※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が寝る前におっぱいをあげているママです。最近バナナ牛乳で寝る習慣を始め、卒乳に向けて悩んでいます。歯磨きや虫歯の心配もあり、アドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の女の子のママです!
今寝る前に1回だけおっぱいをして寝ています。
といってもおっぱいを飲みながら寝るわけではなく、飲んだ後は寝室の暗闇を探索してごろごろし、だんだん眠たくなって寝るパターンです(笑)
今までおっぱいの回数を減らすことはなんなく減らせれたのですが、この1回だけはなぜかどうしてもだめみたいでこれまで続けていました。
今日試しに寝る前にバナナ牛乳(バナナミキサーしたものをキューブ2つ分と牛乳を混ぜて温めたもの)を飲ませると、納得したらしく、おっぱいなしで寝てくれました!
ちなみにバナナ牛乳は娘のお気に入りです。牛乳では飲みません…。
おそらくこのまま卒乳はできそうなのですが、ふと虫歯大丈夫か⁈と心配になりました。
おっぱいをあげている時も虫歯が気になるのでおっぱいの後口の中を拭いて麦茶を飲ませていました。バナナ牛乳の後も同じ流れにはしているのですが…大丈夫か?と。
いずれはバナナ牛乳からお白湯や麦茶にかえていきたいのですが、卒乳できそうというのもあり、当分はこのような流れになりそうです。
ちなみに歯は上の歯4本、下の歯3本、歯医者さんでは奥の歯ももうすぐはえてくるとのこと。
先日歯医者さんで診て頂いた際には虫歯はなく安心だったのですが…。
歯磨きは夕食後にしており、以前苦戦していたのですが、はなかっぱの歯磨きのYouTubeをみせると喜んで口は開けてくれるようになりました。が、磨けてるのか?心配です。
寝る前のバナナ牛乳の後も歯磨きしたらいいと思うかもしれませんが、寝室で暗くしているのでそれを歯磨きとなると明るいところに出る=寝るモードではなくなります。
同じような方、似たような方、いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

コメント

さえめい

歯科衛生士です。
寝る前は必ず歯磨きしたほうがいいですね。

子供の虫歯は全て親の責任ですから。
それを理解してない親が多いです。

寝る前がどうしても無理なら、せめて起きてすぐの歯磨きをおすすめします。

• ちゃーみ

ちゃーみ

返信ありがとうございます!
    歯科衛生士さんに言われると、とても納得できます!

歯磨きができればこのままバナナ牛乳を続けても大丈夫なのでしょうか?やはり寝室を一度明るくして歯磨きだけはしたほうがいいですよね。

夕食後には必ず歯ブラシをしていて、その後口にするものは麦茶とバナナ牛乳だけなので、とりあえず歯磨きシートでぬぐって最後に麦茶を飲ませていますが…やはり歯磨きもするべきですよね(>_<)?

歯ブラシもきちんとできているのか…我が子を虫歯にさせたくない、その気持ちだけが先走っています(´Д` )

度々の長文、質問すみません。

• 1月30日
さえめい

食べた後にうがいやお茶を飲ますだけでは、意味がないですね(⌒-⌒; )

このままバナナ牛乳を続けるのなら、それ以外の間食を規則正しく取るようにすればまだマシかなと思います。

ダラダラおやつ食べるわ、歯を磨かずに寝るわでは、虫歯のリスク高くなるだけですしね。

• ちゃーみ

ちゃーみ

返信ありがとうございます!
    バナナ牛乳を飲んだ後も歯磨きするようにしていこうと思います!
    ありがとうございました☆

• 1月31日