※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

2人目の出産に不安を感じています。1人目はスピード出産だったが、今回は痛みを知っているため怖いと感じています。性別が違うことも心配。周りの経験を知りたいです。

吐き出させてください。
2人目の予定日が3月1日なので、
妊娠9ヶ月に入りました。
1人目の時の陣痛はお腹というよりも
腰が痛すぎて…。
予定日超過はしましたが、幸い
促進剤などもなく自然に陣痛がきて
3時間ちょっとというスピード出産でした!
2人目は産まれるのが早いと聞きますが、
中には2人目の方が時間かかった、痛かった
と言う人もいます。
1人目の時は陣痛がどんな痛みかもわからずに
臨月まで過ごしていましたが、今回は
大体の痛みを知った上での出産なので
またあの痛みを味わうのかと思うと
怖くて夜も眠れません。
旦那には大丈夫だよ、一緒に居るからねって
言ってもらえて安心ですが、
夜子どもと旦那が寝た静かな寝室だと
余計なことばかり考えてしまって…。
みなさんは怖くなかったですか?
1人目は女の子だったのですが、今回は
男の子です。性別で出産の違いがあるとは
思ってませんが、色々考えすぎて
頭がおかしくなりそうです(笑)

コメント

えーさん

逆に 辛さが分かっていたので
こうなったら こうしよう…とか
脳内で 会議していました☺️
痛さからは 逃れる事は出来ないので ポジティブに頑張りましょう🤗

  • きー

    きー

    ポジティブに!!
    旦那様も立ち会ってくれるし、1人で戦うわけじゃないと思えば楽になりますかね(´;ω;`)

    • 1月7日
まま

二人目は 予定日10日過ぎても産まれないので 促進剤を4日間 打って やっと産まれました。でも 一人目の陣痛が痛かったので、二人目は まだまだ陣痛は こんなもんじゃない!!って思ってたら、意外に ほぼ痛くないまま産まれました(^_^)私も 陣痛がくるまで恐怖でしたが結果は余裕でしたよ!!

  • きー

    きー

    4日も促進剤(´;ω;`)
    考えるだけで恐怖です…、
    1人目の時も超過したんでしょうか?

    • 1月7日
  • まま

    まま

    一人目は予定日より4日遅れで促進剤は使ってません。促進剤 全然 痛くなかったですよ、大丈夫です(^_^)

    • 1月7日
  • きー

    きー

    わたしも1人目の時は4日超過しました!
    痛くないんですか!
    友だちは痛いと脅してくるので怖いです(笑)
    それも人それぞれですよね!!

    • 1月7日
deleted user

こんばんわ⭐️
回答ではなくて申し訳ないです😭
私も今回二人目で出産はまだですが
質問者様と全く同じ気持ちでいます!
周りの友達から聞く話では約半分の
分娩時間だったと聞いてます😳
ネットで調べるとネットでも経産婦は
早いとあるので、1人目の時よりも
早く産めるかな?とか色々考えます(笑)
個人差はもちろんあると思うのですが
男の子と女の子の差はないみたいです!

  • きー

    きー

    やっぱり怖いですよね!!
    半分ですか、少しでも早く生まれてきて欲しいですね(´;ω;`)
    産婦人科に電話するタイミングも1人目の時よりも早めにとのことだったので早く産めるかなと期待もしてしまいます(笑)

    • 1月7日
まなみん

私は1人目の方が怖かったです。自分にあの壮絶な陣痛と出産が耐えれるのかと。。でもなぜかみんなどうにかなってるんだから大丈夫でしょ、という気持ちになり、どうにかなってました笑笑
2人目はなぜかビビらせてくるひどい友人が2人現れましたが、私自身は前回大丈夫だし、今回も平気、とあっけらかんとしててあっというまに産まれました。
こんなんですみません笑笑

うちは上と下で性別は違います。
上の子は腰が痛くて下の子は腰って感じではなかったです。お腹が痛いけど、出そうって感じが強かったです🙄

  • きー

    きー

    友人がひどい(笑)
    痛いところが違うこともあるんですね!
    私の場合お腹は全くと言っていい程、腰が痛すぎて辛かったのを覚えてて…。
    元々痛がりで大袈裟なタイプなので鮮明に覚えてるんだと思います(笑)

    • 1月7日
ミィ

予定日一緒です~☀️男女は逆ですが…

私も1人目は予定日超過してから、破水陣痛で、破水してから6時間で産まれて次も早いと思うので気を付けてくださいね❗と産んだ後に助産師さんから言われてます😵💦
前回が破水からなので、陣痛に気付けるか不安すぎます(^^;
そして、切迫早産自宅安静の張り止め生活なので色々不安になったりする日々です😵💦

  • きー

    きー

    1人目もほとんど一緒ですね!!
    心強いです、破水ってどんな感じなんでしょうか?
    ちょろってでてくるのか、ドバーっとなのか…。
    妊娠してからトイレが近すぎておしっこと勘違いしそうでそれもまた怖いです(ó﹏ò。)
    破水したらどのくらいで病院に行かないとだめですか?
    質問ばっかりですみません。

    • 1月7日
  • ミィ

    ミィ

    私はぶちんって音がした気がして、ジャーッと出ました(^^;
    ナプキンを付けて寝てたので、トイレに駆け込んでナプキン付け替えて、そのナプキン持って病院にすぐ行きました❗
    そこから、抗生剤を点滴して出産って感じでしたよ~☀️

    • 1月7日