもしれないですね〜☺️

• 2月1日

退会ユーザー

旦那様の『痔にならない?』はさすが緑茶さんの旦那様って思っちゃいました(笑)

昨日はオムツ換え台がトイレの外に付いてるところだったので、かなり苦労しました(^^;
    でも、どうしても気持ちいい状態で遊んでほしかったので頑張りました(^^)
    おすすめは、オムツ交換台がトイレの中にある所です。
    立てるようになれば、トイレの蓋を閉めて、そこに立たせて付けられるようになるかなと思いました。
    昨日は蓋もなかったので、最悪の場所でした(。>д<)

ほんとだ!!重さなら簡単にできますね(^^)

• 2月1日

退会ユーザー

一度成功すると、自信がつくし、さらに外出が楽しくなりますね♪

私もめんどくさがりだったのに、続いてますよ(*^^*)
    それどころか、オムツが楽しくなってます♪
    高齢なのか…?31になりました\(^o^)/

• 2月1日

退会ユーザー

おはようございます\(^o^)/
    私も見たことあります!!
    こんなにパンパンになってる~って、そこまでほっておかないでーって思うし、可愛そうになっちゃいました(´・ω・`)
    布おむつのくせで、1時間以上オムツを換えないと、全く換えてあげてない気がするし、早く換えてあげな!!と焦っちゃいます。

おまるに目盛があれば解決するんですね!!
    盲点でした(^^)

• 2月1日

主人はいつもトイレでスマホいじってるから、痔になるよ!って私が言うからだと思います(笑)

布おむつならじゃんじゃん替えられるけど、貧乏性なので紙おむつ少し濡れたぐらいでは替えるの勿体無いと思ってしまってパンパンにさせちゃうかも…布にして良かったです(。-_-。)

• 2月1日

退会ユーザー

それで『痔』が出てきたんですね(笑)

紙オムツって高いですもんね(。>д<)
    私もそうなってたかもです(^^;
    でも、今は紙でも出てたらすぐに換えちゃいます(^^)
    勿体ないより、気持ち悪くてかわいそうが勝ってます♪
    こるも布オムツのお陰です(*≧∀≦*)

• 2月1日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ですよね💦
    しかもなぜか嬉しそうに言うんですよ…
    まぁ人それぞれの育て方とやり方があるからなんとも言えないけど…
    そんなになるまで放っておくからオムツかぶれになるのに…とも思います😅
    赤ちゃんは話せないから余計ちゃんと見るべきなのに…😅

• 2月1日

退会ユーザー

子供うまれると機敏になりますね。笑
    いかに無駄なく動くか。
    そして、動きやすいように改造改造( ´∀`)

若いです\(^o^)/
    ここ、面倒くさがり率高いですねw(゜o゜)w
    楽しくなりますよね。
    育児は楽しんでなんぼだと思いますよ(^-^)
    「あーまたオムツかえなきゃ」
    ってなるよりいいですよね(^-^)

• 2月1日

退会ユーザー

いろんな事情があるでしょうし、ほっといてと言われそうですけど、気になりますよね~(^^;
    泣くことしかできないから、分かってあげてほしいですよね~

たーぼぅさん
    若い方になるんですね!
    若いって言われないし、なんか嬉しくなっちゃいました(笑)

楽しまなきゃ損ですよね~
    と言いつつ、よくイライラしちゃうんですよね(;_;)
    ダメダメ母親です( ノД`)…

• 2月1日

なんと…義妹が今日から布おむつチャレンジしてみるそうです*\(^o^)/*
    この前おまるに乗せてオシッコさせるところを見せたら感動してたので、おむつなしワールドにも引き込もうかと。
    もう8ヶ月なのですが💦

• 2月1日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

気になります😱
    ちなみに私もastronomicalさん、若いと思います😁

弟さんのところですか?👀
    オマラーにしちゃってください♡笑
    布おむつにしてならイケる気がします‼️

• 2月2日

退会ユーザー

若い方になるんですね♪
    言われないので、嬉しいです( ≧∀≦)ノ

• 2月2日

私の場合、旦那はおまるに座らせると言ったときは『ふ~ん』くらいの反応でした。
もしかしたら、普通よりは早めっていうのか分からなかっただけな気がします。
私がやるのを見て、失敗しつつ覚えていって、息子がしーしやウンウンをするようになって、
はまっていきました(*^^*)
今では義両親や義兄妹にあたかも自分が主にやってるように自慢してます(^^;
義家族はすごいねーくらいの反応でした。

うちの母親はなにも言わず、協力的だったんですけど、父親は始め『まだ早いし、かわいそうに』と言うてました。
でめ、ニコニコして座って、うんちしてる姿を見て、今では『しっかりときばれよ~』とか声をかけてくれるようになりました(^^)
寒くなると、朝一番のおまるが寒くないように、部屋を暖めてくれたりもしてます♪
兄はお正月に帰ったときに、リビングにおまるを置くのを嫌がると思ってたけど、普通に了解してくれて、ネガティブな事は言われませんでした(^^)
母親はおむつなし育児をばーば世代に広めてくれてます(*^^*)

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

全体的に協力的だったんですね〜\(^o^)/♡

ちょっと羨ましい…😢
    やはりみんなが協力してくれると助かるしママも少し休めますしいいですよね。

うちのお母さんはあまりでした😅先に妹が2人産んでたので紙おむつが普通と思ってたようですが、私が布おむつも使ってみるって言った時は「そうよね‼️☺️✨」みたいな感じでしたが
    オマルに乗せるのはなんかかわいそう的な感じで言われちゃいました💦

少ししてお母さん自身がキャッチ出来たらなんとなく嬉しそうでしたが…😅笑

• 1月31日

退会ユーザー

おまる=トイレトレーニング=2歳くらい
    なんでしょうね(^^;

うちの母親も疑心暗鬼で座らせたらキャッチできて、めっちゃ嬉しそうに報告してくれましたよ(*^^*)
    誰でもキャッチできると嬉しくなっちゃうんでしょうね(^^)

• 1月31日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

今の時代はそうみたいですね。
    布おむつが主流のころは1歳でとるとらないって感じだったのに…😅

キャッチ出来ると確かに誰でも嬉しいですよね〜\(^o^)/
    なんでなんでしょう?なんか達成感的なモノが…😁笑

• 1月31日

退会ユーザー

オムツがない国ではオムツなしが普通のことなのになぁって思いますよね(^^)
    前に何かで、生まれたての赤ちゃんには自分の場所を汚さない本能があるって書いてあって、それを読んでから、オムツなしに興味を持ったんです(*^^*)
    こんな素晴らしい本能を無視するわけにはいかないですよね~!!

そうそう!なぜか達成感があるんですよね!!
    この達成感はオムツが離れるまであるんでしょうね♪
    そう思うと、オムツ離れさせたく無くなっちゃう私って変ですか!?(笑)

• 1月31日

退会ユーザー

みなさん協力的でいいですね(^-^)
    結構「まだ赤ちゃんだしわかってないでしょ」って言いながらも、自分でキャッチできた人はやみつきになるパターンですね(*´-`)

• 1月31日

退会ユーザー

そこから周りを巻き込んで、オムツなしを広めていきたいですね(*^^*)

• 1月31日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます✨
    え〜‼️その本能は知らなかったです‼️
    けどお腹にいる時の事を思えばお股には何もない訳だから理にかなってるんですよね☺️✨

オムツ離れたら嬉しいけど寂しいかも…😅
    卒乳は色々出来る事が復活するけど母乳あげられなくなるのは…考えたらこの前泣けて来ました😢笑

• 2月1日

退会ユーザー

読んで納得、体験してさらに納得です(*^^*)

オムツ関わりって大変ですけど、かなり濃密な時間ですもんね。
    卒乳も寂しくなりますよね…
    昨日から夜間断乳にチャレンジしてるんです。
    その分、昼間に沢山あげようと思ってます♪

• 2月1日

退会ユーザー

布オムツすらない時代はオムツなしでしたしね(^_^;)
    うちは母が「あんた達の時の布オムツで未使用のがいっぱいあるから布オムツにすれば」ってすすめてくれたんですけど
    こないだ「最近布オムツが流行りだしたみたいね!」ってどこかで知ったらしく、嬉しそうに言ってました(^-^)

赤ちゃんのモコっとおしり好きなんですけどね。笑
    もう卒乳は、人の話聞くだけで泣けてきます(T-T)

• 2月1日

退会ユーザー

まだ途上国だとオムツなし何て言葉が無い、外に出すのが当たり前の国もあるみたいですよ(^^)
    私たちが赤ちゃんの時は布が当たり前でしたもんね。
    残ってるなんて、物持ちがいいですね♪
    しかも初期投資が少なくすむ、素晴らしいです(*^^*)

あのおしり、the赤ちゃん♪って感じで可愛いですよね(*≧∀≦*)
    今では少ないときは3回くらいしか授乳してないので、1回1回を目に焼き付けてます(*^^*)
    可愛すぎて、頭を撫でたり、ほっぺをさわったりしてると、手をつかんで払われるんですけど、それでもめげずに授乳の邪魔してます(笑)

• 2月1日

退会ユーザー

初期投資が少なかったから、気負わずゆるく始められたっていうのもありますね(^-^ゞ
    なんせ面倒草刈ですから(´-ω-`)

払いますよね!
    うちは自分から握っといてポイですよ(T-T)

• 2月1日

おむつなし育児をやろうと決めた決定打になったのは、おむつなし育児と子犬のトイレトレーニングは似てる。どちらにも自分の場所を汚さない本能がある。というのを読んだからです。
    子犬を沢山育てて来たので、人間の赤ちゃんでもやれるだろうと思ったのと、ペットショップでウンチおしっこまみれになってる子犬と同じ想いを我が子にはさせたくないって思いました💦

• 2月1日

退会ユーザー

同じく面倒草刈りですよ(笑)
    でも、なぜか布とオムツなしだけは続けられてます(*^^*)

自分で握ってるのに(笑)
    どんな仕草も可愛いですよね♪

• 2月1日

退会ユーザー

私はネットだったと思いますが、同じようなのを読んで、感化されました。
    私は実家にいるときにウサギを飼ってて、ちゃんとトイレを覚えてくれる本能に感動して、赤ちゃんにも備わってるって分かって、さらに感動しました。
    布で育ててて、おしっこに気づいてあげられない自分が嫌で、息子に申し訳なく思ってました。
    肌が弱い子なので、肛門のかぶれもひどくて、ごめんねって思いながら処理してました。
    でも、オムツなしをやりはじめて、ごめんねって思う回数が減ったし、肛門はめっちゃ綺麗になったし、オムツなしに出会えて良かったです(*^^*)

• 2月1日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

確かに…😌
    そうですね。なんか赤ちゃんは気にしてもらってる、わかってもらってるという気持ちになるみたいですよね。

夜間断乳なんですね。離乳食ってもう三回食ですか?
    そしてもし起きたらお茶とか飲ませるんですか?

• 2月1日

退会ユーザー

プチ夜間断乳なんですけどね(笑)
    最近よく起きるので、夜は1回、3時頃しかあげないと決めてやってます(^^;
    9ヶ月の少し前から三回食にしました(^^)
    昨日はお茶をマグマグで飲ませたんですけど、拒否られて、なかなか飲んでくれませんでした。
    抱き締めてゆらゆらしたり、置いてトントンしたりしてる間も泣いてて、泣きすぎて喉が渇いたときに飲んで諦めた感じでした。
    ほんとはあげたいんですけどね(。>д<)
    最近そこまで出なくなってて、起きたときに飲ませても納得いくまで飲めなくて、寝付けてない感じなので、可哀想になってきたんですよね…
    三回食になってすぐは、12時に起きて、オムツを換えたらまた寝て、次は6時に起きる感じだったんですけどね~

• 2月1日
さーりー718

はじめまして!
新生児の時から布おむつを使っていてECにも興味があったものの中々踏み出せず、最近やっとオマルを買い始めてみました(*^^*)

まだサインなどは難しいですが、1日1、2回はオマルておしっこ、うんちをしてくれる日も増えています(^^)

中々周りにはオムツなししている人がいないのでこちらでお話しできたら嬉しいです!

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

初めまして\(^o^)/
    すごいですね☺️✨
    順調な感じに見えます‼️
    是非是非色々お話しましょう♪

よろしくお願いします‼️

• 1月31日
  • さーりー718

さーりー718

よろしくお願いします(*^^*)
    6か月になってからオマルを使い始めたんですが、急におしっこの間隔が長くなったようで、午後は2時間とかもつんですがそんなもんですか?

• 1月31日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

こちらこそです♡
    膀胱が発達してきて一気に出せるようになったのかもしれないですね☺️
    さーりー718さんがちゃんとオシッコサイン読取ってる証拠なのでは⁈👀✨

聞いた話ではオムツなしを始めてウンチをまとめて出すようになり1日に一度になったとか。
    あとはやはりオムツで排泄するとビチャッてなるのを赤ちゃんも気持ち悪くてまとめてするとかかもしれませんね😁

• 1月31日

退会ユーザー

はじめまして\(^o^)/
    私は5ヶ月の頃からはじめて、今で4ヶ月目です(^^)
    はじめてすぐにおしっこをキャッチできるってすごいですね!!
    うちの子はおしっこをキャッチできるようになるまでに、時間がかかりました(。>д<)
    ちゃんと
    サインに気づかれてるんですね!!
    これから、色々と話をしていきましよ~(*^▽^*)
    よろしくお願いします♪

• 1月31日

退会ユーザー

はじめまして(^-^)/
    うちの子も首すわり頃からゆるくやりはじめて、最初は朝イチだけ。一日1~2回キャッチしてました(^-^)
    子供だけでなく親も気持ちいいですよね。笑

うちも、おまるで出すようになってからは2時間ほどの外出でも濡れてない事がありますΣ(゜Д゜)
    ウンチも、月齢的なせいかもしれないけど1回1回が大量に出るようになりました。

オムツの時は「貯めて出さないで~(><)」って思ってたけど、おまるだと、たくさん出てると「よしっ!」ってなります( ´∀`)

• 1月31日
  • さーりー718

さーりー718

なるほど!月齢的なものもあるのかもしれないですね(*^^*)

確かにまだ数日ですが、うんちのリズムが規則的になったりと変わってきたように感じます!
    オムツなしをして色んな変化が見られるようになって嬉しいですね(^^)色

• 1月31日
  • さーりー718

さーりー718

いやいや!おしっこはやっぱりまだ難しくてたまたまな感じです(>人<;)出てる最中はなんとなくわかるんですけどね〜!

こちらこそよろしくお願いします!色々教えてください♡

• 1月31日
  • さーりー718

さーりー718

それわかります〜!うんちをオムツでためて出されると漏れるし大変だったんですが、最近離乳食後にしてくれるリズムになってきたので、うんち布おむつを洗わなくて済むとよしっ!って感じです(*^^*)

キャッチできるとテンションあがりますね(^^)

• 1月31日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

初めまして〜〜!
    うちも6カ月なので、同じくらいですかね?
    私ははじめ寝起きの大量うんちだけキャッチすれば満足してたので1日1〜2回くらいのキャッチでしたが、ここ数日娘の観察とそろそろかなーというタイミングを察する努力をし始めたら、おしっこやらうんちやら、面白いようにキャッチ出来て、かなり回数増えました♡

同じく午後は割とまとめて出すので、結構時間空きます♪
    途中ちびってる時もあるけど…
    以前はまとめて出す時凄いので布おむつ二枚当てとかしてたけど、洗濯やたらふえるし、無駄なことしてたなーと今は思います。

お互い楽しみましょう♪
    宜しくお願いします♪

• 1月31日
  • さーりー718

さーりー718

はじめまして!7月18日生まれです!お誕生日近いですか?(*^^*)

うちもまとめて出すと量がすごくて、オムツカバーまで湿ってることがあります!
    うちもキャッチできる回数が増えるといいなぁ♡

• 1月31日
  • みゆ

みゆ

初めまして⑅◡̈*
    宜しくお願いします(*˙˘˙*)ஐ
    私もまだ始めたばかりなので、一緒に頑張りましょう(*´˘`*)♡

• 1月31日

はじめまして&よろしくお願いします♡紅茶大好き緑茶と申します*\(^o^)/*
    三日坊主の私ですが、ここの方々のお陰で楽しく続けられてます♪
    皆さんの成功談を聞くと、我がことのように感動してしまいます✨
    ぜひ、沢山お話しましょうね!

