※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどく、精神的にも辛い状況。周囲の助言に悩み、中絶の考えが頭をよぎる。励ましの言葉を求めています。

何度もごめんなさい。不快に思う相談だと思います…優しい方、理解のある方お願いします。
実は今までに3回重症妊娠悪阻の診断を出されてます。
1回目、5週目で入院してケトン4肝機能低下、代謝異常直前まで起こし、母体に非常に危険と言われ24時間点滴。
2回目、9週目で入院まで行かなかったものの通院点滴
3回目、10週目で2回目と同じ。
2回目と3回目は水分取れてたし嘔吐恐怖のため嘔吐もしてませんでしたが体重減少とわたしの精神状態が非常に悪く、何回も入院しなさいと言われていました。このままだとまた1回目と同じ状態になるよ!赤ちゃん諦めないといかんよ!と何回も先生から忠告されてます。
11週目に入ってさらに9.10週目より状態が悪くなり明日病院に行く予定ではあるのですが、あまりにも最初からつわりが壮絶すぎてもう精神が完全に崩壊してしまった気がします。
実家にいる祖母や祖母のヘルパーさんがもうこんなに苦しんでるなら1回赤ちゃんを諦めた方がいいのではないか?と言われるくらい状態もあまりよくありません。それだけ周りが見てもひどいのだそうです。
つわりのピーク。今思えば2回は迎えてます。
産婦人科の先生もこんなにひどい状態の子はなかなかいないと言っておられました入院時ですが。。
本日ほとんどまた飲み食いが出来なくなってます…。
今日は本気で赤ちゃんいなくなったら良いのにって思ってしまい、旦那にはあきれられました。

どうか励ましの言葉をください。中絶が頭にほんとに入ってきた情けない親です。もっと重い人もいると思います。だからこそ余計に情けないです。望んで望んでやっとできた子なのに…
親がつわりが全くなく、今日もわたしの症状はすべて気の持ちよう、つわり吐きまくる、あんたは吐くのを怖くて我慢できてるってことはつわりじゃない。あんたはアホかと言われ実の親にそこまで言われたことがショックでした。

ママリの方の言葉で頑張れそうな気がします。

コメント

さえめい

お気持ちわかります。
耐えられないほどの悪阻で、寝てても気持ち悪くて、吐けないしんどさ本当にわかります。

経験してない人にはわからないつらさですし理解してもらえないですもんね。

諦める。。。というのもわかります。

ただ、悪阻はいつか終わりがやってきますしね!
産まれたら帳消しになるほどかわいいです。
かわいさが毎日増していって、我慢してよかったと思える日が必ずきますよ。

一緒に頑張りましょうねV(^_^)V

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

遅くなりました。優しい言葉ありがとうございます。

少し落ち着き、家族と話し合って精神科、産婦人科両方ある総合病院へ入院しようという事になりました。
    かなりたくさん話し合ったのですがやはりわたしの精神状態が余りにも病的で、こりゃつわりにも影響すると思われまして…
    明日は総合病院はあいてないので個人病院行くつもりですが少しでも今の状態が良くなればなぁと思います。。

• 1月30日
まあちゃんᵕ̈*⑅

不快になんて、おもいませんよ‼︎
よく、頑張ってますよ。

私も悪阻で入院までも
いきませんでしたが
酷い方でした、、。

そのときもう嫌だって
何回も思いましたよ‼︎

赤ちゃん楽しみだという気持ち
今は少しもないですか?

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

遅くなりました。お優しい言葉ありがとうございます。
    赤ちゃんとても楽しみです。家族みんな楽しみにしてくれてるというのも今日の話し合いで聞けてほんとに嬉しかったです。
    ただ、それよりつわりのつらさが勝ってしまい、やはり入院をもう一度した方が良いという事になりました…

• 1月30日
  • まあちゃんᵕ̈*⑅

まあちゃんᵕ̈*⑅

きっと今は辛いから
    そればかりが先に出てきて
    本当に辛いと思います。
    悪阻の苦しさで心まで苦しく
    なるのは仕方ないと思いますよ!
    マタニティブルーにもなりますし
    本当に今は1番苦しい
    時期かもしれませんね、、。

でも、いつか終わりがきますよ!
    後期まである方もいるから
    ハッキリは言えませんが
    でも赤ちゃんが頑張って
    生きようとしている証拠です!

私も嫌だーっておもってたけど
    いつのまにか終わって
    楽な時期になったと思ったら
    切迫早産で入院なっちゃって
    もう妊娠はしばらくしたくないー
    なんて思ってます‼︎笑

だけど、この子を授かった時
    嬉しかったしどんなに
    辛くて変な事を思っても
    やっぱりこの子に会いたい気持ち
    には勝てなくて、、♡

今はもう出産するだけに
    なりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

少しでも嬉しい気持ちや
    会いたい気持ちが、あるなら
    私は頑張って欲しいです。
    そのうち、この苦しみも忘れる日
    が来るはずです⑅◡̈*

家族が支えてくれるなら
    たくさん甘えてすこしでも
    楽になるように入院してください‼︎
    ゆっくり、休んでくださいね♡

• 1月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

とても嬉しいし会いたいです!
    その気持ち忘れずに頑張ります。
    今まで自分の体に精一杯すぎた気もします・゚・(P'д`q。)・゚・

• 1月30日
ジジ。

とても辛い日々を過ごされたんですね(>_<)

妊娠悪阻はあまり重症だと命に関わるみたいです。今無理をして危険になるなら諦めるのは致し方ないと思います(>_<)
私だったらそうすると思います!

授かった命なので、頑張りたいお気持ち分かります!
ですが、あなた様の命まで危うくなってしまったら大変です!
ご家族とよく相談なされて良い決断をしてほしいです!

おばあ様はきっと、あなた様のお辛い姿を本当に心配なされたんだと思います。旦那さんやご両親にも理解をしてもらいたいですね(T_T)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

1回目の入院は本当に命に関わりかけました。
    もう少し頑張ろうと思います!
    家族と相談した結果、精神科と産婦人科両方で見てもらうために総合病院へ入院しようと思います。
    まだ旦那とは話をしてませんが今日か明日にはその話をしようと思います。

• 1月30日
  • ジジ。

ジジ。

ご家族と話し合って結論が出て良かったです!
    後は旦那さんに理解してもらえるな願ってます!

まだまだ辛い時期だと思いますが、赤ちゃんの為に乗り越えて下さい(>_<)会えるまで先は長いですが、出産した瞬間に本当に辛いね気持ちが吹っ飛びます!

ただ、もう限界と感じた時は自分を絶対に責めないで下さいね(T_T)完璧な人なんていません!一番はご自分の体あっての事なのでいたわってあけでください!

• 1月30日
  • ジジ。

ジジ。

一部文章が変でした(>_<)
    失礼しました(*_*;

• 1月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

旦那とはまだまだ微妙な状態です。すこし面倒な人なんです。普段は優しいんですが、ちょっと怒ったりすると面倒な人で…笑

責めないようにします。今まで責めすぎました。。

• 1月30日
かえわかママ

ほんと、悪阻、辛いですよね。
私も、妊娠初期は、終わらない長い長い悪阻のトンネルの中にいるみたいに、いつおわるかわからない恐怖。
食べたら、吐き気と嘔吐を繰り返し、体重は、五キロ以上減少。
ずーっと、車酔いみたく、ムカムカして気持ち悪くて…。
ほんと辛かったです。
食べることや料理作ることが大好きだったのに、料理を見るのも、作るのも、料理の話や食べ物の話をされれるのも、匂いも、スーパーも嫌いなりました。
悪阻の症状も生理予定日に始まり、約5ヶ月つづきました。
特に酷かったのは、最初の2ヶ月。
その間に5キロ体重が減って。

頑張れっていっても、もう十分がんばっておられるとおもいます。
私は、大丈夫。赤ちゃんが、私の中で居心地がよくなったら、治まる、赤ちゃんも居心地が良いようにがんばって、成長してくれてる。私が赤ちゃんに負けられないねって思いながら、ちょっとでもカロリーとビタミンをと思い、1日かけてウィーダーインゼリー2つだけとかのんだりしてました。
一口に30分ぐらい感覚開けないと、吐いちゃってたので。

無理はしないでください。
赤ちゃんもがんばってます。
なおさんもファイトですよ💕

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

大変なつわりですね。個人差があり、本の通りに行かないのがほんとつわりの嫌なところですね。。
    わたしも料理教室通うくらい料理大好きなのに…って思いました。

赤ちゃんも頑張ってますよね…わたしも頑張らなきゃ…

• 1月30日
♡r.k.r♡

コメント失礼します(;;)✨

私も初めての妊娠で、やっとここまできましたが、今思えば妊娠発覚前からつわりが本当に本当にひどかったんです😭💦💦
つわりというか、重症悪阻という1種の病名になるみたいですね😖♥!

