※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.r
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を嫌がり遊びたがるのは普通のことです。子供の性格や成長段階によるもので、落ち着きがないわけではありません。焦らず、食事を楽しい時間にしてあげましょう。

きちんと食事をとってくれません。
椅子の上に立ったりスプーンやお皿、ご飯やおかずで遊びだしたり…食事をとらないのはダメだと思い、椅子からおろしたりして抱っこしたり、、食べさせると食べるので味がどうこうではなさそう。。

1歳なったばかりです。このくらいの子はじっと食事をしいものですか?それともうちの子が落ち着きがないのでしょうか…おっぱい大好きで食にはあまり興味の無い子です。

コメント

mammam

遊び食べですね(>_<)
うちもやってました〜(>_<)
1才4ヶ月の今も遊び食べしますよ(*_*)笑
うちら遊びだしたら、もうおしまいね!ってごちそうさまをさせて椅子からおろしてます。
でも結局、まだ欲しくてせがんでくるので残りはチョロチョロしたまま食べさせたりしちゃってます(^^;
本当はきっといけないんですよね(>_<)
キッパリ遊ぶならおしまいってした方が、遊んだらいけないんだってわかるって聞きます(>_<)
うちの子は細身で体重もあまり増えないので、食べてくれるならなんでもいいや〜って感じでとりあえず食べさせてきてしまいました(^^;
じっとしていられない子は沢山いると思いますよ〜!
食べるより、遊びたいんですよね(>_<)

1歳くらいだと遊び食べガール始まりますよね😅うちの次男も食べるのに飽きたら遊び始めます…💦子供って5分くらいしか集中して食べないと聞いたことがあります。だからある程度最初は主になるようなものを食べさせてあとは本人に好きなように食べてもらってます。

実家好き

うちも一緒です!
ベビーチェアのうえに立ったり、ご飯で粘土遊びしてるみたいです。
でも子供は遊びながら食べるって聞きました。だから普通だと思いますよ〜!
逆にじっとしてる方が心配かもです。
あと、友人の子はおっぱいやめたらご飯食べだしたみたいです。

匿名mama

今二男が1歳半なのですが、
同じくきちんと座って食べる習慣かついていませんヽ(;▽;)ノ
お兄ちゃんが食べてる姿を見ても我が道を行け状態なので、最初はずーっとテーブルに置いといたりもしたのですが、今はお腹が空いてきたところを狙ってあげるようにしています(ノ_<)
なので時間は曖昧になってしまっていますが…(´・_・`)
1歳まではおっぱいマンで、断乳と同時期くらいから普通量のご飯を食べるようになりました^ ^
ただ、うちもじっと食事するまでにはまだまだかかりそうかなーといったところです(°_°)汗