※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺでぃ
子育て・グッズ

入園式の服装について、パンツスーツは浮きません。ムスメにもフォーマルな服が良いです。

ムスメがこの4月から保育園に通います。(因みに市の認可保育園です)
入園式って、子ども&ママはどのような服装ですか?
私は手持ちのパンツスーツかなぁと思ってるんですが、浮きますか?
また、ムスメにもフォーマルな服を着せるものでしょうか?

諸先輩方、教えてください‼︎

コメント

ぬーん

うちは去年上の子が保育園に入園しました。入園式なのでちゃんとした衣装をと思い、私は妊娠中だったのでマタニティ服のキレイめなものを探してきました。娘にもワンピースを買いました。
でも、普通の格好してる方が多かったです。

保育園や地域にもよると思います。

• ぺでぃ

ぺでぃ

普段着の方が多かったのですね!我が家もキレイめな普段着にしようかなぁと思いました。ありがとうございます。

• 2月1日
ちっぷっぷ

うちも昨年4月に保育園に入りました。

確かに、入園式、悩みますよね(^^;;

うちは特に、補欠入園みたいなもので、急遽辞退した方の枠が余って入ったのですが、そのおかげで説明会とかにも行けず。(←入れるの決まった頃には説明会終わってたので、個別に説明を受けました。)
後から聞くと、その説明会の時にちらっと話しが出てたみたいです。

で、結果、、
私はスーツっぽいキレイ目な服(スカートとブラウス)
息子も少しフォーマルっぽく白ワイシャツちっくになってる服にしました。
周りは同様にフォーマルっぽい人がほとんど。
二人目とかだと普段着っぽい感じでしたよ(^-^)

結局、ママの気の持ちようで服装は自由。
入園式を一つの門出として、大切な日と捉えるならキレイ目な服で行くのが良いかなと。

お子さんは、今そういった服をお持ちでないなら、無理に新調する必要はないかなと思いますが、周りがみんな可愛い服とかだと後悔しそうですよね(笑)

• ぺでぃ

ぺでぃ

フォーマルな方と普段着の方がいらっしゃったんですね〜。確かに、せっかくのムスメの門出、後で写真を見返して後悔するのは嫌ですね(´・_・`)
    気合い入れ過ぎない、キレイめな服にしようかと考えました。ありがとうございます。

• 2月1日
てんてこmama(˙◁˙ )

うちの保育園ではフォーマルな格好のママ&パパは少なかったですよーฅ(*°ω°*ฅ)*
子どももそこまでかしこまった格好をしている子は居ませんでしたww

• ぺでぃ

ぺでぃ

フォーマルな服装が少数派だったのですね‼︎我が家も、浮きすぎないようにキレイめな普段着にしようかと思います。ありがとうございます‼︎

• 2月1日