もちろん入院もしました💦
何も食べられず、飲めず、なのに異常なくらい吐きまくって...😭!携帯すらいじれずに、まともに寝れない日も何日も続きました😖🌟そのおかげで体重もどんどん減って、ほんとにひどかったのでお気持ちが、ものすごくわかります!!!!😢💓✨✨

しかもそういう日が続くと、精神崩壊しますよね...😢💦💦私もその頃わ自分がつらすぎて、何ヵ月も寝たきりで、赤ちゃんのこと考えてあげられず、罪悪感ばかりでした...(;_;)✨毎日泣いていました😢。

なおさんも、今ちょうど大変な時期なだけですよ😭💓💓
その期間わ、生き地獄と言っていいほどつらいですが、絶対絶対良くなる日がきますよ(;_;)❤

もう後期に入ったのでお出掛け控えてますが、ついこの前までわ友達とごはんも行けるようになりました😌✨良くなってくると自然と赤ちゃんのことも考えてあげられるし、何よりつらかった分幸せが待ってます❤❤❤

私わつわりが、この世の終わりかと思うくらいひどかったので、いつ終わるかもわからない不安と戦った数ヶ月に比べれば、出産の方が怖くないです😁💓✨✨経験してないのでえらそうにゆえませんが...😼💋w

なおさん、応援してます💝
最終的な答えわ、なおさん本人が決断なさると思いますが、いつか終わりが来るのわ絶対ですよ(*´∀`)✨✨

無理だけせずに、今わ時が過ぎるのを待つしかないですね😣✨大丈夫です!!❤

お互い元気な赤ちゃん産みましょう😼💓

長文失礼しました(;;)✨

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

入院されたのですね。辛かったですよね。
    もうほんと精神状態が悪いです。でも、ここまで頑張ったからもう少し頑張ってみようと思います。かなさんはいつ、つわりが良くなりましたか?

• 1月30日
  • ♡r.k.r♡

♡r.k.r♡

そうですよね😖💓体調の悪さが続くと精神的にも不安定になっちゃいますよね😭✨✨

そうですよぉ✨ここまで頑張れたんですから、あとちょっと、頑張れますよ💕頑張ろうとして、ここにも書き込んだのだと思います😼💗強いですよ✨✨
    私わ、たしか14週頃からだいぶ落ち着いて、(それでも吐いてましたが...)でもそれまでに比べると、全然耐えられるつわりでした😳💗!
    だけどどんどん少しずつ良くなっていってるのに、みんながつわりが終わる、安定期になってもずるずると続いていて、たまになんで私だけ~😖とかって泣いちゃうときもありました😣✨

つわりがつらかったときわ、あと何日?あとどのくらぃ?って毎日気にしすぎて、まだ終わんない、まだ終わんないって落ち込むこともありましたが、だいぶ楽になったな~って頃にわ、あれ?もしやつわり終わった?ってなりましたよ😁💓

6ヶ月目くらいで、もう全然良くなったので、不安がありながらも頑張って電車のってみて、仲の良い友達とごはんに行ったら、え?楽しめてる!気持ち悪くない!と思って、そこから自信がついて、どんどんよくなりました💕💕💕

ただ、気のもちようとかってゆわれるのって本当につらいですよね😭✨でもどこかに書いてありました!つわりが気のもちようとか、つわり楽にするために好きなことをして気をまぎらわすとかってありますが、それわその余裕がある人に対しての言葉だと思います😣💕なので、人それぞれだと思うので、あまり気負いせずに過ごしてください😭✨✨

• 1月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あと8分で12週です。ここまで頑張れたから頑張らなきゃと思います。検索魔なのが祟ってしまい、12週から悪くなった人とかのを見てしまって不安とかもあったのかなと思います。

ただ今回のことがあって、もうつわりに左右されない負けない!と思えました。旦那とも大げんかし、旦那には最低な母親と言われましたが火がつきました。おかげでなんか胸がすーっとしました。

• 1月30日
  • ♡r.k.r♡

♡r.k.r♡

ちょうど12週入ったくらいですかね?😼💓💓てことわ、どんどんつわりも終わりに近づいてますねo(`ω´*)o✨

検索魔なの超わかります...(笑)
    私も検索ばっかして不安になってをだいぶ繰り返してました...😳💕

なおさん気持ち切り替えて、すごいです😁🎈少しずつ絶対良くなるので、自分のペースで自分だけのマタニティライフを満喫してください💗
    最低なんかじゃないですよ、つわりとか精神不安って経験した人じゃないとそのつらさがわからなぃと思うので、旦那様にわ少しの間、ゆわせておきましょ🙈❤🌟

つらい中、遅くまですみませんでした(;_;)✨それでわおやすみなさぃ💤良い夢見れますように...💓

• 1月31日
めぐみ

私も悪阻はひどかったです。
悪阻で7㎏ほど減りました。

たしかに悪阻は旦那さんには理解してもらうのは難しいですよね、、
私も辛かったのに、セックスを会うたびにされたり、ご飯食べれないのに食べなよ^^;って必要以上に言われたりで、

正直辛かったです。ましてや仕事も妊娠6ヶ月くらいまで、体力勝負の介護の仕事で夜勤等もしていました。

私も中絶しようか悩んだ時期もありましたが、先月子供を出産し、産むことを諦めなくてよかった❤️と本当に思います(^ー^)ノ

妊娠生活は人によって本当に様々でこれから長い妊娠生活がありますが、胎動を感じたりする頃になれば、悪阻も大分落ち着くと、思います❤️
我が子に会えることを楽しみに頑張るのもいいと思いますよ?

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしは太り気味なので4キロしか減ってないんですがめぐみさんもたいへんだったんですね。

それで夜勤までされてたなんてすごいです。

もう少し頑張ってみようと思います!

• 1月30日
  • めぐみ

めぐみ

応援しています❤️
    頑張ってください🎵

• 1月30日
  • めぐみ

めぐみ

気持ちは落ち着きましたか??

• 2月2日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

浮き沈みが激しいです…まだまだですね…・゚・(P'д`q。)・゚・

• 2月2日
  • めぐみ

めぐみ

そうですよね😅
    私も浮き沈み激しく、産後うつ気味です😅

• 2月2日
ひびKING

私の母はかなりつわりがひどくて、私が妊娠してつわりが出てきたくらいに弱音を吐いたんです。もー嫌だって!そしたら母があんたが出来た時つわりがひどくて赤ちゃんいなくなればいーのにって思ったこともあったって!でも今はホントに産んで良かったって思ってるからあんたも頑張りなさいって言われて。すごく楽になったんです。そのあと妹が双子でかなりつわりもひどくて出産間際までつわりがあったみたいですが、あたしの時つわりひどかったおかげで妹の時も頑張れたよって言ってました。

つらいと思います。
頑張って欲しいとしか言えませんが。
きっと赤ちゃん産まれたら産んで良かったって思えますよ(*´ ˘ `*)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

お母様、すごい方ですね!あたしはさっきも気の持ちよう!つわりじゃないと言われました。。

もう少し頑張ってみようと思います。今はつわりどうなんでしょうか?