うちは3ヶ月ですが、おしっこは長い時で起きてる時1時間45分、寝てる時で6時間溜めれていました。今日は一日おでかけでしたが、普段ウンチはお昼と夜に必ずするのを、今日は夜帰宅するまで我慢してたみたいで、ちょっと可哀想でした💦
    赤ちゃんって、私たちが思ってたよりもずっと凄いし、ちゃんと分かってるんだなぁって思います。
    そう気付けたのも、おむつなし育児のお陰かなぁと…

私たち、オマルメーカーの営業になれるのでは?(笑)

• 1月31日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

紅茶大好き緑茶さん(←本当は日本酒が1番好きらしい!笑 )に便乗して、チョコ好きちょこ99(まんま!笑)です♪
    うちは11日です♡1週間の差ですねー!
    ほぼ同じ期間、ママ業頑張ってるんですよね、私たち♪
    オムツなし談議に花を咲かせつつ、ちょくちょく関係ないことに話が脱線する皆さんの息抜き場と化してますが、さーりーさんも楽しみましょ♡

おまるメーカーの営業、ウケました!緑茶さんが営業部長で♪
    3ヶ月で6時間も溜めれるなんて凄いですね〜〜!
    寝てる時は母乳飲まないからかなぁ…
    うちは以前8〜10時間夜寝てたんですが、確かにその時は夜中チェックしてもあまりださずに、朝大量生産でした♡深夜も布おむつで全く濡れてなかったんで、ラクでしたー!
    最近は3時間おきに泣いて起きるので頻回授乳のせいか朝のオムツは起きる前からヒッタヒタです。布オムツは二枚当てですら確実に漏れるから、ねる時は紙ですが( ̄◇ ̄;)さらに起こしてすぐおまるに乗せても大量に出てくる!!
    授乳ですぐ寝てくれるけど、魔の夜泣き期間到来かもですー

• 1月31日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます✨
    そうですね☺️
    お子さん、オマル得意なんですね〜\(^o^)/
    いい事だぁ〜‼️
    そうですね、本当に小さい事まで嬉しくなりますね。やってなければわからなかったかも…

• 2月1日
  • さーりー718

さーりー718

おはようございます(^O^)
    一緒にがんはりましょう(*^^*)みなさんのお話しが聞けてとても参考になります☆楽しみましょうね♡

• 2月1日
  • さーりー718

さーりー718

はじめまして♡緑茶さんなのに紅茶が大好きなんですね!!笑

3か月でそんなに長時間ためられるんですね!実は私保育士をしていまして、子どもの賢さには日々驚かされていたのですが、こんな小さいうちから色々な事をわかっているなんて感動しますね(^^)

• 2月1日
  • さーりー718

さーりー718

あら!実は日本酒好きでしたか^_^私はビール大好きです♡今は飲めませんが…(。-_-。)笑

お誕生日近いですね!!はい♡ぜひみなさんのお話し仲間にいれてくださーい(*^^*)

• 2月1日
  • さーりー718

さーりー718

うちの娘は新しい事が苦手なタイプのようで、はじめは嫌がっていたんですけどね(>人<;)お気に入りのぬいぐるみやおもちゃを持って座ったり、オマルを使ってない時にオマルに人形を座らせて、お人形さんもしーしーしてるね(*^^*)なんて話してたらいつの間にか嫌がらずに乗ってくれるようになりました^_^

• 2月1日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます‼️
    保育士さんでしたか‼️通りで教え方がうまいはず。
    オマルにぬいぐるみいい案ですね。
    私がオムツなしを調べてる時にどこかのサイトにオムツ外れが早かった子の事が書いてあり、その人は「ノンタンのおしっこしーしー」という本を使ったと書いてありました。
    それと同じような原理ですね☺️✨

• 2月1日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

はじめまして~☆
    私も昨日初めて座らせてみて、今日から、何度かキャッチが出来て喜んでました~☆
    ママリでオムツなし育児を知りました!みなさんのやり方など見て、始めてみました!
    よろしくお願いいたします‼

• 2月1日
  • さーりー718

さーりー718

はじめまして♡
    昨日初めてで何回かキャッチなんてすごすぎます!!こちらのみなさんのお話しとても参考になりますよねー!オムツなし楽しんでいきましょー(*^^*)

• 2月1日

おむつなし育児⑥ができてますので、良かったらそちらでまたお話しましょう♪

• 2月4日
みゆ

⑤でも宜しくお願いします◟̆◞̆♡

今日は朝寝後とお出かけ前におまるでしーししてくれましたぁ‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
もうおまるでした時のあの笑顔がたまらなくて。。❤️
うんち爆弾は2回ほど落とされましたが…笑

オムツ無しやる前までは、赤ちゃんていつおしっこやうんちするか分からないから、お風呂へ連れて行く時などオムツ当てながら連れて行かなきゃって思ってたんです。
でも、オムツなし始めてからはしーしのタイミングが少し掴めてきたのもあって、変な焦りみたいなのが無くなりました(*˙˘˙*)ஐ

それだけでも少し娘の事わかってあげられた気がして嬉しいです💕💕

退会ユーザー

よろしくお願いします(^-^)/
    おでかけ前に絞り出してくれると、妙にいとおしくなりますよね( ´∀`)
    いつ出るかわからない焦りが減ったの、わかります(^-^ゞ
    うちは夕方しーしした後、お風呂に入るまで「もう出ないな」と思ったらトレパンですごしてます(^^)d

と言っても、うちの子はお風呂で待ってる時にウンチする習慣がついてますが(T-T)
    すぐ洗えるからいいやと思って。ほ

• 1月31日
  • みゆ

みゆ

はいっ!とっても愛おしくなりました😂💕
    お出かけするの分かってるのー?✨っていちいち感動しちゃいます( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
    やはりそうですよね✨
    お風呂後も急いでとにかくオムツつけなきゃ!って思ってたんですけど、今じゃオムツ付けずにゆっくり体拭いて耳掃除して〜♫って余裕です笑
    トレパンで過ごされてるんですか😳✨
    凄いっ!

キレイキレイする前に出し切りたいんでしょうか?(o´罒`o)♡
    まあお風呂前ならどうぞどうぞってなりますよね✧٩( 'ᴗ' ) ✧

• 1月31日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

感動モノですねー!一度でもキャッチできると、うんち爆弾なんて許せちゃいますよね♡
    皆さんのお子さん、よく成功したら笑顔になるとありますが、うちの子おまるで出せたとき、褒めても笑わないんですよね〜(;^_^A
    「ん??何?なんでそんなに褒めてんの?(・ω・)」とポケーとしてて…
    そういう子なんでしょうが、一緒に喜べる日は来るのかしら…泣
    どちらかというと、オムツにうんち爆弾投下し背中もれした時のほうが「うぉー!」と叫ぶ私をみて、悪意に満ちた笑顔でニタニタしてますε-(ーдー)ハァ

• 2月1日

あー。わかります。お風呂でも焦らないし、オマルに乗せる前も絶対にしない(はず)と分かってるので、焦らなくなりました。
    あんまり余裕こいてると、いつか痛い目に遭いそうな気もするんですけど(笑)
    そしてみゆさんベビちゃんのオマル適応力に相変わらず感動しています✨

ちょこ99さん
    最近うちは、事後に笑わなくなり、ウンチ掛け声中に、ノリノリで笑うようになりました😅そのかわりノリノリの時は出ない時なので、投下目安になってます。
    出る時は真顔なのがまた可笑しくて(笑)

• 2月1日

退会ユーザー

湯船に入る前じゃなくて良かったです( ´∀`)
    何か、おまるに座ったらとにかく今膀胱にあるやつを出してくれてる気がします(^-^ゞ
    そういえば、新生児の頃は沐浴の時もいつ出されるかと急いで着せてて、ゆっくり体見る暇もなかったですね(*´-`)

ちょこ99さん
    うちの子も笑いません(^-^ゞ
    前は目の前に紙オムツのパックを置いてて、きっと写真の赤ちゃんに笑いかけてたんだと思います。笑
    今置いてないので真顔です…
    あ、でも時々出したあと大人顔負けに「ふぅー」って言ってます(´-ω-`)=3
    そしてうちの子もオムツにウンチした時!
    『ぶりっ』て言った時に「今うんうんしたど?」って言ったらニヤーッとします。笑

こないだ余裕こいて、おまるにのせる前、オムツ開いて次のオムツを取ってた時だったかな?
    発射されました。笑
    「ごめんねー。もたもたしてたもんね(^_^;)」って謝っときました。

• 2月1日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

そういえば、私もお風呂の時最近は焦ってオムツつけなきゃ!ってのがなくなりました♪
    今は絶対出ないな、とかいうのも、必然的に分かってきますもんね!

笑わないこともあるって聞いて安心しました!でも、笑顔で返してくれたらもっとテンション上がるのになあ…

たーぼぅさんの「今ウンチしたど?」の熊本弁、自然すぎてウケました!笑
    オムツの写真に笑いかけてるのも、可愛い♡

• 2月1日

退会ユーザー

おはようございます(^^)
    私もオムツを外してから、つけるまでに焦らなくなりましたよ(^^)
    ついでに、うちの母親もお風呂上がりに取り上げてくれるんですけど、焦らなくなりました(^^)
    それを見た兄はビビってましたけど(笑)

うちの子は私が体を洗ってる間に、立って待ってるんですが、かならずその時にしーししてます(笑)
    そして、風呂から出て体を拭いてる間に絞り出してます(笑)
    お風呂=トイレできる場所と思ってますね(^^;

最近はうんちを気張ってるときに泣くんですが、出終わったあと、泣き笑いするんです。
    またそれが可愛くて(*^^*)
    赤ちゃんながら出すのに一苦労らしく、うんち後はしばらくの間おまるに座って休憩してます笑
    オムツうんちのニャリはあるあるなんですかね(^^)
    うちの子もしてやったり感出すときありました笑

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

そうなんですっ(*´˘`*)♡
    一度のキャッチで1日幸せです❤️笑
    うちの子は今までそんなに褒められることも無かったから、私が笑ってるのが嬉しいのかもしれません(*´艸`*)笑
    そして、うちの子もうんち爆弾落とした後は、かなり悪〜い顔して笑ってます!笑

やはり子供のおしっこのリズムが掴めてくるからこその余裕ですよね(*´˘`*)♡

私も余裕ぶっこいてるので、いつかソファーがおしっこまみれになる日が来そうです笑
    そうなんですよー😭😭
    私も我が子ながら感動してしまいます!
    オマルに乗せて泣く時は出ない時って分かりました!笑

たーぼぅさん
    ちゃんとオマルに座ったら出すっていうのが身についてるんですね〜❤️
    たーぼぅさんの頑張りとお子さんの適応力素晴らしいです(*´˘`*)♡
    そうですよね!私も体ゆっくり見てる暇無かったなぁって思います(>_<)

お母様もおしっこに焦らなくなって下さったんですね✧٩( 'ᴗ' ) ✧
    リズムが掴めてない人からしたらいつおしっこが出るかヒヤヒヤですよね(*´艸`*)笑
    でも、あれ!今出ちゃう?って事もありそうですが(*´艸`*)
    でもお風呂ってしーししたくなりますよね(o´罒`o)♡
    私もお風呂入る前絶対トイレいかないとしたくなりますもん!笑

• 2月1日

退会ユーザー

少し前に旦那がお風呂に入れてくれたときに、私が受け取って余裕ぶっこいてると、ソファーに向かっておしっこされちゃいました(笑)
    あちゃ~ってどたばたしてると、めっちゃ爆笑してましたよ(^^)
    解放感なんでしょうかね(笑)
    お風呂前に座らせて出させても出すので、かなりの確信犯だと思います(^^;

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

やっぱりそうなりますよねー😂笑
    私もやらかしそうです(๑°艸°๑)
    ママが慌ててるところを見てると面白いんでしょうか?😁
    確信犯でそういう事するって赤ちゃんて本当賢いですよね(o´罒`o)

• 2月1日

うんうんしたど?笑いました(笑)
    ナチュラルすぎ((´∀`))ケラケラ
    熊本といえば…ピュアリィという無添加ショップが中央区にあるんですが、そこのホームページを見てたらおむつなし育児推奨してました!以前はよくそこでランチをしてたんだけど、気付かなかった…機会があったら行ってみて下さい♪

みゆさん
    ソファが濡れた時のダメージは大きい…今後とも気を引き締めてオマろうと思います(笑)

• 2月1日

退会ユーザー

私も忘れた頃にまたやりそうです(笑)
    慌ててるときの反応が大きな動作になるから、面白いんでしょうね(*^^*)

• 2月1日

退会ユーザー

ソファーもですし、うちは今ホットカーペットしてるので、上のカバーが汚れたのがダメージ大でした(´д`|||)
    気を抜いたときにやって来ますよ~気を付けてください(^^)

• 2月1日

カーペットは痛いですね(。-_-。)
    うちはワンコずの教訓から、防水のホットカーペットに、洗えるカバーです。
    でも自宅の洗濯機では洗えないので、ダメージ大きいですね…気をつけます💦

• 2月1日

退会ユーザー

息子にも熊本弁容赦なしです( ´∀`)
    子供いない頃には気付かなかった事多いですよね(^-^)
    中央区ですね。
    うちの息子も暖かくなってきたらそろそろ市内デビューかなとふんでます(^-^)

さしおり、動植物園ですかね。

• 2月1日

出た熊本弁(笑)
    動物園行きたいですね♪一緒に行きますか?皆んなでおまる持って((´∀`))
    私は母が東京なので、熊本弁があまり出ません。母親の影響ってすごいですよね✨

• 2月1日

退会ユーザー

おまる持って最強ですね♪
    おまるバッグ作るか。笑
    お母さんの影響ありますねー。
    言葉だけじゃなく、今自分が母親になってみて、影響うけてる所多いです☺

• 2月1日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

我が家は熊本宮崎ミックス弁です(;^_^A
    「なんばしちょっと?」みたいな…
    ピュアリィ知ってますー!ランチもヘルシーで良いですよね♡食品とか洗剤とかも、見てて楽しいし♡

動植物園一緒に行きましょう!!弁当とオマル持参!笑
    コスモスの時期、動植物園デビューしましたが、娘は帰るまで爆睡してました(* ̄∀ ̄)リベンジしなきゃ!!
    「小さいうちにそういう場所に行くと、いろんな菌にさらされて免疫機能も上がるし、アレルギーにもなりにくくなるんだって!」なんて旦那が言ってました!本当か?!

• 2月1日

西松屋おまるの中身だけ持って行きますか?椅子ごとなら、担いで行かなきゃですね(笑)
    母の影響、色んなとこで感じます♪

ちょこ99さん
    熊本宮崎のハーフさんですか?
    それ、本当みたいですよ!
    1歳までにペットを飼うといいとか、2種類以上の動物がいるといいとか…
    うちは動物多いので、友達が赤ちゃん連れで免疫付けに来ます(笑)

• 2月2日

退会ユーザー

動植物園、リニューアルしてから行ってないんでワクワクです( ´∀`)
    うちも寝ちゃいそうですけど…
    免疫づけの話を聞いて散歩がてら行ってみようと思いました(^-^)/
    あと子安河原と相良観音にはお礼参りに行かないと(^-^ゞ

• 2月2日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

子安河原、乙姫のとこですよねー!
    私も子宝祈願いって妊娠できた(しかも赤い石で女の子♡)し、割と安産だったので、妊娠中と産後に2回、お礼参行きました!

• 2月2日

退会ユーザー

そうです(^-^)赤で女の子さすがですね♪
    うちは男の子でも女の子でもいいから、両方もらって来ようと思ったけど、旦那が『赤』って言って赤を拾って来たんです☺
    帰って泥落としたらなんと茶色Σ(゜Д゜)
    オ◯マさんにならないかドキドキです(´-ω-`)

• 2月2日

私も相良観音行かなくちゃ!
    動物園リニューアルしたの知らなかったです💦色々連れて行きたいなぁ♪

• 2月2日

シアーズホームのホームページみて下さい!私は2/7の昼から予約してみました。

• 2月3日
ヒロシとウメちゃん

おはようございます☺️
そうですね‼️
なんか少しこれは違うと思うんですが…
ショッピングモールとかでオムツ替えをしてる方が(紙おむつ)
「こんなにパンパンになってるよ〜」って言うんです。よくいるんです。
あれってそれこそ何回もオシッコしないとパンパンにならないので…
何回オシッコしたのを放っておくのかな、と少し思います😅

オマルに目盛り‼️
かなりあると嬉しいですね‼️
これは開発して欲しい‼️☺️✨

ヒロシとウメちゃん

返信が下に行っちゃいました💦

ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

義母に「オムツなし育児っていうのがあるんですよ〜」と言ってみたら、無反応でした(^^;;むしろ、布オムツすら良く思っていないという感じでした。60歳くらいなので、布オムツのアドバイスくらいしてくれると思っていたのに…悲しくなるので、義母にはもうオムツ関係の話をしないと決めました!

