※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

明日里帰りが終わって自宅に帰りますが、産後の家族との生活に寂しさを感じています。旦那との関係に不安を感じ、子育てや離れることも不安です。落ち着く日はくるでしょうか?

明日で里帰りが終わって自宅に帰ります

里帰りが早くてお盆から帰ってきていて、実家を出て十数年間振りの長期の家族との生活だったので寂しくてたまらないです

久しぶりの実家のリズムに慣れなくて暇すぎて帰りたかったりしたけど喧嘩したり検診についてきてもらったり、安産祈願に出かけたり
産後は母に一緒に寝てもらってなれない育児を手伝って貰って保育士の姉もいて明るく手伝ってくれたので産後のうつ状態の時や体が辛かった時に本当に支えになって貰ったので思い出があって帰りたくない気持ちでいっぱいです

でも一方の旦那に対して、産前は早く帰りたい暮らしたいと思っていたのだけど、産後に気持ちが変化してくるまでは楽しみにしてるのにわざわざ会いにきてくれたのにわたしの態度が悪くなってうまく接することができなくてギスギス。
ちゃんと話したいと思うのに無愛想になって帰ってから謝罪
でも会うとうまく接することができない。 頭でわかってるけどもうまくできなくて
実の所明日帰るのになんだかうまく接すれてないです😭

産後から母や姉、家族に助けられて、たまに来る旦那に対して敵対心というか、子供が泣いて抱っこしててもなんだか抱き方教えるのも億劫だし、 張り切ってあれこれやってくれてる事も嬉しいはずなのにウザく感じてしまってしょうがないです。ガルガル期なのかなと思うのですがなんで旦那にと

前は気づかなかったところが嫌に感じて育児の不安もあるし母たちと離れるのも寂しいけどもそれよりも旦那との生活の不安が大きいです
本来なら協力して信頼して楽しんでやるところなのに自分でも戸惑ってます。
今の所話せるけども顔見るのもしんどいという感じです

これっていつか落ち着くものなのでしょうか?
旦那との関係が良好なら素直に寂しいだけで済むのにあしたから三人の生活が憂鬱です💦

コメント

ちえ

私も全く同じでした。
里帰りが終わる1週間前は寂しくて寂しくて、赤ちゃんとの生活の不安はあまりなかったのに。。
いま旦那と3人になって4ヶ月たちます。1ヶ月は気持ち的にも大変で鬱になりかけましたが、いまは楽しく過ごせています。時間が解決してくれるので大丈夫です!

1ヶ月に1回、実家に帰ってますがリフレッシュにもなるのでオススメです!!(^^)

• まゆみ

まゆみ

ありがとうございます!
    昨日なんとか帰ってきましたが朝から涙涙でした。 日中は旦那と楽しくおしゃべりができましたが夜になるにつれて不安が蘇ってきましたがどうにか

1ヶ月の我慢期間ですね💦 生活のリズムが早く整ってくれればどうにかなりそうですね💦

既に姉と母がうちに遊びに来る予定提案してきたので気がまぎれるのと楽しみが出来たのでどうにかやり過ごそうと思います😭
    ありがとうございます😊

• 1月8日
  • ちえ

ちえ

少しでも楽しくお喋り出来たのは良かったですね!私も未だに不安というか旦那にイライラしてたまらない時があります。笑 子供が出来る前はそんなことなかったのに、、
    この前友達に話したら、女の人はママになると変わるけど男の人は変わらないからイライラしちゃうんだよと、なんだか納得しました。

お母さん、お姉さんが遊びに来てくれるのは嬉しいですね😊✨
    お互い頑張りましょうね✨

• 1月8日
スイカ

赤ちゃんと3人で生活していけば 赤ちゃんを囲んで2人で笑ったりすることも増えてきます。そうしたら きっと また自然と仲良くなれるのではないでしょうか?
たしかに旦那にイライラ ムカムカすることもありますが 3人ででかけたり
旦那の横で寝てる子供が同じような寝方してたりするのみたら とても幸せな気分になりますよ(^^)
素敵なご実家でよかったですねー
これからは旦那さんと頑張ってください(^^) イライラした時はママリに吐き出しましょう!

• まゆみ

まゆみ

自宅に来たらまずは頼るべきは旦那しかいないので、まずは会話を心がけようと思います😭
    産前は旦那が抱っこしてる姿を想像したり、一緒に歩いたり出かけたりしてる姿を想像して楽しみにしててのでどうにか思い出してみようと思います😊

生まれ育った実家、本当にありがたいです!改めてそう思いました😭
    また何かあったらガンガン吐き出していきます💪 ありがとうございました💕

• 1月8日