• 1月30日
  • ひびKING

ひびKING

私はなおさんに比べたら楽なもんですよ!
    吐いてもいないですし、入院もしてないですし。
    食べつわりで毎日気持ち悪くて体が思うように動かないことがストレスで母に電話をした時に言われました。
    私のつわりなんかたいしたことないのに弱音はいて何やってんだよって思います(笑)

なおさん、応援してます(*´ ˘ `*)

• 1月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしも嘔吐はしてません・゚・(P'д`q。)・゚・
    嘔吐が死ぬより怖いのでできません。

わたしも食べづわりですベースは。笑

• 1月30日
きのこ

なおさん大丈夫ですか??

もうすぐ12週迎えられるんですよね?今までせっかく頑張って耐えて来られたんだから、あと少しつわりが落ち着くまで頑張りましょう〜>_<!

私は切迫流産の診察を受け、昨日からさらに出血が増えてしまい、つわりもあってあまり食べられず泣いています。。
このままダメになるのではないかと不安で仕方ありません(>人<;)
どんどん痩せてしまい、寝たきりで体力も筋肉も落ちてしまいました。。。

でも、今までなおさんにコメント頂いたりして、頑張らないといけない!!と励まされてきました⭐️
一緒につわり乗り越えましょう!!そして、可愛い赤ちゃん産みましょう♡

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

明日で12週です・゚・(P'д`q。)・゚・
    もう終わって欲しいと毎日願いながら、明日には楽になるよ!って前向きに考えてたのに体調が芳しくないから精神がほんとに辛くて…
    もう少し頑張ってみようと思います。つわりも折り返しが来たと思って!

• 1月30日
なーむ

私も重症化して入院しました。
入院まではかなり我慢してて、赤ちゃんができたのはとっても嬉しかったのですが毎日辛くて何で私ばっかり…と旦那さんに泣きついていました。
母親が同じようにつわりが酷くて姉の時も私の時も入院したそうです。
一度入院すると次妊娠するのが怖くなると思うのに何でまたつわりに耐えてくれたのか聞いたら、産まれたらつわりを忘れた、それくらい嬉しかったと言われて私も頑張れています。
旦那さんにも病院にも甘えたりしてつわりがおさまるのを信じましょう(*´∀`*)
いつかつわりは終わりますよ☆

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます。とても涙が出ました。病院に甘えようと思います!
    必ずつわりは終わると信じてもう少し頑張ってみようと思います。

• 1月30日
  • なーむ

なーむ

少しでもお役に立てて良かったです(*´∀`*)
    私は2週間入院して13週目前で退院しました。
    退院前健診のエコーでは手足も分かり、手足が動いている様子も見せてもらえました。
    その時は涙が出そうでした。
    今は苦しいでしょうが頑張り過ぎずマイペースで過ごしてくださいね☆

• 1月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

エコー見ると涙出ますよね…
    つわりはどれくらいでよくなりましたでしょうか?・゚・(P'д`q。)・゚・

• 1月30日
  • なーむ

なーむ

吐き悪阻は13週で終わりましたが、その後も気持ち悪さは残っていましたが吐くほどではない…という期間が16週頃まで続いていたと思います。でも吐き悪阻と比べたら全然辛くなかったです。その後はスーパーに行くのもへっちゃらなくらいに元気になりましたよ(^-^)

• 1月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

吐きつわりはほんと辛いですよね。わたしは食べづわりで嘔吐することが死ぬより怖いので嘔吐はずっと我慢してます。はやくスーパーに行けるようになりたいです!

• 1月30日
Mama Saurus

大丈夫ですか?とても心配でコメントしてしまいました。

つわり、辛いですよね。
私は吐くことはなく、日によって体調が違いましたが、それでも11週までに5kg落ちてしまいました💦
数日でも辛いのに、何ヶ月も続くなんて本当地獄ですよね。。。
個人差があるとはいえ、周りに理解されなかったら耐えられないですよね>_<💦
そばにいることができたら!友達だったら!と思ってしまいます。
私は主人に弱音を吐いて甘えて乗り越えられましたが、支えがなかったら妊娠を幸せに思えなかったと思います。
だからそこまで思いつめてしまうのも理解できますよ😭

もしも諦めなければいけなくなっても、仕方がないんじゃないでしょうか?甘えではないです。なおさんの身体がまず大切です。
でも、私は12週に入って突然嘘のように軽くなったので、もうちょっとだけ様子を見てみるのもいいかもしれませんよ✨

あと、私がつわり中に色々調べて学んだ対処法を気休めかもしれませんが教えますね!

①手首から指3本下にある吐き気止めのツボを押す(吐き気止めのバンドが売っているくらい有名なツボらしいです。)
➡︎これは即効性があり、吐きそうな時にしばらく押していたらスッキリします😆

②ビタミンB6を摂る
➡︎私はサプリで摂ってました。11週終わりから飲み始めましたが、そのおかげかたまたまかはわかりませんが3日ほどして急につわりが終わりました👀

③胃をホッカイロで温める、ウィダーインゼリーなどをこまめに摂る、吐き気がひどい時は右を下にして横になる

たくさん挙げてしまいましたが、1つでも効果があることを願っています。
たくさんの応援コメントがあるように、なおさんは充分頑張っていらっしゃいます!❤️
ご自分を責めず、褒めてあげてくださいね。早く良くなりますように✨

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わざわざ長いコメントありがとうございます!
    じつはこの対処法すべてやっております…吐き気止めのバンドも買ってもらい、24時間お風呂以外ずっとつけてます。
    ビタミンもベルタ葉酸がB6たくさん入ってるのでベルタ葉酸のんでます。
    右を下に寝る、うぃだ、ホッカイロは逆効果でした。

でも12週でよくなったと聞くとこっちもすこし期待が…!
    12週で一般的に良くなると聞いてるので今はラストスパートなのかともおもえたりしたのですが12週目前でここまで体調が悪くなるとはおもわずびっくりしてしまい精神を病んでしまいました。

早く良くなりたいです、もう少し頑張ってみようと思います。

• 1月30日
  • Mama Saurus

Mama Saurus

ついつい長くなってしまってごめんなさい>_<(笑)
    全部試されてたんですね…!?失礼しました。
    それでも改善がないなんて、相当重いですね😢
    私も11週が一番辛くて、12週のある日突然!軽くなって精神的にも前向きになって驚きました😳
    つわりは軽くなる直前が一番重いと聞きますし、今回の波だけ!と決めて乗り越えてみるのもいいかもしれませんね!
    無理なさらず、ゆっくり過ごしてくださいね🙏

• 1月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえいえとんでもないです!
    やはり軽くなる直前って一番重いんですよね…今がそうなのかな?と思ってます。

今までと吐き気の種類が違います。今までの吐き気は乗り物酔いみたいな吐き気で今回は胃もたれが酷すぎる吐き気なんです。ゲップが出そうで出ない不快感がずっとあり、唾液すら飲み込みづらいかんじの不快感からくる吐き気でタイプが違うのでひょっとしたら!?と思ってはいます。
    じつはつわりの終わりかけ?と言われるみたいな頭痛はあります。

• 1月30日

Mama Saurus

えー!!
    まさに私も11週は頭痛と胃もたれと吐き気で一番辛かったですよ!それまでとは違ったので今更ピークかーと落ち込みました。
    もしかしたら本当に終わりかも😍💕
    もし終わったらぜひここで教えてくださいね✨陰ながら応援しています!
    2ヶ月も耐えられたなおさんだから、きっと大丈夫!無事終わります👍
    私みたいに寝込んでた翌日急に元気になってお散歩出かけちゃうくらいに(笑)!

• 1月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

11w入った途端に頭痛が始まり、胃もたれも酷くなりました。吐く寸前も夜中に経験しており、あぁ、3回目のピークかぁ…と思ってました。これから吐きつわりに変わって気持ち悪くなるのかというふあんしかなかったのだすがひょっとしたら終わりかもしれませんね💓!わかりました!終わったらここでまた書き込みます!ぶり返しもないんですよね?

