※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

新生児の沐浴タイミングや授乳について相談です。沐浴前に授乳必要?授乳タイミングや寝ている赤ちゃんの起こし方について不安。母乳とミルクの混合で育児中。

新生児の沐浴のタイミングにて質問です。
病院では沐浴の前に授乳をしてからと言われました。
必ずしも沐浴の前じゃないとダメですか?
沐浴後も授乳は1時間開けるようにと教えてもらったのですが、タイミングが合わなくて😫
それと授乳も3時間立ったら必ず起こして飲ませて下さいとのこと。赤ちゃん寝てるのに無理矢理起こさなきゃですかね?
ちなみに、母乳20分プラスミルク60mlの混合で育ててます。

コメント

清ちゃん

沐浴してから飲ませても大丈夫ですよ。寝てるのに無理やり起こしてまでは飲ませないで大丈夫ですよ。お腹がすけば泣いて訴えてきます

まりも

お腹空きすぎてたり、苦しい時でなければいつでも大丈夫です♫
タイミング難しいですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ気持ち分かります。
指導によりますが、1か月検診までは3時間ごとって言われる所が多いかと思います!新生児だから、お腹空いても泣く体力すらないこともありますし、4時間とかならまだしも、5時間とか6時間とか空くのは空きすぎかと思います( ´>_<`)

まっちゃん

私が行っていた病院では沐浴の前一時間は授乳控えてと言われました!沐浴後は水分補給も兼ねているので飲ませてと言われ、今でもお風呂後にすぐミルクやってます😅
一ヶ月検診までは三時間で起こしてましたが、それ以降は起こしてません!

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

逆に助産師さんに沐浴直前はあんまり...と言われました!🙄

私も混合でふぁいたい3時間置きのペースであげています♪夜は4時間空いたり、日中でもギャン泣きしてたら少し早くあげたりしてます。
なのでかぶる時は授乳後ちょっと経ってから沐浴して、時間がきたら沐浴後すぐにでもあげてました(*´ω`*)

京

お腹がすき過ぎてたり、満腹の状態じゃなければ大丈夫だと教わりました!

お風呂の後はすぐおっぱいあげちゃってます💦
母に「水分補給させた方がいいから」と言われたので、大体もう少しでお腹が空くかなー、の頃にお風呂に入って出たらおっぱいあげてます(*'ω'*)

まち

沐浴直前は吐き戻したりするのでやめたほうがいいです。
沐浴後に水分補給かねて授乳するようにいわれました。

寝ているところを無理に起こす必要は無いと思います。よく寝る子で4〜5時間続けて寝るとかならお越したほうがいいと思いますが…。

おと

ありがとうございます!病院によって色々違ったりするんですね>_<
沐浴後に授乳したらその後ぐっすり寝てくれました!
最初分からない事だらけで不安でしたが質問して良かったです!育児頑張ります!