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

初めまして\(^o^)/♡
    ご参加ありがとうございます✨

珍しいですね〜😅
    あれですね、そのくらいの年代は

紙おむつに憧れてたので今は紙おむつが安くて使い勝手がいいから紙おむつでしょう‼️

という人と

いや、昔ながらの布おむつでしょう‼️って方がいますね〜。
    お義母さんは前者だったのかもしれませんね💦
    当時は紙おむつなんて高くて勿体無くて何かでたまたまもらっても使うのを迷ってたってうちの母が言ってました💦

• 2月1日

退会ユーザー

こんにちは(^-^)
    布オムツすら良く思ってないって珍しいですねΣ(゜Д゜)
    その年代の人はたいてい「布オムツです」って言ったら「まぁ!w(゜o゜)w」って輝いてくれます。笑
    うちの義母なんて自慢してましたもん。(自分何もしないけど)

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

初めまして⑅◡̈*
    宜しくお願いします◟̆◞̆♡

うちの義母にも今は紙おむつ便利なんだからわざわざ布おむつ使わなくてもいいのに。オマルだってまだ早いわよ〜って言われます😣
    でも、義兄のお嫁さんもオムツなしやられてるので、味方がいるので頑張れてます😁

• 2月1日
  • ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

初めまして(*˙˘˙*)ஐ
    返信ありがとうございます❣️

ヒロシとウメちゃんさん
    義母は何でも楽なものを選ぶらしく、オムツは紙‼︎離乳食は市販のもので‼︎みたいな考え方みたいです…
    実母は、倹約家なのでおむつは布で、離乳食は絶対手作りで私を育ててくれたので、自然と実母の考え方と同じになりました(^^;;

たーぼぅさん
    布おむつにして、義母に自慢してもらえるっていいですねー(*´˘`*)♡

みゆさん
    味方がいると心強いですね‼︎私もこれからおまる使っていきたいので、義母に何言われてもくじけずにやっていきたいと思います✨

• 2月1日

はじめまして!緑茶と申します♪
    その年代で珍しい💦特に市販の離乳食でと言ってるのには驚きです😰
    私は逆で、義母が健康思考が強すぎるので布おむつやおまるの話をしたくありません。でしゃばって色々言ってきたり、しまいには私のアドバイスお陰で!とか言いかねない…
    実母は、今の布おむつはすごいね!布にしたら!?とテンション上がってました。この人の娘で良かったわと思う瞬間です(笑)

• 2月1日

初めまして!
    実母さんいいですねー(*´˘`*)♡
    そうなんです!市販の離乳食でって驚きですよね。添加物とか塩分とかあまり気にならないみたいで💦私は気になるので、義母とは合わないなーと(^^;;
    でしゃばって色々口出しされるのもストレスですね!ただただ暖かく見守って欲しいものですよね✨

• 2月1日

市販のものは便利だし、離乳食作りの参考にもなるから完全否定はしませんけどね…
    やっぱり母の味を与えたいです。
    ご主人はどんな風にして育てられたんでしょうか💦
    うちは主人も義母が苦手なので、昨日お義母さんのとこ連れてく?って聞いたら、面倒くさいから行かないと言ってました(笑)

• 2月1日

そうですね、母の味を食べて欲しいですよね(^^主人も義母の影響なのか、塩分とか栄養バランスに無頓着です…最近になって、やっと「野菜いっぱい食べなね!」と言ってくれるようになりました(^^;;

ご主人も緑茶さんと同じように苦手なら少し気が楽ですね♪うちは主人から義両親を呼んでたまに来てもらっています(^^;;これから部屋におまる置こうと思っているので、今度それ見たら何て言われるか😓

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

ぜひ頑張ってみてください❤️
    ここのトピには味方が沢山いますよ◟̆◞̆♡
    みなさんキャッチ成功を自分の事の様に喜んで下さるので頑張れます😆💕

• 2月1日

ありがとうございます❣️皆さん優しくて、楽しそうにされているので私も少しずつ頑張っていきたいです(*´˘`*)♡

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

本当こんなに楽しそうにされていると、自分も頑張ろうって思えますよね😊❤️
    私ももっと娘のベビーサイン分かってあげられる様になりたいなぁと思います(*´˘`*)♡

• 2月1日

退会ユーザー

*rkmama*さん、はじめまして\(^o^)/
    astronomicalと言います。
    長くてすみません(。>д<)

うちの義母は布を使ってたのですが、洗濯は業者に頼んでたらしく、洗うの大変やから、業者にお願いしたら?と言われました。
    でも、お金ももったいないし、洗濯くらい可愛い息子のためと思い、聞き流しましたけどね~
    それからはなにも言われませんが、預けるときは必ず紙にしてねと言われましたね。

離乳食も市販のものは便利らしいですけど、まだ使ったこと無いですね~
    塩分多いし、味がしっかりしてるから、手作りを食べなくなるって聞いたことあります。
    一応、大きさの勉強のために1つ買いましたが、まだ手をつけてません(^^;
    やっぱり、自分で作ったものを食べさせたいですよね(*^^*)

• 2月1日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

それは心強いですね‼️
    お義母さんは紙おむつ使いたかった派ですな〜😅

• 2月1日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

え〜‼️珍しいタイプですね👀

いや…実母さんと同じでむしろいいと思います。
    紙おむつと布おむつはなんとも言いがたいですし、実際私、布おむつ挫折してインチキ布おむつなので紙おむつが悪いとは言えませんが
    離乳食はやはり手づくりがいいと思います😅みると味付けが濃いですよね💦
    あれになれると大きくなっても濃い味付けを好むみたいです。

• 2月1日

ご主人、いい奥さん見つけましたね✨そしてよく食育されましたね(笑)
    うちの義母の料理は健康には気遣ってありますが、全体的に茶色です😅
    料理は味覚、嗅覚、視覚、触覚、そして命に感謝して味わうものだと両親から教わってきたので、そこは娘にも伝えていくつもりです。

お義母さん来られた時はオマルは隠したほうが良さそうですね。今度お食い初めや初節句で集まるので、うちの両親口止めしとかなきゃ…

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

そうなんです(*´˘`*)♡
    義実家にみんなで集まった時に、トイレに座らせてると言っていたので、オムツなし育児ですか?と聞いたら、そうだよ〜と言われて感動でした😍👍🏻
    オマルは買わずにやるみたいです⑅◡̈*
    やっぱりそう思いますよね〜?
    洗ったりする手間とか考えたら紙でもいいんじゃないの?最近のはオムツかぶれもしないみたいだしと言われてしまいました(T . T)

• 2月1日

初めまして(*˙˘˙*)ஐ
    布おむつを洗濯する業者があるなんて‼︎('∀'*)知りませんでした…
    お金出して楽するよりも、自分で洗濯する良さってありますよね♪

うちは離乳食まだ始めていませんが、自分で作ったものをあげてると、市販のはできるだけ与えたくないですよね(^ ^)
    布おむつもおむつなしも離乳食も、自分が納得して楽しみながら出来たら一番ですね💓

• 2月2日

珍しいタイプですよね‼︎
    義母はおむつにしても、離乳食にしても、まるで自分の考えが無くて便利なものに頼っているだけって感じがします(^^;;
    ちなみに、主人は出会った頃濃い味大好きで、食べる時によく醤油とか足されてました
    💦今は塩分気にするようになったので、だいぶ成長しました。笑

• 2月2日

食育、がんばりました‼︎笑
    素敵なお母様なんですね〜(*´˘`*)♡親子でつないでいくっていいですね♪羨ましい…
    うちは実母が中国人なので、母の味といえば中華料理なんですが、なぜか私がよく作るのは和食です(^^;;

お食い初め楽しみですね〜♪
    そうですね‼︎口止めしないとぽろっと言っちゃうかもしれませんよね(^^;;

• 2月2日

今日で100日になりました!
    さっき授乳で起こしたので、主人とおめでとぅぅ♡ってベタベタしたら、超いやヅラされました(笑)

お母様中国の方なんですね!あちらは股割れズボンがありますが、使われたりします??

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます☺️
    近くにオマル仲間がいるのは羨ましいです‼️しかも身内に♡
    オムツかぶれについては一概に言えないみたいですよね。
    私の友達で紙で普通に被れてる子もいますしね〜😅

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます☺️
    やはり、と言ったら少し失礼かもしれませんが本当に濃い味付けを好むように育つんですね…👀💦
    私、料理に味を足す人嫌いなんです‼️
    作ってくれた人に失礼ですよね‼️
    うちの旦那氏が前にそうですごいキレてやりました。
    *rkmama*さんの旦那様はありがたいですねぇ♡

• 2月2日

おはようございます!
    100日おめでとうございます💓
    ママとパパがテンション上がっててもお子さん冷静なんですね♪(๑• •๑)

股割れズボンは使っていませんが、私が赤ちゃんの頃に数ヶ月間中国に居たらしく、おむつなしだったそうです。昨日知ったんですけど(^^;;笑
    だからおむつなし育児に自然と興味が出たのかな〜と思いました(*´˘`*)♡

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます☺️
    100日おめでとうございます♡

夫婦仲良しでいいですな〜☺️✨

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

おはようございます\( ¨̮ )/
    そうなんですよ(*´˘`*)♡
    誕生日も15日違いなので色々情報交換出来てありがたいです⑅◡̈*
    やはりそうですよね〜😣
    うちの子もずっと紙を使っていた時はお尻荒れてましたもん💦
    布にしたらすぐ泣いてくれるので赤くなることなくなりました😆

• 2月2日

おはようございます!😊
    いえいえ💦
    やはり‼︎ですよね(^^;;
    義母が市販の離乳食買って与えていたって話を聞いたときは納得でした!
    それに、旦那実家は外食が多かったのもあると思います💦家計に余裕があるわけでもないのに、外食癖がついていたので困りました

食育、大事ですよね💓

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

え〜♡ますます羨ましい‼️

やはりこまめに、が大切ですよね‼️

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

100日おめでとうございますっ😆✨
    私も先日おめでとうううう♡って抱きしめたら裏拳が飛んできました😂笑
    緑茶さんのお子さんとうちの子11日違いなんですね\ ♪♪ /

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

外食も味付け結構濃いですよね〜😅

元々薄味和食好きなんですが、タバコをやめ、離乳食を作り始めて益々私は薄味になりました‼️
    本当食育大事ですね☺️

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

おはようございます\( ¨̮ )/
    うちの旦那も料理にすぐマヨネーズたすんです(T . T)
    そんなのかけたらぜんぶマヨネーズの味になるーと悲しくなります(。•́︿•̀。)
    でも私が料理下手だから仕方ないのかと思ってましたが、今度文句言ってみます!笑
    義母は手作り派なのに( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    そして外食癖分かります〜!!
    うちの旦那もすぐ食べに行く?って言ってきます(T . T)

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

100日おめでとうございます😃
    お食い初め楽しみですね~!

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

足す方達はきっと作らないからわからないのかもしれませんね…😢

• 2月2日

退会ユーザー

100日おめでとうございます\(^o^)/
    100日待たずに24時間成功だったんですね♪
    オムツなしもそうですが、色々な成長が楽しみですね(*^^*)

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

それがうちの旦那休みの日はほぼ3食作ってくれるんです😂
    それでも足すって…笑

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

えっ😱💦それは…

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

私の味付けが薄いんですかね⸜( ⌓̈ )⸝
    美味しいっていいながらマヨかけられます笑笑

• 2月2日

100日メッセージありがとうございます♡
    たまたま主人が休みになったので、お出かけしました。で、若者っぽく親子プリクラなんぞ撮ってみました(笑)
    親子3人盛られており、ゲーセンはこんなにもうるさかったのかと…

• 2月3日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます☺️
    薄い味付けってすごく大切なんですけどね💦

• 2月3日
  • みゆ

みゆ

お出掛けだったんですね😆
    私も久しくゲーセンなんて行っていないので、音にビックリしそうです(。> <。)笑
    少し前に夕方ゲーセン行ったらまさかの年齢確認されたので、それからショックで行かなくなりました笑

• 2月3日
  • みゆ

みゆ

本当ですよね😣お義母さんが結構しっかりな味付けなので仕方ないんですかね😢

• 2月3日

どんだけヤングなんですか!
    でもあまりにも若く見られすぎると、ショックですよね…

• 2月3日
  • みゆ

みゆ

夕方年齢確認だったので、まさかの中学生に見られました笑
    本当にショックで泣きそうになりましたヽ(;▽;)ノ笑

• 2月3日

退会ユーザー

家族でお出掛けいいですね~♪
    親子プリクラ!!いい記念になりましたね(*^^*)

• 2月3日

おむつなし育児⑥ができてますので、良かったらそちらでまたお話しましょう♪

• 2月4日
ヨッシーmama

キャッチ成功したので、嬉しくって報告させてくださぁい(*^ー^)ノ♪
朝起きてしーし。そのあと寝て起きてしーし。そしておっぱいのんでうんち。
おまるの乗せ方がまだ不安定で、しーしは全部じゃないですけど、若干場外…。
うんち汚いけど、写真撮って旦那に送りました!初うんち💩
うちは、誰もなにも言わなかったですね~😊
おまるに乗ってる写真撮りたいー!とか言ってました!

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

キャッチおめでとうございます〜\(^o^)/

ウンチしてくれるのやたら嬉しくなりますよね‼️私は写メっておくりたくなるのを抑えてました😅笑

離乳食始まり、少し固まるともっと感動して写メりたくなりますよ‼️笑

周りの人たちは何も言わなかったんですね〜☺️いいですね。
    ちょっと羨ましい〜😢
    オマル姿を撮りたい気持ちは…わかります‼️♡

• 2月1日

退会ユーザー

キャッチおめでとうございます(^-^)
    場外行きますよね(´-ω-`)
    うちの子もウンチで踏ん張ってるから油断して前屈み解除してたら、想定外のしーしが場外に飛んでたりします(^-^ゞ

うちも今度おまる写真撮ってもらおう(^-^)

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

キャッチおめでとうございますっ٩(ˊᗜˋ*)
    嬉しくて報告したくなっちゃいますよね😍😍

私は連日お出かけで全くオマルに座らせてあげられずにいます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

旦那さんに写真送る気持ち分かりますー😋
    私は旦那帰ってくるまでオマルにしーしそのままとっておきました!笑

• 2月1日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

ありがとうございます!やったぁ~!うんちのあとまた、しーしキャッチ成功しました😃
    やっぱり、わかるんですよね赤ちゃんって。学習能力高すぎるって言うけど、おまる連続でやってたら、しーししたい!って言ってようだったので乗せたらしてくれました。でも、オムツでもしてます(笑)どんだけしーししてんだょ。って感じです。

写メ迷ったんですけど、、、送りつけちゃいました😃
    そしたら、『あらまー!凄いね!うんちするってわかったのかい?』
    って言ってきてました!旦那にもやらせてあげたいです!
    この発言を見ると…やりたいのかなー?と勝手に思ってます(笑)
    家族は基本的に全て賛成してくれるんですょうち。
    言っても聞かないと思われてます(笑)
    はい!とびっきりのオマル笑顔の写真撮りたいです😃

• 2月1日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

ありがとうございます😃嬉しいです!
    今のところ乗せたらしてくれてるから、空気読んでしてくれてるのかもです。しーし4回にうんち2回もしてくれました~😊
    うち、3回が場外…。ちーん。
    1人で乗せながら写真は無理なんで、旦那様いる時ですね~☆

• 2月1日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

ありがとうございます😃
    やりましたぁ~😏✨

送るの止められませんでした~またキャッチできたから写真撮りたい衝動。
    でも場外しーし。処理が…
    楽しいです😃

• 2月1日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

小出しなのかもしれませんね☺️
    旦那さん素敵なお返事ですね〜☺️✨
    なんだか少し憧れます。
    オマル笑顔はかわいいですよね〜\(^o^)/

• 2月1日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

小だしなのは、やはり紙オムツだからなのかなー?って思いましたー。一気にすると吸収しないからなのかなー?と。
    いつか笑顔オマル写真撮れるように頑張ります😃🎵

• 2月1日

退会ユーザー

キャッチおめでとうございます\(^o^)/
    うんちを旦那様にも見せてあげたんですね(笑)

男の子の場外あるあるですよね~
    私ははじめ、おちんちんを抑えるって分からなくて、毎回場外でした(笑)
    今でも勢いが良ければこぼれてるし、足がべちゃべちゃになってるときもあります(^^;(笑)

おまる写真、ずっと迷ってたけど、撮ってみよっと♪

• 2月1日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

それかもですね💦
    あとはまだ溜めておけないか…

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

もう褒めちぎりたくなりますよね😍😍
    場外なんて勢いがいいんですね😳✨
    膀胱の働きが強いんでしょうね\( ¨̮ )/
    うちの子は私に似たのか、勢いの無いじょろじょろ〜タイプみたいです笑
    本当楽しいですよね💕
    旦那が3連休でお出掛け続きだったので、明日からまたオマへるのが楽しみです😍💕

• 2月1日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

ありがとうございます😃
    はい。送りつけました(笑)
    帰宅してから、凄いね~😊わかるんだね~😊とか褒めてあげてたのが微笑ましかったです😍
    え!!抑えるんですね!知らなかったですー。そりゃあ場外ですよね~💦初回オマルの便座シートも床も足もわたしまでもべしゃりでした…
    回数を重ねて良いやり方が見つかればと…😅

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

3時間とか濡れてない時もあったりするんですが、日によるのかもですね~
    旦那が褒めてあげてたのは良かったです!
    オマル今日も楽しみながらやりましょ~😊

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

3時間も濡れてない時あるんですか?👀✨
    うちの子基本30分で濡れちゃいます笑
    旦那さんが褒めてくれると、自分のことも褒めてくれてる気がしませんか?笑
    楽しくゆるーく頑張りましょーう\ ♪♪ /

• 2月2日

退会ユーザー

旦那様もどんどん引き込んでいってますね(*^^*)

出てから触ると何故か出すのをやめちゃうときがあるので、なかなか押さえるタイミングも難しいんですけどね(^^;
    最近は座りながら自分で触っちゃってて、そのままジャー…手がおしっこまみれになってることが多いです(^^;
    口にもって行く前に拭かんとあかんし、その手で抱っこーって言うてくるから、めっちゃ慌ただしいです(笑)

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

よく寝る子で、寝て起きて濡れてないと、それくらいですかね~!でも、いつ?って位に大量にする時もあったりするんですが…
    30分!それだと大忙しですね!
    今日もゆるくやっていますが、しーし4回とうんち1回キャッチ成功です!
    なんか、わかる?というかたまたま?タイミングが合うような気がします!☺
    朝からしーししたよー!と旦那に言って、褒めてもらえたので、モチベーション高まりました😃

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

はい!次の次のお休みの時にでも旦那に写真お願いしようと思います!