• 1月30日

Mama Saurus

終わりかもしれないですよ!😆
    私は12週入って4日間ほど絶好調が続きましたが、昨日からちょっとだけまた吐き気と頭痛があります。
    でも不思議と気持ちが楽ですしこれまでと比べると全然辛くないので、天気のせいかなーなんてのんびり過ごしてます!
    精神的なものも。。。というのも読みましたが、私も薬飲んでました。
    妊娠発覚後辛いことが続いたのもあり、睡眠薬や頓服で安定剤を出してもらい、ストレスよりは良いからと言われて初期から無理せず飲んでますよ。
    入院されて心も体も落ち着くといいですね!

• 1月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

なるほど!わたしも明日朝起きたら突然!ってこともあるかもしれないですね(p*・ω・`*q)

12週で落ち着くって頭に刷り込ませてます(p*・ω・`*q)💓

• 1月31日
あや

悪阻酷いんですね😭
悪阻の辛さは本人しか分からないのに、親は酷い事言いますね。
自分がなってないから分からないんですね。
心配です!
でも5週目から今まで耐えたのに、今赤ちゃんを諦めたら後悔すると思います!
悪阻は終わりがあります!
私は14週から嘘のように変わりましたよ꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます。つわり経験がない人はほんと酷いことを言います。上司も女性でつわりがなく、酷いことを結構いいます。。

はい、今日家族で話し合ってここまで頑張ったなら頑張ろうということになりました。
    14週で楽になりましたか?

• 1月30日
  • あや

あや

その言葉を聞いて安心しました‼︎
    辛い時は吐き出すのが1番です☆

14週で楽になりましたよ꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱
    スーパーが行くだけでオエツが出て苦痛で仕方なかったのに、14週からは全くなくなりましたよ☆

• 1月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ほんとですか!?希望が持てます!あとすこしと思えたいです・゚・(P'д`q。)・゚・

• 1月30日
なおたん*✧︎

みなさん、温かいコメントありがとうございます!

先ほどまで実家の家族で話し合って、わたしの精神状態が余りにも悪いので個人病院を辞め、精神科と産婦人科両方で見てもらうために総合病院へ入院しようということになりました。精神病も持っていたので治ってない状態で妊娠したことをすこし後悔もしてしまってました。精神病も悪化しているし、泣けばつわりの症状がほぼ無くなるんです。なので精神状態も少なからずつわりに影響を受けてるという結論になりました。
部屋の空きなども見ないといけないのですがとりあえず明日は日曜日なので個人病院へ点滴に行き、仕事ももうしばらくお休みするという診断書は書いてもらおうと思います。

きのゆい

とても辛そうですね…😭
予定日が同じなのでコメントしたくなりました。
私はそこまでの悪阻になった事はないですが一人目の時は全くと言っていいほど悪阻なくてただ赤ちゃんが大きくなって胃の圧迫がひどくご飯が少量しかたべれなかった事だけでした。
二人目妊娠して食べても食べなくても気持ち悪い状況でした。今はまだ良くなりました。しんどいな…と思ってたけどこんな悪阻なんて悪阻のうちに入らないなと思わせるほど深刻な感じなんですね💦
悪阻は産まれるまで続く人もいるみたいだけど長くても産まれれば必ず終わりがきます。産まれたら悪阻で辛かったことが忘れられるぐらい可愛いと思います。赤ちゃんは一生懸命生きてます。ママ頑張ろ〜‼︎と言ってるはずです。可愛い赤ちゃん産みましょう♡

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

予定日一緒ですか!?親近感湧きます!

わたしも1週間いい状態が続いてて11wに入った途端悪くなってきてまともに睡眠が取れてない状態でした。胃もたれが最悪、唾液飲み込むのもつらい、ゲップが出そうで出ないのが辛くて…次点で頭痛です。
    よくつわりの終わりに頭痛があったりすこし強いつわりが出ることがあると聞いたのでそれではないかなぁ?と期待しながらすごします!

• 1月30日
  • きのゆい

きのゆい

良い日が2〜3日続くんですがまたぶり返してきます。今風邪ひいて頭痛に鼻水、クシャミがありご飯も食べる気になりません。
    ひたすら横になってます😅身体がだるくて仕方ないです。

つわり早く良くなりますように♡

• 1月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうですね…わたしも昨日は体調良かったのに今日は駄目でした(p*・ω・`*q)
    ひたすら泣きながら横になってました…

お互いはやく終わるといいですね♡

• 2月1日
OT.IC♡mama

私も今回悪阻がほんまに酷くで
初期の時にケトン体3でました!
入院した方がいいと思うとまで
言われたけど上の子いてるから
水分取られへんなったら点滴
って感じで何回か点滴しました!
上の子が食べ悪阻やっただけに
ここまでしんどいの初めてやって
ぐらいしんどかったです(´._.`)
胆汁出た時は焦りました!
旦那の実家で同居でお義母さんが
悪阻なかったせいでお義母さん
お義父さんから吐いてでもいい
から食え!食わな栄養にならん!
無理矢理でも食べなあかん!
ってひたすら言われててずっと
吐いて食べられへんなってるのに
ご飯は?何か食べな!って毎日
言われて悪阻の時は無理矢理
食べたら吐くからあかんって
言われたって何回言っても
分かって貰えなくて点滴しに
行くのにちゃんと食べへんから
って言われた事もありました。
引っ越しするまで耐えてたけど
限界きて旦那に泣きながら
新しい家に住めるようになるまで
実家に帰りたいって言って実家に
帰らしてもらいました(´・ω・`;)
義実家やと口に入れば吐いてたのが
嘘みたいにちょっとずつ食べれるよう
なってそのまま新居に引っ越しして
6ヶ月過ぎてからやっと終わりました!
私の場合はその後すぐに後期悪阻が
始まって赤ちゃんが降りてくるまで
毎日息苦しいのと気分悪いのが
続きました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎笑

悪阻は出産まで続く人も確かに
いてます。でもいつかは終わりが
絶対にきます!私もこんなに
しんどいくらいなら…って
思った事ありましたよ正直。
でもそれは仕方ないと思います。
誰でもしんどいの辛いのは嫌です。
でもしんどいの辛いの乗り越えて
会えた赤ちゃんはほんまに可愛くて
可愛くて仕方ないですよ♡!
頑張って下さいほんまに!
でも、無理はしないで下さい!

長々失礼しました!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

義実家すごいですね尊敬します。。
    わたしは即実家に行きました。義実家は無理です。介護がいるおばあちゃんがいるし、義母も義父も家にいないし。

環境でつわりも左右されるって聞きますよね・゚・(P'д`q。)・゚・たいへんだったんですね…頑張ります!

• 1月30日
なおたん*✧︎

何度もごめんなさい。今日検診でした。
エコー見て何度も泣きました。
胎盤が半分できてました。
初めて赤ちゃんが羊水の中で動くのを見ることができました。元気でした。

つわりも今日の朝は頭痛のみで吐き気で起きることはありませんでした。
胎盤完成でつわりもだいぶ落ち着きますよと看護師さんたちが言ってくれてその言葉を聞いてから気持ちも楽になりました。胎盤が半分できているそうなのであとすこしだと思います。
まだまだ本調子には戻れてませんが頑張ります!14週でだいぶ落ち着いた方が多いそうなので早く元気になりたいです!

お月ちゃん

全部読ませていただきました!
お辛い中頑張ってますね( ´︵` )
産院に行くとげっそりして吐いていた妊婦さんがいたので本当に辛いだろうな…と心苦しくなってました。

胎盤出来るまでが一般的には一番のピークらしいのでもうすぐ落ち着くと思いますので(´□`)
エコーの赤ちゃんすごく可愛いですね✩°。⋆

妊娠中は本当に身体、心のトラブルが多いですが出産して我が子に会えた時は本当に本当に幸せです。
自分の生きていた人生が180°変わりますよ。
性別も楽しみですね( *ˊᵕˋ)ノ

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます!
    今日も病院で点滴を受け、待合はベッドで寝かせてもらってます。人ごみによってつらいので。。

かなりハイスピードで胎盤ができてるみたいです。今日12週入ったばかりですがすでに半分できてるそうなので。

性別楽しみです!

