※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

離乳食でスプーンの奪い合いが起きて困っています。スプーンをうまく使う方法を知りたいです。

いつもお世話になっています。
離乳食について教えてください😔

5ヶ月になった次の日からスタートして2週間たちました!
でもなかなかうまく食べさせれなくて困っています😔
べーっと出すわけではないのですが、離乳食時は息子と私のスプーンの奪い合いのようなかんじになってしまっています😭
スプーンに興味を持っているのはすごく分かるのですが、スプーンカミカミが始まるとなかなか離してくれず次へ進みません(ToT)そして飲み込めてるかどうかイマイチ分からず…まぁ出てこないから飲み込めてるんかな?とフワーッと自分を納得させてます😢
スプーンを自分で持ってカミカミ口したりするので顔中、手豪快にお粥やキャベツなどを付けてしまいます💦
まぁ赤ちゃんのご飯時にベタベタになってしまうのは当たり前なのかもしれませんが😂💦
スプーンをうまく使えている方はどのようにしていますか??因みにスプーンはコンビのスプーンを使っています!
違うメーカーも試してみるべきでしょうか??

コメント

ままり

スプーンに興味があるなら、子供に渡すようのスプーンをもう一つ用意して、渡しておくのはどうですか?

• ようこ

ようこ

コメントありがとうございます!!

なるほど!!
    カミカミ用のスプーン渡してて、違うスプーンであげても食べてくれるもんですかね😶?

• 1月7日
  • ままり

ままり

食べてくれてました😊
    私が持ってる方に興味がきたら、入れ替えたりしてました。
    なので、二本色違いのスプーン用意してました。

• 1月7日
  • ようこ

ようこ

そうなんですね😭✨
    早速明日また違うスプーン買ってみます!!そして試してみます!!
    もちろんその子その子で違うと思いますが、2つのスプーン作戦は思いつかず教えていただいて嬉しかったのでグッドアンサーにさせていただきました😊👍

• 1月7日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます。
    楽しい離乳食の時間になる事を願っています🥰

• 1月7日
natsu*

私の子もそれです!「あたちは自分の手からしか食べないぞ!」って勢いでスプーン掴んでます!

いつもやってる方法は、まずは掴ませないようにおもちゃ等を私のおでこくらいにかざして気をとらせながらあげる。それでもスプーンを取るなら、持たせたまま器からどうにか離乳食すくってあげる。あとは、スプーン持たせたまま、私は別のスプーンを持って、娘が持ってるスプーンに継ぎ足す。どうにかこうにか隙を見てしてますけど、まぁどうやっても服やら何やら汚します😭

• ようこ

ようこ

コメントありがとうございます😊!

本当大変ですよね😂💦
    今日は私までほうれん草まみれになりました😂🌿
    おもちゃ作戦、かんなさんの子は結構うまくいきます??
    うちはおもちゃ見せてしまうと「なんでくれないのー?おもちゃあるなら遊ばせてー!!」的な感じでご飯に集中できないみたいで諦めました🤦‍♀️💦
    やはりかんなさんもやられている2つのスプーン作戦ですかね🤔

• 1月7日