※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

間取りや生活についてアドバイスが欲しいです。要件を満たす賃貸物件を探しています。月収24万円で都内で手頃な価格が見つからず苦戦中です。ありがとうございます。

皆さんの間取りを教えて欲しいです!( ´ ▽ ` )
何帖か、お風呂とトイレ別か、
何口コンロかなど…!

こんばんは!
妊娠20週の初マタです。
今は1Rユニットバスの彼の物件に大家さんの
許可を得て期間限定で一緒に住んでいます。

子どもが生まれるために賃貸を探しているのですが
ここはこだわったほうがいい!
などの今後のアドバイスが知りたいです!
彼は飲食店で働いていて、
帰宅は深夜2時以降がほとんどです(._.)
帰宅後にご飯を食べているので
やはり子どもが生まれたら2Kは最低ないと厳しいでしょうか?
月収24万で、都内でなかなか手頃な価格で見つけられず苦戦しています…

同時に、収入の内訳(家賃、食費など)、
生活のことも参考に教えてくださると嬉しいです!!
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

みかん

子供がいるなら最低2DK〜〜かLDKではないと狭いですよ、、(^^;;💦

こだわるのは便利の良さ、
日当たり、周りの治安の良さとかですね。

我が家は都内じゃないので、
参考にならないと思うのですが、3LDKの五万です。

  • もなか

    もなか

    お早いコメントありがとうございます!!
    治安大事ですよね、
    3LDK…それだけあったら安心ですよね!
    私の地元のほうなら
    治安やら値段やら、可能性がありえるんですけど
    仕事柄都内から離れられないので苦戦してます…笑

    頑張って探します!!(>_<)

    • 1月30日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちの場合ですが、
部屋は2LDKです☆
玄関入って、
キッチン、ダイニングがある部屋が
1つあり食卓テーブル置いて
そこで食事をします。
それ以外に
ソファーを置いてるリビングと
寝室が1部屋ずつです!
お風呂はトイレ別で脱衣所あり。

家賃は5万です☆
子供は1人の時は
そこまで狭い感じはしませんでしたが
どんどんおもちゃや洋服やら
ものが増えていくと
かなり狭く感じます…

ですがいずれマイホーム建てるなら
2部屋あればまだいいかなと思います☆

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    マイホームは建てない方向なんです(>_<)
    彼が沖縄の人で物心つく頃には沖縄で育てたいようで…
    2LDKで狭いならもう…
    ちょっと本気で最低でも2K以上で探してみようと思います( ; ; )!

    • 1月30日
よーまま

私の家はこんな感じです〜♪
大阪なので、相場は違いますが…💧
私は、各部屋は6畳以上。バルコニーは広め(洗濯物が多いので…)。リビングキッチンは13畳は欲しい。
というのが理想でした!

  • よーまま

    よーまま

    あとは、治安がいいとか、学力がある地域。。というのも考えました(>_<)!

    • 1月30日
  • もなか

    もなか

    わー!!!画像まで!
    ありがとうございます!
    なんて素敵な間取り……
    大きなお家で涙もんです…
    予算と都内であることから
    4畳6畳の1Kとかになっちゃって
    うーんやはり狭いですよね( ; ; )

    治安は気をつけて見るようにはしてます!!

    • 1月30日
iidkami

私も引っ越し考えてます!
今は2LDKの5万5000円でメゾネットなのですが
子供が歩けるようになったら階段が怖いのでおなじくらいの値段でさがしてます!
こだわるのは
病院や保育園,小学校までの距離と公園の近くがいいなーと思ってます!

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    メゾネットですか!
    つい素敵だなって見ちゃう物件です笑

    教育大事ですよね!
    ただ小学校までは恐らくこちらにいない可能性もあるので…( ; ; )
    病院はうっかりしてました!医療機関は確認しておかないとですよね!

    • 1月30日
  • iidkami

    iidkami

    メゾネット大変です(^^;
    上が寝室なので
    リビングと寝室に娘スペース作ったり娘の着替えをリビングに置いておいたりと大変なので引っ越し考えました(^-^)v

    • 1月30日
  • もなか

    もなか

    やはり少し気をつけないと
    子どもは危ないですもんね……
    お互い納得のいく物件に出会えますように(>_<)、、

    • 1月31日
りんご

うちは2DKで、駐車場2台の契約で、家賃は67,000円です(*^^*)
部屋は2部屋あったがいいですよ!うちは2部屋ありますが1部屋旦那が仕事部屋にしちゃったので、寝室とリビングで生活してますがかなり狭いです(ToT)
元々子供できたら子供部屋にするはずだったのに…(´・ω・`)
なので今3LDKの物件探してます。
旦那の給料が21~24万で
家賃67,000
食費+日用品45,000
子供の出費5,000~10000
光熱費30,000
携帯2台20,000
ローン+保険15,000
旦那の小遣い20,000
病院日5,000~10,000

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    わ!!駐車場つき!!!
    やはり二部屋のうちひとつは彼の中心部屋になりますよね…
    3部屋はとても手が届かないので
    2部屋で広めを探せるよう頑張ります!!
    細かい内訳までありがとうございます!
    食費は抑えるために何か工夫されてますか??汗

    • 1月30日
  • りんご

    りんご

    2部屋でもリビングが広いとかだったらいいかもですね(*^^*)
    食費はとくに考えてないですが、安くなる日にまとめて買ってます!足りなくなったらちょこちょこ買い足す感じで、1週間で約7千円で考えてます(^ー^)
    実家が米屋でお米は毎月送ってもらっているのが一番助かってます。

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    私もつい安いときに。。って買ってるんですけど料理下手すぎて似た者ばかりになってしまっています。
    これで果たして有効活用できてるのか……笑
    お米屋さん!!
    それはすーごくありがたいですよね!!
    5キロで約2000円飛ぶので大きい……

    • 2月1日
  • りんご

    りんご

    大きいですよね!
    うちは月に15キロほど食べるので助かります(*^^*)
    私もレパートリー少なすぎ、もっと増やしたいです(´-ω-`)

    • 2月1日
deleted user

名古屋市ですが子どもがいる場合2DK以上でないと大家さんが許可しなかったりで勧められるのはそれ以上の物件ですね(^_^;)
最近引っ越しましたが一応一般の人もいますが寮扱いになるので何とも言えませんが今3DKで5万です!
気にするのは日当たりと防音とか?ですかね(笑)

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    私も大家さんの許可と、
    住民の方に子ども可の物件であることが
    認知されているかチェックしています!(>_<)

    やはり洗濯物もですが
    お日様の光で子どもは生活して欲しいですよね!!

    • 1月30日
deleted user

うちは今は4SLDKの一戸建て賃貸ですが、新婚から子供が8ヶ月の頃までは2LDKのハイツでした。12畳6畳6畳です。コンロは3口でしたね。
お風呂トイレセパレートでした。家賃は78000円だったかな。

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    一戸建て賃貸!
    ゆとりがあってお子さんも自由がききそうですね……!
    セパレートでないとやはり入浴とかのちのち厳しいですよね(._.)、
    高くてもそこはこだわろうとおもいます!!

    • 1月30日
イヤイヤママ

始めは小さい物件で、子どもが大きくなる頃にまた、引っ越しをしたりしてはどうですか?
遅くに帰られるなら追い焚きとかお風呂にこだわったらどうでしょう?
あと、夜中に風呂に入られても気にせずに眠れるような間取りとか。
我が家は7万家賃で2LDKで子ども部屋を考えて借りていましたが、新築を購入しました。
状況はいつ、変わるか分かりませんので、今、必要な部屋数だけで良いでしょうね。
収入は合計で35万、ローンは7万、食費は4万くらいです。

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    彼は沖縄の人なので
    基本バスタブは使わないみたいです笑

    でも私がお風呂好きなので余裕があったらこだわりたいです…笑
    最低条件で私もいま最低限の生活ができるよう頑張って探したいと思います!

    彼は仕事から帰ったらご飯→寝る
    起きてお風呂なんですけど子どもができたらやはり最低でもシャワーは浴びないと衛生的に一緒に寝ちゃダメですかね?

    • 1月30日
  • イヤイヤママ

    イヤイヤママ

    一刻も早く寝たいとか、お風呂に入ると目が覚めちゃうとかいう人もいますからね。
    とりあえず、本人が気にしないなら…良いんじゃないですかね。
    自分の価値観を相手に押し付けて無理矢理、生活を変えさせないように気を付けてください。

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    なるほど、、
    仕事帰りで疲れてますしね!
    元々他人同士が暮らすわけですから
    お互い譲り合わないと……!
    ご指摘ありがとうございます!( ´ ▽ ` )

    • 2月1日
ひまわりさん

一階…LDK24畳(コンロ3口)・旦那の部屋6畳・トイレ
二階…寝室10畳+3畳くらいのウォークインクローゼット・私の部屋13畳(この半分を子供部屋に改装する予定)・トイレ・洗面所・お風呂・1畳くらいの収納
屋根裏部屋…10畳くらい

東京23区一軒家です!
食費は月5万円くらいです!

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    す、すごい……
    都内で…さぞしっかりされたお二人なのではと思います(._.)、
    いつかは私も広々としたマイホームに住めるように頑張っていきます!!!

    • 1月30日
  • 0こはる0

    0こはる0

    戸建てで4LDKです

    一歳三ヶ月の息子と夫婦で食費は2万前後です。
    ローンは7.5万いかないくらいです。
    子どもの玩具の部屋、寝室、衣装部屋、寝室で4部屋使ってます(笑)

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    ローン考えたら賃貸よりも戸建てを…という方も多いですよね( ´ ▽ ` )
    食費がなんともお安い……!!

    • 2月1日
こうゆり

都内に住んでます。
やはり都内は家賃高いですよね…
うちは私が1人暮らししているときの部屋のままなので引っ越しを考えているのですがなかなかいい物件がなくて…
因みに1DK、トイレお風呂別二口コンロで家賃120000円です。
うちもせめて2DKか2LDKで都内で探してますがそうすると私達夫婦の条件だと160000円くらいになってしまって…

賃貸マンションは高いですね…

参考にはならずですみません…

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!!
    いやいや!とても参考になります!
    しかし、じゅ、じゅうろく……!!!!
    私たちは収入が相手のみのことと
    貯金がないために7~8で探してます(._.)
    厳しいとは思いますが古くてもいいので
    駄目元で何件かはしごして探してます…

    都内は物価も全部高くて、
    安いスーパーまで必死で歩いてます笑

    • 1月30日
  • こうゆり

    こうゆり


    今はマンションで築年数も2年目から住んで今年で5年になります。
    なので、広めだとやはりマンションじゃなくコーポとかアパートの方が安いかと思い色々条件も下げて探そうかと思っています。
    産まれて落ち着いたら引っ越しを考えているのでゆっくり探したいと思います。

    お互いに良い物件が見つかりますように(^_^)v
    祈っています。

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    私もマンションは諦めてます笑
    ただ鉄骨でなかなかアパートがみつからなくて…笑
    色々難しいですね(´・ω・`)、
    ありがとうございます!こうゆりさんも素敵な物件がみつかりますように!!

    • 1月31日
めろ♡

うちは2LDKです( ^ω^ )
小さい子どもと住むってことで、子ども部屋が独立していなくて、リビングから見えるという条件にこだわりました。戸で仕切られているので、開放しておけば広く遊び場が確保できます。ハイハイを自由にさせて肺機能を強くさせたかったので満足してます。
あとは収納ですね。ある程度物をしまっておかないと、子どもにとって危険になってしまうので、収納は大事ですよ。うちは収納たくさんあるんですけど、旦那のトレーニンググッズが多くて寝室に置いてる状態です(^_^;)

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    肺機能!たしかに……
    トレーニンググッズとは体育会系でしょうか?笑

    彼の元仕事道具の
    工具(トンカチやノコギリなど)がでかいダンボール二個分はあるのでそれはしまえないとまずいなと考えています…笑

    • 1月30日
  • めろ♡

    めろ♡

    まず邪魔No. 1がダンベルベンチです(^_^;) それからダンベル、その付属の重りが左右各20㎏分、昔使っていたダンベル10㎏2個。他にも腕立て伏せ用の器具、シリコン製の謎のストレッチ器具。
    もう場所とりすぎて困ります(^_^;)

    工具も危ないですもんね(^_^;)
    うちの旦那も仕事関係ないですけど、プロ並みに工具あってこれまた邪魔です。お互い苦労しますね(^_^;)

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    ダンベルベンチあるんですか!?!
    すごい旦那さまですね……!

