※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニラママ
その他の疑問

友達の親が亡くなり、葬儀には参列せず、後日お線香をあげに行く時の服…

友達の親が亡くなり、葬儀には参列せず、後日お線香をあげに行く時の服装って、何を着たらいいでしょうか?

喪服?
それとも黒っぽい服であればOK?

コメント

りま

親が亡くなり、友達が後日家に線香あげに来た時は、黒い服を着て来てくれましたよ。

はじめてのママリ🔰

49日のうちなら喪服で御仏前を用意して伺ったほうが丁寧です。

ぱんだ

普段着でいいと思いますよ!
昨年、うちの父が亡くなり私の友達が実家にお線香をあげにきてくれました。
普段着で来てくれましたが、特に失礼だなぁと感じることもなかったです。

黒っぽい服装でいいと思います。
葬儀ではないので。でも、黒だからといってもカジュアル過ぎないようにご注意ください。また、香典は49日内なら御霊前、49日後なら御仏前になるので、お香典を持参する場合は時期にもご注意くださいね!

お友達も気落ちされてると思うので、伺う時期はお友達の様子や都合に合わせてあげられればベストですね。

お友達にお悔やみ申し上げます…