※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
妊娠・出産

妊娠中の方に質問です。上の子供が活発で、妊娠中の体調不良で相手をするのが難しい場合、どう対処したら良いでしょうか?

二人目以降妊娠中のかたにお聞きしたいのですが、上のお子さんは大人しいですか?
うちの子は一歳5か月ですごく活発です。いいことなんですが、妊娠10週目、つわりも朝晩は水分も吐いてしまい、妊娠が分かってからの1か月で四キロ減りました。
眠たくはないのですが、吐いてしんどいし、背中も張って痛くて、なかなか相手をしてあげれません。
一人でも遊んでますが家の中だけでは限界もあるし、かといっていつ吐くか分からないので子育て広場や公園も行けてなくてなんだか子供に申し訳ない…(;_;)
走り回ってタックルしてきたり飛び乗ったりしてきます。これは言い聞かせるしかないでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、上の子を見ながらのママさんたちのお話が聞けたら嬉しいです。m(__)m

コメント

かえさん

もぉ下の子は1歳になりましたが
下の子妊娠中はつわりが酷く毎週点滴を
してもらっていました😭。
上の子もかなりヤンチャで走り回ってタックルもしてきました😭。
言い聞かしはしてませんでしたが、お腹を撫でてここに赤ちゃん居るからゆっくりね💗
っとずっと言ってましたよ\( ¨̮ )/♡
つわりでもたまにちょっと楽な日があったので
その日は公園に行ったり旦那が仕事休みな日は旦那が公園に連れてってくれたりしてました😭😭

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

回答ありがとうございます!
    毎週点滴ですか(>_<)わたしも次回からそうなりそうです…

やっぱり一歳前後だと手がかかって当たり前ですよね。
    書き忘れてましたが、日中はほぼ毎日実家でだらだらさせてもらっています。
    つわりが終わったらしっかり遊んであげられるかな(^^;

• 1月30日
  • かえさん

かえさん

点滴辛いですが点滴が終われば
    なぜか身体が楽になりますよ!!
    水分入れるだけですが(笑)

実家に居るのなら今は両親様に甘えて
    つわりが終われば子供さんをたくさん
    構ってあげてください💗

• 1月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですね!点滴って、今まで急性虫垂炎で散らすときに1回やったことあるくらいで…
    正直怖いんです、情けないですが(笑)(^^;
    注射や採血は怖くないのに…

水分も1日一リットル取れてないようだったら点滴の方がいいと言われました。なので次回の検診まで変わらないようであれば点滴して帰ります。
    つわりが終わったらしっかりかまってあげようと思います‼

• 1月30日
みかん

上の子はとても大人しかったです、と言っても次男が生まれた時、上の子は3歳でした。

その子その子の性格もありますが、1歳半だとまだまだ小さいですし、仕方がないかな〜〜と思います。

優しく毎回言い聞かせることが大切ですね…>_<…!

私も毎回つわりで五キロ減り
ぐったりでしたが、つわりが終われば気持ち的にも落ち着きますよ♪

頑張ってください(^^)!

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

3人のママさん尊敬します‼

一歳5か月で大人しく、なんて無理ですよね、そこは分かってたんですが流産や早産などへの恐怖もあるので毎回言い聞かせます(^^)
    つわりでこんなに毎度苦しいのかと思うともういいかなって思っちゃいます(;_;)
    ありがとうございます✨

• 1月30日
ロク🐶

上の子が今10ヶ月なんですが大人しくないです(´ε`;)
たまに大人しく一人遊びもしますが、ちょうど今つかまり立ちや伝い歩きする時期で、バランス崩すとすぐコケるのでずっと目が離せず全然休めません(><)
言っても分からないし仕方が無いと分かっていてもイライラしちゃう事もあります(^-^;

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

年子になるんですか?
    めっちゃすごいです!わたしは上の子がなかなか寝なかったりおっぱい大好きで大変だったので、年子は諦めました。

目がはなせないですよね!歩きだしたらまた大変ですね(>_<)

分かります、うちもまだまだ仕方ないと思いつつイライラしちゃいます。
    みんな同じだと思うと少し楽になりました。

• 1月30日
  • ロク🐶

ロク🐶

上の子が3月産まれなので、2学年差にするには早目に二人目欲しいなぁと思ってたらすぐ出来ました(笑)
    1歳2ヶ月差の年子ですが、学年は2学年差になります。
    ホントに自分に2人の子育てなんて出来るのか不安もありますが、やるしかないと言い聞かせてます(*´罒`*)

• 1月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

なるほどー!わたしの友達にもいます!(^^)
    上の子が3月生まれで一歳1か月違いの年子だけど、2学年差の姉妹🎵
    大変だけど、いくつになってもそれは変わらないから子供の笑顔のためにお互いがんばりましょう🎵

• 1月31日
ガーコ

うちも今1歳6ヶ月になりますが、すごく活発で、外で雪遊びしたり、三輪車乗ったりしたいと言われ、外に手を引っ張り連れて行かれます。
一日中家の中で遊んでくれるときもありますが、やっぱり外が好きみたいで、着込んで頑張ってます^_^;

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

外大好きですよね‼
    今はわたしのつわりがピークくらい(だと思いたい)なのでいつ吐くか分からない恐怖があり、外に出るのは週に1回の買い物だけです。
    実家には毎日行ってるのでじいじ、ばぁばに頼って遊んでもらっています。
    長男の時もお腹がはってきつかったので今回はそうならなければいいなと思ってます。

• 1月30日
canaria

うちはヤンチャ坊主です💦流産危機や今は早産危機もあり今は母に預かって貰ってます💦
正月なんてお腹に上がられ入院になるとこでしたσ(^_^;)
お腹の張りもまだあり、薬服用中です💦

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

やんちゃ坊主同じですね!流産や早産の危険もあるので抱っこは座っているときにたっぷりしてあげてます(^^)
    でも、外遊びや日中吐いて吐いてしんどいときは実家でわたしの見えるところですがじいじに任せています。
    お腹の張りもツラいですよね(;_;)張り止め飲んだら動悸するし…
    長男のときになったのでまたそうなったら生むまでがっつり遊ぶのはお父さん任せになりそうです(^^;
    canariaさんもお大事になさってくださいm(__)m

• 1月30日
  • canaria

canaria

うちも1人目切迫早産だったので、今回も怪しいんですよね💦早めに里帰りしてくださいって言われてるので、何があるかわかりませんが💦
    お互い気をつけましょう💦

• 1月30日
hitomi.y.

上の子2歳で現在妊娠7週目になります。
私も悪阻真っ只中で毎日吐き気との戦いです。上の子は本当に手のかかる子だと思います。幸い、実家が近いので今は実家でお世話になっています。お互い頑張りましょう(^.^)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

7週目だとまだ先も長いかなーって思っちゃいますよね(;_;)
    わたしもいつ終わるの?って思ってます。
    せっかく食べたいと思ったキムチ鍋も食べたと思ったら全部吐いたり…

実家が近いのが本当に救いですね‼(;´д`)
    お互いがんばりましょう(^^)

• 1月30日
みぃCan

うちは2歳ですが大人しくないです^_^;早産危機があるのでほぼ旦那や同居してる義母に任せてます。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

まだ一歳や二歳で急にお兄ちゃんお姉ちゃんになれるわけないって分かっていても求めてしまってる部分に反省してます。
    任せれるときは任せて抱きしめたり本読んだり出きることで対応していくしかないですよね‼

• 1月30日