抑えると聞いて、やってみたところ、オマルに収まりました😃!
    出てから触ったから止まったのか、しゃー。しゃー。って2回で出してくることが多いので、油断出来ないです😞
    息子さん自分で座ってしかも、触ってやるなんて賢いですね!口にもっていくのは危険!(笑)
    でも、赤ちゃんのおしっこは汚くなかったけど、成長してきて匂い出てきたように思います。今から夏とか梅雨が怖いです😢

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

すごーい!!めちゃめちゃキャッチ率高いですね😆💕旦那さんも褒めてくれて益々モチベーションアップですね😆

うちの子頻尿なんですかね?笑
    家事やったりしてるとあっという間に30分経っちゃって、泣いてしーし出たよーって教えてくれます😱
    今日はおまる乗せた1分後位に二回もおむつでされて、なんという誤差!と思いました😂笑
    でもおむつオープンでしたから、まあいっかって思ってます❣️笑

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

オマルやりはじめて2日目なんですが、オマル気に入ったのか、今までしーしもひっそりしてたと思うんですが、うーうー(*_*)って言ってきて、オマルしたら必ず出すようになってしまいました…うんちもオムツではしたがらなくなってしまいました。
    ゆるーくやるつもりが、本人はガチでちょっと、困ってます😅
    全くオムツでしない訳でもないんですが、うーうー(*_*)言ってる間に漏れちゃったじゃーん。みたいな量です。
    昨日も8回キャッチしてー、今日はもうすでに6回目…
    ちょっと外出とか怖いです。

頻尿あるかもですね!
    オムツの時は頻尿だった気がします。オマルやってから、数回目には豪快になってきました~💦

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

うわぁー😆お子さんすっかりおまるの快適さにハマってしまったんですかね?😳❤️
    2日目にして凄すぎます✨✨
    でも本人がガチだと、こちらは気が抜けないですね(›´ω`‹ )
    外出の時は我慢してオムツにしてもらうしかない時もありますもんね。。
    トイレが近くにあれば大人用に座らせてみるのも良さそうですが😊
    それにしても素晴らしすぎて感動です!!

うちの子ももう少し慣れてきたら溜めてくれる様になるといいのですが💦
    ほんのちょっとチビった20分後には一回分しっかり出してたり…その間にオマル座らせても出さず。。
    私はなかなか苦戦中です😵

• 2月2日

退会ユーザー

おさまって良かったです(^^)
    触るとビックリするんでしょうかね(^^;
    途中で止められると、次のタイミングが分からなくなりますよね(。>д<)

わざと押さえてると言うより、気になるのかずーっと引っ張ってるんですよね(。´Д⊂)
    そのまま出すから手が…(´д`|||)

肝臓が発達してきたんでしょうかね♪
    体の毒素を上手に出せるようになったのでしょうけど、すぐにほかせなかったときは臭いがきつくなっちゃってます(T_T)
    夏だとすぐに処理しないと、大変なことになりそうですね(。>д<)

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

多分、わかってるんだと思います~快適なんでしょうね~☆
    外出してるー。とかわかると思うので、その時は我慢😣って機嫌悪くならずにいてくれればいいなぁー。と思います。
    1度ずれると、ずれちゃうんでしょうかね~💦オマルやらない日にちとかあったりすると、混乱🌀😱とかありそぉな気がします😃
    少し溜められる時間が延びると良いですね~😊

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

はい~😊
    凄く順調におまってます!というか、毎回うーうー(*_*)言ってきてオマルさせられてます。
    なので初日から8回キャッチの今日は7回。。。
    しーしの開放的なのにハマった様子です。
    こちらはゆるーくやるつもりが、本人はガチです(..)

おっきくなったり、のびたりもするし楽しいのかもですね!ちんちん(笑)

ほかる?処理する?片付ける。ですかね?すいません。
    なんか、自分の匂いと似てるように感じました~😊成長してるなぁ~😊

• 2月2日

退会ユーザー

めっちゃお利口さんですね(*^▽^*)
    羨ましいです(*^^*)

たぶんそうですね(笑)
    女には分からない領域ですがね(笑)

ほかすって関西弁なんですね!!
    標準語だと思ってました(^^;
    捨てるの意味です!
    離乳食が本格的になれば、うんちも同じ臭いがしてきますよ(笑)

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

快適さがわかってて素晴らしいですね\( ¨̮ )/
    その時その時の状況に合わせて対応してくれるといいですが、その時のご機嫌にもよりそうですよね(。> <。)
    一度ズレると本当にタイミング合わせづらくなってしまいます😢
    朝一キャッチが出来ないと、そのままずるずるオムツでしーしになっている気がします😵
    おまるお休みすると怒っちゃうかもしれませんね((((;゚Д゚)))))))
    そうなるとママが疲れてもお休み出来なくてちょっと大変ですね(›´ω`‹ )
    少しずつ膀胱が鍛えられる様になってくれるといいなぁと思いながら、今日もおまるゆるーく頑張ります😁

• 2月3日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

なんだか、空気読めるみたいです😃でも、こんなにするとは思いもよらずです。
    ちんちん可愛い❤って思ってるのは今のうちですよね。多分(笑)

きっと方言というか、地域的な言葉のニュアンスな気がします!😃
    因みに捨てるなら、北海道弁なら『投げる』ですょ~😊

離乳食こわーぃ。(>_<)うんち臭くなりますものね…色も変わりますよね?

• 2月4日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

気持ち良くて何より♪ですが、ほんの少しちびったりしても、気になってるのか、気持ちわるいょーー!って言ってきてるような気がします。
    明日は4ヶ月検診で出掛けるので少し不安に思います。機嫌悪くならずにオムツで耐えてくれ~(笑)
    膀胱鍛えてタイミング合わせてくれたり、なにか教えてくれる方法が決まるといいですよね~😊ベビーサインとやらを早くわからせたいので勉強したいと思ってます😃
    おっぱいもっと飲みたいよーとかおかわり!みたいなのがわかれば離乳食の時楽になるかなーお互いに。って思いますー。
    あとは、トイレー!ですね🎵
    ゆるーくがんばりましょう~😊

• 2月4日

オムツパンパンになりすぎると青線もボヤーってなりますね(^-^ゞ
うちの子も2~4ヶ月くらいの頃は8時間とか寝てパンパンになってたんですけど
最近しーしする前や1回した後に起こされます(´-ω-`)
濡れてないときは一応座らせるとしーしして、オムツをはかせてる間に寝たり、
濡れてるときも、オムツ開けたら黙って寝るんですよね…
その間、ずっと目は閉じてます。
それって、親からしたらある意味デメリット。笑
でもそんな息子も深夜帯は睡魔が勝つのか?私が単に寝てて気付かないだけか?パンパンにしてる事もあります。

今度、チョロッと出で交換せざるおえなかったオムツにどれだけでパンパンになるかやってみようかな\(^o^)/

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

寝てる時のは仕方ないので良いと思います‼️☺️

睡魔が勝つとか羨ましい…😅うちの子起きちゃいます😱

• 2月1日

昨夜のNHK「ママたちが非常事態⁉︎」って番組見られた方いますか?
ママの孤独感や赤ちゃんの夜泣きを科学的に探るというもので、なかなか面白かったです。
2/3の深夜に再放送があるので、興味のある方は是非。

その中で授乳とオキシトシンについて触れていましたが、オキシトシンって赤ちゃんとコミュニケーションをとる時も出るので、おむつなし育児をしてる私たちは出まくりなのかしら…♡

• ヨッシーmama

ヨッシーmama

オキシトニン。この間離乳食について調べてたらオキシトニン。出てきました!😃
    赤ちゃんな事を考えただけで胸が張ったりするようですね!それで母乳が作られるなんて!って思いました!再放送見れたら見てみます😃
    そこのサイトでは離乳食ではなく補完食って言ってました~。
    WHO推奨な記事が多く載っていたり、知らない事だらけです~。でも離乳食始めるの楽しみなんです😃

• 2月1日

人間の体のシステムって本当によく出来ていますよね。娘を預けて病院に行った時に、娘の動画を観たら胸がズギーン!と痛くなったりしました💦

そうそう、補完食のほうが漢字の意味的には正しいですよね。乳離れの為に食事を与えてる訳じゃないですから。
    離乳食も国や地域で進め方が色々なので、そういうのを調べて行くのも興味深いです。
    私は生後6ヶ月になったら野菜スープからスタートさせる予定です♪

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

先ほど母校の大学に行ってきたのですが、その時に先生にその番組の話されてきたところです😳

私なんて他人の赤ちゃんの泣き声でもおっぱい張ってきちゃうんですけど、反応し過ぎですよね😂笑

補完食っていうんですね👀✨
    離乳食の開始時期も色々な研究結果があってどうしたものかと思っています😓
    早く始めるとアレルギーになりやすいのかはたまた遅く始めた方がアレルギーになりやすいのか…
    緑茶さんは野菜スープから始められるんですね☺️

• 2月1日

退会ユーザー

見ました(^-^)
    旦那に「オキシトシン迷惑」て言われました。笑
    子宮収縮しやすいやつとか、切迫早産が防げるヒントとかないかなーって思って見てました(^-^ゞ

• 2月1日

退会ユーザー

それってNHKスペシャルのやつですか?
    たまたま入ってたような気がします。
    また見てみます~!!
    オキシトシン、今となっては出ていいんですけど、私は母乳が作られ過ぎてて、息子がむせちゃうくらいだったので、そのホルモンを恨んでたときがありました(T_T)
    授乳中に可愛いと思って、出すぎて泣かれるとか多々あり、可愛いと思わなかったらよかったとか思い詰めてたんです(。>д<)
    今はどんどん出て~って感じですし、これだけ触れ合ってたら、沢山出てそうですね♪

私は補完食の考えで進めていきましたよ~
    全てその通りにしたわけではないですが、初めてのお粥も10倍よりだいぶ濃かったです。
    日本の進め方だと全く栄養が取れないので、意味がないみたいです。
    せっかく食べさすのなら、しっかりと栄養があるのもをとらないと意味無いですもんね!!

• 2月1日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

うわ〜‼️観たいです‼️
    他の国の進め方とか日本と違うとことか
    私も面白いと思います☺️✨

ヨッシーmamaさん
    補完食ってWHO推奨なんだってママリの質問で見ました。

みゆさん
    すごい偶然ですねぇ〜\(^o^)/
    早く始めるとアレルギーになりやすいと聞きましたが違う研究結果があるんですか⁈

たーぼぅさん
    なんで迷惑なんですか〜?👀💦

最初から濃いんですか?粒はないんですか?👀

ヤバイ…何も知らない…😱😱😱

• 2月1日

退会ユーザー

私はご飯に水を足して、レンチンしてからフードプロセッサーで潰してましたよ!
    スタートはそれを裏ごししてあげてました。
    だいぶどろどろなんですけど、母乳で育ってきた子はそれくらいの方が食べるみたいです。
    うちの子もシャバシャバになってしまったときは食べませんでした(^^;
    補完食は完母の人だけ当てはまるやり方で、ミルクを足してる人は6ヶ月より前から食べさせた方がいいみたいです。
    母乳だと油分も入ってるから、赤ちゃんはちゃんと消化できるし、油も使っていいとか、離乳食とは逆のことが書いてあったりするんですよ。
    めっちゃ調べまくりました(^^;

• 2月1日

退会ユーザー

旦那の『気が向いた時だけザッと育児』に時々攻撃的になってるからだと思います。笑
    こないだもおまるのしーしをこぼして、とっさに息子のガーゼとかオムツカバーでフキフキしてたから、つい攻撃してしまって、あとから「いかんいかん」と謝りました(´-ω-`)

• 2月1日

その番組によると人間は元々集団で子育てしてたらしいので、他人の赤ちゃんの泣き声に反応するのもあり得る話だなと思います。
    私は昨日友達の赤ちゃんが泣いたけど何ともなかったですが😅
    どの時期に離乳食始めるかは、どれを信じていいのか…アレルギーについては、どんどん常識が変わっていってますからね💦
    なぜ野菜スープから始めるかというと、これはあくまでも自論なんですがら人類の歴史の中で穀物を栽培して食べるようになったのが比較的最近の事だからです。
    ヨーロッパでは、野菜から始めるのが主流みたいですしね。

たーぼぅさん
    オキシトシン迷惑てw
    うちの旦那は何度説明しても、いやいや俺がてれっとしてるからだろ?と言います。何なんだろうか…
    色々と解明されていけば、色んな事に活用できそうですよね。現に、自閉症の治療薬として使われてますから💊

補完食も、固形のまま与えるやり方もあるそうで、情報雑誌だけが全てではないですね。そういえば注文してた和の離乳食という本が届いたので、そろそろ離乳食の進め方プランを考えなきゃです。補完食の本もあるか調べてみたいと思います♪

ヒロシとウメちゃんさん
    NHKたまに面白いのやるんですよねー!以前はアレルギーの事をやってて、もんの凄くためになりました。
    だからママリで受信料払ってますか?っていう質問見ると、払って観なされ!って思います(笑)

• 2月1日

退会ユーザー

固形からのスタートもあるんですね。
    私はブログの『ちょっと理系な育児』ってのを参考に、その他モロモロのサイトを見て、納得できるものを採用してます(^^)
    ネットは全て正しい訳じゃないし、十人十色の考えで書いてあるから、鵜呑みにはできないんですけどね。
    たしか、補完食の本も何冊かありましたよ(*^^*)
    離乳食も始まると大変ですが、結構楽しいですよ♪
    始めこそめっちゃきっちりとやってましたが、今ではアレルギーと栄養の偏りだけは気にしてますが、後はだいぶ適当になっちゃいました(^^;
    教科書通りに進まない息子を見て、息子を見て進めるようになりました(^^)

• 2月1日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

NHK見ましたー!知り合いに教えてもらい、録画しておいたので、深夜に帰った旦那にも強引に見せました!笑
    もう、救われるような気分になりましたよーー!旦那のイライラのメカニズムとか!!
    ヒトの身体って凄いなーと痛感♡
    再放送もあるんですねー!他のママにも教えよう!

補完食、初めて聞きました♪
    皆さんいろいろ勉強されてて尊敬です!!
    国によって離乳食の始め方が違うのは知ってましたが、食文化の違い〜くらいにしか思ってなかったので勉強になります。
    うちの子は離乳食初めてちょうど1カ月ですが、野菜よりおかゆの方が
    よく食べます。ごっくん上手なので今は10倍がゆをそのままあげてますが、出し汁を混ぜると特に食いつき良いです♡出し汁って、日本特有ですよね〜〜!そういうのを好む娘の舌がなんか嬉しいです♪
    お野菜、じっくり煮た玉ねぎとかはほのかな甘みで好きみたいですが、もともと甘いかぼちゃなどは苦手みたいで…虜になる子が多いというバナナも、オェーって顔します…
    素朴な味が好きなんですかねー
    って、全然関係ないですね…(;^_^A

補完食や野菜から始める離乳食について、いろいろ調べてみます♡

• 2月1日

退会ユーザー

旦那様にも見てもらったんですね!!
    見るのが楽しみになりました\(^o^)/
    出汁を感じられるのは、日本人の舌特有と聞きますけど、赤ちゃんの時から喜んで食べますよね♪
    うちの子もカボチャは練習して食べるようになりましたが、バナナは食べさせたら食べたものまで出ちゃうくらい拒否でした(*_*)

オムツなしもそうですし、今って調べるといろんな育児がありますよね(*^^*)

• 2月1日

知ってるのと知らないのでは全然違いますからね、同じくモロモロを見て、うちの子に合った進め方でやれたらと思います。
    そのサイト、多分見たことあります!理系な〜ってとこにムラッときた記憶が(笑)
    固形のは衝撃でした。歯茎で硬いものをバリバリ食べるんだとか…
    離乳食も、楽しくゆる〜く行きたいです♡

ちょこ99さん
    実際に離乳食されてる方の体験談を聞くとためになります♪
    私はお粥をあんまり食べなかったらしくて。今でもご飯はそんなに好きじゃないです。
    出汁は絶対に!日本人に生まれたのだから、美味しさを教えたいです。今は出汁を知らない子も多いみたいですからね。

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

オキシトシン迷惑って笑ってしまいました😆笑

オキシトシンは母にとって大切なホルモンなんですね〜(*´˘`*)♡
    私も授乳の時は娘がむせて口を離すと娘の顔面に母乳噴射です(T . T)笑
    ついこの間ネットで見たのはわざわざおかゆにせず、普通のご飯を潰してあげればいいっていうものだったんですけど、それって現実的に6ヶ月くらいの子は食べられるんですかね?
    私もせっかくなら栄養のあるものをあげたいなぁと思ってます。

ヒロシとウメちゃんさん

たまたま最近離乳食の事調べたんですけど、最近の研究だとアレルゲンの摂取を遅らせた方がアトピーやアレルギーになりやすいっていう報告があるみたいなんです。
    どちらが正しい情報なのかイマイチ分からず。。でも、消化気管が未発達な状態での食物の摂取は自然の摂理からいってもあまり宜しく無い様な〜と思います。
    あとは、離乳食をあまり食べたがらない子は消化器官がまだ完成してないから、本能的に食べないっていうのも見て、なるほどな〜と思いました\( ¨̮ )/

