※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
子育て・グッズ

乳児特有の湿疹で、頭の赤みは大丈夫と言われましたが、お薬がもらえず心配です。皮膚科に行くべきでしょうか?

これは、湿疹でしょうか??(;_;)

昨日、予防接種のとき 一緒に小児科の先生にみてもらいました。。💦

といっても頭も赤くなっており
見てもらえたのは頭だけでした。。💦

乳児特有の湿疹だから
このままで大丈夫です、

と言われたのですが、、
お薬をもらえると思ったのにもらえず、、
とても心配です。。

皮膚科に行くべきでしょうか??

コメント

りゅう ママ

お医者さんによって、薬貰えなかったり貰えたりします。
4件くらい通ってやっと、子どもにあった薬をもらえました。
お風呂の洗い方という人もいて、いろいろ試してみても治りませんでした。
赤ちゃんは、洗わなくてもお湯に入れるだけでも大丈夫という人もいましたが…
本当かよって感じでした。
なので、酷いようならおすすめは皮膚科です。
小児科はそんなんばっかで、治りませんでした。
ネットで、評判みて良いとこをお勧めします。

  • rii

    rii

    お返事ありがとうございます(^○^)

    わたしも、洗い方など言われたり
    色々な意見があり分からないので

    来週、皮膚科にいってみます!

    ありがとうございました!

    • 1月31日
m.y123

私の息子も最近、特にお風呂上がりになるとそれよりも多い赤い湿疹が体や足にも出るよーになり。

体もカサカサしてるので皮膚科を受診したら乳児はよくある湿疹やね!保湿をしっかりして下さいってゆわれました(^_^)

今はインフルが流行ってるので小児科を避けて皮膚科にいって朝、晩とワセリン塗ってます♪

  • rii

    rii

    お返事ありがとうございます(^○^)

    うちのも
    体がカサカサしてるかんじです。
    お風呂に入ってるときに、
    あれ?赤い?と気がつくかんじで、、💦
    日中は腕など触ると湿疹?のボツボツした感じというか、、💦そんな感じです(;_;)わたしも、保湿しっかりしてみます!

    ちなみに、ワセリンは処方されたやつですか??
    薬局などにうってる
    ベビーワセリンですか?(^○^)

    • 1月31日
  • m.y123

    m.y123

    ワセリンは処方されたやつです♪
    朝、晩と体全体に薄ーくのばして塗ってます!笑

    顔はだいぶカサカサが落ち着いてキレイになってますが…足と体と手はまだまだカサカサと赤いポツポツしたのがあるので頑張ってキレイになーれと言いながら塗ってます(。 >艸<)

    • 1月31日
  • rii

    rii

    処方されたやつですね!ありがとうございます!
    わたしも、ワセリン処方してもらえるといいなぁ。。💭💭

    貴重なご意見ありがとうございました!!✨

    • 1月31日
  • m.y123

    m.y123

    いえいえ(^_^)
    皮膚科の先生にもポンポンとワセリン塗って伸ばす感じに優しく薄ーく塗ってねーと指導もしてもらえて赤ちゃんは皮膚が薄い?弱い?からと言われてポンポンと声に出して塗ると息子も笑うので楽しんでやってます!

    お互い早く良くなるよーに頑張りましょーね♡

    3人目でも10年も前の事なので新米ママみたいな感じになってます!笑

    • 1月31日
まるこめみせ

オムツしているお尻とかも発疹でてますか?
うちの子供は肌が弱く小児科からステロイドの塗り薬もらってつけてもダメで皮膚科に連れていったら皮膚科の先生にオムツしてるところは発疹がないので柔軟剤だね‼って言われ、さらさのみで子供のだけ分けて洗濯したら肌よくなりましたよ。
分けて洗濯ちょっとめんどうだけど…
参考までに‼

  • rii

    rii

    オムツしてる所は出ていません💦!

    もしかして?、、、と心当たりあったので
    まるこめみせ様のご意見頂いてから
    息子の肌着、ロンパースをベビー洗剤で洗いました!
    様子見てみます(^○^)
    ありがとうございました!

    • 1月31日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

お風呂上りですか?
特に塗り薬はしなくてもなおってはきます!
保湿してれば大丈夫たと思いますよ!
お風呂も少し温めに入れるといいよと保健師さんに言われました!
血行が良くなるのでお風呂上りや汗かいてる時にはそのように良くなったりします!

  • rii

    rii

    お返事ありがとうございます!

    お風呂に入ってるときに
    あれ?赤いぞ?といつも気がつき焦ってしまう感じです(;_;)
    日中は赤みはさほどないのですが💦

    血行の良いときなども赤くなったりするのですね!!
    貴重なご意見ありがとうございました!!

    • 1月31日
yu-s

専門の皮膚科に相談もアリですよ!


これ効くんです❗って小児科で今度貰うのもアリですよ!笑

  • yu-s

    yu-s

    あと、予防接種と同時に
    新しい薬を使ってしまうと、

    どっちの副作用かわからないって
    いう問題もあるので、だから出なかったのかもしれないですよ(*´ω`*)

    • 1月30日
  • rii

    rii

    ありがとうございます!!

    どっちの副作用か分からないから
    という理由もあったんですね!!
    先生に、ホントかよ、、😑💨と思ってしまった自分に反省です😂💦
    来週様子見て
    変わらなかったり酷くなったら
    皮膚科に行こうと思います!
    ありがとうございました!!✨

    • 1月31日
  • yu-s

    yu-s

    その方がママも安心ですしね( *・ω・)ノ❤

    • 1月31日