• 1月31日
S-N

私は、そこまでつわりがひどい方ではなかったですが
でき婚って事と、仕事をフルで朝から夜中まで働きまくっていたので
普通のつわりでも死ぬほど辛かったです。
そのとき、まだ結婚してなかったので別れて降ろそうとまで考えました…
でも、その時を乗り越えたら
きっと、かわいい赤ちゃんに出会えますよ!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます!つわりはその人その人でつらいですよね。。
    もうあとすこしだとおもってのりこえます!(。・ω・。)

• 2月1日

悪阻辛いですよね…

私も妊娠悪阻で7wから出産するまで入退院を繰り返してました。
元々47キロだった体重は13wには41キロになってて医者からは何度も諦めたほうがいいと言われました。
私も何度も今回は諦めようと考えましたが今日も乗り越えられた。明日もう一日頑張ってみよう。と一日乗り越えることだけを考えて出産まで乗り越えました。
妊娠悪阻は甘えなんかじゃないです。弱音はいたっていいんです。いっぱい泣いてもいいんです。
なおさん十分頑張ってます。
そしてお腹の子も頑張ってます。

そして必ず終わりはきます!その後には可愛い我が子が待ってますよ☆

そんな私は二人目も悪阻がこわくて未だに作れずにいます…( ^ω^ ;)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

大変な大変なつわりだったんですね・゚・(P'д`q。)・゚・
    あたしも2人目はつわり恐怖でもう諦めてます(笑)旦那も1人でもいいと言ってくれました(笑)

12週にはいって11週よりはましです。

妊娠悪阻になるとほんと心まで打ちのめされますよね…今日の検診でお腹の子がこんなに元気に動いているからわたしのお腹で良かったみたい?っておもえるようになりました!

• 2月1日
ゆいままっち

私も重症妊娠悪祖で入院しましたよー!

つらいですが今思うと子供をうんでよかったなって思っていますよー(´・ω・`)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

つらいですよね悪阻入院…あの点滴の匂いが…

いつ、つわりおわりましたでしょうか?

• 2月1日
こまりま☆

わたしは貧血が酷くて気持ち悪いのが続いてました(;o;)
ずーっと目が回る感じ!
今は辛いかもしれないですけど産まれてきたらすごいかわいいですよ♪
頑張ってとは言いません(^^)ゆっくり休んでください♪

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

貧血もつらいですよね。わたしは貧血体質とは縁遠い体質らしく、今日の検診でもたぶんあなたは貧血悩みはないと思うと言われました(笑)
    つわり、壮絶ですがあとすこしだとおもって!頑張ります!

• 2月1日

気持ちわかります。
私も26週頃まで悪阻があったし
24週までは重症悪阻で入院したり
点滴に通ったりしてました。
初期からほとんど食べ物も飲み物も
受け付けず吐いてばっかりでした。
嘔吐恐怖で吐けなくなったときも
吐くのを我慢したせいで鼻から出て
息が出来なくなる事もありました。
ちなみに今でもストレスが溜まると
気持ち悪くなったり吐き気があったり
実際に吐いてしまう事もあります。
貴方同様肝機能低下になり1日に1度も
トイレに行けなかった日もありました。
ですが、赤ちゃんがいなくなれば良い
と思った事は一度もありませんでした。
逆に、このツラい悪阻を乗り越えれば
可愛い可愛い我が子に会える!と思って
頑張って耐えました!
ツラい気持ちは痛いほど分かります。
けど悪阻は、出産したらなくなります。
それにこんな私でも乗り越えれました!
赤ちゃんの成長してるのをエコーで見る
たびツラいの乗り越えて本当に良かった
と思います!だから頑張って下さい!!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

24wで重症妊娠悪阻ですか!?
    それはつらいですよね。。初期からずーっと苦しんでたんですね。
    そして今も…

わたしもトイレ行けなかった日がありました。次の日のトイレは紅茶色の尿でした。

もうすこしですね!元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りします!

そしてわたしも頑張ります!

• 2月1日
みいみんと

旦那に、あきれられました。
そんなにひどい状態の姿を目にして、あきれられるとかありえません。弱音を吐くくらい許されてもいいと思います。

つらいですね(>_<)
そりゃ、毎日毎日気持ち悪かったら、弱音をはきたくもなるし、赤ちゃん諦めたくもなりますよね。。
当然だと思います。自分を責めないでください。
なにか少しでも楽になる方法があればいいですね(>_<)

私なんか、つわり軽い方だったと思いますが、それでも辛かったです。
なんで私ばっかりと毎日思ってましたし。。

お母さんの一言も傷つきますね。つわりは気のもちようだから、気分を変えて少しでも楽になれば。と親心でしょうか、、、。

つわりなかった人にはわからないですよね、、

とにかく無理をせず、好きな事に目を向けて、一生続くわけじゃないと暗示にかけるしかないですね!!
応援してます。

早くつわりが終わりますように(>_<)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

旦那は自分勝手につわりで下ろすなんてってキレてしまいました。弱音の吐き方を間違えたわたしもすこし悪かった気もします。。

つわりってその人にとったら軽くても重くても地獄ですよね。
    わたしももう一般的には軽いとこまで来てます。吐かないんですから。そして食べづわり、胃もたれさえなければつわりは終わったも同然なんです。

毎日暗示かけてます!明日は大丈夫!って(笑)

• 2月1日
  • さぁや

さぁや

なお*れなたんmama♡さん

• 1月14日
りさ   (´・ω・`)

ごめんなさい、私はあまり酷い方ではなかったのですが、仕事が理由でたくさん悩んで、どれだけ悩んでも何も解決しなくて、赤ちゃん出しちゃった方が楽になるんじゃないか、いない方がよかったんじゃないかと思っていた時期もありました。

さすがにそんなこと旦那含めて誰にも相談できるわけがないんですが、とりあえずすっごい悩んでる‼ってことを信頼のおける人だけに話しておきました。で、気が楽なときにそれをちょこっとずつ話してみたりして、たまに呆れられたり怒られたりもしますが、やっぱり心配してくれてるってのがわかるんで今ではいなければよかったと思うことは減ってきてます。
調子悪いときはごめんなさいして、出来るときにはちょっと頑張って、張り切りすぎるとやりすぎだってお腹の子から怒られたかのようにまた調子悪くなって(笑)そんな姿をはじめの頃は絶対見せたくなくて隠れてましたが、今ではみんなと同じ休憩スペースでぐったりしてるからすぐバレます。結果、走り回りすぎたのか〜なんて話すると頼むからおとなしくしててって怒られてますが😅
なんか反れましたが、辛いことはなおさんがこの人には話してもいい‼って人に話してみたり、ココで話してもいいし、辛いものは辛いと言っちゃっていいんです😊今を耐えれたらかわいい子が待ってるんですよ✨

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

たしかに、お腹の子から怒られたように体調わるくなりますよね。。

今のわたしの話し相手は祖母ですね!あとママリです!(笑)なんだかんだあと出産まで6ヶ月になりましたから頑張れそうです!ありがとうございます💓

• 2月1日
たーたん

わたしも重症妊娠悪阻で入院と通院を繰り返していたのでお気持ちすごくよくわかります( ; ; )本当に辛いですよね。。
わたしは陣痛や出産よりも悪阻が一番辛かったです。
5wから立ち上がることが精一杯になり仕事にも行けずそのまま退職、毎日ベッドとトイレの往復しかしていませんでした。
毎日死にたくて、ベッドの中ではひたすら死ぬ方法を考えていました…( ; ; )
鬱状態でしたよ( ; ; )
そして8wで入院、安定期に入ってやっと軽くなりはじめましたが産むまで軽い悪阻がありました💦
同じくわたしも母親に中絶を考えたほうがいいとまで言われましたが、中絶することはなぜか頭の片隅にもなくて……自殺は考えていたのに(笑)
でも、生まれてきてくれた我が子を見て、悪阻を耐え抜いて本当に良かったと心の底から思いましたよ!
悪阻が辛かったことを忘れてしまうくらいに我が子はかわいいです!!😊
な(。・ω・。)おさんにも数ヶ月後、同じ喜びが待っていますよ!
今は本当にお辛いと思いますが、どうか耐えてください( ; ; )
弱音を吐きたくなったらママリでたくさん吐いてください!
悪阻は遅くても産んだ瞬間に終わります。
そして悪阻の終わりと同時に幸せな毎日がはじまりますよ!☺️

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

産むまであったのですね。つらいですよね…わたしも最初は自殺しか考えてませんでした。5wでいきなり重症妊娠悪阻になったことがショックでそこからつわりがだらだら続いてます。
    あたしも死ぬ方法考えてました💦
    頑張ります!つわりもあとすこしで終わりそうなとこまで来ました!

