※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

越谷佐藤産婦人科での検査内容や血液検査について教えてください。初めてで不安です。

高校1年生です。
予定日から1週間以上生理が来ません。妊娠検査薬を使い陽性であれば越谷佐藤産婦人科へ行こうと思っています。初めてでとても不安です。病院の検査内容はどのようなものでしょうか。血液検査などは行われるのでしょうか。なるべく早く教えて頂けるととても助かります。

コメント

だいふく

血液検査などは妊娠が確定してからだと思いますよ😊

1人で行かれるのですか?
ご両親はどちらかついてきてくれますか??

• みお

みお

答えて頂きありがとうございます。色々と初めてで血液検査が怖いというだけで情けないです。両親には言えてないです。パートナーと一緒に病院へ行く予定です🙇

• 1月6日
ひな

そこの産婦人科には行ってませんが大体は尿検査、体重測定、経膣エコーですかね。

• みお

みお

そうなんですね。わざわざ答えて頂きありがとうございます🙇少し不安が減りました。本当にありがとうございました。

• 1月6日
  • ひな

ひな

わたしもみおさんほどでは若くないですが18での妊娠だったので不安な気持ち、わかります。
    怖いところではないので安心して受診して大丈夫ですよ💪

• 1月6日
  • みお

みお

そうなんですね。ここにいる皆さん、お若くても出産の予定ですよね💦

• 1月6日
よー

尿検査と膣エコーになると思います
血液検査はないと思います

• みお

みお

そうなんですね。答えて頂きありがとうございます。不安が少し減りました🙇

• 1月6日
ままり

病院では検尿して妊娠反応を確認しますよ!
それから経膣エコーで赤ちゃんを確認します。

• みお

みお

そうなんですね。答えて頂きありがとうございます。不安が少し減りました🙇

• 1月6日
♩

まずは病院でも
妊娠してるかどうかだけの
検査になります。
ご両親は知っていますか?💭

• みお

みお

答えて頂きありがとうございます。両親には言っていません…妊娠検査薬を2日後に試そうと思っていて、陽性なら病院へ行きます。その結果妊娠していたら、言わざるを得ないですね…

• 1月6日
  • ♩

そうなんですね!
    今検査してももう出ると思います、、!

• 1月6日
  • みお

みお

そうですよね…慎重にいこうかと思います。ありがとうございます🙇

• 1月6日
あーか

初回の検診では大体どこも経膣エコーと内診だと思いますよ(・ω・)/
血液検査などは予定日が確定してからが多いですね!
親御さんと一緒に行くのが良いと思います。

• みお

みお

そうなんですね。答えて頂きありがとうございます。参考になりました🙇

• 1月6日
  • あーか

あーか

未成年、学生の場合なんかは親同伴でないと診れないという場所も多いので、気をつけてくださいね!

• 1月6日
  • みお

みお

そうなんですか…保険証持っててもダメな場合があるのですか?

• 1月6日
  • あーか

あーか

病院次第だと思いますが、色々聞かれたりはすると思います…

• 1月6日
  • みお

みお

そうなんですね…16歳じゃ仕方ないですよね💦

• 1月6日
  • あーか

あーか

未成年ですからね。。
    分娩費用にしろ、中絶費用にしろ安いものではないですし、今後の育児環境とかも考えれば親御さんの援助や協力は欠かせませんからね…
    学校も退学なり、休学なりになるでしょうし。

• 1月6日
  • みお

みお

そうですね…💦‬

• 1月6日
  • あーか

あーか

母子手帳がもらえてからは助成券がもらえるので検診費は随分抑えられますが、それまでは大体毎回1万弱くらいかかるので、予定日確定までに時間がかかるようだとそれだけお金もかかりますから、その準備もしておいた方が良いですね(´xωx`)

• 1月6日
  • みお

みお

そうですね、お金の準備はできるだけしておきますね💦‬

• 1月6日
  • マミーピッグ🐷

マミーピッグ🐷

私、高校生の時にピルを貰いに通ってましたが親の同意書とか何もいりませんでしたよー!