    ほんとですね……笑
    工具はほんと危険なので、しかも重い笑
    ダンベルやら工具やらは普段から結構使われてますか??

    • 1月31日
かりんママ

ど田舎に住んでいるので、あまり参考にならないかもしれませんが……

うちは12畳と8畳くらいの部屋で、ロフトが付いた1LDKです。バス・トイレ別、独立洗面台、クローゼット、バルコニー、エアコン付き。
駐車場2台ありの48000円です(o^^o)
夫婦と生後2ヶ月の娘と住んでいますが、やはり狭いですね;^_^A

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!!
    わー!私の地元も探したらそんな感じなんです!
    なんで都内はあんなにも全て高いのでしょうか( ; ; )涙

    ロフトは収納として使われてますか?

    • 1月30日
deleted user

年末までは都内2DKで共益費込みで85000円の所に住んでいました(*^^*)調布駅から徒歩12分くらいです‼ちなみに新宿まで特急で15分で行けます♪6畳の和室、6畳の洋室、ダイニングキッチン、風呂トイレ別、2口コンロです(^-^)/子供がいると最低でも2DKはいると思います(>_<)💦それでも手狭なくらいでした(((^_^;)
台所から子供の過ごす部屋が見えると安心ですよね(*^^*)あとは2階以上ならエレベーター付きの物件が楽だと思います‼

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    調布でしたか!
    少し親近感がわきました!!
    今はどちらかというともう少し埼玉よりに住んでいます(>_<)!
    6畳6畳はほしいですよね…

    いまの探しているところは
    キッチン4畳洋室6畳とかなので狭い…
    エレベーター設置しているところも中々少なくて悩みどころです笑
    もう少し頑張って探してみます!!

    • 1月30日
YuRi

私のお家は、2DKです。
駐車場2台、共益費まで入れて、家賃67,000円です。
築5年で、玄関、廊下、トイレは自動センサーで電気がつきます。
浴室乾燥機がついていて、天気が悪いときは洗濯物を干せるので助かってます。
ただ、家賃等は長崎の山の中なので、あまり参考にはならないと思います…(^o^;)

あえて、こだわりを選ぶとすれば日当たりは考えたほうがいいかもしれないですね☆

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます
    わー!綺麗だろうな!
    って思い浮かびました!うらやましいです!笑
    こちらは古いのばかりで……笑

    ダイヤル釜はさすがに、却下しました笑
    綺麗なところだと気持ちもあがると思います!!頑張って探してみます!!

    • 1月30日
ゅうママ

旦那の給料20〜26万。
2DKの47000円ですが、狭いです!
しかし決めた理由は賃貸の1階、南向き、ベランダ庭つき、トイレ風呂別、あと周りの治安の良さと便利さです( ´ ▽ ` )
ただほんと、賃貸だと音とか声とか、、(´・_・`)
けどハイハイするようになったら子供部屋が欲しいなと思いました(´・_・`)
2DK以上をオススメします( ´ ▽ ` )ノ

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    2DK以上……!!
    ハイハイしたら子どもは興味がわいて動きまわりますもんね……
    狭すぎるところに閉じ込めるのはかわいそうだなと私も考えています(._.)、
    ベランダとトイレとお風呂別は私も必須条件としてあげています!笑
    もう少し探すの頑張ってみます!!

    • 1月31日
yuz-h

初めまして(^^

私たちも今、1DKで
引っ越し検討中ですー!

パパが帰りが遅くて24時まわってしまうので
①夜、パパが動いていても寝れる部屋があること
②昼夜覚えて貰えるように朝日が入る
③病院とパパの職場の間、もしくは沿線上

って感じで探してます!( ´艸`)

都内って高そうですね…( >_<)
地域に寄って相場が違うのとは思いますが
私は、手取りの3分1までの家賃が相当かと思ってます。

  • もなか

    もなか

    はじめまして!
    コメントありがとうございます!!
    私のほうも深夜に帰ってくるので
    部屋は分けたいんですよね…うーん。
    終電がないので歩いて帰ってこれる距離などで探しているため余計に難しくて(>_<)現在は30分徒歩通勤です笑


    医療機関チェックしていませんでした!
    私も再度確認しなくては!笑
    そうなんですよ!笑
    家賃は7~8で探してます( ; ; )

    • 1月31日
  • yuz-h

    yuz-h

    引っ越し自体お金もかかる事だし~
    少しでも長く住める土地がいいですょね(*´∀`)

    出来ればベビーとお散歩出来る公園が
    徒歩圏内にあればな~等
    希望上げたらきりがなくなっちゃいます♪

    なので、転職くらいじゃ引っ越さないからね!
    って釘はさしてます。
    私が働いてるとき、好きなことしていいって
    甘やかしちゃったから(..;)

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    しっかり綱を握っているんですね!笑
    赤ん坊は日光の元で!わかります笑
    お散歩できる環境は欲しいですよね( ´ ▽ ` )!
    欲はきりがないので削って削って物件探していこうと思います!!笑

    • 2月1日
SHI423

私と全く同じです!
主人も居酒屋で帰りが遅いです。
港区が勤務地だから周辺だと終電なくても歩いて帰ってこれるけど、飲食の給料だと厳しいので今物件探してるところです( ´・‿・`)
板橋が安いからその辺で1LDKの広めを探してます!
もう主人は夜には帰ってこないだろうって感じでいますwww

上の方のコメントに旦那さま沖縄の人ってかかれたのでそこも同じでびっくりしました☺️☺️

  • もなか

    もなか

    わー!まったく同じです!笑
    居酒屋です!!!笑
    豊島区が勤務地で30分歩いて帰ってきてます笑

    飲食働く時間がながいのに
    下手したらバイトさんよりもらえてないですよね、
    板橋…………!!!笑
    私もいまそこで探してますよ!笑
    あそこらへんはスーパーも多くていいですよね(*´∵`*)
    旦那さんは沖縄の方なんですか?

    • 1月31日
  • SHI423

    SHI423

    30分www すごいwww
    いや、ほんと貰えてないです。笑
    泣きたくなります。笑

    板橋が無難かなと思い、、、!笑

    沖縄の人ですよ☺️
    ずっしーに。さんと私の年齢も同じです。笑

    • 1月31日
  • SHI423

    SHI423

    すいません、ずっしーに。さんになってました(íoì)(íoì)

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    すいません笑っちゃいましたwww
    ずっしー悪くないですね……笑

    私も最近減って収入24万弱です、
    私は収入ないのでもう申し訳なくて笑

    沖縄の人は歩くの嫌いなんだよ!?
    って自分でいいながら毎日…笑
    同い年で沖縄さんなんて…笑
    板橋で住んだらどうぞよろしくお願いします笑
    相手の方はおいくつなんですか??

    • 1月31日
  • SHI423

    SHI423

    私も思わず笑ってしまいましたww
    すいません。笑

    私もつわりで休んでたので2月から復帰です(íoì)!働かないと!

    歩くのと人混み嫌って言ってます。笑
    ほんとよろしくお願いします。笑
    私は引っ越しシーズンなる前に引っ越します。笑

    主人は26歳です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    いえいえ!
    同い年なら尚更敬語やめてください!笑
    気になります笑

    わー!私は職場内だったのもあって
    働かせられないよーって言われたので
    あがってしまいました(´・ω・`)
    新しくやりたいんですけど短期になっちゃうので中々踏み切れず…

    私は4月ぐらいまでにはって感じです!
    里帰りで4月中旬で実家に戻るので
    場所だけでも決めておかないと帰る場所がないです笑

    えっ、、!
    彼も先月26になりました笑

    • 1月31日
  • SHI423

    SHI423

    94年産まれですか?笑

    私も前同じとこでしてました!
    ですが今は違う居酒屋でしててお腹大きくなるときついかな?と思い派遣しよーかなとも思ってます。3ヶ月とかの。

    そうなんですね(íoì)
    今日不動産に行くと、3月に入ると地方の人は内覧せずに決めちゃうからなくなっちゃうと言われ早めることに。知り合いの不動産だから早く売ろうとは考えてないと思うので本当のこと教えてくれたはずです!笑

    じゃ同じです!笑笑
    2016年の4月で27になるので!笑

    共通点同じすぎです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    そうですそうです!
    あっ、もしかして学年違いますか?笑

    そうですよね…
    私も2ヶ月半ぐらいしかこっちにいないのですがダメ元で少し探してみようとおもいます!!
    sさんは地元どちらですか??

    知り合いさんのところ!!!
    強みがあってうらやましいです…!
    そこなら安心ですしね!!
    私も3月までにーなんていってたんですけどね…涙
    見つからないです…笑

    びっくりですね!!!笑

    • 1月31日
  • SHI423

    SHI423

    一緒です!94年です!

    地元は岡山です( ´・‿・`)

    ネットは客寄せでしてるもんだから
    ほとんどそこの物件はないらしく
    不動産さん来てくれるのが1番だと
    言われました!
    それで一昨日電話して今日行ってきましたw家賃で収入の半分はきついですw

    びっくりしました😂😂
    子供も同じ歳になりますね!笑

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    わー!同い年ですね!
    出産は東京でですか?(´・ω・`)

    そうですよねぇ、
    私も一人で切り盛りしてる
    感じのいいおじさんがやってる所に足運んでます笑
    家賃どのくらいで探してますか??

    旦那同士知り合いだったら怖い笑
    あっ!たしかに同級生ですね!!笑

    • 1月31日
  • SHI423

    SHI423

    お互いタメ語やめましょ!笑

    出産東京の板橋でする予定(◜௰◝)

    感じのいいとこがいいですね!
    大手行くと仲介高いしw
    管理費とか込みで12万。
    でも板橋なら新築で1LDKで
    10万とかあった!
    まあ板橋区でも志村坂上の方は安いw

    怖いw
    那覇の人??

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    おはようー!
    じゃあお互いなしで!!笑

    そうなんだ!!
    いい病院あったら是非参考にしたい!笑

    仲介なんであんなに取るんだろうね←
    え!ありがたしな安さだ……!
    志村はちょっとね、不便かなって。笑
    いま下板橋とかのほうで探してる!

    うーんとね!
    たしか沖縄市の人!笑

    • 1月31日
  • SHI423

    SHI423


    おはよーーーーー
    うちも全然分からなかったからみんなに聞きまくり( ´・‿・`) それで病院いっぱい電話してみたいな。笑

    ほんと高い(íoì)
    やっぱ不便かな。笑
    うちも大山とかで探してたけどもし子供2人目出来た時とか貯金ないと困るからと思って公園とかスーパーとか病院があればいっかなって思ったんだけどやっぱ交通とか考えほうがいいかな?????

    あ、じゃ地元は違うね!笑

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    そうなのか!病院はかなり慎重に選んじゃうよね笑

    交通はわりと気にしてる笑
    子どもを連れて長時間移動は難しいだろうしなーっていうのと、相手がゆくゆくは沖縄で育てたいって言ってたから
    いまのうちにこっちの親にも会わせておきたくて。

    沖縄だからわからんね!笑
    sさんはずっと育てるのこっちの予定?

    • 1月31日
  • SHI423

    SHI423

    まあやっぱそうだよね。
    ずっきーに。さんは地元どこ?
    はっきり沖縄で育てたいって
    いう方で羨ましい!

    東京にはずっと住まないとは
    言ってるけど沖縄帰るとは
    言い切らないし。だから
    私の地元帰るか
    沖縄帰るかって感じ(íoì)
    はっきりしない人で困ってる。笑

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    地元は埼玉!大宮のほう!