• 2月1日
ろびぴ

大丈夫ですか(´;ω;`)
悪阻って軽くても辛いし、気持ち悪いとかの悪阻がなかったとしても、だるかったり悲しくなったり、疲れやすかったり、、辛いことがいっぱいで思い描いていた妊婦とは全然違いました。
諦めるか諦めないか、まできてるってことは本当に本当に辛くて、本当に母自身の命を削って赤ちゃんそだててるんですよね。

そんな中実母さんの理解がないと余計に心が折れるのも無理ないです。

12wまで長かったですよね
産むまではもっともっと長いと思います
胎盤もうすぐで完成すると楽になるかもしれないし、こんなに辛いと先も軽くはなっても辛くて大変な可能性のが高いかもしれないし、サッパリなくなるかれないしわからないけど、、、

ここまで頑張って、もう少しすれば胎動も感じられる時期も来ます。
こんなに辛いってことは赤ちゃんは確実にあなたの中で成長してます✨
精神的に弱いとそんな命を諦めたら後悔や罪悪感もずっと引きずる可能性もありますよ

ここまで頑張ったしっていっても、大変なのはご自身なので無理はしないほうがいいと思います(´;ω;`)

でもここで諦めたら本当後悔や苦しみもあるかと思います

頑張れなんて言えないけど、辛い思いしたぶん可愛い我が子が余計に可愛くかんじるんじゃないかなぁ
産むのも怖いし、生んでからも大変だけど、もうイヤー!お思うこともあるけど、
頑張ってみませんか?

長々変な風に書きましたが、自分だったら今ここで諦めたら一生後悔して泣くかなって、そしたら会えることを楽しみにひたすら旦那や家族に甘えてゆっくり休みます。

ここまできて次にかけて諦めたとして次も大変かもしれない
そしたらここまでの頑張りが無駄になるかもしれない、、、
また1から耐えなきゃいけないのもつらいですよぉ( ;∀;)

私は比べたら全然辛くないくらいの悪阻でしたが、つらかったし出産するときにはやっぱり怖くてもう産めない!と思ったけど、我が子に会えて可愛いですし、悪阻も出産も頑張って良かったなと思いました!!
私より全然辛いので頑張ってとは言えませんが、、おうえんしてます!!
体調がこのあと良くなって母子ともに無事に出産出来ること、赤ちゃんと会えることを祈ってますね(*^^*)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

とても長い応援コメントありがとうございます💓
    もう、ここまできたら頑張るしかないと思ってます!次大変かもしれませんしね!

• 2月1日
らなりおママ

凄く気持ちわかります!!
私も1人目のとき悪阻が酷く、何も口にできなくて、氷を舐めるだけでも吐いてました(._."ll)
吐きすぎで喉が切れたのか血を吐いたことも。
それを3日間我慢してたら体重が3日間で-4㌔で、汚い話ですけどオシッコが真っ赤。病院行ったら即入院の2日間点滴でした(^^;)先生に来るのが遅いと怒られました。
退院してからも吐いて吐いてで点滴に通う毎日でした。
2人目も8週から悪阻が始まり、毎日吐いて泣いて、上の子もいるし、上の子に当たったりして上の子よりも泣きわめいたことも(^^;)
入院することもできずに毎日点滴に通いました。
降ろしたら楽になると逃げたいと思ったし、旦那にもう無理と話したこともあります。
しかも悪阻のときに私の誕生日も上の子の誕生日もクリスマスも正月もあって、こんな辛いのになんで楽しい行事があるのよ!とストレス溜まりまくりでした。
けど、終わりはあります!
私は2回とも22週で治まり、そっからは楽しい妊婦生活でしたよ˙ᵕ˙♡
妊娠、出産、子育ての中で1番悪阻が大変でした!
帝王切開で産みましたけど悪阻に比べたら痛さも平気!我慢できるって気分でした(笑)
だから頑張って下さい!
乗り終えれば可愛い我が子に会えますよ!
ファイトです!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

非常に大変なつわりだったんですね・゚・(P'д`q。)・゚・
    わたしは嘔吐が怖くて吐けず吐きはしなかったんですが吐くのが怖くてご飯も食べられなくなったら体重も減り、ケトンも出て大変でした。
    治まったのなら希望が持てます!
    重症妊娠悪阻だと産むまでコースが多いと聞いていたのでビクビクしてました。
    わたしもクリスマスは病院ですごしました。

頑張ろうと思います!

• 2月1日
あすみんちゃん

こんばんわ。
つわりを知らない人はホントこの苦しみを理解しませんよね。

あたしも一人目の時は妊娠超初期~5ヶ月までほぼ寝たきりでした。
家事も出来ず、でも夫はつわりについていろいろ調べていたらしく
家事を手伝ってくれてました。

今は悪阻も一つの病気です。
あたしも当時は『こんなに辛いなら赤ちゃんいらない!』と泣きながら夫に話したことがあります。

でも、赤ちゃんが生まれた瞬間耐えた価値があったなと思いました。

今がつわりのピークですがお腹の赤ちゃんの事を想像したりして乗り越えてください。

迷信かもしれませんが、つわりで苦労した人は生まれた赤ちゃんは育てやすいと聞いた事があります。

うちの息子は母乳にも関わらず5~8時間続けて寝てました。
今では12時間ぶっ通しで寝てます。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます!
    わたしも旦那がたくさん家事をしてくれて助かってます。

育てやすい‥そう信じます!

• 2月1日
MAMA

凄い気持ちわかります。。

私自身、妊娠する前から精神的に不安定だったり
職場に行けば悪阻ぐらいで休むな。妊娠は病気じゃないと言われ余計に悪阻がひどくなったような気がします。。

ほとんどの時間をトイレで過ごしたり、、
病院に行くのも必死で
もう嫌だと泣いてる姿を見て
家族や旦那も呆れてました。。

ただ、、急に悪阻がおさまって
すっきりしたのも覚えてます(^^)

妊婦さんと会話できる所に行き、話してみるとみんな悪阻に悩んでたりして一人じゃないんだなーって思ったりすることで楽になったような気がします‼

無事なおさんも乗り越えられますように。。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

急に治ったのですか?いつくらいですか?
    今日は体調もイマイチで…おそらく便秘のせいなんですが…

つらいですよねつわり…

• 2月1日
はるまま926

悪阻辛いですよね(T ^ T)
気持ち凄い分かります(T ^ T)
いつもいつも吐いて吐いて吐いて
気分悪くて辛いですよね(T ^ T)
私は2人目不妊で
不妊治療に通い妊娠できても
渓流流産続きで手術も2回
しました(T ^ T)
去年念願の2人目出産し
治療せずに授かったのは7年ぶり
でした(T ^ T)
私もあんなにあんなに
待ち望んでた妊娠なのに
悪阻で辛くて何回も泣きました(T ^ T)
なので凄く気持ち分かります
(T ^ T)
でも…
出産した時の涙は嬉しくて
嬉しくて最高に幸せです♥︎
可愛い可愛い赤ちゃんが
お腹で育ってます(^^)
自分に負けないで
頑張って下さい‼︎(T ^ T)
応援してます✨

ちなみに私はグレープジュース
100%を毎日毎日飲んで
ました(^^)
おすすめです‼︎

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

つらいです。わたしは結構波が激しいみたいで昨日は好調でしたが今日は駄目で…
    頑張ろうと思います!

グレープフルーツなんですが、入院中に出て試してみましたが逆に受け付けられませんでした。。
    パイナップルジュースが大丈夫なのでそれで頑張ります!

