※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニー
子育て・グッズ

柏市の保育園で0歳児途中入園の方いますか?生後5ヶ月で悩んでいます。10ヶ月まで一緒に過ごしたいが入園可能か不安。駅近保育園希望。

千葉県柏市の保育園に0歳児で途中入園された方いらっしゃいますか?
昨年の10月に出産をし、4月入園に申し込みましたが、4月だとまだ生後5ヶ月なので入園させるか悩んでいます。
できたら10ヶ月ぐらいまでは一緒に過ごしたいと思っていますが、そんな都合よく入園できるのか不安です。
ちなみに希望の保育園は駅近ではありません。

コメント

ちぃ

はじめまして、柏住んでます。12月に出産したばかりで、4月の申請はしませんでした。完母で育てたいのもありますし、出来るだけ一緒にいたいなぁと思いまして。12月のギリ0歳児途中入園の申請はしようと思ってますが、秋や冬頃だとどのエリアも空きが無くなってくるそうです、、
私は途中入園ダメだったら来年4月まで育休延長します!
柏の待機児童0というのは、4月時点であって、全然0じゃないみたいです(;_;)

• トニー

トニー

コメントありがとうございます!
    やはり途中入園は厳しそうですよね。
    1歳児になるともっと厳しいみたいなので悩みどころです。
    柏市も年々保育園は増加しているようですが、まだ足りていないのが現状ですね…。

• 1月7日
  • ちぃ

ちぃ

保育園の新設してるみたいですけど、豊四季とかのエリアで全然違う場所なんですよねー(T . T)お互い頑張りましょう!!

• 1月7日
りえ

去年の7月に入園しました。
入園時は生後6ヶ月半でした。
柏駅が最寄りの園です。
(といっても、徒歩でそれなりに歩きますが…)
空き自体はそんなに選ばなければ入れるかと思います。

通っているところは空き無し表記の園だったのですが、入れました。
柏の葉キャンパスなどの人気地域だと厳しいかもしれませんが、少しズラせば可能は0ではないと思いますよー。
ただ、秋口入園は厳しそうな気がします…

• トニー

トニー

市のHPで保育園の空き状況を見ていますが、4月以降はほとんど空きがない状況なので4月じゃないと無理かと思っていましたが空き無しでも入園できたんですね。
    参考にさせていただきます!

• 1月8日
ななこ

去年10月入園で申請しました!
その時は生後半年ぐらいかな?
結構人数多く取ってる園を希望しましたが駄目でした🙅‍♀️

• トニー

トニー

10月はもういっぱいなんですね。
    ちなみに第何希望まで申請しましたか?
    全て駄目だったという事ですか?

• 1月8日
  • ななこ

ななこ

10個くらい書いて、全部ダメでした!
    一応空きがあれば入れるよう手続きしましたが全く連絡来ず、今回31年度の申請をしました!

• 1月9日
  • トニー

トニー

やはり秋になるともういっぱいなんですね。
    31年度で入園できるといいですね!
    お互いがんばりましょう!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
ヨチママ

3月に出産し、生後3ヶ月の6月から途中入園してます。
ワタシ自身が療養が必要な身だったのもあり、早くから市役所や福祉課で相談し、早くからの入園になりました💦
当初あまりに早くに預けることに不安もありましたが今では預けて良かったと思ってます😆
住まい近隣の認可保育園は全部下見に行き、0歳児で預けられるとこは全て書き、第3希望の園でしたが入れました!

• トニー

トニー

生後3ヶ月だと不安も大きかったですよね。

先日、市役所で詳しく聞いてきましたが、選ばなければ夏頃まではどこかしら空きはあると言う回答でした。
    結局自宅の近隣に入れたければ4月入園するしかなさそうです。

でも預けてよかったと言う言葉を聞いて少し安心しました。
    主人とも話し合って決めたいと思います。

• 1月11日
まい

保育園 落ちる方法