    そっか、私は
    妊娠わかって、タイミング合ったから一度だけ沖縄に挨拶に行ったんだけどマタニティブルーなのか、育てるのは沖縄!って完全に決まってるのもキツかった笑

    引っ越したらsさんの旦那さん帰ってこれなそうだけど大丈夫??笑

    • 1月31日
  • SHI423

    SHI423

    近いからいいね( ´・‿・`)

    見ず知らずに行くのはきつい、ほんと!まず知り合い1人もいないのが!うちはまだ行ってない(íoì)多分東京くるみたいなので!

    そおなの!だからほんと悩んでる。だからとはいえ港区には住めないし。でも帰ってこないと浮気し放題だし。笑 沖縄の人って誰にでも優しいから女の子みんなついていきそうだし。笑 終電が遅い場所でまた明日不動産行って探してもう内覧の日決めてこようかなと思ってるところ( ´・‿・`)

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    わー!うちもだよー!笑
    心細すぎるよー!笑
    車中心の移動だし身内いないしね!!
    初めての育児だしなおさら…( ; ; )!
    緊張するね、挨拶頑張ってね!!

    浮気し放題…笑
    そうなんだ、こっちもたしかに
    帰ってこないパターン作ったら怖い笑
    内覧大事だよねぇ、一番可能性ありそうなのは何駅なの(´・ω・`)?

    • 1月31日
  • SHI423

    SHI423

    そっか。大宮だと電車中心になるのかな?
    うちは岡山も車だから車のほうが楽って思うけど初めての育児と知り合い0スタートが1番辛い。マタニティブルーなりそう(íoì)

    飲み行くばっかの居酒屋で毎日ひやひや。笑
    もともとそこで働いてたからどんな飲み会とか分かるけど、それでも心配して毎日待ってる。笑

    板橋にするなら板橋本町か志村坂上か新板橋の物件で悩んでる!

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    そうなんだよね!
    基本的に電車だったから車は苦手。笑
    わかる!!0スタートはきつすぎる笑
    少なからずあっちの方に気も使うしね、

    わー、わかる!!!笑
    こっちも常連さんが飲みなー飲みなーって言ってくれるようなところだしみんな距離感が近いのよ笑

    お互い、
    いいとこ見つけたいね!!!

    • 1月31日
  • SHI423

    SHI423

    でも免許持ってるならまだよかったよね!
    唯一の救いw
    これで免許なかったら教習所行って、子育てしてとかやばそうだし( ´・‿・`)

    めっちゃ楽しそお!笑
    居酒屋は仕方ないよね(íoì)
    わかってあげないと(íoì)

    うん、また板橋で決定したらよろしくです☺️

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    マニュアル取ったけどまだ教習所以外で乗ったことないんだよね…笑

    うん!いい人ばっかりだし、
    すごくいい場所だった!!笑
    そうそう!付き合いもあるからね笑
    子どもいるんだし、って思ってる笑

    どうぞよろしく!笑
    いい物件あったら教えて( ´ ▽ ` )ノ!笑

    • 1月31日
  • SHI423

    SHI423

    女の子だからオートマー乗ったら大丈夫でしょ(◜௰◝)笑

    うちも今いい場所だから働けてるけどここじゃなかったら辞めてるw
    付き合い大事だからねw

    上板橋は離れ過ぎかな?
    一個不動産でもらったんだけどよかったら参考に! これ新築で駅近だから多分古くても気にしないとかだったら安くて見つかると思う!

    • 1月31日
  • SHI423

    SHI423

    くしゃくしゃでごめんなさいw

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    だよね!きっと乗れるよね!笑

    理解者いなきゃ
    実際働けないよね(´・ω・`)

    なるほど!!参考になる!
    上板橋まではまだ視野にいれてなかった…笑
    探してみなきゃわからんもんだもんね、
    わざわざ画像までありがとうね!!

    • 1月31日
  • もなか

    もなか

    こんにちは!お久しぶりです!
    その後どうかなーって思って!笑
    私は一カ月の短期だけどバイト受かったよ!!!笑
    この間にガガッと頑張るよー!!笑

    • 2月19日
  • SHI423

    SHI423

    久しぶり⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    家きまった????
    私はまだ。笑笑

    おめでと!
    1か月でも働けて給料あると
    変わるしね(๑•ω•๑)/"

    • 2月19日
  • もなか

    もなか

    決まってない笑
    いいとこあるんだけど
    彼の仕事上今すぐは無理だからって感じ(´・ω・`)、
    すごくいい物件なのに……笑

    うん!ありがたい!!笑
    09:00-18:00だからほぼ生活すれ違いになりそう笑

    • 2月19日
  • SHI423

    SHI423

    この時期絶対すぐなくなる( ; ; )
    うちもいいとこいっぱいあったけど
    すぐ申し込み入って無理だったw

    絶対すれ違いだね。笑
    まあ1か月だから我慢できそう!

    • 2月19日
  • もなか

    もなか

    ね!!うーん、
    引越し時期早めにずらせるか話さないとなぁ、sさんは大丈夫そう?笑

    だね!今頑張らなきゃだしね!笑

    • 2月19日
  • SHI423

    SHI423

    話したほうがいいね!
    もう場所だいぶずらして東十条で
    10万新築駅から徒歩3分
    終電0:34で20分で帰れるとこ
    見つけて日曜にそこ見にいく予定!

    うちもバイト4月いっぱいかなって
    思ってる( ; ; )

    • 2月19日
  • もなか

    もなか

    東十条かぁ!
    十条いいところだよね!商店街もあるし!
    学校おおいから学生多いけど( ´ ▽ ` )笑
    いま見学中かな??
    かなり設備よさそう…いいところだといいね!!

    だよね、お互い頑張らないとね!
    sさんも生活リズムすれ違い??

    • 2月21日
  • SHI423

    SHI423

    東十条で今日決定(◜௰◝)
    今建築中で中見てないけど
    もう考えてる時間ないし
    いいかなとおもって!笑笑

    うちもまだ居酒屋でバイトしてるから
    すれ違いじゃないよ〜!

    • 2月22日
  • もなか

    もなか

    そうなんだ!!おめでとう!!!
    引越しそばをいつかもってくね!笑
    時間のなさはうちもそう…笑
    三月中には引っ越さないとwww
    冷や汗でてきたよー( ; ; )

    あっ、そっか!
    うーんバイトチョイスミスかな笑

    • 2月22日
  • SHI423

    SHI423

    待ってる待ってるww
    まじ焦るよね、決まらないと( ; ; )
    きっといいとこ見つかるよ!!!!

    まあでも大抵ないよね( ; ; )
    妊婦さん理解してくれる飲食。
    店長がパパしてる人以外
    無理な気がする!

    • 2月22日
  • もなか

    もなか

    ありがとう( ; ; )!!
    3月上旬には決定できてますように!笑

    ほんとにそう。笑
    時間帯きついけど短期間だし
    事務処理だからもう言ってない…笑

    • 2月22日
  • SHI423

    SHI423

    そうだね( ; ; )上旬には決めないとやばそ。

    もう行ってないの???笑

    • 2月22日
  • もなか

    もなか

    ちがうちがうwww
    妊娠してること言ってない!笑

    • 2月22日
  • SHI423

    SHI423

    あーそっちかwww

    • 2月22日
  • もなか

    もなか

    ちょっと不安だけどねwww

    • 2月22日
  • SHI423

    SHI423

    23週だとお腹結構出てるんじゃないの????

    • 2月22日
  • もなか

    もなか

    ちょっとずつ!笑
    んでも元々あんまり目立たないほうだからゆるいパーカーとか着てるよ!

    • 2月22日
  • SHI423

    SHI423


    ゆるいパーカーとかだと分からないもんね(◜௰◝)
    23週って結構出てるもんかと思ってたw

    • 2月22日
  • もなか

    もなか

    そっか!これからか!
    あっ、でもね
    20週あたりからぐっとお腹でてくるよ!!笑
    15週とかのときはこんなもんなのかな?って思ってたのに最近いきなり(´・ω・`)笑

    • 2月22日
  • SHI423

    SHI423

    そお!今まだ17週!
    ちょっと出てるかな。くらいだから
    20週なったらびっくりしそーww

    胎動もまだ感じないし
    性別もまだわからないから
    楽しみばっかり(◜௰◝)わら

    • 2月22日
  • もなか

    もなか

    性別はうちもこれからだ!笑
    胎動はだいぶ感じるようになるよ!!
    蹴るって感じじゃないからまだ可愛い笑

    • 2月22日
  • SHI423

    SHI423

    性別1番きになるよね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    まだムニュムニュって感じ?笑

    • 2月22日
  • もなか

    もなか

    遅れてごめんね!
    名前もあるし服とかも買うからね!笑
    そうそう!動いてるけど蹴るとかじゃないからありがたい(´・ω・`)笑

    あっ入居日いつ頃にしたの??👀

    • 2月23日
  • SHI423

    SHI423

    そーそー(◜௰◝)
    動いてても鈍感でわからなさそーw

    4/11!
    3月中だったのに建つの遅れてて
    遅くなった( ; ; )わらわら

    • 2月23日
  • もなか

    もなか

    最初うちもそう思ってた!笑

    そっかぁ!
    でも新築だもんね!!
    ゆっくり準備できるし、プラスってことで……!笑

    • 2月23日
  • SHI423

    SHI423

    楽しみに待っとこ!笑

    でも今の家3/31までだから
    2週間マンスリーマンション生活( ; ; )
    もお最悪だよ〜ww

    • 2月24日
  • もなか

    もなか

    えっ!!!それは……、
    マンスリーって高いよねぇ、、
    どこらへんの借りるの?ヾ(・ω・`;)ノ

    • 2月24日
  • SHI423

    SHI423

    高い( ; ; )
    2週間6万とかwww
    安いとこ探してるけど
    港区でも北区でも変わらないから
    職場がある港区にしようかなって!

    • 2月24日
  • もなか

    もなか

    ちょっと間違えていいねしちゃった…
    ごめん!!!笑
    6万…恐ろしい…
    どっかのホテルかなんかで短期間なら安く住めるところとかあったけどどこにでもあるわけじゃないからダメだしね(›´ω`‹ )

    そうなんだ!今だけでも近くだとだいぶ便利になるね!

    • 2月24日
  • SHI423

    SHI423

    いいよ!笑
    恐ろしいよ、ほんと( ; ; )
    家見つけて一息したいのに
    安いとこ探さないとで
    なかなか一息つけない( ; ; )

    • 2月24日
  • もなか

    もなか

    病院も定まんないしね…
    なんか力になれなくてごめんよー!!汗
    あんまり無理しちゃだめだよ!!(◎_◎;)

    • 2月24日
  • SHI423

    SHI423

    だから病院は里帰りにしようかなと思って(◜௰◝)
    え、全然大丈夫だよー!!!
    ずっきーに。さんも大変だし
    お互い頑張ろー!!!!

    うちも今参考にと思ってコメント全部見てたけど、みんな広いとこ住んでるんだね( ; ; )笑
    うちなんか主人が沖縄帰るとか言うから小学生なる前には東京出ると思ったから1LDKにしたのにww
    今さら、やっぱ狭いかな?って後悔ww

    • 2月24日
  • もなか

    もなか

    あっ!そうなんだ!
    親御さんは喜びそうだねぇ!
    でも旦那さん野放しだよねお互い。笑
    お互いがんばろ!!!!笑

    そう、皆さんにまだ返せてないけど
    みんなほんとに広い、
    と、同時に自分たちの未熟さと貯金のなさに情けなくなるよ(´・ω・`)、
    あっ!やっぱり帰るの!?同じだー!笑
    うちのとこは2Kで、あとは彼が納得したらそこに決定したいなーって思ってる!
    1LDKでどんな間取りなの??

    • 2月24日
  • SHI423

    SHI423

    画像忘れてた!わら

    • 2月24日
  • SHI423

    SHI423

    LINEしたよ(◜௰◝)
    ずっきーに。さんも個人情報ばれちゃうけど
    ID消せそー????大丈夫かな???