• 1月6日
  • みお

みお

そうなんですね、大丈夫ところは大丈夫なんですね!

• 1月6日
さくら

尿を採取し検査し、そのあとエコーを見ます。下から機械をいれて赤ちゃんの袋(胎嚢)をみたりします。
不安ですね😖💧これから大変でしょうけどお答えできることはお答えしますよ😆

• みお

みお

答えて頂きありがとうございます。不安だらけです😣本当にありがとうございます🙇

• 1月6日
  • さくら

さくら

私ですら受診するのはドキドキしましたので不安なのは当然です( ̄^ ̄)
    あまりに早く受診すると、胎嚢確認できずお金もかかりますので、確実に確認されたいのなら整理予定日より2週間から3週間程度開けて受診させれるといいと思います☺私は生理予定日より一週間遅れで行ったら早すぎて確認できずお金もその分余計にかかったので笑🤣

• 1月6日
  • みお

みお

そうなんですね、参考になりました。ありがとうございます🙇

• 1月6日
うーまま

おしっことって
内診して赤ちゃんいますね
おめでとうございますみたいな感じです😊
血液検査は妊娠継続するのであれば
妊娠中に2回しますよ👍

• みお

みお

そうなんですね。答えて頂きありがとうございます🙇

• 1月6日
さおり

市販の検査薬と同じようにやると思いますよ‼︎
血液検査はしません‼︎

• みお

みお

• 1月6日
あい

同じ産婦人科受診ではありませんが、
初診は、尿検査と経膣エコーをしたかと思います。

• みお

みお

• 1月6日
よしお

私も初めての妊娠はそのくらいでしたが、検査だけなら見て貰えますがそれ以降は親の同意のもとでしか病院側は動けません。しっかり両親とパートナーさんと話して下さいね。

• よしお

よしお

また、すぐにでも検査薬をしてみる必要があります。今のものだと3日遅れたくらいで測れますよ!

• 1月6日
  • みお

みお

その通りだと思います。

• 1月6日
  • みお

みお

検査薬は今日買いました。薬局で2~3日後には試していいと言われました。色々教えて頂きありがとうございました🙇

• 1月6日
  • よしお

よしお

私生理予定日から3日過ぎた時にしましたが妊娠していました。陰性反応で、1週間後には陽性になってたとはありますが陽性反応から陰性になる事はほとんどないので気になるよーならフライングで試してみてもいいと思います!

• 1月6日
  • みお

みお

一度陰性で、1週間後にもう一度試したということでしょうか?

• 1月6日
  • よしお

よしお

私もちょうど今日、生理予定より3日遅れてたので検査薬をしたところ陽性でした。私は去年の11月29日に生理が来て止まっていました。

• 1月6日
  • みお

みお

同じです。私も11月29日に来たのが最後なんです💦‬

• 1月6日
  • よしお

よしお

だったら妊娠してたら出ると思いますよ!

• 1月6日
  • みお

みお

初めての事なのでパートナーは薬局で言われた通りもう2~3日待った方がいいと言っています。ですが私自信とても不安でこのままこの気持ちでもつかわかりません。早めに使っても大丈夫であるのなら、早く試したいと思っています。どうでしょうか?

• 1月6日
  • よしお

よしお

して陰性なら少しは落ち着きますよ!
    不安ですよね、親になんて言おうなど色々考えると思います。でも陰性ならほぼ安心出来ますよ!その後、また2日後などに試して陰性なら確実に陰性です。不安を抱えて待つより、500円で安心できるなら安いもんだと思いますよ!

• 1月6日
  • みお

みお

そうですよね、今日パートナーに相談してお互いに決心できたら試そうと思います。ありがとうございました🙇

• 1月6日
チキン🍗

内診がありますが大丈夫ですか?
とりあえず陽性かどうか確認ですねまずは😌

• みお

みお

そうですね…内診はどのようなものですか?

