※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊娠・出産

産院に完ミの予定を伝えるタイミングはいつが適切でしょうか?母乳推奨の病院で言わないと母乳を飲ませなければならないかもしれません。

色々な事情が皆さんあると思いますが、私も持病の関係があり、初乳だけあげて完ミにする予定です。

産まれてからすぐ完ミにされたママさん、自分が出産したら完ミにするということはどの時点で産院に伝えましたか?
産院って基本母乳推奨のところが多いので、言っておかないと母乳飲ませなきゃいけなくなるだろうなと思いまして🤔
よろしくお願いします。

コメント

ささみ

入院中だけ母乳頑張りましたが、帰ってからは混合から完ミにしましたよ(^^)

入院中から助産師さんの母乳指導があったのでその時にサラッと伝えました

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊

入院中は母乳頑張られたんですね✨

母乳止める薬などはもらいましたか?
    吸わせなければ自然に止まりましたか?

• 1月6日
  • ささみ

ささみ

うちは自然に出なくなったので薬は飲みませんでした(^^;)

• 1月6日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうだったんですね。
    ありがとうございます😊

• 1月6日
るる

退院してすぐ完ミでした!
特に産院には伝える予定なかったのですが、1ヶ月検診のときおっぱい大丈夫?って聞かれて完ミなので大丈夫です!って言ったらそうなんだ!で特になんもありませんでした!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

入院中は母乳頑張られたんですね✨
    ということは、特に母乳を止める薬などはもらわなかったですか?
    張って大変じゃなかったですか?

• 1月6日
  • るる

るる

乳首が短めなのと娘も吸うのが下手ですぐ怒って泣いてたので母乳にしました!母乳を止める薬はもらってないです!体質なのか全然張らなかったです笑
    張って吸ってもらわないと痛いとかだと大変ですよね〜🙄
    吸わせなかったら1ヶ月経つ頃にはほぼ止まって2ヶ月目には生理が再開したぐらいです!

• 1月6日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうだったんですね💦
    張らなかったならよかったですね。
    2カ月で生理再開したんですね!

• 1月6日
Kumagawooo

私も持病の悪化と元旦那との間でストレスがかかりすぎて内服するのと恥ずかしながら喫煙したくて
2週間くらいで産院へ電話相談しました
おっぱいトラブルないことと、初乳が飲めたこと、哺乳瓶での飲みも良かったのでOKがすぐもらえました
保健師さんにも同日相談してOKもらえました
私自身、母乳がストレスにもなっていて(乳首が切れてしまい痛すぎて)初乳が飲めたらいいかなと思ってたので踏ん切りがつきました
助産師さんも保健師さんもママのストレスが一番良くないと言ってくれたので安心して移行できました

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

私も持病があるし、タバコ吸いたいです😅
    私も初乳飲ませたら問題ないかなと思います。
    無理に母乳育児して自分の持病が悪化して育児に支障でるほうが怖いので…。
    保健師さんにも相談されたんですね。

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 1月6日
チミー:-)

入院中の授乳室で、助産師さんがマッサージしようとしたとき、「完ミにするのでしなくていいです。」って断ってたママさんがいました☺️
マッサージしてしまうと母乳が作られちゃうので、バースプランの時に自分の意思を伝えておいた方がいいと思います☺️

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

おーっ💧他のママさんの前で言うのは私は中々勇気がいるので…やっぱり事前に伝えておきます…。
    バースプランで伝えるのいいですね✨ありがとうございます💕

• 1月6日
涼まま*

私は母乳の出がわるく すぐ完ミしました。 産院も 出がわるいからか…あまり母乳すすめてこなかったです。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

皆さん色んな理由がありますよね😢
    そうだったんですね!

• 1月6日