    • 2月24日
めろ♡

寝室ですごい存在感ですよ(^_^;)

重いとこっちで、片付けたりできないので困りますよねー。
工具は普段はまったく使ってないですけど、ダンベルは毎日使うので部屋の隅に置いてあります。

  • もなか

    もなか

    寝室が…笑
    めろさん良き理解者さんですね!笑
    毎日使うなら表にだしておかないとですもんね笑
    やり場に困りますね(´・ω・`)、

    • 1月31日
さくらたま

大阪市内です。
3LDKで家賃12万です。
3口コンロです。
決め手は玄関ポーチと対面キッチンかな?
玄関ポーチが広いのがあればベビーカーと自転車置けますし、対面キッチンだとベビードアつければ台所来れないので便利かなと。
分譲の賃貸なのでしっかりしててベビさん泣いても隣に迷惑がかかる心配がないので助かります。

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    ベビーカー共有スペースに置いておけないですもんね、
    対面キッチンいいですね!
    お子さんも見れますしね!
    3口コンロなんて素敵…
    料理全くの初心者なのですが
    訳あってカセットコンロをいま使用していて効率がわるいです(´・ω・`)…

    • 1月31日
  • さくらたま

    さくらたま

    3口あるから思うのかもしれませんが私は2口で十分だと思います。
    だって腕は2本しかないんですもの(笑)
    対面キッチンはいいですかなり使い易いです♪
    次に引越すとしても部屋数はいらないので対面キッチンだけは必要です♪
    カセットコンロだとだらだら使わず節約できていいかもと逆の発想いいかもしれませんよ☆

    • 2月1日
  • もなか

    もなか

    3口、たしかに私人生で使ったことありません笑
    限界がありますよね……笑
    カセットコンロだとガスが切れてしまうので煮込み料理など温めなおしが少し惜しく感じてしまいますが節約的になれてるとおもいます!!笑

    • 2月1日
deleted user

わたしも都内は高いので朝霞済みです!
1LDK駐車場付き9万円です(*_*)

でも築浅で独立洗面台、追い炊き機能付きでカウンターキッチン、ガスコンロ3口ととてもきれいなおうちです^ ^

お家探し難しいですよね…

拝見させていただくと東上線でお探し…のようなので参考になれば…
実は去年まで弟と二人暮らしをときわ台でしていました!駅まで徒歩5分にすんでました!池袋まで10分くらい。歩いても30分ちょいでつきますよ!
やはり築年数は25年ほどで古かったですが家賃8万円2DK、独立洗面台、追い炊き機能付きでした!ガスコンロも3口あり、十分すぎるほどのお家でした!
お部屋探し頑張ってください!

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    やはり少し避けて探しますよね!!
    どちらのおうちも素敵な間取りでいいなってうらやましくなりました笑

    彼の仕事柄、終電後に帰宅なので
    第一候補としては仕事場の豊島区(池袋・大塚周辺)から離れられないんですよね(´・ω・`)、難しい……頑張ってさがします!

    • 2月1日
yui

2DKに住んでます(*^_^*)
駐車場込みで5万3000円で、エレベーター付き、11階建ての10階です\(^o^)/
収入は月28万程で、固定費や変動費込みで18〜9万は消えます(;´Д`A笑

2人目が産まれるので今年か来年には2LDK〜3LDKぐらいのところに引っ越せたらな〜って感じです(>_<)
お子さんがいるなら最低1LDK〜2DKはあったほうがいいかなとは思います!

こだわったというか、ガスは都市ガスの方がいいですよー!プロパンガスのところだとガス代が半端ないです(;´Д`A
あと私が今次引っ越しする場所を見るときに重視しているのは、お風呂が広いか、都市ガスか、子供がいるので出来れば角部屋1階で探してます(๑˃͈꒵˂͈๑)

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    な、なんて素敵な!!
    エレベーターは大事ですよね…
    たしかに!いま私の家はカセットコンロなので絶対都市ガス!!と考えています笑
    プロパンは生活を苦しめるだけになりますよね…笑
    ぴちさんもいいお部屋が見つかりますように!( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月1日
栞ママ

2LDKに住んでいます(*´˘`*)♡
部屋は2部屋とも六畳で、寝室と空き部屋になっています💦バス・トイレは別です!
以前は1DKに住んでいましたが、妊娠8ヶ月のときに引っ越しました!
田舎なのと、会社の家賃補助があるので、収入の内訳は参考にならないと思いますが、食費や日用品は月¥25,000でやりくりしています!

  • もなか

    もなか

    空き部屋なんですか!
    使用する必要性があまりなかったのでしょうか……?家賃補助があるのは優しい会社ですね( ´ ▽ ` )!
    私もできるだけ食費を抑えたいのですが何か工夫されてることはありますか?

    • 2月1日
  • 栞ママ

    栞ママ

    子ども部屋にしても、とは思ったのですが、まだ小さいこともあり、リビングで過ごしてばかりなので‥
    これからオモチャが増えてきたりしたらまた変わるのかもしれませんが(^◇^;)
    食費については、週に1度の買い物にし、1週間3000円を目安に買います!で、1ヶ月で12000円〜15000円、あとは、生協を月に2000円〜3000円、残りは日用品やイベント食に充てていますよー!こんな内訳で、月に25000円です!
    私は買い物の回数を減らすのが1番節約になっています!出掛けるといろいろ買いすぎてしまうので( ; ; )主人のお弁当も作っています💦あとは、冷凍したりして、使いまわせるものは使いまわしていたり‥ですかね⑅◡̈*

    • 2月1日
しほ

子供の誕生にあわせて義実家での同居解消、今日アパートを契約してきた者です!
特にこだわりはなかったのですが、不動産屋さんが2DKのアパートを勧めてくれたのでそこにしました。

東京だと家賃高くてなかなか大変かもしれませんが、2DKはあったほうが楽だと思います!

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    そしてそして、新居決定おめでとうございます!自分のお城になるといいですね!( ´ ▽ ` )ノ

    そうなんですよ…贅沢ですが
    二部屋は欲しいです笑
    頑張って探します…!!

    • 2月1日
なっち84

うちは、シンママで、福岡市内なんですが、1Kです。
部屋は六畳、風呂トイレ別の39000円です。
でも2K以上はほしいので今物件さがしてます。

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    やはりふた部屋は必要ですかね…、
    参考になります!ありがとうございます!

    • 2月1日
S-N

3LDKです。
2部屋使ってませんが、子供用にと考えて広めに!
コンロは、2つ口です。
トイレ風呂は、別です。

脱衣所に、洗濯機がありますが
広いので便利です。
2LDKでも良かったかも…
いつまで、住むかかも。しれないと思います。
子供部屋を作る歳までに引っ越すのであれば
2kでもなんとかなりそうな気が…

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    脱衣所!!あるようで中々都内にはなかったりして後から気づきます(´・ω・`)
    家族といえど、脱衣所は欲しいですよね
    タオル置き場とかも欲しいですし…笑
    2K以上で探してみます!!
    ありがとうございます!

    • 2月1日
arc

都内です。
今月引っ越したばかりです。
2LDKです。コンロは3口です。
転勤で引越してきたのですが、東京ほんと高いですよねー!
間取りや駅近、築年数が妥協出来ず、家賃は予算オーバーで17万円です。。


お子さんが生まれてからは、キッチンに入れないような間取りがオススメです。
以前の家はキッチンが別だったのでゲートをつけていたのですが、今はカウンターキッチンではありますがゲートはつけられないので子供が入ってきて危険です(´・ー・`)

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    引っ越しおめでとうございます!
    画像まで…!
    17万…さすがと言えるほどの綺麗さ…
    転勤となるとその土地を調べて住まないとで環境選びが大変ですよね、
    女の場所になるキッチンは自分が納得いくところにしたいですね!( ´ ▽ ` )
    参考になります…!!

    • 2月1日
♡♡めー♡♡

うちは2LDKです。
家賃は駐車場混み7万ちょい。
玄関開けてすぐ地下物置、階段上りリビング、寝室二つ、バストイレは一応別で、コンロは二口です。
寝室は二つですが、片方で寝てます。
家の真横にコンビニ、チャリで5分に、スーパー二つ、ドラックストア、ツタヤ。
10分のとこに私の仕事場保育園、小児科はあります。
大失敗なのは、コンビニが真横なので非常にうるさいし、ベランダ開けたらトラックやバスが容赦なく走る国道なので、洗濯は全て部屋干しです( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
早く引っ越ししたいです笑。

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    読んでいてなんていい立地なんだろうとうらやましく思っていました笑

    国道とコンビニは便利ですが
    危険と人の密度がその分あがりますよね、、
    とももさんにも新たに素敵な物件と出会えますように……!

    • 2月1日
琉空&琉海mama

都内住み24歳妊娠3ヶ月、子ども2歳
新婚時、ハイツの二階建2LDK
出産後.子ども抱えて階段上がるのが大変で
賃貸マンション2LDKの1階へ引っ越ししました!12畳のLDKに8畳6畳の洋室ですが、妊娠が分かったのと、家賃を払うなら
マイホームを建てた方がいいと思い、現在新築中です(^-^)

子どもが小さいうちは、ベビーカーも使うだろうし、玄関は少し広め、階段はない方がオススメです。
部屋最低2部屋ないと厳しいと思いますよ!

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    ふた部屋……頑張って物件みてみます!
    二階ぐらいなら、なんて甘く考えてたんですけど子供って重くなっていくわけですし、両手塞がりますもんね!参考になります!!( ´ ▽ ` )

    • 2月1日
krn..7286

ど田舎ですが、コメントさせていただきます♡

うちは、6畳、4.5畳が2部屋とベランダ付き、台所も広々していて家賃は2万くらいです。
やっぱり狭い、、(笑)ですが小さい頃から住んでいたので、
住みやすいですね!

小学校は少し遠いですが、
中学校、保育園、薬局、スーパー、コンビニなどなど車で行けば5分はかからないので大変楽です♡

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    2万!!!う、うらやましい……!!
    ですがその土地柄のお値段ですもんね、
    その分車の維持費や色々かかるんではないかなと思います(´・ω・`)、
    慣れ親しんだ町は都ですよね!

    • 2月1日
  • krn..7286

    krn..7286

    市営なので、安く済んでいるという感じですf^_^;)
    前住んでいたアパートは駐車場1台付きで、6万くらいかかってました(^^;; わたしも働いてなくて、やっていけない! 妊娠が発覚してすぐ市役所にかけこんだ覚えがあります(笑)
    車の維持費、ほんとかかるので、もう働こうかと思っています。f^_^;)

    • 2月1日
ぽん

間取り3DKです!
給料手取り30万
家賃駐車場込み50000円
生命保険10000円
個人年金10000円
自動車保険10000円
携帯2台とネット25000円
ガソリン15000円
車とバイクのローン50000円
光熱費20000円
旦那の小遣い20000円
税金、国保、車検などの支払い用に毎月50000円定期に入れてます。
なので大体月4万円で食費含めて生活をやり繰りしています!
かなりキツいですが…笑
これだけ支払いしてるのに残るだけ有難いな、と思いながら何とか頑張っています!

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    とても詳しい内訳ですごく参考にります!!
    税金など国にとられるお金の額がばかにならないなと、最近見直しています。
    月に5万の定期をしているなんてすごすぎます……
    必ず毎月無くなってしまうお金
    定期的に収めないといけないお金
    ちゃんとピックアップしないとですよね、

    ぽんさん流でなにか節約で心がけていることはありますか?(´・ω・`)

    • 2月1日
yumi

現在は3DKですが、4LDKに引っ越します!
今は6畳3部屋に6畳よりは広いDK、お風呂、洗面所、トイレですねー。音がきになるのとリビングが欲しくて引っ越します!
新しいところは17.5畳のLDKに5畳の洋室、風呂、トイレ、洗面所が1階で
7.5畳、6畳、6畳、トイレ、収納部屋、納戸の2階です(^^)

駅近、日当たり、小学校の近さが決め手で選んだ物件です!
お引越し楽しみです(^^)

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます!
    さらに大きなお部屋に……!
    う、うらやましい!!笑
    収納はきちんと考えないとむき出しで
    散らかっていきますもんね(´・ω・`)!

    mizmizさんの
    お引っ越しが無事に終わりますように!

