※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴそうごまま26☺︎
子育て・グッズ

1歳の子供を持つ妊婦が、出産時の上の子の世話に悩んでいます。義母の行動に不安があり、入院中のサポートも難しい状況。最善の対策を模索中。産婦人科の子供用部屋は他の人とかぶるため、困難。解決策を模索中。

こんばんわ( .. )カテゴリ違ったらすみません。
いま1歳の男の子と現在妊娠20週で、出産は6月予定
出産の時上の子をどうするか悩んでいます!
実母は昼夜仕事で車で40分ぐらいの場所に住んでいます
少し抜けていて、んもぉ!ってなります。イライラ!
義両親は近所に住んでいますが義母は夜仕事です。
旦那は夕方帰ってきます。
みんな入院中休んでもらうのは無理です。
義母は70ぐらいで気が強く合いません。
入れ歯だし、口に指突っ込んだ手のままさわったり
生ゴミ触った手を洗わずそのままだったり。
食べ方等汚く部屋も物が手に届く場所に置いてあり
不安です。薬やタバコ。言わないと片付けないので
いつもはわたしがどかしたりしてます。布巾も汚い。
近づけたくないです。
嫌いだから全部が嫌なだけですが。
でも自分のわがままでしかないとも思うし、
色んなことがごちゃまぜで最善策あるでしょうか。
産婦人科では子供が泊まれる部屋あるみたいなんですが、
ほかの人とかぶると泊まれないし、
付き添いが1人いるみたいで、難しいです。
文が読みにくくすみません。
いい方法はありますでしょうか(><)

コメント

*yuki*

保育園に預けるのは難しいですか?
出産の時だけとかできると思うので、相談してみるといいかなと思います!
昼間保育園に預けられれば、夜旦那さんにみてもらうことも可能かなと思います!

ゆぱみら

産前産後で保育園へ預けられたりできますが、地域により受け入れ不可能のところもあるみたいですが。
預けられれば、旦那さん日中は仕事して、入院中は定時で帰ってもらうよう協力をしてもらうか。
里帰りされるのなら、実家の近くの保育園へ預けお母様に送り迎え頼むかですね!
市役所や、子育て関連の事を相談できるところへ聞かれてみては?

義母へは任せたくないですね‼
最善の策が見つかりますように(^o^)

masa&koha mama

入院中の昼間は一時保育をお願いし、夕方以降は旦那さんと自宅で過ごす…か
ファミリサポートを探してみるのはどうでしょうか??

rairai-moemoe

やはり義母さんにお願いするのは嫌ですよね!
旦那さんが家事や息子さんの世話がきちんとできる方なら、昼間は一時保育で預かってもらって、夕方迎えに行って面倒をみてもらえたらいいですが。
それか日中はご実家の近くで一時保育で預かってもらって、実母さんに夜は面倒をみてもらえないでしょうかね。
上の子がいると大変ですよね(>_<)

けんぴそうごまま26☺︎

みなさんコメントありがとうございます(><)一人一人に返せずすみません。
保育園ホームページ等調べたら
8時30からとなっていて旦那は朝6時に
家を出るので難しいのかな(泣)
もう少し調べてみます!一時保育ですね!
ファミリーサポート!他の子もいるから風邪もらうとか考えてられないですね!!

里帰りは上の子がいるのと実家に帰ってもほぼ1人だったので自宅でいいかなと思います。
義母嫌って方がいて少し安心しました!
私に孫ができたら嫌われないように
するよなーとか考えたり。モヤモヤ🙉

ゅうママ

私もそれで悩んでます笑
私は2人目が5月に産まれるので一時保育も考えたんですが、ちょうど保育園が4月から入園する子がほとんどなので手のかかる子達なら一時保育はできないと言われました(´・_・`)場所にもよると思いますが、、

私の地域には支援センターというのがあり、ママサポートというのがあります!
ヘルパーさんが産前産後と育児家事のサポートをしてくれる制度で一時保育と料金がかわらないのでそれを頼もうかと思ってます!
なので産前は実母が帰ってくるまで利用しようと思ってます!

  • ゅうママ

    ゅうママ

    ちなみにママサポートは自分の家でしてくれます!
    私は絶対義母に預けたくないので、、コメントさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月30日
けんぴそうごまま26☺︎

コメントありがとうございます!
出産予定が近いですね!
ななんと!ママサポート凄い!
調べます!私の地域にもあるといいな( .. )
あずけたくなさ過ぎて最近ブルーです!
同じような人がいるってだけで心強い!
ありがとうございます😢

まっちゃん&DDツインズママ

私も6月に帝王切開で出産予定です!
うちも姑に預けるのは私が嫌、でも実母は仕事がある、旦那は夜勤とかもあるからどうしよう…と悩んでます。
保育園やファミサポもありましたが、旦那の夜勤があるので使えず…
探してみたら私の住んでるところでは市内に1箇所だけ、ショートステイで預かってくれるところがあり先日見学をしてきました。
他の地域ではどうなってるのかわからかいので、市役所に問い合わせるなどして探してみてはどうでしょうか?