※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
お仕事

高校教師の夫と休みが少ないため、転職を考えています。教員からの転職経験者の事例を知りたいです。週に1日の休みが欲しい状況です。

ご自身または旦那様が教員から転職された方、どんな仕事に就かれましたか??

夫が高校教師ですが、休みがほとんど無い為、夫婦で話し合い、転職も視野に入れることにしました。

他の職業から教員になった方はいらっしゃるのですが、教員から...という方が周りに全くいらっしゃらないので、参考にさせていただきたいです。

今の状態は3ヶ月に1日、ひどい時は半年に1日しか休みがありません。
なので、週に1日くらいは休みが欲しいところです...

コメント

あー

質問の答えとは違ってごめんなさい💦

私の旦那も高校教員です。
土日の部活も仕事としてカウントした場合に、休みがそれしかない、ということですか?

• ぐりーん

ぐりーん

すみません💦仕事と書きましたが、土日は部活動・課外授業・模試監督・検定監督等で潰れていますm(_ _)m
    厳密には通常業務には含まれないかもしれませんが、教員をやっている以上避けられない部分だったので「仕事」と簡単に表記しましたm(_ _)m

• 1月6日
  • あー

あー

いえいえ!そういう事ですよね🤗
    試験監督等はないですが、うちも土日は部活(本人の専門競技)等で丸1日いることはほぼないです💦

喧嘩したときに、部活なの分かってて結婚したでしょ、と言われ…😑
    開き直り、私も好きに出掛ければいいんだ、と思うようになりました😅

友達旦那は小学校教員なのですが、部活はないけど、土曜日は仕事しに学校前に行ってると言っていて、どの教員になっても忙しいなあ、と思いました。

答えが求められているものとは違い、すみません😰

• 1月7日
  • ぐりーん

ぐりーん

いえいえ!高校教員の奥様のお話聞けて嬉しいです(>_<)
    専門競技で顧問とは、旦那様も嬉しい限りではないでしょうか(^^)妻としては大変ですが...💧笑
    私も結婚前に「部活未亡人になるよ!」って言われてたのですが、その言葉の意味を深く受け止めることなく結婚してしまいました(ToT)笑

出産後、体調を崩すことが多くなって、保育園も入れない、両家両親も近くにいない、頼れるのは夫だけなのに家にいない...という状況で参ってしまいました😰

ゆうさんはまだお子さんいらっしゃらないですか??
    せめて小さい子供がいる家庭には学校側も配慮してほしいものです...💧

• 1月7日
新米ママ

教員から、事務職に移りました。
私は小学校教諭でした。☺︎
仕事は事務職の方がかなり楽ですが、お給料はかなり下がりました😅😅
残業殆ど無しなので、妥協してますが😅😅

• ぐりーん

ぐりーん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    事務職にされたんですね!
    ✩さんがされてる事務職は資格とかは要らなかったですか?💦
    差し支えなければでいいので、教えていただけたら嬉しいです!
    ほんと無知ですみませんm(_ _)m💦

• 1月7日
  • 新米ママ

新米ママ

未経験、資格不要のところを選びました。🤗
    土日祝日お休みで不動産関係の仕事です🤗

• 1月7日
  • ぐりーん

ぐりーん

そうですね💦選ぶことができますよね(^^;)!
    不動産関係で土日祝お休みなんですね😲‼️いいですね...!
    本当はハローワークとかに行って条件つけて探してほしいですが、夫もそこまでまだ勇気持てないみたいで💧
    具体的に想像できて参考になります😀ありがとうございます✨

• 1月7日
スノーギース

塾講師を10年して中学の教員(非常勤)を春からします😊
学校から塾講師になる方を見てきました✨
旦那も塾講師です😁
何より息子との時間がたくさんあり助かっています🎵
もし教えたい気持ちがあり、午後からの仕事でよければオススメです😆

• ぐりーん

ぐりーん

コメントありがとうございます!
    塾講師は学校がない時間帯や日にちの出勤ですか?お休みはありますか?
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 1月7日
  • スノーギース

スノーギース

たいがいの大手の塾は2時出勤11時退社、週2休みですよ😊
    土曜日は授業があるので、日曜日と平日を曜日指定で休みですね✨
    長期休みは11時から勤務がおおいかな💦
    ゴールデンウィークとお盆は1週間休み、正月は入試によって3日休みとかですかね✨
    もちろん塾によって違います🎵

• 1月7日
  • ぐりーん

ぐりーん

週2も休みいただけるとは...💦長期休暇とか関係なく働いているのでとても魅力的に感じます。
    塾も検討してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
  • スノーギース

スノーギース

ちなみにうちは初任給手取り30万でした!そこから続けるうちに手当てがいろいろついてきます😊
    ブラックバイト騒ぎがあってから休み増えました😁
    学校が長期休みのときは稼ぎ時なので勤務長いですが手当てでます✨
    私は3科目中学高校受験指導がメインでしたが、大学受験指導ができる先生は少ないので求人見てみてください😆

• 1月8日