    • 2月1日
りちりん

都内です。。
1LDKで家賃は99000円です。都内は家賃高くて嫌になりますよね^_^;ただ、駅徒歩2分、スーパー、薬局、コンビニ、病院など徒歩5分圏内にありそういう面では助かってます!
あとはオール電化なので、子供がいても料理安心してできますね。

安いとこだと子供育てるのに十分な環境じゃなかったりするし(ユニットバスだとか。。コンロ一口とか。。)

うちはまだ子供が2ヶ月なので、なんとかやれてますが、幼稚園もしくは小学校あたりになったらもう少し広いところじゃないと厳しいと思います。

都内での場合は、「交通の便は悪くて設備も整ってないけど広くて安いところ」か、「交通の便、設備はいいけど狭いところ」っていう選択肢になってしまうかと思います。

yuka.kj

ずっきーに。さん(≧∇≦)
こんばんは。
私と状況が似ていてビックリしました。

子どもが生まれるということもあり、1Rから気合い入れて3LDKに引越ししたのですが、産まれたての頃は、子供部屋にする予定の部屋は物置と化していました(;_;)

今は旦那の転勤で引越しして、2LDKに住んでいますがとても広く使えて快適です。

旦那の帰りが深夜2時過ぎるので、寝室は別にしています。

超田舎なので参考にはならないとは思いますが、ベッドタウンの好立地なので家賃は駅前のオートロックマンションで駐車場1台付きで85000円ととても高いです(泣)

共働きで、収入は手取りで2人合わせて450
000円ぐらいです。

こだわりは追焚き保温機能と浴室乾燥と日当たりの良いところです。

みくり

私の場合ですが、横浜市内で3LDKで13万くらいです。
猫2匹もいるので、広くないと大変で…

gagayu

今は3DKです。
産まれた時は2Kでした。
寝室とリビングくらいはちゃんと別れてたほうがいいと思う。
ちょっとした物音で起きたりしてママがゆっくり休めないですよ❗

ママ

ちょっとちがった回答ですが...どうしても都内がいいというのであれば、少し妥協して千葉や埼玉はどうですか?
都内でるのにそれほど不便なくすぐですし、健診や出産費用は都内よりやすいし、なにより数駅分しか変わらなくても家賃だいぶかわりますよ!

よっしー☆彡.。

うちは、自分がマンションに住んだ事がなくて、マンションは嫌だったので、結婚した時から一軒家です。

関西なので参考にはならないですが、駐車場付きの4LDKの3階建てで、17.5畳のダイニングリビング?で、6畳の洋室3つと和室1つがあります。
ローンは変動金利で9万ちょっとです。
旦那と私、4歳と2歳の子供、今年の5月にもう1人生まれる家族です。

きのゆい

三人でアパート住まいの時は3LDKでした。
今は親と同居の為、家を買い4LDKです。
下に18畳のLDKと6畳の和室。
二階は7.5畳、6.5畳、6畳洋室です。
お風呂トイレはもちろん別でコンロは3口です。
子供が生まれるなら2LDK以上は欲しいですね。
旦那手取り26〜28。私はパートで月2〜5万程。5万はほぼなくほとんど毎月2〜3万です。後は少し内職をしてるいるので1〜2万の30〜33ぐらいです。
家賃は親と半々で月2万。食費は4万。光熱費は親なので0。後は保険やらガソリン、ローンで月に全部で22〜25万必要です。

よっしー☆彡.。

追記
トイレが1階と2階に一つずつ、バルコニーが2階と3階にあり、浴室には浴室乾燥機が付いています。
家の前には公園があります。

  • よっしー☆彡.。

    よっしー☆彡.。

    何度もすみません(A;´・ω・)
    書き忘れました。
    うちは、エコキュートとIHの3口に上の子が生まれてから変えました*°
    ガスは危ないので💧
    後は、日当たりが良いので太陽光発電も付けてます☀
    床暖房も入っています。

    食費は、今は家族4人で月5万超です…。
    みんなよく食べるので、お米の減りが早く、毎月20kgは買ってます…(;´Д`)
    旦那は弁当持って仕事へ行ってます(弁当おかずはほぼ冷食…。)
    私は専業主婦で、旦那の収入だけでいっぱいいっぱいでやってます…。

    • 2月1日
ゆ*め

我が家は3LDKです!
7畳の洋間と六畳の和室二つ10畳のLDKです(^^)
わたしがこだわったのは収納です!!
やっぱり子供産まれると思ってる以上に荷物が増えるので(><)

河みづき

うちは2LDKで6帖と7帖の洋室と15帖のLDKでトイレ、お風呂別。駐車場1台分の値段を入れて8万です。
都内はとれくらいかわかりませんが、やっぱり子供が産まれるならこれくらいは必要かなと考えますね。
もう一人増えたらこれでも狭くなるかなとも思いますし。

みいちゃも

うちは4LDKです(*´ω`*)
お風呂とトイレ別 コンロ3口です❅*॰ॱ

とうふドーナツ

転勤族で物件探し常連の者です!
上の娘が生まれた頃は、12畳+6畳和室の1LDKに住んでました。めっちゃ狭いなぁ〜〜と思ってましたが、特に問題なく住めましたよ。
ただ、構造が軽量鉄骨だったので上の人の足音とかが聞こえました…軽量鉄骨や木造は、足音とか声とか聞こえやすいです。
なので鉄筋コンクリートで、壁がコンクリートになってる物件がいいですよ。
内見した時に、パタパタっと足音立ててみて床が響いたりしないかどうかも確認した方がいいですよ!
前に住んでたところは、鉄筋コンクリートだったんですけど、床がすごい響く作りになってて、下の階の子供が走る音がかなり聞こえてきたので…(-。-;

都内だと高いですよね!
今住んでるところは60㎡2LDKで11万ぐらいです!これでも安い方でしたー。
築年数がめっちゃ古くても、リフォームして中はキレイになってる物件が安くて狙い目ですよ。うちはそのパターン(^^;;
あとは駅徒歩を諦めるしかないですよねぇ…(-。-;うちは駅から徒歩15分ですけど、もっと駅徒歩あっても安いところにすればよかった〜〜と思ってます。

deleted user

うちは東北住みで、2LDK、62平米、駐車場2台、オール電化9万円です。
前の前の家がプロパンガス、前の家がオール電化だったんですが、電気代の方が安かったので今回もオール電化のアパートにしました。
リビング、寝室の他にもう1つの部屋がほぼ洗濯物干ししか置いてないので、もう1つ部屋があればよかったなぁと思ってます。

あとは、アパート、マンションにすむなら一階がいいですね!うちは3階建ての3階なんですが、エレベーターないのでベビーカー運んだりが大変で車に積んでます。
子供が大きくなれば下の部屋の人にも足音などで気を遣うと思うので、一階にすればよかったなと思いました!

私の選んだ基準は、歩いて行けるお店や公園がある、子供が多く住んでいる、南向きのリビング、オール電化、多めの収納!です!

都内だと家賃高いのにあまり広くなかったりしますよね。掘り出し物物件見つかってほしいですね♡(^^)

ぐぅちゅけ

2LDkのメゾネットです。

Yummy♡

うちは2LDKで、六畳の洋室2つと15畳のリビングです。
風呂トイレ別の駐車場一台で8.5万です。
1LDKから引っ越ししました。
脱衣所が広くなったので、こどもが2人になっても大丈夫だなっと思いました。 洋室は寝室と旦那の仕事部屋になってます。半物置ですが、、

のりきゅー

うちは埼玉の足立寄りで家賃は駐車場1台込みで59500円です。
6畳の和室と洋室、キッチンは7.5畳です(・ω・)b
2階に住んでいますが本当は1階が良かったです╭( ๐_๐)╮苦笑 
 

夏に子供が産まれる予定なんですが階段がしんどくなってきました( > <。) 


主さんは都内だと高そうですよね💧
2DKで住んでお金貯まった頃に3K、DKなどでも良いんじゃないかなと思います♪

みらの

23区在住です。
私も昨年末、少しでも広いところを…と1Kから1LDKに引越しました。
リビングダイニングが増えただけで、一部屋増えた感覚でだいぶ広く感じられます。
普段の生活空間と寝室が分けられるだけでも本当に良かったです。これなら旦那が夜遅くに帰ってきても、明るい部屋と暗い部屋と分かれてるのでちゃんと子供も寝られるかなと。
引越し前も引越し先も家賃は管理費込で11万円くらいです。
郊外に行けばもう少し広くて家賃を抑えられる物件もあるかもしれませんが、旦那の帰りが終電過ぎることも結構あるので、タクシー帰りできる範囲となると、やはりある程度都心に近いところという選択になってしまいます。今のマンションはその条件も満たした上で、新築、広さも前の家よりは広いので、この家賃でもそこそこ満足しています。

りおまま♡

2LDK、駐車2台こみ縦列で46000にさげてもらいました(笑)
妊娠結婚をきに引越し、転勤族なので3年も以内予定なのでここにしましたがせまいです^_^;
リビングにダイニングテーブルおける広さなくトイレお風呂別で脱衣所もせまく不便です。
子供いたら荷物もふえるので最低2LDKないと厳しいとおもいます(>_<)

私は治安、地盤のつよさ、駐車2台、日当たり、近くにスーパーや公園あるとこで選びました♡

のぞむまま

子供が走り回れるようにリビングは22畳です(*ノノ)
リビング広いのはこだわりました!!

ソフィまま

平屋戸建てでリビング10畳キッチン2畳ウッドデッキ屋根付き20畳15畳の洋間が二部屋です、子供2人がまだ小さいので大きくなったら15畳の部屋を一つ間仕切りつける予定。もう一つの15畳は夫婦の寝室兼書斎。
今は15畳の部屋一つ使ってないです。
部屋数は少ないですが一つが大きいですw

やべっち

うちは神戸で旦那の実家を
丸ごと譲って頂いたので
参考にはならないかもですが、
間取りは3LDKの一戸建てです(*・з・*)
1階はリビングとダイニングと
キッチンとお風呂とトイレです(*´`)
コンロは3口でL字のキッチンで
収納が上にも下にもありますが
高いところは届かないのであまり使ってません。
2階は6畳の和室と8畳の洋室と
ベランダとトイレがあります!
2階のトイレは全然使わないので
棚をつけて物置にしてます(´・×・`)
3階は6畳の洋室でほとんど物置にしてます!
旦那は車を持ってるのですが、
近所に住んでる旦那のおばあちゃんが
家の前で貸駐車場をしてるので
置かせてもらってます(*´ェ`*)

ほんとに運が良かったのが
ちょうど旦那の両親がおばあちゃんと
同居する事になったので
家が丸々開くからおいでって言ってもらえて
家電や家具も全部あって
ローンが終わってました(*´ω`*)

ただ隣の家がややこしい家庭なので
そこだけが嫌です(´Д`;)

deleted user

2LDKを2DKとして使っています。
風呂トイレ別、2口にコンロです!
超田舎なので家賃は5万、家庭持ちで賃貸だと旦那の会社が半額負担してくれるので実質2.5万で住んでいます!

正直、手狭です。
とりあえず子供が産まれると物が増えます!
そして子供が動けるようになると狭いほど危険も増えてきます…

とりあえず、ユニットバスはしんどいと思います(._.)

都内だと色々厳しいですよね(´Д` )
いいところが見つかりますように(>_<)

SURT

私は家を購入し、今週に引っ越し終えたところです(*^_^*)

その前は、
マンション+駐輪場
2LDK 8畳 6畳
二口コンロで、家賃は駐輪場代入れて10万でした!!

今の家は、
一戸建て駐輪場付き(築10年)
3LDK 6畳 6畳 5.5畳
三口コンロで、35年ローン毎月の支払いは8万です!!

食費は、2人で約12000円です(*^_^*)
旦那はお店を持っているので、うちも帰宅時間は2時半〜朝方です!


