※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

離婚し、子供2人を育てながら仕事を探すシングルマザーです。親のアドバイスはわかるが、将来的にはパートだけでは難しい。同じ境遇の方はどのように仕事をしているでしょうか?

去年末離婚して、春に地元に帰って仕事を探す予定なのですが、
今まで正社員で働いた経験がなく資格もありません。

子供は春から小学生と1歳の2人です。
自分の親は「上の子はいきなり環境も変わるし
離婚したということで精神面も不安定かもしれないから
しばらくは短時間のパート(バイト)等して
学校から帰ってくる時間には家にいてあげた方が良い」と言います。

それもわかるのですがいつまでもパートというのも将来的には厳しいのはわかっています。
しばらくは養育費や手当でなんとかなるかもしれませんが、養育費も当てにはできませんし。

今まで正社員の経験はなく、専業主婦からシングルマザーになった方はどんは仕事に就かれていますか?

コメント

Ray

シングルマザーになる予定のものですが
ホテルのレストランで
ウェイターをします。

7:30〜16:30のパートで働く予定です。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    パートをされる予定ということで参考になります!今現在は妊婦さんなんですかね?お体に気をつけて、元気な赤ちゃんが産まれますように🙏お互い頑張りましょう!!

• 1月7日
  • Ray

Ray

現在妊婦です。
    ありがとうございます☺️
    頑張りましょうね☺️

• 1月7日

ご両親に甘えられるのであればとりあえずは甘えておいて、
まずはパートやバイトをしてみては?
その間に資格を取ったり、特殊な知識が要るようなバイトをしてみたりして
お子さん達が落ち着いたらその資格や知識を活かして正社員を目指す…とか。
専業主婦でしかも子持ちってなると、ロクな正社員職はない気が…。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    実家と元夫の親も一応手助けはすると言ってくれてはいます。
    やっぱり資格は必要ですよね…今になって無資格で正社員をしていなかったことも悔やみますがそんなこと言ってもどうしようもないのでまた地元に帰った時でも母子家庭の就職相談的なものにも行ってみます!

• 1月7日
しーちゃん

2年間専業主婦してました。今日からシングルマザーになりました。明後日面接に行くのですが病院で働く予定です!