※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

新しい父の妻が子供に財産放棄を要求しており、関係が複雑です。接し方について相談があります。

子供が生まれたとき、離婚した父の新しい妻に面会にきてほしくないというのは普通のことですよね?

成人する前に結婚したらしく新しい妻には思春期もあり気持ち的に面会を拒否してきました
結婚する際に初めて顔合わせして、それ以来会ってはいません

そして最近になり新しい妻は「自分は亡くなった場合、こどもがいないし独り身になるため離婚した子供には父の財産を放棄してほしい」と姉に言ってると聞き尚更会いたくはないです‥

母と離婚したときに、父が財産放棄する代わりに養育費などを母は要求しませんでした
離婚理由は妻子供にDV・度重なる浮気・生活費を渡さないなど思い付く限りあらゆる悪行‥‥
生まれたとき私が男の子じゃなかったから顔もみずに帰ったそうです

父と新しい妻はその時に財産放棄したのだから、子供も放棄してほしいと
新しい妻は働くと人間関係がつらいからといって無職で、父は公務員で結婚してからはお金の話ばかり
それが実は目的なのかなと思ってしまいます‥‥

これから新しい妻とどのように接していけば良いでしょうか‥‥

コメント

ママリ

そもそもお父さんとも会う必要ありますか?そんな酷い理由で離婚したのなら、私だったら父、新しい妻共に会わないと思います😓
父が亡くなれば、遺産を貰う権利はあるので新しい妻の要望は無視して請求していいと思いますし、関わりたくないのであれば遺産放棄し絶縁したらいいと思いますよ!

• おもち

おもち

幼い頃に離婚して父が結婚する10年くらいの間の数年は毎年父と会っていて、そこまで嫌いにはなれないまま育ち
    離婚理由は成人になってから母や姉から知りました
    だからそんなことがあっても私にとっては離婚してからの父の印象ままなのです

財産の件、思うようにさせるのも嫌なので‥‥そのときがきたら請求してみようと思います
    回答ありがとうございました

• 1月6日
ほげ

私なら財産もいらないし、新しい妻もだし父親にすら顔を見せたくありません。
見せる意味ないかな、と思います。
関わりたくないし、縁をきります。

• おもち

おもち

物心ついてある程度の年齢で離婚したのならきっと私もそう言い切っていたと思います‥‥
    でもいま真実を知ってから切ることはできなくて‥‥
    検討してみます
    回答ありがとうございました

• 1月6日
𖠋𖠋𖠋

そんな新しい妻には会う必要ないです!
そんな人と関わっていい事なんてありませんよ。

私の両親も離婚していて養育費を一切払わずに父は再婚しています😡
父が借金していたら嫌なので遺産の内容を聞いてから放棄するか考えます😑
とりあえず、祖父母の家は新しく建て直しましたが、ローンが残っているので祖父母には申し訳ないけどその事に関しては遺産放棄が決まっています。
その他で私が貰えるものは貰います🙌

父としては新しい奥さんと仲良くしてほしいそうですが、親しくする気は一切ありません🤫
血の繋がりもない赤の他人、どうでもいいです!!

• おもち

おもち

同じ境遇の方からの意見ありがたいです
    遺産の内容を聞いてから結論を出すという言葉や例など参考になります
    貰えるものは貰うのは悪いことではないですよね

血の繋がりもない赤の他人‥‥この言葉をきいて何だか遠慮がきえスッキリしました😊

• 1月6日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

本来ならきちんと養育費を払い、一人前になるまで育て上げるのが親の務めなのにそれを放棄したのは父ですよ😡
    お母さんとの話し合いで養育費はいらないと決まっていたとしても、血の繋がりのある子供。どんなに新しい奥さんが憎くても新しい奥さんの方が多くもらえるんだし、多少でも貰えるものは貰わないとです!!

私の場合、祖父母の家のローン(借金)は背負わせらせないからその分は遺産放棄してくれと父から言われているのでその通りにしますが、新しい奥さんと仲良くする気はゼロ!!
    遠慮なんてしませんよ☺️
    貰えるもの貰うのは当然の権利です🤓
    新しい奥さんが働けないなんて言い訳は知ったこっちゃないです。
    お金が必要なら言い訳してないでいい大人なんだし働けばいいだけですから( •̆ ₃ •̆ )

• 1月6日
  • おもち

おもち

ちょっと目が覚めました😌

母方の祖父母の遺産を父は贅沢に使ったため、父は養育費請求しても踏み倒すつもりだと母は踏んで家の財産だけはと放棄させたのです😣

そのことがあったから母は子供に悪知恵を与えて財産要求するつもりだ!と恐れているみたいです
    現在年で父は情に弱くなり奥さんの操り駒のようになってます
    父は最近、あのとき放棄したのだからあき家を売ったら数十万寄越せというようになったし‥‥

新しい奥さんはいかに老後を楽をして過ごすかとしか考えていなくて、とても印象が悪く嫌な気持ちを受けました

ちょっとした仕返しがてら請求してみます!
    あとあかちゃんが生まれても拒否してみようと思います

チョコ好きさんのお話をきいて私も強く賢くなれるように頑張ります

• 1月6日
mama.

うちは、母が再婚し、父に彼女が出来
父の彼女が子供をみたいと、
言っていたそうですが、
面会断りましたし、お祝い金を
父が預かっていましたが失礼だとは
十分理解していましたが赤の他人だし
私は会ったことすらないので
返しました😊
今後結婚するということならば、
顔合わせをするのであれば会いますが
赤の他人で関係ないので子供を見せる
義理すらないと思っているので
見せません。
財産分与は、本人が決めることであって遺言書に書くのではないでしょうか。

• おもち

おもち

面会お断りなされたのですね
    赤の他人にはそもそも見せる義理はないですよね
    そう言い切っても悪くはないですよね
    心強いお話にすこし勇気をもらいました😊
    財産分与は新しい奥さんだけ騒ぎ立ててることなので、いく末を見守りつつ請求できるところはしてみます

• 1月6日
  • mama.

mama.

面会の件心配なら、病院側へ伝えておくといいと思います☺️
    私が出産した病院は、受付に尋ねてきたお客様の名前を聞き部屋へ案内していいかピッチを使って尋ねてくれるので助かりました😍

• 1月6日

遺言があろうがなかろうが、必ず遺留分がありますから…
実父と交流があろうがなかろうが、権利を主張するのは当然の権利です。

離婚時の財産分与はお母様の権利であり、主様の権利ではありません。
なのに子供も遺産放棄すべきとは、馬鹿の戯言だとして失笑物ですね。

主様が実父の子である限り、実父が亡くなれば必ず貴女に連絡をしなければいけない事になっていますから、連絡が来るまで放っておけば良いですよ。

• おもち

おもち

頼もしいご意見とても参考になりありがたいです

当然の権利だということや財産分与の代わりが遺産放棄も失笑ものといっていただき、間違っていなかったのだ可笑しいのはあちらなのだと安心できました

連絡が来るようになっているのですね
    死後うやむやにならずにきちんと話し合いができそうでほっとしました

• 1月6日