ユニットバスだと、妊娠後期には厳しくなりそうですね💦
せめてお風呂トイレ別で、赤ちゃんの物も沢山増えるでしょうから2DKか1LDKが理想ですよね(>人<;)

ご予算と立地など条件の合う物件が見つかると良いですね>_<

スズメちゃんのママ

首都圏近郊です。
家賃が65000円の2DKです。アパートを探してる時に、1DKも考えてたけど不動産屋さんに子供生まれるなら2部屋ある方が便利ですよってアドバイスされました。実際、ウチの旦那も帰りが遅かったりするので子供を起こされなくて済みますし、夜間の授乳があった時期や旦那が風邪を引いたりした時には、2部屋あると本当に便利です。

今、住んでるアパートは3世帯入ってるんですけど、全てがお子さんのいる世帯なので、子供が騒ぐのはお互い様って感じなので助かってます。
子供が歩くようになったり、部屋の中で走り回るようになった時のことを考えると、周りの世帯の家族構成も重要になってくると思いますよ。

さぁや0000

都内ではないですが、戸建てで4LDKです(^^)
壁を取り除いたりしてるので、今は2LDKとして使っていて、
LDKで24畳ほど
寝室12畳ほど
物置部屋5畳ほど
で、一階にトイレとお風呂、二階にトイレがもうひとつあります!
今は二人暮らしなので広すぎますが、恐らく子供が産まれたらちょうどいいくらいになりそうです(>_<)

お子さん産まれたらやはり2DKは欲しいですよねー(>_<)
都内にひとりで住んでたとき、2DKメゾネットタイプで12万の家賃のお部屋でした!
江東区でしたが交通の便もよくていいところでしたよー!
23区の中でも下町のほうや、23区外で探すと少し安いと思います(^^)

収入は今は二人合わせて40万前後です。
ローンが約8万、食費・雑費合わせて4万、光熱費水道代でおおよそ1、2万で今は生活しています。
が、子供が産まれたら産休に入るので収入も落ちますし、子供にかかるお金も増えるので今後のことは私も心配です…(´・ω・`)

フルーツ牛乳

現在旦那が独身一人暮らしで住んでいた住まいに3人で住んでいます
 間取り1LDK 家賃46千円
生活費は水道光熱費以外折半です
 お腹に二人目がいるので引っ越しも検討中ですが利便性が良すぎて駅近、病院も近場にありコンビニ、スーパーも近い、治安もよし
市営住宅当選するまで引っ越しは延期やな~とも話してます

sachimi

私も一層の事、埼玉まで範囲を広めては?と思いました。
私は東上線沿線に住んでますが、柳瀬川を越えると家賃も大分安くなります。
お部屋も少し広い所に出来ると思います。
旦那様の帰りが終電に間に合わないとの事なので、そこは中古の原付バイクでも買って通勤すれば問題解消かなと(^^)
赤ちゃんの頃は、旦那が帰って来たドアの音、かなり敏感でした。せっかく寝たのにまた再度寝かしつけにイライラ。音に気をつけろ〜!!とか毎日思ってました(笑)
なので私は、寝室は孤立してあまり生活音がしない間取りが理想です。
今はマイホームなので参考になりませんが、賃貸の時は二階建て一軒家の借家、駐車場庭付き7万円に住んでいて便利でした。
都内だと中々一軒家の賃貸はないかと思いますが、志木駅を越えれば何軒かあります!!
ちなみに、アパートだと夜泣き等で周りに気を使いそうですよね。
早く理想の場所にいい物件がありますように!!頑張ってください*\(^o^)/*

bunnybunny

うちは4DKです☆
カンロは3口
トイレ、お風呂は別です。

2部屋は欲しいところですね(>_<)

deleted user

1LDK10.5万です(>_<)
50平米あるので広めですが、それでも都内高いですよね💦今まで渋谷区に住んでましたが、私達の予算だとすごく狭いか古い所しか住めないので中野区に越してきました…前は豊島区の要町に住んでて割と手頃でいい物件だったんですけど、やっぱ区で全然相場違いますね。
今は子供が小さいのでいいですが、次の引越しではマイホームが欲しいのでもう少し外れて3LDKとかのお家に住みたいです(>_<)調布とか検討してます。

ラテ

うちは二人目出産を期に3LDKのマンションを購入しました。でも男の子二人なので将来のことを考えたら4LDKの方がよかったかもと…
上の子だけのときは1LDKに住んでいました。うちは横浜なので家賃も都内と同じくらいでしょうか…駐車場込みで10万以内で収めたくてとにかく安い物件と探したら古い物件ばかりで(>_<)
でも1階で庭もついていて日当たりよくて良かったです。6帖+リビング6帖、寝室6帖でした。
ただやっぱり古いだけあって、お風呂場が寒かったり(冬寒すぎました)水回りが古かったりとありましたが、住宅街で道路も広く、公園が近くて、よく遊びにいきました。
今のマンションは公園も遠く、車通りが激しいのでこどもと歩くのが怖いです。。。
交通量も考えないといけないですね(>_<)
都内は家賃が高い…マンションも高いですが、分割になるので賃貸よりも安く、広いきれいな家で住めるかもしれません。購入の検討もされてみてはどうでしょう(^-^ゞ

えみり

東京市内で2DKアパート、キッチン約6畳、2部屋6畳で家賃9万です。

私は同じ東京都の、市内で2DKでもう少し家賃安いとこに引っ越したいけどなかなかないです‼(>_<)

2LDKだと13万ぐらいからしかないです(;>_<;)

canaria

うちは2DKで8.2万の駐車場1.8万なんで10万です💦
ダイニング6畳の和室6畳洋室6畳ですねσ(^_^;)うちは神奈川なんですが、ここら辺高いみたいでこのくらいが良い方です💦
お風呂トイレは別です💦

今でも狭い感じですね💦子供もいるし、物が多いのでσ(^_^;)また1人増えるとなると小さいうちはいいですが、かなり狭くなるかなって感じです💦

おにぎりくん

私は大田区に住んでいて40㎡の2DKです(^ω^)
家賃は126000円で住宅手当が75000円でるので実費が51000円です。
正直激狭です…

風呂トイレは別ですしそれなりに広いですが、部屋が狭いので雨の日とか超ストレス溜まります。笑

なので、来月地元が千葉なのでお引越しです。
そこは53㎡の2LDKで専用庭付きです♡

都内だと家賃は高いですが、大田区でも東急沿線は結構安いみたいですよ(*≧∪≦)
いいところ見つかるといいですね♡

AI.com

我が家は4LDKです。
家族は夫婦と子ども2人ですが、男の子と女の子なので同じ部屋にするのはちょっとかわいそうかと思い、それぞれの部屋を用意しました☼꒰๑ϋ๑꒱♬

男子3人のママ(*´∀`)

長男が2歳位の時に住んでた所は、一階で3LDKでした。

日当たりと
病院・コンビニ近い所でした。

玄関から近い部屋は
三輪車とか子どもの外遊びグッズ置いたり物置な感じでした。

日当たりいい部屋は
東北で雪が多めなので
洗濯物干したりしてました。

結局2階の老夫婦が
子どもの足音とか煩いと
家に何回も来たりしたので
今は家を買いましたが…

それがなかったら今もそこに住んでたと思います。

なので…
ある程度防音がされてる所がいいかもしれないです!!

mikachuu///

都内なので、2DKで75000円です。・゜・(ノД`)・゜・。
子供は一歳半と0ヶ月がいて、2年住んでるんですが、正直狭くて高いし、引っ越したいです😰
一階なので日当たりはAM中の早い時間だけで、あまり良くないです😢
3口コンロです!
実家に近いのと、追焚き機能付きと独立洗面所は、最低条件で探しました。

♡のあ&つばさmama♡

今住んでるのは2DKのメゾネットで駐車場2台つきの65000円です😁
一階に居間と台所トイレとお風呂は別の二階に和室と洋室一部屋ずつです❤️

あすみんちゃん

結婚前に都内で1LDK(LD14帖・部屋7帖)
トイレお風呂別で75000円の物件を借りてました。
子供が生まれて、エレベーターなしの3階がとても不便で大変でした。
そして、子供の物を買ううちにスッキリしていたリビングが物で溢れていて、
ハイハイするまでには引っ越したい!と強く思うようになり、
子供がハイハイする前までに、埼玉で家を買うことが出来ました。

mana1111

うちは、新築1LDKで3か月の赤ちゃんがいます!狭いっちゃ狭いですが、いまのとこ、不自由はないです。ただ、いらないものは実家に置きっぱなしです。笑

大阪で8万+駐車場でした。
狭いですが、新築なので赤ちゃんには衛生的だと思い選びました。賃貸なので、子供が大きくなれば家買うなりしようともいます。
賃貸でお探しなら、今の身の丈にあっていて、水回りが衛生的なとこがオススメです。

ちなみに、私は料理教室の先生をしてますが、コンロは2個口あればたいていの料理は作れます!笑

りぃな

3DKです。
6畳×3部屋、ダイニングキッチン8畳くらい。
コンロは自前で2口のガスコンロです。
狭いです…。
LDKは広くていいなぁと思います。
玄関側の北側の部屋は洗面・トイレ・お風呂のあるダイニングキッチンの扉の外にあるので使いづらく、物置き状態です。
各部屋のドアも片側ずつしか開けれないので開放感なし…。
開放感あるところに引っ越したいです(>_<)
給料は25万前後、家賃は駐車場代(1台)含めて6万5千円です。

ゆう0922

子供がいるなら狭いです
ウチは公団の団地なので他より安く借りられます
ウチも25万円ぐらいですが何とかやれています
ママ割とかもあるので公団や市営を考えてみたらいかがでしょうか?

ママ

千葉よりの都内です!!
うちは2DKで駐車場混みで7万3千円のアパートですよー♩
築年数は7年だからボロくもなく(°_°)
ただ最寄りからちょっと離れてるから家賃も安いんでしょうね(´・_・`)

みな♡

うちは大阪で3LDKのURで家賃7万8000円です!
駐車場は別の安いとこ借りて合わせたら約8万です(^_^;)

長男産まれて4ヶ月の時に引っ越しました(^_^;)
それまでは2DKのアパートで家賃は4万でしたが、狭くて引っ越しました(^_^;)

うちはリビングダイニングとカウンターキッチンで13畳、和室6畳、洋室6畳と4.5畳です^^

重視したのは、私の実家近く、治安、小児科、通う産婦人科が近い、日当たり、1階、後は旦那が電車通勤なので駅まで徒歩10分圏内等です^^

ゅんぷる♡。

親から借りているお部屋なので
賃貸の相場とは違ってくるかもしれないです。
参考になるかわからないですが

家賃50,000円
(たしか、普通の賃貸だったら100,000円だった気が...
忘れてしまいました。)
管理費・積み立て20,000円

3口コンロで
風呂トイレ別です。
お風呂はユニットの方が床の冷たさがないので良いと思います🎵

うちは、今のところ
・衣装部屋
・寝室
・遊び部屋

として、3部屋を使っています!
ゆくゆくは
遊び部屋を子供の部屋にします!

やっぱり2~3部屋あった方が
使いやすいですね😉

収入は月によって違うのですが
29~35万位です。
月の支出はかなーり適当にやってます。。
全てクレジットなので
あまり把握してないです。。。
外食が大好きなので食費は50,000円~70,000円位
使っているかもしれないですね😱

貯金は10,000円~50,000円
あと、月末お財布に入ってるお金も貯金箱へ。
その他生命保険とくっつけて月30,000円積み立ててます。

もなか

ママリからの通知をみて驚きました…!
こんなにたくさんご意見ありがとうございます!!!
すごくすごく参考になります!
明日、起きたら順番にお返事書かせていただきます!( ; ; )
本当にありがとうございます!!

李果

うちも今はまだ1LDKです(*`ω´)b
子供が産まれて少したったら
家を建てる予定でいます~♪

kr

離婚前ですが、、
川崎で2DKアパートで
風呂トイレ別独立戦目なし
コンロは自分たちで買って二口です!
家賃9万円でした!