私の体おかしいのかと思ったら、ちゃんと反応する理由があったんですね👀✨
    でも今は前ほど自分の子供の泣き声以外には反応しなくなりましたが😁
    本当常識がどんどん変わっていくので難しいですよね💦
    私も特に調べた訳では無いんですが、初めはかぼちゃやさつまいもこしたものからあげてみようかなーなんて思っていたのですが、野菜スープも良さそうです😍
    もう少し自分でも調べてみます\( ¨̮ )/

ちょこ99さん
    じっくり煮た玉ねぎとか美味しそうです😋
    おかゆに出汁もいいですね〜✨
    日本人独特な文化って大切にしていきたいですよね(*´˘`*)♡

• 2月1日

退会ユーザー

子どもによって何がいいかは変わってきますもんね。
    私も理系と言う言葉に食いついたんです(笑)
    私にはストンと納得できることが多かったです。
    何事も納得しないと動けない正確なもので…(^^;
    歯茎でバリバリですか…Σ(゜Д゜)
    はじめからそれができるなんて、すごいですね!
    うちの子は固形を食べ始めたのは野菜も早かったけど、それでも8ヶ月になった頃からでしたよ(^^;
    何事も、楽しく、ゆる~くがいいですね♪
    私は猪突猛進型なので、肩の力を上手に抜けるようにならないとですσ( ̄∇ ̄;)

• 2月1日

退会ユーザー

顔面母乳噴射懐かしいです(笑)
    今だから笑えるようにったんですけどね~
    普通のご飯を潰してだと、少し飲み込みにくそうですね…
    今だと普通のご飯もそのまま食べてくれますけど、6ヶ月だと慣れるのに時間がかかりそうな気がします。
    野菜はアレルギーの可能性が少ないので、どんどんためしに食べさせて、大丈夫なやつは合わせて食べさせていったら、栄養もとれるようになりますよ(^^)
    私の場合は、ニンジン、ホウレン草、小松菜、カボチャ、これだけでも8日あれば試せるので、OKなら9日目からは4種類の野菜を混ぜて食べさせる…みたいな感じで進めていきました。

アレルギーも母乳で少しずつ飲んでると出にくいとか、いろんな考え方が出てきてますよね。
    息子の主治医はアレルギーは肌荒れが原因と言われてて、荒れた肌に食べ物が付くと良くないとか言われました。
    今はいろんな情報を得ることができるから、惑わされますよね(^^;

• 2月1日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます☺️
    そうなんですね‼️
    なるほど、なるほど…(*_*)

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

いつも顔が母乳まみれになって可哀想で😂
    私はおっぱいが毎日のように詰まって通ってを繰り返していて、母乳やめたいって何度も思いました(T . T)

やはり6ヶ月で普通のご飯を潰すっていうのは現実的では無いですよね💦
    やはりアレルギー出づらい野菜から進めていくのが良さそうですね\( ¨̮ )/

母乳で私達の食べた物の成分は摂取しているので、体も多少は慣れていくんでしょうね😊
    私も食べ物が荒れた肌から入ると、アレルギー起こしやすくなるっていうの見たことあります!
    本当惑わされます💦
    真逆の研究結果があったりすると、自分で過程が見られないので判断するのが難しいですよね😓
    まあ1つのことを鵜呑みにしないのが1番ですね♬

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

動画でもなるんですね~😊

離乳食より補完食のが内容的にしっくりきました~!
    もう決めてるなんてすごいなぁ~緑茶さん。
    私は、お粥からかなー。一口目は!鉄分を早く補ってあげなくちゃなー!と思いました😃5ヶ月半位に様子見でやっていこうかと!😃

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

すごいタイミングですね~☆
    ますます番組の内容が気になります~!
    他人の赤ちゃんでものるんですね🎵私はならなかったような(笑)
    理系なんとか。ってサイトでした(*^ー^)ノ♪アレルギー心配ですよね。母乳を介して少量与えるだとかー、やり方が沢山です…(*_*)

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

オキシトニン迷惑(笑)
    オマルもやったりで、より出てる気がします!

補完食方向だったんですね~!
    10倍粥だと栄養分取れないですよねー。それで、母乳をあげないようにする。だとか、機嫌悪くなったり食べなかったりとかなるわなぁー。と思いました。

• 2月2日

アレルギーは荒れた肌から。
    経皮感作というやつですね。茶のしずくっていう通販石けんで小麦アレルギーが沢山出ましたし、NHKで特集やってた内容はその事でした。
    なので、ベビー石鹸や保湿剤はかなり慎重に選びました。主人側にアトピーやアレルギーの人も多くて。

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよ!ビックリしちゃいました😳
    録画予約したので明日見てみます😆
    やはり普通は他の赤ちゃんの泣き声には反応しないですよね?笑
    今は流石に減りましたけど、1ヶ月検診位まではしょっちゅう張っておっぱい痛くなってました😂笑
    理系なんとかですね!見てみます✨
    本当やり方が沢山ありすぎて…判断が難しいです。

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

肌からアレルゲンが入るとストレートにダメージ受けますもんね。
    私は自分が赤ちゃんの頃アトピーだったので娘の肌が心配なのですが、今のところ娘は乳児湿疹などの肌トラブルは全くなしです😊
    このままいってくれるといいのですが。。
    おっぱいかぶれが少し出ましたが、オーガニックコットンのよだれかけに変えたら良くなったような?気のせいかもしれませんが😅

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

それは私も攻撃するかも〜😅笑
    謝るなんて偉い〜\(^o^)/

• 2月2日

10倍粥は母乳以外を受け付ける訓練とか見た事あります。
    今ツタヤでなんとかばぁちゃんの育児書的なやつ立ち見してたら、6ヶ月には卒乳しましょう。1歳2歳まで母乳をあげるのは、お母さんが赤ちゃんを離したくないからだと。
    共感はできませんでしたが、そんな考えもあるんねぇと驚きました👀💦

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

今日見るの楽しみです!😃
    おっぱい張るとかあまりなかったのですが、しょっちゅうだと辛かったですね~☆
    他人の赤ちゃんに反応とは母性が強い証拠ですな\(^o^)/
    色々ありますよね!

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

果汁を飲ませるーだとか、湯冷ましは必用ない。とか時代の変化が激しいですよね~💦
    6ヶ月は早いように思いますー。2歳はやりすぎというか、そこまで出るものなのか?!そして、飲むのかな?と思います。1歳までくらいかなーと✨本当色々ですよね~

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうですね〜、クワバタオハラの人が出てるやつもなかなか興味深いですよね。
    ただたまにぶっ飛んでるけど😅
    受信料…なんならちゃんとみんな払わなきゃ見られないようにすればいいのに。
    誰かが払ってて誰かが払ってないのは不公平ですよね…(*_*)

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そんなに面白かったんですね〜‼️
    まぁ男性は言葉で〇〇とかいうよりテレビとかで観させた方が早いですしね💦

うちの子はかぼちゃは大好きですがバナナ
    オェーッします😱ちょっと不便。
    変わりにピーマン、トマト、人参などは大好きです😅あとシラスもあまり食べません😅

• 2月2日

退会ユーザー

すみません(。>д<)
    なぜか下にいっちゃいました(/o\)

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

なんだかもう少し研究してくれたらこれ以上アレルギー増えない気もしますがね〜😅
    やはり我が子にはアレルギーもアトピーも出して欲しくないですもんね…😢

難しい…

• 2月2日

退会ユーザー

たーぼーさんの旦那様じゃないですけど、迷惑です(笑)

母乳大好きっ子が、いきなりご飯なんて食べないですよね。
    うちの子なんて、授乳してからじゃないと食べてくらませんでしたよ(^^;
    今でもそんなときあるし、母乳だけじゃ足りないからしょうがなく食べてる感じの時があります(笑)

茶のしずく石鹸で肌が荒れた人です(^^;
    そんなことが特集されてたんですね!!
    ちなみに、今は何のベビー石鹸使われてますか?
    私はアトピタ使ってて、だいぶましにはなってきたんですけど、もしいいのがあるなら試してみたいんです(^^)
    保湿剤は病院で処方してもらってて、それを塗ってます(*^^*)
    私が肌が弱くて、息子も私の肌に似てるっぽいので、ほんと気を使います(。>д<)

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

その本うちの旦那氏が買ってました〜😅いらねぇ〜と思って私は1つも見てません。

そして母乳はあげてると更年期が楽だと聞きましたが…どうなんですかねぇ〜。
    赤ちゃん離したくないっす‼️笑

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

横やりです。うちはシャボン玉石鹸のベビーです。なんかボディーソープはダメだって聞いて娘にはずーっと石鹸です。

それでも肌に赤い湿疹が出来てしまい…😢

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

湯冷ましだとかむぎ茶も嫌がりますね~。母乳大好きっ子ですね😃

うちは、ヴェレダのカレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプーです!香りが好きです!カレンドラより低刺激のタイプもあるようです!肌荒れ予防成分のおかげか、今まで何もなしでした!肌の弱い大人も🆗ということで!

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

あまり張らなかったんですか👀
    私は張りまくりの詰まりまくりで、おっぱいトラブルオンパレードでした😂
    母性が強いんですかねー?😁
    そう言われると嬉しいですね\ ♪♪ /

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

私も義母にそろそろ果汁飲ませてもいいのよって言われたのですが、私的には6ヶ月までは母乳だけでいきたいんですよね。。
    なんだか難しいです💦
    私の友達は2歳まであげてましたよ👀✨
    お子さんがおっぱいまんでなかなか卒乳出来ないみたいで(。> <。)
    でも私も無理な断乳はせず、子供が飲みたがればその間はあげたいなぁと思ってます😅

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

そうですよね〜!
    これだけ色々研究されているのに、なぜアレルギーは増える一方なんですかね😱
    もう少し頑張って研究してもらいたいですね笑
    本当我が子にはなるべく食やお肌のトラブルは避けてあげたいです(>_<)
    何が正しいのかは子どもに合う合わないでも変わってきますもんね😣

• 2月2日

退会ユーザー

石鹸使われてるんですね!
    ボディーソープには、添加物が多く入ってますからね(^^;
    石鹸でもできてしまったんですね。
    赤ちゃんの肌って本当にデリケートですよね…

• 2月2日

うちはコレです↓
    太陽油脂のパックスベビー全身シャンプー♨️
    泡でポフポフ洗ってと言われたので、コスパ悪いですが泡のポンプタイプです。
    クリームもここのやつですが、病院からもらったヘパリン類似物質のをメインで使ってます。日焼け止めも出てます。
    太陽油脂のホームページでサンプルもらえますよ。

• 2月2日

退会ユーザー

麦茶はやっと最近飲んでくれるようになりましたよ!!
    それまでは頑張っても飲んでくれず、苦労しました(^^;

ヴェレダのサイト見てみました!
    読んでみて、凄く興味が出ました。
    一度試してみたいです(*^^*)

ちゃんと調べれば沢山いいものがあるんですね。
    これまでサボってきたな…息子よごめんねって気持ちです(;_;)

シャンプーと同じ会社のんを使われてるんですね(^^)
    肌が弱いから、こすると必要な油分までとってしまうんですよね。
    サンプルもらえるんですね!!
    一度取り寄せてみます♪
    使ってみて、肌トラブルはどうですか??

• 2月2日

退会ユーザー

後になりましたが、教えてくださってありがとうございます(*μ_μ)♪

• 2月2日

ぐぬぬ…また添付されなかった…再起動すると、載せれるっていう。
    肌トラブルは特にないですよ♪
    病院から勧められた石鹸と比較しても洗い上がりはマイルドだったし、泡切れが良くてヌルヌルしないので、洗いやすいです*\(^o^)/*

• 2月2日

退会ユーザー

やっぱり、ママリ不調ですよね…
    写真までありがとうございます(*^^*)
    トラブルなしなんですね!!

もうかれこれ乳児湿疹で3ヶ月悩まされてて、ステロイドが手放せなくなってる状態なんです(;_;)
    やっと小児科の先生から使わなくていいと言われたのに、やめたら再発(。´Д⊂)
    もうどうしたらいいのか分からなくて、藁にもすがる思いです(T_T)

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

果汁は気をつけた方がいいかもしれないですね〜😅
    昔は飲ませたかもですが…
    うちは旦那氏が果物アレルギーなのでリンゴまだあげてません😅

• 2月2日

それは辛いですね…
    アンチステロイドの人のブログとか結構エグい事になってて、薬とどう付き合うべきか慎重になります。
    パックスのシリーズ、乳児湿疹で検索して買われる方も多いですよ。

• 2月2日

これだけ研究して、これがダメ、あれが原因と分かっていても、企業の圧力がかかってしまう…それが日本の現状です。
    消費者の健康よりも、我が利益ですからね。

• 2月2日

退会ユーザー

ステロイドはちゃんと使うと怖くない薬なんですけどね。
    でも、使い続けてると、肌が薄くなっていくから、それが心配で…(T_T)
    乳児湿疹で使われてる方もいるんですね。
    さっそくサンプルを取り寄せてみます。

• 2月2日

あ、アレルギーの話です💦

• 2月2日

退会ユーザー

カタログ取り寄せの申し込みしました!!

ヨッシーmamaさん

ヴェレダのサイトを見てたら、アカチャンホンポにも置いてあるようなんですが、このカレンドラのも置いてありますか?
    お店が神戸にあるので、行けるのは行けるのですが、電車で行くことになっちゃうので、できれば車で行けるアカチャンホンポの方がいいんですけど…
    サイトだと、アカチャンホンポには、baby&mamaは置いてるみたいなんですけど、何のことなのかさっぱりで(。´Д⊂)

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

やはりそうですよね(。> <。)
    まだまだ3ヶ月なのにもう母乳以外のものを取り入れるなんて!とちょっとビックリしてしまいました😵
    果物アレルギーってやはりあるんですね😵
    ちょっと怖いですね😢

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよね(´••)
    ダメだって分かっていても、それを公にしてしまうと企業の利益に影響するとなればうやむやにされてしまうんですよね(。> <。)
    食べ物に限らずなんでもそうですよね😞

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

乳腺炎みたいなのは、今までないんですよね~特に気にしてないから、逆に呑気な性格だからかもです😃

自分の親はお風呂上がりだけ湯冷ましあげてみたらー?とか言ってましたね~果汁とかも離乳食始まってからでいいですよね~!私もそう思います!
    2歳まであげてたんですね!凄いですね!😃おっぱい大好きっ子ですな~!
    2歳にもなると歯が痛そうなイメージですが、おっぱい大好きっ子だから、きっと上手に飲んでたんでしょうね🎵
    私も欲しがるなら無理に断乳はしない方向です😃

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

そぉなんですね~!苦いからなのかなー?と薄めてみたりしたんですが、ぺってやるので、いずれ飲ませてみようと思います😃
    ヴェレダのサイト見たんですね😃良かったです!
    シャンプーは1800円位なんですが、3ヶ月くらいは持つので、悪くないかなー!と思ってます!
    ヨッシーの保湿もローション使ったり、妊婦の時もオイル使ったり、浮腫取りのオイルとか、たーくさんあるんで、何かしらに使えると思います😃

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

赤ちゃん本舗置いてありまーす!小さい四個セットのやつとかも、ありますよー!スターターセットでもいいかもですね🎵
    ちなみに
    西松屋にはなかったです。
    イオンもなかったです。
    薬局もなかったです。。。

• 2月3日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

これでーす!

• 2月3日

ヴェレダの黄緑愛用してました♡
    アロマに興味を持つキッカケになったオイルです。質も良いし大好きでした☺️

• 2月3日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

果物のアレルギーの20品目に含まれてるみたいです💦
    バナナとかもでやすいとされてますよね〜💦
    うちの旦那氏はリンゴといちごとモモ、梨とかです。痒くなるらしいです😅
    ちょっとかわいそうですよね。

• 2月3日
  • みゆ

みゆ

おはようございます(*´˘`*)♡
    羨ましいです(。> <。)私は毎日の様に詰まってて、痛すぎて毎回泣きながら授乳してました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    気にしすぎだった所もあるかもしれません😂

やはり親の年代はそういう風に育ててきてるからなんでしょうね✨
    白湯も果汁も離乳食始まってからにしようと思います☺️
    でもこの間お食い初めの時に、義両親にみかん舐めさせたりされてちょっと…と思いつつ言えませんでした😢
    旦那にはまだ何も舐めさせないでって言ってあるので、次義両親にそういう事されたら注意してくれる事を願います(。•́︿•̀。)
    歯が生えはじめた時はわざと噛んだりしていたみたいですが、痛い時に鼻つまんでたら噛まなくなって今では全く痛くないみたいです😊
    精神安定剤代わりだと思うので、飲ませてあげられる間はどうぞどうぞとしてあげたいですよね\( ¨̮ )/

• 2月3日
  • みゆ

みゆ

私フルーツ大好きなので、アレルギーで食べられないなんて可哀想です(。> <。)
    いちご、桃、梨、全て私の大好物。。笑

• 2月3日

退会ユーザー

お風呂上がりに、めっちゃ喉が乾いてるときに飲ませてから飲むようになりましたよ(^^)

3ヶ月も持つんですね!!
    それなら、1800円でも高くはないですね(^^)
    アカチャンホンポにあるんですね!!やりますね~(*^^*)
    今日早速行きたかったのに、朝から息子がくしゃみ連発の鼻水垂れ子になってるので、今日はお家でゆっくりすることになっちゃいました(T_T)
    写真までありがとうございます\(^o^)/

ついでに私のハンドクリームも買っちゃおっかなって思うんですけど、そんなんも置いてありますか?
    今は息子の口に入ったら嫌やから何もつけられてなくて、あかぎれがすごいことになってるんです(。´Д⊂)

• 2月3日
  • みゆ

みゆ

NHKのやつ今見ましたー!!
    見ながら涙涙でした…(。> <。)
    色々共感する事ありましたが、私の現状から1番グッときたのは旦那さんが目を見て話を聞いてくれるとリラックス出来るって話でした(。> <。)
    いつも私の話は携帯触りながらなので、そこでちゃんと目を見て話を聞いてもらえればもう少し救われるんだなーと。
    旦那にも見てもらいます!笑

そして、やはりオムツなししてるとコミュニケーションたくさんでオキシトシン大量放出なんでしょうね☺️💕
    ホルモンの働きがこんなにも体や感情に影響するって凄いですよね😳

• 2月3日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

黄緑だと、バーチオイルですかね?😃
    白樺アレルギーの人は注意ですが、北海道民以外は大丈夫そぅ(笑)
    ザクロ気になってます!
    女子にいい成分ばかり😃❤
    ヴェレダ手頃だし良いですよね~!

