※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
ココロ・悩み

息子が食事のスプーンとフォークの練習がうまくいかず、保育園での刺激を期待しています。どうしたらいいでしょうか?

一年かけてスプーンとフォークの練習をさせてきました
持たせた手をさらに私が持ってさす練習
すくう練習
口に運ばせて
一年毎日やってきても息子はまだ自分ですくわないしへたくそだし
すくえてもスプーンを口の中で向きを変えたりして遊んでしまうので次にすくう時はスプーンの向きが逆になってるのでうんざりです

注意もしてきました
毎日同じこと言ってきました
美味しいねって食べるとこ見せてきました
下にレジャーシート敷いたら足で遊んで食事どころじゃなくて
好きにやらせてみようとほっといても食べない
食べさせられるのを待ってます
自分でうまく食べられない、食べさせてももらえないとわかると椅子から飛び出して遊び出します

もううんざりして大きい声を出してしまいそうになりました
比べたくないけど周りの息子と同じくらいの子たちは自分で食べてます綺麗に

好きなものならフォークで自分で食べます(果物やミートボール)
4月から保育園です
2歳たてみんなもう食べられますよね自分で

保育園での刺激を期待するしかないんでしょうか
私にできることはもうないのかな

コメント

ぽんちゃん

いやいや、みんながみんな食べれるわけではないので気にしなくていいですよ(^^)
うちもフォークもスプーンもまだ使えないです!
でも、個人差あるから気にしていないです!

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます
    なんでこんなこともできないんだと思ってしまうことにも落ち込んでます
    ちなみにお子さんはおいくつですか?

• 1月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちは1歳11ヶ月になります(^^)

• 1月7日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

おなじくらいですね(^。^)ありがとうございました
    気長に待てないのでストレスにならないように頑張ります

• 1月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

まだ2歳なので、大人ができることが必ずしもできるわけではないです(^^)
    食べることよりも、遊ぶことのほうが好きなんではないですかね??気にしなくていいですし、保育園ではしっかりやってくれますよ!
    先生も居てるし、周りには沢山ライバルが居てますからね(^^)
    家ではしないけど、保育園だけでできる子って沢山います!
    なので気にせず、普段どおりにしてあげたほうがお子さんにもストレスにならずに済むと思います(^^)

• 1月7日

逆に思い切ってお箸はダメですかね?
息子はそのぐらいの時、スプーンフォークよりお箸の方が上手に使えてて、今では殆どお箸です。

• ひよこの妻

ひよこの妻

補助ばし買いました
    食事に飽きてくるときに出すと効果はありますが結局それで遊び出す始末です
    保育園ではお箸はでないと思ってるのでなるべくスプーンとフォークを先にやらせたくて

• 1月7日

退会ユーザー

お腹空いてたり、食べたいものはちゃんと食べるんですよね?
    それならフォークとスプーンの使い方が分からないのではなく、やる気になってないだけだと思うので、遊び始めたら2.3口しか食べてなくてもかたす。お腹すいて泣いたらフォークやスプーンで食べられない。という状況を続ければ食べるようになる気もしますけど、これもやってみてますか?

• 1月7日

退会ユーザー

フォークやスプーンでしか、食べられない。の間違えでした!

• 1月7日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

やる気になってないんですよねほんとに
    必要に迫られてないというか

片すっていうのはやってるんですけど、とりあえず椅子には座っててくれるのでこの時期に多い脱走ばかりに比べたらいいかと思って、やっぱりちゃんと食べさせたいので食べさせたり練習させてます

逃げまくられてたら、すぐかたしちゃうんですけどね(^◇^;)

• 1月7日

退会ユーザー

スプーン、フォークを使わなくても
    何だかんだ食べさせて貰えてしまうから使わないと食べられないっていう
    考えにならないんじゃないかな。と。
    ひよこの妻さんが言うように必要に迫られてて本人も、もーやだ!みたいな気持ちにもなっていそう…
    一回、2.3日でも使わなければ食べられないってやってみたらどうですかね?
    それでダメなら、幼稚園で他の子を見てああするものなんだなって学んでくれる事を期待ですね^_^

• 1月7日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊
    結果食事を下げてもお腹すかせて泣いてるのが可哀想になってしまったり
    一生懸命お菓子持って私に開けてってやってくる始末です

このままだと保育園で手づかみして火傷するんじゃないかとか、手づかみで汚くなって先生に嫌われるかもとか不安で

• 1月7日