私も元旦那も職場が都内ですが都内だと高くて、、
仕事場の場所にもよりますが、10万以内で探すなら埼玉、神奈川など隣県でないと厳しいと思います😱

あーちゃん🍒

都内高いですよね💦
私も都内(練馬区)住みの1LDKです。
LD9畳(横並びに繋がってるのでキッチン込み)と6畳(寝室)が1部屋で9万です。
駅3路線、徒歩10分以内です。
リノベーションなので三口コンロ、独立洗面台などの設備は充実しているのですが収納が少なく苦労してます💦
見た目重視なのか柱が少ない構造になっているのでツッパリ棒などで棚も作れず(;_;)

重視するのはバストイレ別が第一条件で、追い炊き機能、収納スペースがある、買い物しやすいとかですかね?

今は内科(小児科)が徒歩30秒の距離にある為、予防接種や検診などとても楽です(*^^*)

我が家は主人が夜勤で昼間寝ている為ほぼリビングで過ごしてます。
カラーボックスやコタツを置いている為、歩くのも大変なくらい狭いです。
もう一部屋あればな、といつも思っています(><)
今は主人の収入24万前後(ボーナスなし)のみな上、保育園激戦区の為引越しをしたいのですが、いずれは主人の実家(東北)に引っ越す予定なのでそれまで今の家で頑張るか悩み中です。。。

実際引っ越せるかどうかは別として物件みて想像するのが趣味になりつつあります(笑)

南風

2LDKです( ^∀^)
探すなら治安、スーパー、交通機関、お風呂トイレ別、お風呂の広さ、収納スペースですね。
家賃は駐車場込みで55000円で光熱費23000円(暖房つけているので)食費4万円です

N♡Kmama

2DKで駐車場2台
全込みで80000です!(´ㅂ`;)
光熱費1.5万
食費2万です>_<

でき婚で急いで家決めたので
こだわったとこは
キッチンからリビング
(子供が遊ぶ予定のところ)が
見えるって事は
譲れませんでした!が
産まれてみちゃえば
もっと気になります>_<笑っ

xxllxx

私も都内住まいです。2LDKで収納が多い所に住んでいます。

ずっきーに。さんの物件探しの場合やはり、旦那様の帰宅が遅いので勤務地の近くに住むのが一番かなと思います。(終電を過ぎているので徒歩か自転車圏内)

豊島区、とのことでしたが、例えば物件検索サイトで「豊島区、家賃8万円以内」とかで検索すると色々出て来ましたよ。
(物件検索が好きなので、見てみました!笑)

築年数は古くても、水回りやお部屋をキレイにリフォーム、リノベーションしている物件もあるので狙い目だと思います。

間取りも2Kや2DKなどありましたが、間取りより平米数が大事かと思います。
同じ間取りでも20㎡のところと、35㎡のところがあったりします。

赤ちゃんが居るので、少なくとも30㎡以上で探すのがいいと思います。

豊島区でしたら、大塚、目白、などの物件も多く出て来ましたよ。旦那様の勤務地から近いところで絞ってみてはいかがでしょうか。
検索サイトで気に入るところがあれば、片っ端から問合せしてみるといいですよ。(人気物件はすぐに決まってしまうので)

あと、3月は世間では異動が多い為、物件が探しにくく、尚且つ引っ越し屋さんの代金も1年で一番高い時期になります。2月から徐々に高くなりますので、早く決めてしまうか4月以降に引っ越しをされるのが賢明だと思います。

素敵なところが見つかりますように!

のこ

一年半前までは主人の品川勤務で、常磐線の千葉県松戸に住んでました(*^^*)
上野あたりには凄い出やすかったですよ!
自分達の収入レベルに合わせて、まあ子供出来ても寝室と居間があればじゅうぶんだよねー♡ってことで、2Kで45,000円のとこ住んでました(๑>ω<๑)
今は多摩市の方に越してきて同じく2Kで家賃55,000円、新宿には出やすいですが少し遠いかな(;´Д`)
でも住宅街だから子供が住みやすい街ってイメージありますし駅前で不良がたむろしてる!ってのも見ないです(*^^*)
都内でも少し離れたら安いとこありますよー♡
ちなみに松戸も多摩市の部屋も、6畳×2部屋、キッチンは広くてお風呂・トイレ別、駐車場無し、二階以上、広めのベランダ、にこだわりました(๑>ω<๑)
コンロは2口コンロ買ったのでずーっとそれです(*^^*)♪

子供が小さいうちは、二部屋あればじゅうぶんだと思います!
無理しちゃうと後々大変…
我が家は、私が働けるようになり子供が小学生入る前、遅くても高学年になる前には越そうかなーと思ってます♪
ちなみに私は実家ないので、自分の財産(笑)と呼べるものは全て我が家にありますし、子供用のスペースや玩具入れやタンス等も設置してみましたが、キチンと要らないものは捨てたり整理整頓すれば、以外にスペースはまだまだあるなーと感じます!
子供が小さいうちは全然狭くないと思います!
むしろこのくらいの方が子供産まれても常に視界に入れれるかなーと❀.(*´ω`*)❀.

Y

東京がすぐ隣の千葉県で
3LDK8万のところに住んでます( *ˊᵕˋ)ノ

今のところ 一部屋ほぼ使ってなくて
あとはリビング寝室子供部屋です♡

ちびまい

おはようございます!
2LDKのメゾネットに住んでいます。1階部分は玄関入ってすぐ階段で部屋はなく、2階に生活スペースです。
当初は子供産まれたら階段が危険だね…と後悔して、階段上がったところにゲートを付けました(賃貸ですが…)
しかし、子供が1人で歩けるようになり外が大好きな子なので、玄関行くのに階段のゲートがあるので、1人で出て行くという心配はないなと気付き逆に良かったと思っています!(^o^)
メゾネットの間取りにもよるかと思います!自分でドアをあけて事故に遭うとかを思うとオススメです♡

あたを

今は旦那転勤で大阪ですが、
大阪の前は三郷中央(つくばエクスプレス)駅住んでました✨
旦那の職場は新橋で、40分くらいで新橋もでれたり、秋葉原まで20分駅周りもホームセンター、スーパー、公園あって綺麗で住みやすかったです✨
家賃は駅1分、1LDK、50平米、80000弱でした✨
そこはオール電化マンションです。
個人的に賃貸ならシャーメゾンが間違いないです✨
ひとつネックなのが旦那さんが交通費完全支給なら問題ないんですが、つくばエクスプレス電車賃高いです笑
シャーメゾン綺麗な物件多いのでみてみてくださぁぃ♡

どらみさん

2LDKのギリギリ東京都です!一駅行けば千葉県です!
最寄りの駅まで徒歩2分、近所にはスーパー、飲食店、銀行、郵便局、通園している保育園等あり駅近の便利さを満喫してます♡家賃は95000円プラス共益費5000円で10万円で、風呂トイレ別、エアコンが1台リビングについています。コンロはガスコンロなので二口です。あ、6階建の4階でエレベーター付きです。
駅近なんでご飯がめんどくさい時は外食に頼ってしまいがちです;^_^A

T.

私の経験上ですが、都内で賃貸物件を探すなら、間取りより予算から考えた方がいいと思います!
いくつかの条件とどの辺に住みたいかなどを決めてホームズやスーモなどのサイトで見てみるとどんなレベルのお家に住めるかわかると思いますよ✨
ママリでアドバイスいただくのもかなりタメになる情報ばかりですが、想像ばかり膨らんで実際の予算で物件を見ると幻滅…ってこともありえます😂
ちなみにうちは1LDKですが、部屋が狭いので少し不便かな〜というところです。

すずちゃんだょ✨

うちも今は4LDK一戸建てを購入しましたが、前はキッチン6畳・洋室7.5・和室6畳・トイレ・お風呂別の賃貸借りてました。

あーき。

うちは2DKで家賃9万です。駐車場代別です。
キッキン&ダイニング(6畳)があって、リビング(9畳)があって、寝室(10畳)です。寝室がやたら広いです(笑)
ウォークインクローゼットがあるので収納も充分な広さです。
うちは共働きなので、
2人の収入が手取りで50万
そこからそれぞれ8万ずつ出して下記の支払いをしています。
家賃9万
駐車場1万
食費2万
光熱費2万
学資保険1万
その他1万
それぞれ手元に残った分は貯金やおこづかいや保険などに使ってます。
なので、お互い貯金がいくらかもわからない生活です。
子供も産まれるし、夫婦別財布ではまずいと思って、最近は共同財布にするようになりました。
また、家賃も9万も払ってるので親にも住宅ローンが余裕で払えるから、早く家を買ってしまえと言われるので購入を決めました。保育園などの関係で落ち着きたいとは思ってたのでよかったのですが、出産と住宅購入が重なって忙しいです。

とも

うちは、3DKです!
夫婦、赤ちゃんの寝室、洗濯部屋、赤ちゃんの遊ぶスペース&夫婦のリラックス部屋です!
家賃は、56500円、駐車場二台込みです!

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

2LDKに住んでます
日当たりや収納出来る事が
重要ですかね?
後結露が少ない所です
以前マンションで
3LDKだったのですが
結露が凄くて布団など
カビだらけになってました('﹏*๑)
家賃高いですが…
使い勝手がいいです(*´˘`*)♡

がっ☆

愛知県内です☘

2LDK 駐車場1台で62000円です‼️

一部屋は寝室
一部屋は物置に、なっています
いずれ子ども部屋になるのかな〜🤔

旦那の職場まで徒歩5分圏内なので
職場までの交通費がかかりません😊😊

日当たり良く、静かな場所ですよ☘

yukikooooo

こんばんは!9週の初マタです!
田園都市線沿線の横浜市に住んでます!
2DKで管理費込み10.5万です!
風呂トイレ別、二口コンロです!40平米くらいかな?
建物は築40年ですが、リノベーションされていて綺麗な部屋です!ただ都心で同じ条件だと、確かに15万は超えそうですね…

今は私も働いていて、二人合わせれば手取り50万くらいはあるものの、今後わたしが専業主婦になったら…厳しい状況です(^_^;)どうしよう。

Haru5

うちは田舎住みで1LDK、家賃6万ちょいです!生活できないってわけではないですが、生活感むき出しが嫌いなので、かなり狭く感じます((.;゚;:Д:;゚;.))不動産屋回ったりしてるんですけど、やっぱ2DKと1LDKって変わらないと思うので、2LDK以上がいいと思います!!

なみめ

私も、同じような状況です。
うちは1kで最低でも、2LDKは欲しいねってはなしてます。
とりあえず、産婦人科の関係もあって、今すぐに引っ越しは難しいけどURだと安く借りれるみたいなので検討しようとおもってますょ☺︎

りんご

沖縄にそのうちお引越される予定なんですよね。うちも関東から越してきた組ですが、沖縄への引越思ったより、高額でビックリします。荷物は船便で運ぶので一週間ぐらいかかります。これはどこに頼んでも同じぐらいだそうです。飛行機代、荷物届くまでのホテル代、引っ越し費用(60万)その他諸々5人家族で100万かかりました。子供が増えると荷物も増えるけど、お引越されても家具を増やさない、お金貯めておくことオススメします。

たむ

私は埼玉県南部ですぐいけば都内です!
都内でも場所によるかと思いますが
今は1LDKに住んでいますが赤ちゃんが産まれたら狭いと感じ2LDKに引っ越します!
家賃は2LDK共益費駐車場で9.1万(>人<;)

うちは手取り22〜23万で主さんより低いです(*_*)

家賃 9.1万
光熱費 2万
携帯 1.6万
ネット 0.8万
食費、雑費 4万
煙草、飲料 1万
ガソリン 1万
遊び、美容、病院 2.5万

で生活予定です♡

ホッキー

我が家は大人2人子供1人の3人家族で、3LDKに住んでいます。
主人の収入は同じくらいで、ローン等で概ね10万位です。
私は出産前に仕事を辞めて、今は家でお小遣い程度の仕事をしていますが、幼稚園に入る頃には働く予定なので、今は少し苦しめですが、なんとかやってます。

子供が生まれる前は2Kに住んでいましたが、さすがに狭いと思い、いずれ買うなら早い方が良いかなと思い分譲マンションを購入しました。
結果として、新築マンションなので皆さんが同時期に引っ越してくるし、間取り的にもファミリー向けのマンションだったので、子供のお友達がたくさん出来て良かったと思っています。

賃貸物件をお探しとのことですが、確かに都内は高いですよね。
勤務先にもよりますが、都内でも23区から外れたり、駅から少し歩く所だったり、都内まで2、3駅の埼玉や神奈川県とかも候補に入れると選択肢も増えるのかなと思います。

ご主人が遅い時間に帰宅されるのであれば、最低限お子様が寝ている部屋とは分離する必要があると思うので、食事される部屋(リビング兼ダイニング)と寝室の2部屋は絶対必要かなと思います。
どのくらいその部屋に住むかにもよりますが、1、2年と短い期間であれば寝室のお布団を毎日片付ければ日中の遊ぶスペースは確保出来るので2Kでも何とかなると思いますし、幼稚園になるまでは引っ越しを考えないとかであれば、子供が遊べるスペースも必要になるので2LDKは欲しいと思います。
欲を言えば、近くに公園や支援センターが近くにあると嬉しいですね。

ステキなお家が見つかると良いですね!

deleted user

追い焚きがあるといいですよ!

