※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna mama♡
妊娠・出産

胎盤前壁とは何ですか?出産時に問題はありますか?

昨日、25w6dで検診でした。
赤ちゃんは1003グラムでした。1週分くらい大きめ(なのかな?)みたいで順調に育ってくれていました♡
でも
前回も昨日の検診でも
胎盤前壁、頭が上だね~
と言われてしまいました...
逆子だというのは理解できましたが、胎盤前壁とはどういうことでしょうか?
出産時に問題はありますか?

コメント

はじめまして11ヶ月の男の子のママです💓

私も前壁胎盤でした!!
当時、産院の先生からは『お腹側に胎盤があるからお腹をぶつけたりしないように気をつけてね』と言われて、その時よく意味が分からなかったのでネットで色々調べました!!

通常胎盤は背中側につくらしいのですが、それがお腹側についてるってことで…特に問題はないけど、お腹側にあるため背中側にあるよりも衝撃を受けやすく、衝撃で胎盤が剥がれてしまうこともあるため特に注意して下さい。ってことだったみたいです😊

ただし、何らかの理由で帝王切開になった場合は胎盤がお腹側にあるため多量出血する可能性はあるようです💦
なのでそこが不安でしたが、自然分娩で無事に産まれましたよ🙌💕

今は赤ちゃん頭が上の方で逆子かもしれませんが、自然に逆子がなおることだってありますし逆子体操もやってみるとィイかもしれませんね💓

前壁胎盤はあまり不安に思わなくて大丈夫だと思いますよ😊
逆子もなおって無事に産まれてきてくれることを祈ってます💕

• Luna mama♡

Luna mama♡

コメントありがとうございます✨

そうなんですねー❗今逆子なので、まだ26週だし大丈夫とは思いますが、帝王切開になったら出血が不安なので
    逆子体操頑張りたいと思います(´•_•`)

逆子体操もやってくださいと指導されたのですが、からだがだんだん重くなってきて、動悸息切れするようになってきたのでなかなか毎日は続かなくて...(>_<)

• 2月1日