• 2月4日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

世代ありますよね~!
    ただこの間飛行機乗る機会があってー、母乳が無理かもしれない、ミルクも適温にするのが難しいかもしれない!と思い、白湯を飲ませてみたりしました。風呂上がりにたまにですけど、何度かごくごく。ってやって、変だなーって顔してました。ちょっと笑えました😃
    離着陸の時の為でしたが、結構嫌がるので、欲しがったらでって感じです。

勝手にやらせるのはちょっとーー!ってなりますね!
    旦那氏頼むぜよ!って感じですね!
    うちは、まだ義理のお母さんに会えてないのですが、今後預けたりしたら、そういうの出てくるんでは。と思ってます。
    旦那の教育も必用だし、大変だー!(笑)

• 2月4日

そうそう、セルライト撃退バーチオイルです♪バーチって白樺なんですね。知らんで使ってました(笑)
    ザクロもいいですね〜アンチエイジング✨
    授乳終わったら、また香りに包まれたい…♡

• 2月4日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

お風呂あがりだと多少飲める時もあるんですが、量はどんくらいあげるんですかね?ぺってやったらやめる感じでたまーにあげてました!

シャンプーなんですが
    結構少量で泡立ちが良いですよー!最初はわからずドバドバ使ってましたが…
    ハンドクリーム!
    私も欲しいですー!ロクシタン先週買ったんですが、もう即効無くなりました…また買わねば…
    ヴェレダのハンドクリーム見たんです。オムニ7の通販上には無かったので、もしかしたら店舗によってラインナップ違うのかもですが、赤ちゃん本舗に置いてあったと思います~定かではなくてすいません。

ヴェレダのハンドクリーム新発売のが気になってます!
    アーモンドハンドクリームと
    あと、ザクロのハンドクリーム!
    なんかヴェレダの回し者みたいになってる(笑)
    ついでにベビーミルクローションもおすすめです❤湿疹治ったー!って人とか多いみたいですょ!(サイトの口コミですが)

口に入るのが嫌だと、無香料、無添加がいいですよね!
    品質まで詳しくないですが、バイオイルとかも良さそうに思います!ニキビ跡とか出来ちゃった妊娠線消せるからー、傷に効くんだと思うんですよねー!あかぎれなったことないですが、痛そうなやつだからー、しっとり、延びが良くて、軽いテクスチャーが良さそうですね!
    寝るときだけ付けて、手袋して寝るだけでも変わりますよ!
    元ネイリストなんで、ハンドケアで、おすすめしてました😏
    息子ちんも
    astronomicalさんも治りますように~!✨

• 2月4日

退会ユーザー

うちは顔を背けるので、背けたら終わりです(^^)
    母乳とかみたいにゴクゴク沢山飲むことはないですね。
    よく考えたら、大人も200のお茶をイッキ飲みするってなかなかないし、赤ちゃんだとさらにそうかなって(^^;

泡立ち大事ですもんね!!
    良いのなら、優しく洗ってあげられますね♪

通販にはないんですね。
    うちのはな垂れ小僧は夜に熱も出てきたので、さらにお出掛けが先送りになりました(T_T)
    シャンプーもハンドクリームも早くほしいのに~(。>д<)
    もうヴェレダの営業できますね(笑)
    ミルクローションもいいんですね!!
    今は病院で貰えてるんですけど、無くなったら試してみよっかな♪
    あかぎれになったことないんですか!!
    しっかりと毎日ケアされてるからでしょうね(^^)
    元ネイリストさんの言うことなら、信用できますね(*^^*)
    色々とありがとうございます(*^▽^*)
    頑張って治します(*≧∀≦*)

• 2月4日

ヨッシーmamaさんはヴェレダの、ヒロウメさんはコトリの、私はパックスの回し者です(笑)
    みなさんのオススメを取り入れて行きたいですね〜♡

以前のスレでchiko.aさんがすすめていたコズグロのランドリー洗剤が優秀すぎて、今後しばらく洗濯はコレで行きそうです♪

• 2月4日

退会ユーザー

皆さん隠れ営業マンですね(笑)
    私はまだ合うものを探してるところなので、お勧めと聞くと食いついちゃいます♪
    いいカモですね(笑)
    私も何かお勧めできるようになりたいなぁ~(*^^*)

そんなにいい洗剤なんですね!!
    私はピュアの詰め替えを安いときに沢山買ったので、試そうにもまずはそれを使いきることからです(^^;

• 2月4日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます☺️
    コトリの回し者です😁笑

コズグロ緑茶さん、どこで頼みました⁈
    私も買ってみようと思って速攻楽天でお願いしたらパケが変わるとかでキャンセルになりました😱
    楽しみにしてたのに…😢
    そんなにいいですか⁈😍

• 2月4日

おはようございます*\(^o^)/*
    コズグロ300ml楽天24で頼みました♪
    次は大きいの買います。
    液体石けん洗剤では落ちきれなかった臭いもスッキリ落ちました♪
    次の洗濯槽クリーニングが楽しみです✨
    アラウのゼラニウムも買いましたよ!癒される香りですね♡

• 2月4日
  • みゆ

みゆ

やはり世代でその時良いとされていた事って違ってきますもんね😵
    やはり白湯は味がないからあれー?って思うんでしょうね(*^^*)
    それでも飲んでくれるのは有難いですね(๑ˊᗜˋ๑)

本当そういうのは勝手にやらないで欲しいですよね(。> <。)
    義家族にはなかなか止めてくださいってこちらから言うのは難しいですしね😵
    旦那の教育大事ですもんね😁
    私も頑張らないとー!笑

• 2月4日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですね〜😗
    私、いきなり普通のボトルの頼んだんです。てことは小さいのは頼めますかねぇ〜☺️

• 2月4日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

ですよね~イッキ飲みキツイですよね~
    気長に看病してあげてくださぁい!\(^o^)/
    ないんですよー。それがーあかぎれさん。
    仕事復帰したらネイリストですねー。久し振りだと腕が鈍る~💦復帰が怖いです~

みんなの、オススメ参考にしていきたいでーす!
    ゼラニウム??いい香りですよねー!見てみます😃
    また教えて下さい~😊

ヒロシとウメちゃんさん
    コトリの回し者(笑)😃

みゆさん
    旦那の教育が一番ですねー!
    うちの、やっと手伝ってくれるようになってきましたーー!ほぼ毎日洗い物してます、私より確実に丁寧に洗ってます(笑)
    義理の家族は言いにくいですよねー。うまく付き合っていかないとですよね~😊

• 2月5日

小さいのはイケると思います!
    詰め替え1000ml買うことにしました。
    手持ちの洗剤の空き容器のが使い回しできそうなので♪

ヨッシーmamaさん
    ゼラニウムは女性の味方なアロマですからね♡洗剤ではそんな効果はないと思いますけど、心の落ち着く香りです☺️✨

• 2月5日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

なんとネイリストさんなんですか⁈
    私、検定受けようとすこーし頑張ったけど肩コリが酷かったのと難しくて諦めちゃいました😱
    もったいない事しました💦
    尊敬です‼️

コトリの回し者でした😁笑

• 2月5日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あの後小さいのと迷って…送料とか考えたら詰め替えがお得かしらと思い詰め替えにしました♡
    ま、緑茶さんが良かったって言ってたし♪笑空き容器を入手しなきゃ‼️

• 2月5日

退会ユーザー

やっと薬が効いてきて、だいぶ良くなってきました~(*^^*)

あかぎれがないなんて、羨ましい~!!
    今日は親指のぱっくり割れに息子の爪が刺さって、思わず叫んじゃいました(笑)

ネイリストカッコいいー!!
    私はめーーーっちゃ不器用なので、憧れます(*≧∀≦*)

• 2月5日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

いいですよね~😊
    ありがとうございます😃

• 2月6日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

こんばんわー!
    はい!そぉでーす!妊婦の時というか産休までは店長でしたー。もどったら平社員(笑)
    肩こりヤバイです。脛椎がー(T-T)もともたストレートネックなのもあり、結構しんどいです…
    検定受けようとしてたんですね😃🎵
    また早くやりたいです!一昨日から自分の爪で練習中です。

• 2月6日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

落ち着いてきて良かったですー😃
    あかぎれさんに爪ー!聞いただけで痛そうです(>_<)
    私そんなに器用ではないのですが、なんだか出来てます(笑)
    人のは出来ても細かいの自分には出来ないです…
    自分にやりたくて、始めたのに…(笑)

• 2月6日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

すごいですね☺️✨
    真面目にやっておけば良かったかしら😱
    戻ったら降格しちゃうんですか⁈😥

• 2月6日

退会ユーザー

一度だけやってもらったことがあるんですけど、すごく集中力いるし、じーっとしないといけないし、私にはできないなぁと思ったんです(^^;
    自分にやるのと、人にやるのとでは違うんですね(^^)

• 2月6日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

降格という感じでもないんですが、店長は、出来ないですねー。時短勤務になるのと、他のスタッフの面倒見れる余裕ないので、産後はみんな一端時短で働いてましたー。先輩たちは~😊なので、きっとそうなりそう~

• 2月6日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

最初は話しながらとか、出来なかったけど、やるうちに…😃
    自分だと利き手じゃない方が難しいんですよー。時間がかかっちゃいますー。

• 2月6日

退会ユーザー

話ながらできるなんて、器用な人しかできないことですよ♪
    聞き手の方をやるときは、聞き手じゃないですもんね(^^;

• 2月6日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

そぉなんですが、ネイリストたちは逆の手も上手にやってるんですよねー。関心(笑)

• 2月6日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですね💡
    確かに店長だと店全体見なきゃですもんね💦

• 2月6日

今日はいまいちでした(T_T)
朝御飯中にうんちコールで呼び出しがかかり、うんちはオムツを汚さずにキャッチできました(^^)
3日ぶりのうんちは大量だったから、スッキリしたんちゃうかな♪

でも、昨日のプチ夜間断乳で寝不足のため、それ以降私のアンテナが機能せず、空振りばかり…
おまけに腱鞘炎が再び悪化して、一苦労…
今日はなんと12枚もありました(^^;
救いは寝起きの大量おしっこだけはキャッチできてたから、オムツかぶれにはなってなかったことぐらい(^^;
明日は頑張りたいので、皆さんカツを入れてやってください(。´Д⊂)

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そんな日もあります‼️
    私は今はオマルお休み中ですが…
    astronomicalさんの腕の方が少し心配です😱
    あまり無理なさらぬよう〜オマってください♡

• 2月1日

退会ユーザー

ありがとうございます~(ノ_<。)
    腕は2ヶ月の頃からなので、かれこれ8ヶ月の付き合いなんです(*_*)
    息子が大きくて、力が強くて、私の体がついていけてない…(´д`|||)
    無理せずやっていきます(。・x・)ゞ♪

• 2月1日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

同じくー!空回り!!
    今日はせっせと30分おきにオムツチェック&オマルしてましたが、その都度オムツ湿ってて(ビッショリじゃなく、ちびり)、まとめて出るかなーと座らせると出さず、オムツはかせて10分後にビッショリ。の繰り返しで、無駄な布おむつ消費がかさみ、オムツ13枚洗いましたε-(ーдー)ハァ
    外出した2時間は紙、お風呂のあとも紙なんで、日中だけでかなりの枚数になります。ちびりすぎです!!さすがに15分おきにオマルなんて出来んし、どうしたものか…
    まぁ、オマル乗せないと布20枚以上になるので、マシかな(´-ω-`)
    朝イチの爆弾ウンチと大量おしっこは同時にキャッチできたので、それだけで良しとします。

腱鞘炎、辛いですよね。
    私も2カ月のころから長い付き合いです。始めの頃は手の指全て痺れて感覚なしで、布おむつ濡れてるかも分からず洗うのも痛く、箸も持てずめっちゃ苦労しましたが、そこまでは無くなってきたかなーという感じです。
    子供が大きいのも同じなので、めっちゃ気持ち分かります!!この成長に親の身体がついていきません!!
    無理して悪化させるより、痛い時は休ませる方が良いですよ♡
    子供が軽くなることはもうないのでε-(ーдー)ハァ先々のために身体を大事にしましょ!!

ゆるーく!!をモットーに♡

• 2月1日

退会ユーザー

仲間いたー(笑)
    30分おきで座らせてだと出そうな感じなのに、タイミングなんでしょうかね(^^;
    お疲れさまでした(*μ_μ)♪
    そうですよね、もしおまるで全くしてくれてなかったら、さらに増えてますもんね!!
    それを思うと、大量キャッチしてるだけましですね(^^)

同じく大きめさんで、30分おきに乗せられてたら、痛くなりませんか??
    ちょこ99さんも、気を付けてくださいね(。>д<)
    私もひどいときは箸も持てない、字も書けないくらいだした。
    その時は家事もできひんし、実家に帰って、養生したんですけど、さすがに何回もは気が引けて…
    今は箸は持てますが、字は書けません(T_T)
    休ませるしか無いですよね(´・ω・`)

ゆる~く♪肩の力を抜いてみます(*^^*)

• 2月1日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます☺️
    私も手首の痛みと膝です😱
    どんどん重くなりますしね。
    この前一歳半になる甥っ子を抱っこしたら
    娘と同じくらいか少し軽かった😱😱😱

• 2月2日

退会ユーザー

おはようございます(^^)
    膝もなんですか!?
    それは大変ですね(´・ω・`)
    ちなみに今何キロですか?
    うちの子は10キロですσ( ̄∇ ̄;)
    私もこの前11ヶ月の子を抱っこしたら軽くてビックリでした。

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おそらく、出産後の生活が和の生活だと足腰にくるみたいで。
    うちはごはん食べるのも寝るのも座るのもみーんな和で…
    ベット欲しかった…😱ソファが欲しかった…😢笑

うちの子は最近測ってないんですがおそらく9キロくらいです。70センチくらいです。

• 2月2日

退会ユーザー

和の生活だとそうなりますよね(^^;

9キロですか!!
    うちの子と同じラインいってますね(^^;
    それなら、腰にも来ますね…

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

おはようございます!
    うちはもうすぐ8キロになりそうです。
    うちも和の生活でしたので、2ヶ月位前に膝が痛くて鍼とかいったりしてましたー。
    あまり無理せず頑張りましょ~😊

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

和じゃキツイって誰か教えておいてよ‼️って感じです。
    結構産むまでの事は出てるのに産んだ後の事ってないですよね。
    体重が2キロ戻らないんですがこれはきっと娘が産まれてついた筋肉の重さだと言い聞かせてます😅笑

ヨッシーmamaさん
    その月齢でそれはキツイですね〜😱
    私も一応整体とか行ってるんですがやはり毎日ですからね〜😱

皆さん無理せず、ですね💦

• 2月2日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

サイズ的に同じです!!年末に9キロ近くあったので、もう確実に9キロ超えてます!!
    1歳くらいの子より重い…
    最近増えが横ばいになってきた気もするので、少し気が楽になりましたが。
    みんなにはムッチリの方が可愛いやん♡とか言われますが、毎日お世話するとなると、足腰腕あちこちしんどいですねー。

腰が据わってきて、ずいぶんオマルもラクになりました!

ひどい時は字も書けず、包丁も持てずでしたが、実家も県外で頼れる人もおらず、ひとりで何とか頑張ってました。布おむつ&ウンチ垂れ流しで、一日中オムツ手洗いとかも、悪化の理由だったかも…
    寝起きは特にこわばって痛くなりません?!?!オムツ交換や授乳が、手に力入らずしんどかったですー!!手が痛くなるのが嫌で、お昼寝しませんでしたもん。
    早く良くなるといいですねー!!