• 1月6日
  • チキン🍗

チキン🍗

内診は機械の上に座って股を広げるんです💧
    ロングスカートなんかでいって上にタオルをかけてパンツを脱いでって感じなので慣れてないと辛いかも😖
    器具をいれるので初めてなら痛いかなぁ💦

• 1月6日
  • みお

みお

そうなんですね…教えて頂きありがとうございます🙇

• 1月6日
はっぱ

私はこの前の初診では尿検査、内診でしたよ^_^
あとは体重、身長、血圧測ったくらいです^_^
でも病院によって値段も変わると思いますが、8500円かかりました!
案外高いですよ。。💧

• みお

みお

答えて頂きありがとうございます。結構高いんですね😅‪‪💦‬

• 1月6日
  • はっぱ

はっぱ

ちなみに検査薬はもう出ると思うので不安ならやって見ていいと思いますよ^_^

• 1月6日
  • みお

みお

今日薬局で買ったのですが、薬局ではもう2~3日様子を見てからと言われました💦‬ちなみち前回は11月29日に生理がきてそれ以来です…どうでしょうか?

• 1月6日
  • みお

みお

今日試してみるべきでしょうか?

• 1月6日
  • はっぱ

はっぱ

いつも予定通り生理が来てるのであればもうやっても出ると思います^_^
    私も学生の時は1週間とか来ない時ありましたが
    検査薬やって陰性なら陰性で安心したら生理きたとかありますし、
    どのみちどっちだろどっちだろで不安ならやってみるのが早いと思いますよ^_^

• 1月6日
  • みお

みお

1回用のを買ったのですが、もし今日試すのが早すぎて結果が出なかった場合、新しいのを買い直す必要はありますか?

• 1月6日
  • はっぱ

はっぱ

予定日はいつだったんですか??
    いつも予定通りで1週間以上来てない、
    きちんと検査できて陰性なら確立は低いかな?とは思います。
    陽性なら病院に行けばいいし、陰性ならしばらく様子みて生理を待って見てもいいんじゃないですか😊

• 1月6日
  • みお

みお

前回が11月29日なので、12月の末には来てるはずなんです…薬局では「まだ若くて安定してないのでもう2~3日待ってからでいい」と言われました。パートナーも、薬局で言われた通りにした方がいいと言っています。ですが私自信とても不安で気持ちがもつかわかりません。早めに使っても害がないのなら、早く試したいと思っています。どうでしょうか?

• 1月6日
  • はっぱ

はっぱ

私だったら試しちゃいますかね😅
    たしかに薬局の人の言ってる事も間違ってないと思いますが、
    不安なまま過ごすのって結構しんどいですよね💧

• 1月6日
  • みお

みお

そうですよね…パートナーと話し合って早めに試そうと思います🙇

• 1月6日
  • はっぱ

はっぱ

どちらの結果にせよ、後悔だけはしないようによく考えて決断してくださいね^ ^

とりあえずパートナーの方はきちんと向き合ってくれそうでよかったですね^_^

• 1月6日
  • みお

みお

そうですね💦‬
    色々と相談のって頂きありがとうございます🙇

• 1月6日
POOH

産科で働いています。
初診は問診、頸膣エコー、尿検査、血圧、体重になるかと思います。
未成年のかたは親御さん同伴が必須だと思います。

• みお

みお

返信ありがとうございます。未成年者だけでは診てもらえないのでしょうか?

• 1月6日
  • POOH

POOH

今日は診るけど次回からは親同伴じゃなきゃダメだよっていうこともあるかもしれません。
    ですが、みおさんはまだ親という保護者に守られた存在になります。
    色々な決定なども親御さんも同意なしでは何もできません。
    普通の内科などはよくかかったりするので一人でも診察は受けれますよね?
    ですが、産科という場所はとても特殊であり、あまり馴染みがない場所にもなります。
    そんなところでの診察で、なにをするかもわからず医療スタッフの言われたとおりに色々して、何かあったとき病院は訴えられてしまうこともあるわけです。
    産科は妊娠から産後までリスクの高い科なんです。
    そういったことを防ぐためにも、親御さんと一緒にきてもらい、一緒に説明を聞いてもらい、この診察をしますと親の同意を得てするんです。