• 2月1日
  • はるまま926

はるまま926

分かります…(´д`)
    私も今日は吐いてないって
    なっても次の日は御飯の
    匂いやシャンプーや
    歯磨きするたびに嘔吐
    しまくりでした(T ^ T)
    でもでもかならず悪阻は
    終わるんで頑張って下さい(^^)
    ちなみにプロフィール
    見させてもらったら…
    なおさんの予定日は
    息子の誕生日でした*\(^o^)/*
    私も去年8月14日に出産
    しました(^^)
    何だかとっても嬉しかったです✨
    寒いので体冷えない
    ように過ごして下さいね(^^)

• 2月1日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

やっぱり波はありますよね(p*・ω・`*q)
    今日は泣きながら過ごしました。泣くとスッキリして吐き気とかもその時は消えてくれるんですよね…

息子さんの誕生日でしたか!そう言ってもらえて嬉しいです♡

• 2月1日
るるる

こんばんは*
私は真夏の時期に悪阻で、匂い悪阻、吐き悪阻でした。キッチンのガスをつけただけで吐いて、旦那さんにご飯をつくれず、旦那さんが買ってきたご飯を旦那さんが食べてる匂いがするだけで気分が悪くなり大泣きしてしまい、なにを食べても戻してしまって、逆流性食道炎になり通院していました。飴玉やゼリーなどかろうじて食べてました。
本当に辛くて目を開けたくない、なにも感じたくない、どうしてこんなに具合悪いのと、
考えれば悲しくなったり、旦那さんの優しさも、どうせこの辛さはわからない。。とかイラつきに変わったりしてました。けれどようやく16週頃、自分の結婚式を直前に控えた時に少しだけ良くなりました!!少しづつ気持ちも明るくなりました。
それから7カ月までは、食べ物によっては吐いたり、9カ月の今でも魚やカレーなどは苦手ですが、栄養がとれ赤ちゃんと会えるのが楽しみです!本当に辛くてもう2度とあの時に戻りたくないと思います。だけど、旦那さんにあの時に辛かったのは、それだけ命がとても大きい物なんだねって言われて目が覚めたような気がします!あの時は本当に辛かったけど、悪阻で命がどんなにすごいことだって教えられました。 頑張ってください*必ず楽になります!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしが1つ救われてるとしたら夏に妊娠初期じゃなかったことですね…旦那とも言ってましたが冬で良かったねと。
    気持ちが明るくなるの、とても大事ですよね!

早く楽になりたいですが頑張ります!

• 2月1日
こちー

悪阻がひどいと、賢い子がうまれるとゆう噂があります✨きっと、可愛い可愛い上に、賢い素敵な子が生まれてきます✨

あと1〜2ヶ月で胎動も感じられますよ✨その時には悪阻が吹っ飛びます‼️きっと✨

身内はキツイこと言ってきますよね。同じ遺伝子でも、症状はみんな違いますから、気にしないのが一番です✨

なおさんを、応援してるママがこんなにいます✨

無理せず、自分のペースで頑張り続けてください💓

ヘタな身内より、ママリの皆さんの方が癒される時ありますよね(笑)

私も悪阻で吐きまくったり、トキソプラズマで引っかかって(現在進行形)障害が出る不安や、糖尿で引っかかったり(ここまでくると、もはや気にしなくなってくる)していても、赤ちゃんが動くたび幸せな気持ちになって、辛いことが吹き飛びますよ✨4dエコーとか見てみたらどうですか⁉️見ました⁉️やばいですよ、超絶可愛いですから😂💓

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

胎盤が半分完成して大きくなってるということで、あと1ヶ月くらいで胎動出てくるのでは?ということでした!

まさかこんなにコメントくるとは思いませんでした。1つ1つが涙たくさんです。
    4dはまだまだ先だそうです・゚・(P'д`q。)・゚・
    早く見たいです!

• 2月1日
ぽちゃこちゃこ

こんばんわ。
ほんとにつらそうで、心配です。
私も嘔吐恐怖があって、つわりが怖かったです。結局一度も吐かずにつわりは治まりましたが、それでも体重は8キロ落ちました。入院はしませんでしたが、その時してた仕事はしばらく休ませてもらってました。

嘔吐恐怖もちにとって、吐き気はほんと恐ろしいですよね(>_<)吐き気をこらえて過呼吸になったりしてました…。

私も、メンタルも病んでた事があって、妊娠がわかったときまだ抗うつ薬を服用してました。その影響がないか心配は続いてます。

大きな病院の産科に通ってますが、メンタル病んだことある妊婦さんは妊娠出産で不安定になることが多いらしく、同じ病院の精神科に通院するように言われて、通ってます。

なおさんも、総合病院で産科と精神科にかかるようなので、少しは状況良くなるよう願ってます!

とにかく、まわりの人の言葉に追い詰められ過ぎないで、どうにか乗りきって欲しいです(>_<)

早くなおさんのつわりが治まりますように…。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしも吐きたくなってまだ吐いてません!
    仕事もしばらくお休みしています…

恐ろしいです。なので毎日吐き気止め飲んだり吐き気を抑えるツボ押しリストバンドつけたりしています

はい。。ただ、調べてたら精神科を併設してる総合病院がありませんでした…なのでどうするかまた検討してます。日赤が一応精神科併設はしてたのですが、精神科の先生がいないそうで休診ずっとしてるみたいで…
    新しくできた総合病院はそもそも精神科併設してませんでした。。

• 2月1日
はーまま

精神的に辛い気持ち、本当によくわかります‼︎
私も体重が一気に5㎏減って、毎日のように吐き気と、眠気、倦怠感…に悩まされてました。16週くらいまでそんな状態だったかな?子供を産むって本当に楽じゃないな〜って実感しましたね( ´−ω−` )笑
でも、検診の度に見る赤ちゃんが可愛くて、その度に頑張ろうって思えてきました‼︎
今では、体重が6㎏増えてしまい、毎回怒られる検診ですが😭

悪阻は経験したことがある人にしか分からないと思います‼︎ホルモンバランスからくるのならどうしようもないし、ひたすら耐えるしかないんですよね。今が試練の時かもしれないです☺️でも、悪阻が終われば赤ちゃんの服見に行ったり、名前決めたり、楽しくて、ワクワクする事が待ってます‼️お母さんが言う事は聞き流す程度に、旦那さんもほっとく‼️
ここの人みんな味方だから、無理せず頑張りましょう🤗

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

16周だとまだまだ長いなあと思ってしまいますね…
    そうですね!赤ちゃんの名前考えたりいろんな楽しみはあります!今は自分のことで精一杯ですが赤ちゃんのことを第一にかんがえられるようにしたいです!

• 2月1日
りょーちゃん

大丈夫ですかー?
気持ちわかります。。
私はなおさんほど激しくはないですが
毎日船酔い食べても気持ち悪い
夕方吐くを繰り返してます😭
吐くのも辛いし
上の子もいるのでなかなか大変です💦
毎日必死に生きてる感じです(笑)
実母から妊娠は病気やないんやけ
と言われますがきついものはきついです。。
今同じ12週ですね😄💕
つわりは必ず終わりがあるので
一緒にがんばりましょう❤
自分だけじゃないと思ったら
頑張れる気がします(笑)
お互い元気な赤ちゃん
産みましょうね😉👶✨

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

上の子がいる中のつわり、尊敬します!
    わたしはもうしばらく2人目は作らない!と決めました。今の病気が完治するまではもう作らず、嘔吐恐怖やパニックが治ってからにしようと思います!

早く終わりたいですとにかく!今日はすこし体調が悪く、朝から吐き気で目覚めました。。

• 2月1日
たーたん(*^^*)

おかあさん、
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたは戸惑いました。
あなたは不安に襲われました。
そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。
あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。
つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて、自らを励ましたことを、
わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、
わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、
わたしはよーくおぼえています。

おかあさん、
あなたとわたしはひとつです。

〜一部省略〜

おかあさん、わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。
お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘いましたね。わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。
すべての努力はわたしのため。あなたを誇りに思います。

『わたしがあなたを選びました』鮫島浩二

あなたは立派なおかあさんです。尊敬します。よかったら読んでみてくださいね。私も励まされた一冊の本です。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

これしってます!やっぱ買おうかな…
    立派なお母さんと言ってくれてありがとうございます!