和の生活も、本当関節に負担かかるので(実家帰って痛感しました)、あまり無理なさらず…(;^_^A

ビッグベビーの会も出来そうですね♡悩みは皆おなじ!!仲間がいると、身体は辛くとも、気持ちはラクになります♪

• 2月2日

退会ユーザー

4ヶ月で8キロですか!!
    またまた同じラインですね~(笑)
    2ヶ月くらい前だと6キロくらいですかね??
    重たいと抱っこして立ち上がるのも一苦労ですもんね(^^;
    ありがとうございます(*μ_μ)♪
    無理せずやっていくことにします~ヨッシーmamaさんも、お大事にしてくださいね!!
    まだまだ先は長いですよ(。>д<)

• 2月2日

退会ユーザー

そうですよね!!
    赤ちゃんのために気を付けることは書いてあっても、間々が気を付けることって書いてないですもんね(^^;
    私も産後痩せて、今戻ってきよるんですけど、筋肉のせいだと思うようにしてます!
    腕がたくましくなったので(笑)

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

同じですね😱💦
    そうなんですよ、時たまならムチムチでかわいいね〜って感じだけど毎日だと…重い…って思います😱
    確かに寝起きは辛いです。なんか、整体の先生が横になったまま少し動かしてから行動して、って言ってたのでそうしてます😅

ビックベビー多いですね😁♡

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

書いてないです😅笑
    だから何を参考にしたらいいのかわからなくて😅
    や、筋肉重いからきっとそうですよ‼️
    そしてお腹が凹まない…😢

• 2月2日

退会ユーザー

6ヶ月で9キロ♪
    同じですね~(*^^*)
    動き始めると細くなると言われて早6ヶ月…
    ハイハイをすると少しましにはなりましたが、でもやっぱり、重いものは重い(´・ω・`)
    あまり抱っこしないと思ってても、重たいのに笑顔で抱っこ求められると、心が揺れ動きますよね(笑)

同じくらい酷いときがあったんですね!!
    ありがとうございます(^o^)
    今は文字は書けないけど、包丁とお箸はは辛うじて持てるので、これ以上悪くならないように気を付けます(。>д<)
    私はみんなに甘えてました(^^;
    お一人で頑張られたなんて、すごいです(゜ロ゜)お疲れさまでした(*μ_μ)♪

ほんとに、ビッグベビーの会もできますね(笑)
    仲間がいると、頑張れます♪

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

月末計ったら7.8キロに…伸長も70くらいに…
    そぉです!2ヶ月前は5.5くらいでしたー。
    布団で寝てて起き上がる時とか辛かったですー。
    馴れたのか今は膝は良くなりました!ありがとうございます😃
    ビックbabyの自覚なかったんですが、大きい方なんだなあー!と知りましたー!小さいよりいっか~😊と思うように…
    明後日もうすぐ5ヶ月になりますが4ヶ月検診なんで、ちょっと、楽しみです!

• 2月2日

退会ユーザー

筋肉ってことにしましょ(*^^*)
    妊娠して、腹筋が無くなってしまったように思います(T_T)
    伸びた皮に、食べたら膨らむお腹…
    時々腹筋してるんですけど、全く効果がありません(。´Д⊂)

• 2月2日

退会ユーザー

7.8ですか!!
    よく成長してますね(*^^*)
    小さいよりは扱いやすいですよね(^^)
    4ヶ月検診楽しみですね♪
    私は今月10ヶ月検診へ行くので、楽しみです(*^▽^*)

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

腹筋ないですよ‼️😱
    悲しい…
    エアーチャリこぎがいいらしいので時々やってますが毎日やらなきゃなんでしょうね😱

• 2月2日

退会ユーザー

エアーチャリこぎが効くんですか!!
    明日からやってみよっかな(*^^*)
    でも、寝転んでると、息子が喜んで突進してきて、頭突きされるんですよね~(笑)

昨日は1時間、今日は30分ほどお散歩で歩いてきました。
    でも、その分甘いものを食べちゃいました(笑)
    これでは太る一方ですよね(笑)

• 2月2日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

だいぶムチムチボディーです。
    まぁ、いっか~😊
    ムチムチすぎるせいかまだ寝返りが出来ないのが少し心配です。あと一歩のところでだめなのはきっとおデブちんだから、転がれないのかも(笑)と思って気長に…
    10ヶ月検診かぁ~!😃早いですね~!

• 2月3日

退会ユーザー

寝返りもいつかできるようになりますよ(^^)
    うちの子は寝返り早かったんですよ。
    偶然布団から落ちて寝返りしちゃってから、覚えたようで(^^;
    でも、体が重たいからメリーの足を持って、腕の力で寝返りしてましたよ(笑)
    自力でできるようになったのは、だいぶ後でしたね(^^;
    毎日バタバタしてる間に10ヶ月経っちゃいました(*^^*)
    ヨッシーさんのお子さんと同じ学年になるんですよ♪
    赤ちゃんの1ヶ月の差って大きいですよね~

• 2月3日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

ゆっくりしてくれてもいいですよね~😊その分沢山褒めたりする時間が長いですもんね~!

確かに!同学年ですよね~😊1ヶ月の差大きいですね!
    こういうのなんですね!3月生まれ親の焦りって。
    9月だとそこまで気にしなくてもいいんですけど、気になりますね。気長に待ちます😃🎵ありがとうございます☺✨

• 2月3日

退会ユーザー

どんどん成長されたら、こっちがついていけないですしね(^^;
    動かない方が断然楽です!!
    それに動けるようになると、好きなときに抱き締めて頬擦りもできないので、寂しいですよ(笑)
    小学生にもなれば、みんな一緒になってきますよ(*^^*)

• 2月3日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

動かれると色んな心配も増えますしね~😊
    動かないので安心です(笑)
    寝てる間に筋肉つけたり、元の体に戻してくれてるんだと思ってゆるーくやってこうと思います😃

• 2月3日
ヒロシとウメちゃん

皆さんおはようございます☺️
しかしここを見てると本当に皆さん赤ちゃんの事をよく考えてて赤ちゃん達は嬉しいだろうと思います〜\(^o^)/
その点私はあんまりストレスをうまく消化出来ずここ数日イライラしてます😢

いい歳なのに情けない…😢

と、少し朝から暗くてごめんなさい😢

ところで緑茶さんが言ってたの、ママリでニュースになってて驚きました‼️
今の私が観たら号泣しそうだ…
録画予約しました‼️

おはようございます♪
私も上手にストレスを消化できなくて、おまけに手首もいたくて、イライラですよ(T_T)
息子も自我が出てきて、思うように動いてくれないときも出てきたり、キーッってなります(`□´)

でもでも、今日の朝一番、オムツ汚してなかったんです!!
ちょっと救われた気分でした(*^▽^*)
夜中2時半に換えてから、7時前まで溜められてました♪
旦那がおまってくれてたんですが、嬉しそうでした(*^^*)

ママリのニュースにもなるくらいなんですね!!
早く見たいな~
それには息子に早く寝てもらわないと(。>д<)

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございます😢

先ほど離乳食してそれを今日はパクパク食べてくれたのが救いです😢

2人きりだとまたイライラしてしまうので今日は少し子育て支援の保育園にでも行ってきます☺️
    朝オムツが汚れてないと嬉しいですね♡

私は録画しました〜\(^o^)/

• 2月2日

退会ユーザー

離乳食食べてくれたんですね♪
    よかったですね(*^▽^*)
    懸命に用意しても食べてくれなかったら、気持ちが沈んじゃいますよね(。>д<)

私も今日は子育て支援に行ったり、買い物したりと、外に出ようと思います(^^)

私はたまたま録画されてたので、後は見るだけなんです♪
    楽しみですね~(*^▽^*)

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

良かったです😢
    そうなんです…😢半分とかでギャース‼️ってなると、もう〜‼️勘弁してくれって思います😱

• 2月2日

退会ユーザー

同じですー!!
    最近椅子から脱走することを覚えたので、飽きてきたら動き出すので、またそれも大変で(T_T)
    時々膝の上で食べたりしてますよ(笑)

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

なんなんですかね?
    今日は昨日寝て、朝の5時に目が覚めて授乳してそこから少しまた寝て6:30に起きて何も食べず離乳食だったからパクパクだったのかも。

これからは少し間を空けて食べさせます😅

椅子から脱走…💦うちもつっぱったりして暴れます😱

• 2月2日

退会ユーザー

おっぱいでお腹も心も満たされてたのかもしれませんね(*^^*)

おとなしく食べてくれる日はいつになるんでしょうね(^^;
    周りでは食べるのが大好きな子が多いから、羨ましくてしょうがないです(^^)

• 2月2日
みゆ

やはり動ける様になってきたり、自我が出てくると上手くいかずイライラしてしまいますよね💦
うちの子はまだねんねしているだけなのでヒロシとウメちゃんさんの大変さは想像でしか分かって差し上げられませんが😭

少しでも気分転換出来れば違うのでしょうが、なかなか難しそうですか?😣

私も今録画予約しましたー(*´˘`*)

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございます😢
    本当に娘が色々動きまわるしママっ子で抱っこ抱っこなので…😢かわいいんですが💦

来週、夜、お酒は飲めないけど遊びに行く事にしました。あと7日…
    頑張って切り抜けなきゃ…(*_*)

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

自由に動けないと家事も進まないし大変ですよね😢
    どんなに可愛いと思っていても、全ての欲求は飲んであげられないし行動が毎日毎日制限されるとストレスになりますよね😭
    寝てくれーってなりそうです。。

いいですね\ ♪♪ /
    離れる時間も大切です♡
    ちょっと長いですが…楽しみに乗り切ってください(。> <。)
    普段はお外に出た方が気分転換になりそうですね\( ¨̮ )/

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよね。
    かわいいんだけど毎日毎日の疲労と休みなしのストレスとか…
    辛いですよね…😢頑張って乗り切ります😱

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

そうですよね(。> <。)
    毎日毎日蓄積される一方でなかなか発散て出来ないですよね。。
    ゆっくり寝られないから疲れも取れずで、精神的に余裕もなくなりますよね😱💨
    私は外に出ると余計疲れてしまうので、1日家から出ない方が今のところ楽です😅

• 2月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

妊娠、出産で1番困ったのはストレスの発散の仕方かもしれません😅

疲れ過ぎたら私も家から出たくないです😅

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

私も元々ストレス発散得意じゃないのに、妊娠、出産して行動に制限がかかるようになったら、前にも増してすぐ泣くようになっちゃいました(。> <。)
    旦那の言葉がキツイので、しょっちゅう隠れて泣いてます⸜( ⌓̈ )⸝笑
    やはりそうなりますよね!
    他人との関わりすらストレスっていう時ありますよね(´••)

• 2月3日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私も旦那氏の前で泣くのは嫌なので1人でグズグズやってます。
    たまに娘を叱ってしまったりやつ当たりしちゃった日は反省して泣いてしまいます。
    私達も人間ですもんね…😢

• 2月4日
  • みゆ

みゆ

やっぱり隠れて泣きますよね(*_*)
    さっきもこっちは娘に構う暇もなく洗濯に掃除にってバタバタしてたら、俺の朝ごはんは?もう出掛けたいんだけど!って言われて、勝手にやってよ!って思いながら何も言えず泣きながら準備しました(笑)
    私も娘が自分で動くようになったらヒロウメさん(←勝手に略してすみません)と同じ様になりそうです(。> <。)
    母といえど普通の人間なんですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 2月4日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

旦那さんが言い方キツかったりすると辛いですよね😅
    うちは普段は多分気をつけててキツくないんですがいきなり悪魔が憑依したみたいになる時が旦那氏にはあります。
    勘弁して欲しい😢
    娘は最近、動きは更にすごいんですが、立っちからの自分で座るを習得してくれたので少し楽になりました〜\(^o^)/💦

みゆさんも是非NHKのやつ旦那さんに観せてわかってもらいましょ‼️

• 2月4日

私も母乳なんて出なかったらいいのにと思ってた時期ありましたよ!!
私の場合はゴボウ茶に出会ってから、トラブルとは無縁になり、詰まってもすぐにスポンと取れるようになりました♪
今も欠かさず飲んでます(*^^*)

6ヶ月くらいから産まれたときの蓄えが無くなっていくのが鉄分らしいので、ホウレン草がおすすめですよ!!
後はカルシウムのために小松菜、栄養豊富で調理しやすいのがブロッコリーで、今でも重宝してます(^^)
おすすめですよ♪
何が正しいのか分からないし、踊らされないように賢く付き合っていきたいですよね(*^▽^*)

• みゆ

みゆ

やはり初めはそう思ってしまう事ありますよね😭
    今思えばあれを乗り越えて良かったって思えますが\ ♪♪ /
    ゴボウ茶そんなに効くんですか!?👀
    もっと早く出会いたかったー😂

そうなんですね😆👍🏻
    とっても素敵な情報をありがとうございます😍
    やはりそういう栄養素を考えて離乳食食べさせてあげたいですよね✨
    本当情報に踊らされず、我が子の状態をみて色々進めていきたいところですね😊✨

• 2月2日
さーりー718

見ました!実は私の働いている保育園の保護者が制作担当をしていたみたいで、同僚から宣伝されました(*^^*)

おもしろかったですよねー!たくさんのお母さんに見てもらいたいと思いました(^O^)

さーりー718

あ!間違えました(>人<;)NHKの話題の返信をしようと思ったんですー。・゜・(ノД`)・゜・。

さーりー718

連投ですみません…。

新生児からオムツを着けていると、6か月以降はやはりおしっこはオムツでするものと覚えてしまうのでしょうか(´・_・`)

おしっこのタイミングを図るものの、今日は毎回おまるに乗せても出ず、おまるから降ろした数分後にでるという実に悔しい感じでした(>人<;)

うんちはしてくれるのですが、おまるだと落ち着かないのかな〜

そういえば新生児の時は出る前に泣いていた気が…もっと早くからオムツなししておけばよかったかな(´・_・`)

ただ、おしっこが出たあとには明らかに前よりも大きな声で泣いて教えてくれるようになっているので、不快感は感じているようです。

出る前にも教えてくれるといいなーー!

ゆるーくとわかっていてもすぐに期待しちゃうだめな私です(´Д` )

• みゆ

みゆ

うちの子6ヶ月ではないですけど、今日まさにそれでしたー(。> <。)
    おまる乗せて少ししたら段々不機嫌になってきたので降ろしたら1分後くらいにおむつにしーししました(。> <。)
    おまるが嫌なのか、ただタイミングが合わなかっただけなのか…
    ニアミスって結構凹みますよね😢
    私もまだ始めたばかりだから仕方ないと思うのに、なんでオマルでしてくれないの?と焦ってしまいます😓

• 2月2日
  • さーりー718

さーりー718

そうなんですよ〜ニアミスって本当凹みます(´・_・`)
    まだ始めたばかりだからと自分に言い聞かせてますが、その焦りが子どもに伝わっちゃってるのかな〜(>人<;)心の余裕が大事ですね!

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

本当ですね!こちらの焦りが伝わっておまるが嫌になってしまったら可哀想ですもんね(。> <。)
    私達が楽しんでおまるに乗せてあげられる様になりたいですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    それにはもう少し娘を観察しなければ(。> <。)

• 2月2日
  • さーりー718

さーりー718

私も観察していきます(*^^*)
    お話し聞いて下さってありがとうございます♡一緒に楽しんでいきましょうね(*^^*)

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

いえいえ( ´͈ ᵕ `͈ )
    同じ悩みがある方がいると私も頑張れます✧٩( 'ᴗ' ) ✧
    焦ったらダメだ〜と自分に念じながら楽しく頑張りましょう୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 2月2日

退会ユーザー

私は5ヶ月から始めたんですけど、はじめはおしっこは全くしてくれませんでした。
    うんちだけはどこでも座ればする子だったので、おまるに座らせても出てました。

うちの子はまだ出る前に教えてくれないです(^^;
    ゆる~くやってるから、仕方ないかもですけどね(。´Д⊂)

• 2月2日
  • さーりー718

さーりー718

うちもうんちはキャッチできるのですが、おしっこは難しいですよね(>人<;)
    出る前に教えてくれるようになるまでにはまだまだかかりそうですね!
    ゆるーくゆるーくですよね!!

• 2月2日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

あります!!おろした直後の放出!!というより、そっちの方が多いですε-(ーдー)ハァ
    でも、出した後泣いて教えてくれるだけでも偉いです!!
    うちの子は降ろした後に出し、しかも何事も無かったようにケロッとしてるので、出てるか分かりづらくて困ります。濡れた布おむつに慣れてるのか何なのか(;^_^A
    おまるで出さずにオムツつけると、5分おきにオムツチラ見しながら、こっちが落ち着かずソワソワしちゃいます…笑

ゆるーくをモットーにやってるのに、やっぱり期待して頑張っちゃいますよね〜〜!めっちゃ分かりますっ!!

うちも6カ月だけど、おまるでのんびりおしっこ…よりも、遊ぶことの方が楽しくて、「出た時気持ち悪くても、今は遊ぶ!座ってる時間が勿体無いから早よ降ろして!」とか思ってるんかなーと、解釈してます!笑
    一日中1人遊びしてる子なので(´-ω-`)

寝起きのポケーっとしてる時や、外出後疲れてる時の方が、おまる嫌がらずキャッチ率も高いです。

• 2月2日
  • さーりー718

さーりー718

本当おろした直後の放出はハァ…ってなりますよね(>人<;)タイミングは合いそうなのに悔しくなっちゃいます(´・_・`)
    おまるに出さないとソワソワしちゃうのわかります!私も何回もオムツ確認しちゃいます笑

一人遊び得意なお利口さんなんですね(*^^*)うちもお座りができるようになったからだいぶ一人遊びが上手になりました!

寝起きや外出後を狙ってみます!

