※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

男の子が下唇を噛む癖が気になる。愛情不足説も。2人目誕生後の対処法についてアドバイスを求めています。


もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子なんですが
最近下唇を噛む癖がついてしまって
唇に吸いだこ?みたいな
プクッと腫れてるんです。

みなさん、癖をどのように治しましたか?

この下唇を噛む癖は
愛情不足だとネットに書いてあり、
2人目が4月に生まれるんですが
生まれてからもっと酷くなってしまったら
どうしようとばかり考えてしまいます(;_;)

このまま自然と辞めるまで待つべきか
対策をするべきなのか
経験された方ぜひ教えてください。

コメント

よってぃ

わが子の経験談ではないのですが‥
丁度この前にテレビでメンタリストのDAIGOさんが相手の言動で相手の考えを当てるという番組を見たのですが、唇を噛むのは言いたい事があるけど言わないで我慢した時によく見られる行動と言っていました。
それが全てではないと思いますが、何か参考になればと思いかかせて頂きました。

二人目妊娠中は、体調悪くても子供の相手もしなくちゃいけなくて大変ですよね(^_^;)
無理せず子育てがんばりましょう!

  • たま

    たま

    ありがとうございます!
    知らなかった知識が増えました(^-^)

    ありがとうございます😭
    無理しない程度に、我慢させない程度に
    頑張ります(^-^)

    • 1月7日
ママリン

うちの息子も二人とも下唇を噛むと言うかちゅぱちゅぱ吸います!眠くなるとやるので卒乳して口さみしいのかなと思ってました。3歳のお兄ちゃんもまだ眠いとやりますが歯並びもいいし特に気にしてませんでした!保育士さんに聞いたら結構やる子はいると言っていたし、愛情不足だとは私は思わないので気にしなくていいと思います!

  • たま

    たま

    同じ体験されている方に答えていただけ
    嬉しいです(^-^)
    まだ歯並びはいいのか悪いのか
    わかりませんが少し様子を伺ってみます😵🙏🏿

    • 1月7日
pipipi

うちの子も1歳前から下唇を噛むようになりました!
眠い時や緊張してる時(知らない所や人に会った時)にするのでおしゃぶり代わりになってるみたいです。
おしゃぶりもとっくの前に卒業してたのに急に始まって心配してましたが、本人がそれで落ち着くみたいなので様子見てます。

  • たま

    たま

    落ち着くからしてるんですよねきっと、、
    私も無理に辞めさせるというのをやめて
    様子見て見ます!
    ありがとうございました(^-^)

    • 1月7日