親御さんには話しにくいと思います。
    ですが、自分の体の為にも先の事も含めてもし妊娠していたならせめてお母様だけには話してくださいね。
    長文になってしまってすみません。

• 1月6日
  • みお

みお

そうですよね…色々とありがとうございます🙇しっかり考えようと思います。

• 1月6日
  • POOH

POOH

まだ妊娠確定されている訳じゃないのであれですが、みおさんにとって最良の選択をしてくださいね☺️
    なにか聞きたいことあればまた聞いて下さい。

• 1月6日
  • みお

みお

わかりまし。本当にありがとうございました🙇

• 1月6日
ハッピー

生理予定日から1週間以上経過しているので、検査薬買われているならやってみたら結果出ると思います。

どちらにしても、早い方がいいので早めに試した方がいいと思いますよ。

万が一、妊娠していた場合の産婦人科受診は基本的に自費で、保険適用外です。
病院にもよりますが念のため1万円以上持って行った方がいいと思います。

• みお

みお

答えて頂きありがとうございます。今日薬局では、まだ若いし安定していないからもう2~3日待ってから試すようにと言われました。ですが私自信とても不安で気持ちがもつかわかりません。早めに使ったからといって害がないのであれば、早く試したいと思っています。今日試してもいいのでしょうか?

• 1月6日
  • ハッピー

ハッピー

どうなのかはっきりせず不安な時間だけが過ぎるならば、私がみおさんの立場なら今日試しますよ。
    早めに使っても、害はありません。
    むしろ妊娠していた場合、早く病院へ行き早くご両親にも話すことができるので先延ばしにするより良いと思います。

• 1月6日
  • みお

みお

今日中に試す事になりました。たくさん教えて頂きありがとうございました🙇

• 1月6日
こりん

薬局で待つように言われたそうですが、試してみてもいいと思いますよ💡それで陰性なら更に1週間生理待ってみて、来なければまた買ってみればいいし、数百円で安心が買えるなら産婦人科で検査するよりも遥かに安く済むと思います。

逆に陽性なら早めに産婦人科へ行った方がいいと思いますしね…今後の事を考える時間も必要でしょうし、正常妊娠でなかった場合などもありますから💦

• みお

みお

答えて頂きありがとうございます🙇そうですよね…初めての事でパートナーは薬局で言われたようにするのがいいと言っています。しかし私自信待ってる時間がとても不安です。みなさん同じように早く使ってもいいと言っているので、もう一度話し合って早めに試そうと思います。

• 1月6日
  • こりん

こりん

おしっこかけるだけなので、特にみおさんの体に副作用がある訳でもないし、強いて言うなら早すぎて陰性だった場合1本分のお金が無駄になるという事くらいでしょうか…😅
    でも正直数百円渋るような状況ならとてもじゃないけど二人だけでは今後どうしようもないですよ💦

• 1月6日
  • みお

みお

そうですよね。妊娠検査薬についてあまり知らなくてすみません🙇このままでは不安だという気持ちが強いのですが、結果を受け入れる心の準備ができてなくて💦‬ですが早めがいいなと私も思っているので、今日中に試そうと思います。

• 1月6日
こりん

その年で分からない事があるのは無理もないですよ💦😢
とても不安だと思います…。恥ずかしながら私ももうちょっと年はいってましたが結婚前に妊娠したかも‼️と同じ様な経験は何度かあります🙇‍♀️
案外検査直後に生理が来たり、本当に女性の体はストレスに敏感なんだなぁと思いました。陰性でも陽性でも、結局は色んな負担を女性が背負う事になってしまうのでみおさん主導でいいと思いますよ。

• こりん

こりん

返信欄ではなく新たにコメしてしまいました💦すみません💦🙇‍♀️

• 1月6日
  • みお

みお

わかりました。色々とありがとうございました🙇

• 1月6日
  • みお

みお

全然大丈夫です。ありがとうございます🙇

• 1月6日