• 2月3日

NHKのやつ見ましたー!!
偶然録画されてて、息子を寝かせた後見ることできました(^^)
凄く面白くて、興味が持てる内容でした。
私も夫に見てもらおうと思います(^^)
イヤイヤ期の我慢してるところで泣いちゃいました(笑)
他にも当てはまることが多くて、もっと楽に考えていいのかな?と心が楽になったり、私だけじゃないんやと、安心したり…

バカ族の赤ちゃんはオムツしてなかったですよね?
私にはそう見えたのですが…
やっぱり、外に出すって言うのは本来あるべき姿なんですね(^^)

• ちょこれーと99

ちょこれーと99

面白いですよねー!
    人の体ってよく出来てるなーと!
    シリーズ化して欲しいですよね、あの特集♡
    ママの気持ちがフッとラクになりますし♪

バカ族の赤ちゃん、オムツしてなかったけど、股に紐つけてるように見えました…笑

• 2月2日

退会ユーザー

シリーズ化、希望します!!
    ちゃんと何事にも理由があったのが分かっただけで、気持ちが軽くなりますよね♪
    イヤイヤ期到来の時にもう一度見直さないと(^-^;

紐にビーズみたいなのが通ってたやつですか?
    私も気になりました!!
    あれってなんなんでしょうね…?
    おちんちん隠しとか??

• 2月2日
ちょこれーと99

オムツなし、質問です(>_<)
過去の①〜④のページに出てきてるかもですが、まだ全部読めてないので…

お子さんの排泄前のサイン、どんな感じですか??
うちの子、シレーっとすることが多くて、観察しててもなかなかサインを見抜けず、タイミング合わせるのに苦労してます(´-ω-`)

その子によって違うとは思いますが、参考にさせてください♡

最近、娘がこっちのタイミングに合わせてくれてる感じなので、サインがなくなってしまいました。
    ちょこっと寝をしておしっこしたくて目が覚めたっぽい時だけ、不機嫌そうにんがんが言います。
    うんちはオナラサインです(。-_-。)

• 2月3日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

なるほどー!こっちのタイミングで出してくれるなんて優秀すぎです!!お利口さんですね♡
    うんちもオナラサインなんて!!
    うちの子はオナラした瞬間出てくるので、間に合わない〜!!笑(>_<)

• 2月3日

退会ユーザー

まだサインになかなか気づけないんですけど、うちの子は急に静かになったときにしてるようです。
    後は身震いしてからおしっこすることも多いです(^^)
    うんちは便秘ぎみなのもあると思いますが、独特な泣き方をするので、その泣き方になったら座らせると出してますよ(^^)

• 2月3日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

よく観察されてますね〜!
    ウンチはぼーっとしながら「…ンッ!」と言い始めるので何となく分かりますがその時点で間に合いません!笑
    身震いしてからおしっこ!!うちの子もたまに身震いしますっ!!寒いのかなぁくらいにしか思ってなかったけど、もしかしたらサインですかねー!!おまるに乗せてみます♡

• 2月3日

退会ユーザー

それでも、間に合わなかったり、もうすでにしてたりすることの方が多いですよ~
    今日もうんちサインが出たんですけど、固くなってて、なかなか出ず、綿棒でほじって出してあげたくらいなので、間に合うんです(^^;

• 2月3日

退会ユーザー

うちは「んー!んー!」って、喉痛くなりそうな声を出します。「あっあっ」の時もあるし、
    人に抱かれてる時は、私の方を見てます。笑
    眠い時のサインもあんまり変わらないけど、時間とか表情でなんとなく(^-^ゞ

ウンチは、朝からは腹筋するみたいに足を持ち上げますが、昼や夕方はシレーッとするのでよくわかりません(^_^;)
    抱いてるときにお腹から音がしたら、脱がせて座らせて少しした頃に出るみたいです(*´-`)

最近、今違うよってときは腰浮かせます(´-ω-`)
    あとは、空気読んで絞り出してくれてるようです(^_^;)

• 2月3日

今日は2度サインがありました!
    うぎー!うぎー!って怒りはじめ、あれこれしても治まらず。さっきオシッコはしたのになぁと思いつつもオムツを開けようとすると、ピタッと泣き止むのでオマルに乗せたらウンチぶりーっ!オシッコもおまけに。

• 2月3日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

凄いですねー!私ももうちょっと観察してサインを感知できるようになりたいです♡
    うちの子眠い時しか泣かないので、泣いたら寝かしつけしやすくてラクなんですが♪朝は起きてすぐオマルに座らせると、必ず力んでうんち出そうとしてくれるので分かりやすいです♡まぁ、全量出しきれず小出しなのは相変わらずですけど(>_<)
    空気読んで何か出してあげなきゃと振り絞ってくれるの、可愛いですよね♡

おぉー!!やはりちゃんとサイン出してくれてるじゃないですかー!!
    もう、おまるで出すのが当たり前〜と思ってるんですね♡素晴らしいです!!(* ̄∀ ̄)
    うちは私が気まぐれなので、娘も気まぐれです!笑

今日はウンチが7回くらい…
    水っぽく、半日でお尻が真っ赤っかになりましたー!!
    肛門周りの肉付きが良すぎて、その密着部分が真っ赤( ; ; )
    さらに一日中うつ伏せで過ごしてるので、お尻より前側の陰部まで赤くなってて、拭くと痛くて泣くし可哀想でした。
    こういう時ほどオマル!なのでしょうが、オムツ付け外し自体でめっちゃ嫌がるので、オマルに座る前に仰け反り…今日は頻回なオマルはお休みしました。
    下痢めー!!早よ良くなれー!!
    きっと鼻風邪の抗生剤のせいだー!!
    鼻垂れ早よ治ってくれー!!
    このままだと皮膚科にまで行かなきゃいかんくなるわぁー(>_<)

• 2月3日

あらら可哀想に…抗生剤で腸内細菌やられちゃってるんですね💦
    早く良くなりますように✨✨✨

• 2月3日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

うちは、うーうー(*_*)言ってますね~。オマル2日目ですが、10回くらいしてましたー。
    ゆるくやっていますが、うーうー(*_*)言ってきて本人がオマルやりたがってる感じです。
    まだ馴れないので、服脱がせてー、って少し時間がかかるんですが、オマルでしたいから、待ってるように思います。
    なので、脱がせてる時とかにまだだょー!待ってねー!と声かけしてー、オマルにのったらどうぞ!って言ったらしゃーー!ってしてます。
    うーうー(*_*)言ってきて空振りしたの2回だったので、きっと彼はうーうー(*_*)なんだと思います。
    オムツでも多少してますが、オマルの開放的なのが気に入ったのかもしれません。
    ゆるーくやってこうと思いますが、本人はガチです(..)(笑)
    明日は4ヶ月検診で出掛けるので少し不安に思います(T-T)

• 2月4日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

一緒に胃腸の薬も出してもらってるんですけどね〜(>_<)
    離乳食も二回食にし始めたところだったので、それもあるのかも。
    このまま二回で様子見るか、一回に戻すか…ε-(ーдー)ハァ
    楽しいオマルライフはしばしお預けになりそうです…

ヨッシーmamaさん
    2日目にしてそんなに上手く行くなんて、羨ましいです!!
    サインも分かりやすくて、お子さん素晴らしい!!
    そこまで本人がガチだと、外出はハラハラしますね〜〜(;^_^A
    車におまる乗せていくか、はたまたちょくちょくトイレに寄るか、ですかね。

• 2月4日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

はいぃ~オマル大好きっ子は、良い事なんですが、自分でいけないので、ちと、大変です。
    明日出掛けるので少し不安に思いますが、監察してみます!
    下痢大変そうですね~💦早く良くなりますように✨

• 2月4日
ヒロシとウメちゃん

NHKの半分くらいみました‼️開始すぐ泣けてきました。一日中ストレスって私がおかしいんじゃなかったんだ〜‼️って泣けてきました😢あれだけホルモンがグラングランしたらイライラもしますよね。
そしてイヤイヤ期のも泣いちゃいました😅
まだ娘が起きちゃうから続きは見られないけど続きみてみます〜\(^o^)/
あれは旦那氏にはわかりやすいですね‼️
お母さん達にもなんか自分だけじゃないってわかれていいですね‼️

みゆ

私も涙無しには見られませんでした(。•́•̀。)💦
あんなに一日通してストレス感じてたんだな〜私頑張ってるじゃん!て思いました(笑)
イヤイヤ期の話もこれからあれが待ち受けているのか…と思うと、、
自分の感情を抑えてどこまで子供の気持ちに寄り添ってあげられるかなと今から少し不安です(*_*)
旦那様に見てもらえると、少しは分かってもらえそうですよね✧٩( 'ᴗ' ) ✧

イライラを受け止めてくれる旦那に、改めて感謝しました。
    イヤイヤ期の子供とどう向き合って行くか、前以て準備できる良い機会になったと思います。オモチャを渡すお兄ちゃんに泣けた…😭

ヒロシとウメさん
    どうしてもイライラしてしまう時は、ぶちまけてくださいね。共通の考えを持つ私達だからこそ、寄り添える事もあると思います。バカ族のようにはいきませんが(笑)

• 2月3日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ですよね〜‼️
    そうそう、自分頑張ってたのねって思えて本当に嬉しかった…😢
    イヤイヤ期は…辛いかもしれないけど脳がって思えるだけ少しいいかもしれません‼️私もすごく不安ですが…
    旦那氏が今日早く帰って来たので観てもらいました。
    「なるほどね〜」って言ってたけどちゃんとわかったかしら…😢

ありがとうございます😢
    なかなか元々が神経質なのかうまく頼れなくて。更に旦那氏にもイライラしたりしてここ最近うまくいかなかったんです😱
    そう言って頂けるととても嬉しいです☺️

確かにバカ族みたいには厳しいですね。
    けど共同養育ですからね‼️
    直接は無理でも少しは私も皆さんの役に立てるかもしれないし‼️

赤ちゃんをみてた兄弟、鼻水を葉っぱで拭いてましたね。スゲーって感じでした。

• 2月3日

ヒロウメさんて、責任感がとても強い方だと思います。常に家族の為に努力なさってるなぁと。
    そしてヒロウメさんから教わったこと、いっぱいあります♪お陰で楽しく育児出来てます!感謝です☺️✨

• 2月3日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

イヤイヤ〜\(^o^)/💦
    娘の為にはあるかもしれないけど、旦那氏の為は…😅笑
    私も緑茶さん、化学がわかってすごいなぁ〜と感心してました‼️(そこかよ‼️笑)
    私、全くダメなので…😅
    洗濯とか、料理って化学だとわかってても苦手なもんだからすぐ忘れちゃって…😢

これがきっと共同養育ですよね♡笑

• 2月3日

どちらかというと専門は生物なんですけどね(笑)
    学生の頃に、後々子育てで役に立つと分かってれば、もっとまじめ化学もに勉強したんですが…😭
    お互いに得意分野でフォローできる。素敵な共同養育♡

ところでコメントもう250こえましたね!

• 2月3日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

理系ですねぇ〜☺️
    私かなり文系でして💦
    けど大人になって少し考えは理系に近づいたかもしれません‼️

どうしますか?なんか、私が立ててもランキング載らないようですよね😅
    イジメかしら…😢笑
    緑茶さんにお返しします〜\(^o^)/♡

• 2月3日

野生的リケジョでございます🐸
    ヒロウメさんは文系なんですね♡

ほんと!ランキングダメでしたね。
    運営のケチ…(´・ε・`)
    では今から新しいの立てますね!

• 2月3日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

国語好きです‼️
    近頃は答えが明確でないと嫌ですけどね〜\(^o^)/

よろしくお願いします〜☺️

• 2月3日

日本史も好きです*\(^o^)/*
    戦国武将とか✨

立てましたー✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• 2月3日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

その辺はかじる程度に私も好きです〜☺️
    信長が好きです♡

• 2月3日

ぜひ戦国鍋TVを見て欲しいです!YouTubeで見れます。ホトトギスちょんぎった織田ノブママがやってる「うつけバーNOBU」とか、名前の知れてない武将の来るキャバクラとか…アホくさいけど勉強になります(笑)

• 2月3日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

😳‼️
    文面だけで面白そう‼️笑
    ちょっと観てみます😁

• 2月4日
とーいっく

やっとオマル届きました〜!
明日からさっそくやってみますー(*^o^*)

おおっ!コトリさんのおまるでしたっけ?
    どんな反応してくれるか楽しみですね♡

• 2月3日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おっ♡
    来ましたか‼️楽しみですね☺️

• 2月3日
  • とーいっく

とーいっく

明日さっそくおまるに乗せてみたいと思います。
    ちなみに、先日練習で洗面器にお尻を入れたら泣いておりました(^◇^;)

明日がドキドキ

• 2月3日

ドキドキですね(๑ּగ⌄ּగ๑)
    こちらの皆さんは、服を着たまま座らせて慣らしたり、授乳しながらおまるに乗せたりしたそうですよ♪

• 2月4日
ぱきこ

よろしくお願いします(^-^)
生後1ヶ月からオムツなし育児をゆるくスタートしました。

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

こちらこそよろしくお願いします☺️
    1ヶ月目くらいですね〜\(^o^)/
    どんな感じですか?👀

• 2月3日
  • ぱきこ

ぱきこ

よろしくお願いします(^-^)
    1日数回キャッチ出来るようになってきました。
    本人もオムツの中よりも
    気持ち良さそうです。

• 2月3日

早速♡♡♡
    1人目と2人目では、違ったことはありますか?
    プチポッティにお尻はまったりしませんか?
    私最初の頃、うまく座らせられなかったです💦

• 2月3日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

お〜\(^o^)/
    やっぱり赤ちゃん、わかるんですね〜‼️

1人目の時もやられてたんですか?☺️

• 2月3日
  • ぱきこ

ぱきこ

1人目の時も、ゆるくやっていました(^.^)
    2人目は、もう少し頑張って
    挑戦してみようとおもってます。

• 2月3日
  • ぱきこ

ぱきこ

早速ありがとうございます✨

1人目は女の子だったので
    座らせると良い感じでキャッチ出来たのですが、2人目は男の子で外に飛び出ることも…
    プチポッティに 座らせると
    足を動かしながらお尻が前にずれていってしまうことが
    もう少し大きくなると安定してくるのかな⁉と思いつつ見守ってます。
    上の子の時には余り感じなかったのになぁ😃

• 2月3日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですね☺️
    それは心強いです‼️
    色々情報交換よろしくお願いします♡

• 2月3日

うちは女の子なのにたまに場外してました(笑)2ヶ月と少ししたら、お尻がハマることなくできるようになりました♪
    それまでは手オケでやってました。
    プチポッティにお尻がハマってぬけなくて焦ったこともあります(笑)

• 2月3日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

はじめまして~!
    オマル生活一昨日から始めました!😃よろしくお願いいたします❗

• 2月4日

退会ユーザー

はじめまして(^^)
    2人もとオムツなしされてるんですね!!
    また色々と教えてください(*^▽^*)

うちの子男の子なんですけど、おちんちんを押さえるようになってから、場外はなくなりましたよ(^^)

• 2月4日
  • ぱきこ

ぱきこ

約1ヶ月ぶりに来ました
    遅くなってしまいすみません…。
    よろしくお願いします🙇⤵

• 3月8日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

こんばんは☺️
    1人育児でも大変なのでお2人だと更にバタバタでしょうね😱
    お疲れ様です😊
    その後いかがですか?
    今、おむつなし育児スレ、11になっております\(^o^)/

• 3月8日
  • ぱきこ

ぱきこ

久しぶりにひらいてビックリでした❗❗祝10を見ていたら
    もう11なんですね😲

ありがとうございます😄✨
    毎日、バタバタ上の子の幼稚園の準備があったりで外出も多くて…なかなかキャッチ出来ず
    1日4 5回を目指しています。
    早く外のトイレでも出来るようになるといいなぁと思いつつ挑戦できていません😅

11見に行ってみます✨

• 3月8日
  • ぱきこ

ぱきこ

こんばんは😃🌃
    お久しぶりです

またよろしくお願いします🙇⤵

おちんちんを押さえると
    場外無くなるんですね😲
    実践してみます✨

• 3月8日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよ〜\(^o^)/
    まぁ、おむつなし育児から脱線もちょいちょいありますが、結構皆さん、育児方針やらが似てますので話が弾みます☺️✨

幼稚園なんですね‼️それでは余計バタバタですね💦
    1日、4、5回でしょうか?😁
    なかなかできなかったりもしますがゆる〜く行きましょう♡

11来て下さいね〜\(^o^)/♡

• 3月8日
  • ぱきこ

ぱきこ

こんばんは😃🌃
    お久しぶりです

うちも上の女の子の時も
    何度か場外ありましたよ(笑)
    噴水のように😁✨
    プチポッティおデブだったのではまることは無かったけれど
    はまったら焦りますね💦

あっ、今思い出しましたが
    でもプチポッティの前は
    ダイソーの子供用のバケツを使ってました。

• 3月8日
  • ぱきこ

ぱきこ

こんばんは😃🌃
    はじめまして、遅くなってしまいすみませんでした。
    約1ヶ月ぶりに来ました。
    オマル生活はその後どうですか⁉

よろしくお願いいたします✨

• 3月8日

お久しぶりぶりです*\(^o^)/*
    子供用のバケツ!ありですね〜
    今度チェックしてみます。友だちが始めるそうなので!
    11で待ってまーす✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• 3月8日
  • ぱきこ

ぱきこ

ありがとうございます😄✨

• 3月8日

皆様へ✨
オムツなし⑥立てました!
ボチボチ移動お願いしま〜す🚶

• ヨッシーmama

ヨッシーmama

いつもありがとうございます😃