ホッキー

追加で…
マンションやアパートを選ぶ時に気にした方がよいこととして、壁の厚さです。
隣人に子供が居なければ(特に独身の方や夜勤のあるような生活時間がずれている人だと)赤ちゃんが泣く声をうるさく思う人もいるので、鉄骨やRCがよいと思います。

かにょんぴ

私も都内です‼︎
6畳7畳の1DKのくせに12万もします〜(>_<)バストイレ別で二口コンロです。
収入は今私が育休中なので旦那の収入のみ25万くらいでキツイです(ー ー;)笑
うちも深夜帰宅で夜中にご飯食べてます〜‼︎
子供2人ですがまだ小さいので1DKでなんとかやってますよ(^^)‼︎意外と小さいうちは狭い方が楽な気がします‼︎笑
小学生になる頃にはちゃんと子供部屋作ってあげたいけど^^;

都内なら都営とか申し込んでみるのもアリかもですよ(^^)
あと、都心にお勤めなら、板橋、練馬らへんは比較的安めで住みやすいと聞きます(^^)!
ちなみにうちは渋谷区ですが、渋谷区は出産すると10万円もらえます♡

か

私も都内在住です!
この度私たちも、妊娠を機に1Kで住んでたマンションから1LDKのマンションへ引越しを来週することになりました!リビングダイニングが13畳ほどで寝室が7.5畳ほどだったと思います!
家賃は9万ジャストです!コンロは2口です!自炊がほとんどですが、3つほまだいいかなと言う感じですね!お風呂とトイレは別なんですが、独立洗面台がないのが悩みましたね〜(*_*)ですが、そこをがある分値段交渉して9万ジャストにしてもらいました(笑)都内って本当家賃が高いですよね(笑)私は地方から来たので家賃の高さに改めてビックリしてしまいました(笑)

keyu

千葉で3LDK家賃52000円です(•ө•)♡
全部屋六畳ですが各部屋が変な不便な所にドアがある為ダイニングテーブルなどは置かずリビングで、ご飯食べてます!
荷物が少ないと言うのもあるかもしれませんが、一部屋は物置状態です...
理想は広いリビングで+一部屋で良かったかなってなってます...が、広くて安くて実家に近いのでここに決めました(*´罒`*)

deleted user

賃貸で苦しんだ者です。
1Rや1Kは独り暮らし用で貸しているところがほとんどです。
大屋さんの許可をもらっているとのことですが、大屋さんが良くても隣や下の住人には迷惑がかかっているということを忘れないでください。
子供が生まれたら泣き声、のちに足音で苦情が来ますよ。
近隣から苦情→大屋さんも出ていってくれってなります。
自分がそうでした。
1K以上でも独り暮らし用ではないか、お子様がいる部屋はあるか、防音かなどきちんと調べた上で生活環境を考えたほうがいいと思います。
賃貸なら分譲マンションが良いと思います。近隣はマンション買っている方達ですし、長く住んでいるため苦情など起こしたくてもできないですしね。
分譲だとコンクリート造りだとおもいますが生活音など全くしません。
後々子供が歩くようになったりとかしたら家は買うことをオススメします(;_;)

やーたん

私は2LDKの風呂トイレ別。
脱衣所があるので洗濯機も風呂場の前で、コンロは二つあります!
和室は6畳、洋室は7.5畳
リビングは13畳くらいだと思います!

こどが一人で引っ越し予定もあるなら、
2Kよりは1LDKのほうが使いやすいかもです!
小さいうちは子どもも一緒に寝てるし、
料理などの家事をするので、寝室よりはリビングにいることが多いと思います!

家賃は福岡の天神や博多駅に凄く近いんですが、50735円で駐車場は10800円
食費は朝昼晩、弁当込みで今月は29000円ほどです!💦
一応月に1万貯金しています💦

deleted user

都内といっても、端っこのほうだったら思い切って埼玉に入ると一気に家賃変わると思いますが、埼玉はダメですか?
私は武蔵野線沿いですが、駅徒歩10分、築7年(築4年から住んでます)、2LDK、65平米、追焚き、TVインターホン、ペット可で管理費込み79000円です。私も本当は都内で探してたんですが、今のところは都内に比べたらかなり安いと思います。武蔵野線は終電が早いことがネックですが、、笑

気にする点は、同じアパート、マンション内に、同じような家族が住んでいるかって結構大事かな、と思います。私のところは、下に生後8ヶ月の子供がいる家族、右には未就学児の男の子2人、左にも未就学児の男の子2人での家族で、うるさくてもお互い様なので、文句言われることもないし、子供の泣き声とか聞こえると、大変なのは自分だけじゃないんだって思えます。
独身者は近所の子供の泣き声には我慢出来ないと思います。

deleted user

3DKでセパレートタイプ、駐車場込みの2万です。社宅なのでかなり安いです!リビング10、洋室和室各6、洋室4.5畳です。コンロは後付けで2口+ポータブルのIHヒーターがありますがあまり使ってません。

うちは広い方の洋室を私と子供の部屋、和室を旦那の部屋、狭い方の洋室を洗濯物干し部屋にしてます。子供の夜泣きがおさまってきたら 狭い方の洋室を寝室にしようかなと考え中です(頻回授乳なので旦那と別寝室にしてもらいました(笑))。なので部屋数は多い方が絶対使いやすいです。1Rだと子供の生活リズムを付けるのも付けにくいですし…寝てる時に電気を付けたりしないといけなくなりますよね?

tsuuuki

2DKです!
駐車場2台分無料!
家賃3万です!

トイレ、お風呂は一緒です。
3人家族です!

おったまげー

家賃20万
食費10万くらいかな。
収入は月80万〜です。
間取りは1LDKで100平米ないくらいです。
都内も都心でなければ安い地域たくさんありますよ。

y91ma

都内は本当に高いですよね>_<

江東区在住です。
築10年程、2LDK、LD12.5 K2.5 和室8 洋室10 の家賃15.1万円です。
旦那の会社から家賃手当が8.8万円出るので、実質6.3万円で参考にはならないかもしれませんが…。
子供が2人(今月出産予定)
旦那の給料は24万前後、私は自営で毎月バラバラです。
基本旦那の給料で生活しています。

周りの相場がこの間取りと築年数だと18〜23万なのですが、都民住宅(都営住宅とは違います)なので家賃が少し安くなっています。
URよりも安く、都営と同じく国が管理している物件です。
耐震など国の基準を満たした物件で、あまり古い物件はないようです。(古いと都民住宅から外され、通常の賃貸入居なってしまう?ようです。)
都営のように抽選ではなく、通常の賃貸と同じ様に審査さえ通れば入居可能です。
都民住宅の存在はあまり知られていないようで、穴場物件も多々ありますよ^ ^
都民住宅で調べてみて下さい!

みー

23区内です。
うちは賃貸ではないのですが3LDK管理費修繕費込みで11万です。
4500万35年ローンです。
新築マンションを買ったので少し高かったのですが都内であれば賃貸より買っちゃった方が安くすんじゃったりしますよ!
中古マンションだと3000万前後で3LDKなんて全然あるしたとえ住めなくなったとしても貸すことができます。

☆★

神奈川県や埼玉県、千葉県なら比較的安く住めるのではないでしょうか?

神奈川県内なら小田急沿線の都心から30、40分も下ればが比較的安く、都内へのアクセスも便利で安い物件があるかと思います。

ネットで【神奈川県 賃貸 マンション 2K】等希望条件を入れて、検索してみてください。

さゆみ♪

市営住宅みたいな所はないんですか?
私は3LDKで家賃と駐車代で3万ちょいくらいですよ(ノ´∀`*)

はうなり

うちは狭いですが2LDKです!
こだわらず住んだので後悔してます!
これでも部屋が足りませんm(_ _)m
2DK以上は子供産まれたらいると思います(^^)
子供を20時頃寝かせてますが同じ部屋だと電気が付いていて夜だと判断してくれないので暗い寝室に連れていってます!
LD→10帖、6帖の部屋が2つ、2口コンロ、風呂トイレ別です!
これで62000円です。
食費は30000円です(離乳食分も合わせて)
都内ではなく大阪ですm(_ _)m

脱衣場はもっと広い方が良かった!と思いました!
お風呂の子供の着替えなどがそこでできますし、旦那さんの帰りが遅いなら自分が先に洗っている間に脱衣場で待たせるとか出来ますからね(^^)
あとは玄関とリビングなどが少し仕切られているとベビーゲートができて良かったなと思います!
うちは玄関とリビングに仕切りがないのでベビーゲートができませんm(_ _)m
思いつくのは今これぐらいですかね(^^;
あとうちは危ない家具が多かったのでメルカリで色々売ったお金で安全なものに買い揃え中です。
(ガラステーブルとか倒れそうな背の高いラック、ガラステレビ台など)

ねね·˖✩

都内ではありませんが隣の市で10畳と6畳の1LDKで10.5万駐車場なしです(>_<)

私がフルで働いてた時に新婚生活を始めるように選んだ物件だったのですが、出産で退職してしまい早く引っ越したいです( ; ; )

コンロはIH2口、バストイレ別、各部屋エアコン、環境も静かで便利なのですが…

1歳7ヶ月の今まではこの家でも十分でした!

子供部屋が欲しいのと寝室が6畳なのでシングル、セミダブルベッドを置いて部屋がいっぱいで、これから生まれる2人目の寝るスペースが無いので引っ越しせざるを得ないです( ; ; )

お互いいい部屋が見つかりますように!

ぶるぞん

私のお家は、
1LDK、LDK12.8帖,洋室6帖
お風呂トイレ別
コンロ2つ付です^o^❤️
エアコン付
カメラ付きインターホン
お風呂湯はり、追い炊き付

いくらリフォームしてあっても
ボロが出る事が多いと聞いたので
築2年のところに住みました✨
あとはエアコン設置にお金かかるのでエアコン付のところ。
あと、昼と夜に周りに行ってみて、治安はどうかとか夜道は明るいか、家族持ちは多そうか‥等は重視しました!
1LDKは3人暮らしNGなところが多いらしいのですが、周りも家族連れの多い土地なのでお許しもらいました^o^
妥協して木造にしたのですが、やはり声は少し漏れます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    ちなみに、旦那が転勤族で私は2年以内の子供が大きくなる前までには絶対に転勤になるので1LDKにしてます😣

    • 2月1日
てんじんママ

札幌市内ですが、
デザイナーズマンション築7年の7階に住んでます✋🏻2LDKで駐車場混み¥83.000です。
エレベーターとバルコニーも付いて、バストイレ別、何よりペット可で陽当たり風通し良好です( ´ ▽ ` )ノうちは荷物が多いので広さもないとベッドとか入らないんで57㎡ある今のマンション気に入ってます☆

ただ北海道はガス代が東京の倍だと思うので
冬はがっちり損してる感じしますよ。
都内なら都営住宅申し込みしてみてもいいかもです!お子さんが成長してきたら絶対に2LDKが最低基準ですかね💧狭いとストレスや怪我の恐れもありますし!
うちは外食やガソリン代節約したら家賃に回せる額になりましたー☆