• 2月1日
いっちゃんmama♡

悪阻つらいと普通の身体に戻りたいって私毎日思ってます。
でもここまで耐えたのですから
もう少し頑張りましょ(^^)
今までの頑張りを無駄にできません!
もし今の赤ちゃん諦めても
次の赤ちゃんも悪阻ひどいかもしれません。
だから諦めないで下さい!

妊娠、出産は命がけですね。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます。今日も体調が悪くて泣いてしまいましたがここまで耐えてきたので頑張ります!

• 2月1日
パスタ

つわり、苦しい人はほんと大変だと思いますよ!
入院して病院でゆっくりされるといいと思います。
お母様の言葉は気にしないように!!!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます!今日も体調が悪くて泣いてしまいましたがママが元気になったら一緒に赤ちゃん本舗できたから行こうって言ってくれて…なんだかんだ心配してくれるんだなぁと思いました!

• 2月1日
goldwhite1

読んでいるだけで辛さが伝わってきました(;_;)
私は悪阻楽な方でしたが
悪阻があるときはトイレから出れませんでした…
母親だって人間です。
貴方が中絶したいと思ったのは
体も精神も限界だったんだと思います
それを吐き出した時に周りの方はきちんと理解して励ましてほしいですよね…!!!

私は出産の時にあまりの激痛に
もう絶対しない、子供なんて産みたくないと思いましたし
一人目の時は陣痛の辛さにこのまま飛び降りたら楽になれるのではと思いましたよ(笑)
人間って限界に達すると
そうゆう思考になるときもあります
お母さんや旦那さんは
もっと貴方の身になってほしいですね(^^)
40週まで道のりは長いかもしれませんが人生においては短いものですし赤ちゃんも頑張ってます♪
辛い時はこちらで吐き出してください

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんです、苦しい時に励ますどころか理解してくれなかったことが余計にショックで…
    ほんと限界でした。今日も体調悪く雑誌の嘘つきと思いながら過ごしました笑

はい!吐き出させていただきますほんとありがとうございます!

• 2月1日
ことりッピ

悪阻も酷い人いますもんね〜💦
しんどいですよね(இдஇ; )

水分も取れなくなれば、赤ちゃんだけでなく母親の体が極度の脱水になり危険です。
明日を待たずに病院に行って入院しましょ‼️

赤ちゃんだけではなく、あなた自身を守るためです。
赤ちゃんもきっと順調に育ってるでしょうし、悪阻が酷いので赤ちゃんが元気な翔子でしょう。

赤ちゃんを諦める必要は、わたしはないと思います。
わたしの友人も5週くらいから、つわりが酷く重症悪阻でしばらく入院してましたがお腹が目立つ頃には改善し、無理のない程度に働いて無事にお産しましたよ〜🎶
超元気な男の子が育ってます(笑)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ひどかったです。
    いまもまちまちですがピーク時に比べたらマシなのかな?程度です。。

赤ちゃんは本当元気でした。
    その友人さんみたいにわたしも落ち着きたいです!・゚・(P'д`q。)・゚・

• 2月2日
  • ことりッピ

ことりッピ

きっと落ち着く日がきますよ〜💦
    あんまり辛いときは我慢しないこと‼️
    点滴すれば体も楽になるハズなので、我慢せすに病院で点滴してもらいましょ🎶
    今、12週ならもしかすると少しずつでも症状が落ち着いてくる可能性はありますよ(๑◠ܫ◠๑)

• 2月2日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます!
    落ち着くことを毎日お祈りしながら頑張ろうと思います💓

• 2月2日
  • ことりッピ

ことりッピ

私も一緒にお願いしときます❣️
    p(^_^)q

• 2月2日
おったまげー

わかりますよ(^_^)
わたしも悪阻めちゃくちゃ酷くてあんなに望んだ妊娠なのに辛すぎて嫌になりました。。

よく頑張ってますよ、そんなに辛いのに
そんなに赤ちゃんの為に頑張ってるじゃないですか。もう立派なママですよ。

わたしの母はわたしを生む直前まで悪阻があった人です。10月10日、水を飲んでも履いていたそうです。それでもわたしを産んでくれました。

わたしは我が子を妊娠中、悪阻はもちろん
激しい頭痛激しい胃痛、ギックリ腰、体重増加による膝の痛み、巻き爪、そして逆流性食道炎、出血が未だ止まらない激痛のイボ痔に悩まされました。イボ痔は普通の生活がまるで出来なくなりました寝たきりになってしまいました。また、出産でイボ痔は悪化し来月手術します。

自分が妊娠して、赤ちゃんを産むって本当に命懸けなんだな、ってつくづく実感しました。

わたしは出産も難産で22時間かけて我が子を産みました。
二週間経ったいまでもあの痛みを思い出すと震えます。
会陰切開した傷口がいまも痛いしイボ痔で椅子にまともに座れないので授乳する度に発狂してます。

それでも我が子を見ると、頑張れます。

産んで良かった、って毎日思います。

なおさん、頑張って。
情けなくなんてないですよ、あなたは
すごいです。
応援してます!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

大変お辛い妊娠生活だったのですね!
    わたしなんてまだまだ軽いつわりのように見えてきます。

ありがとうございます!もうちょっとで終わると思って頑張ります!・゚・(P'д`q。)・゚・

• 2月2日
ミルクコーヒー

悪阻、つらいですよね…
私は入院まで行きませんでしたが悪阻で妊娠6カ月まで毎日吐き、点滴に通っていました。
フラフラで立てない、水分も吐いてしまう、寝ていても気持ち悪い日々…
望んだ妊娠でしたが辛かったですし、楽しいマタニティーライフなんてありませんでした。
妊婦雑誌を見ても載っている妊婦さんは皆んな楽しそうで、こんなの嘘だ‼︎なんて悪態をついたりしていました(ーー;)

悪阻は赤ちゃんが元気な証拠と言いますが、余裕が無く自分の事で精一杯でしたので それもまた罪悪感を感じてしまいました。
万年ダイエッターな私が痩せ細った自分がを見て吐いた事も…(笑)

しかし、産まれれば嘘の様に悪阻は止みます。安定期には落ち着くかも知れません☆
悪阻は経験した人にしか女性でも分からないと思います。

実際に赤ちゃんに触れ、愛情を肌や言葉で伝えて行くのは産まれてからです(*^^*)
妊娠中は気持ちも不安定になりますし、今はご自身の事だけを考えて過ごしていけば それが赤ちゃんの為にもなると思います☆

赤ちゃんの為に今も充分に頑張られていると思いますし、どうかご自分を責めないで下さい。
早く悪阻が治り、可愛い赤ちゃんに会えます様に☆

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしも妊婦雑誌見て余計にイライラしてしまい、買うんじゃなかったと後悔してます。。

ありがとうございます!はやくつわり終わるよう毎日お祈りします!

• 2月2日
ゆきさく

こんにちは\( ˆoˆ )/♡
私も重症妊娠悪阻で2週間程
入院しましたよ('∀`)!
私は吐きづわりで吐きすぎて胆汁まで
吐いてしまって入院になりました(;´Д`)

何をしててもずっと具合悪いし
出産まで悪阻が続いていた人も居るって
聞いて正直中絶も考えてしまいました。

ただ、悪阻がある内は赤ちゃんは
元気な状態だし、妊娠初期の場合は
1日アイス1個とかでも食べれれば
赤ちゃんへの栄養は足りていると
先生から言われた為、自分のペースで
頑張る事に決めれましたよ('∀`)

妊娠18週くらいまでは悪阻が
続いてましたが18週を過ぎると
嘘のように吐き気が無くなりましたよ!
今はその反動で食べ過ぎて
体重増加しまくりですが…(笑)

今は本当に辛い時期だと思いますが
絶対に終わりは来ますよ\( ˆoˆ )/♡
今、一生懸命頑張っているんですから
もう少し頑張りましょう(๑>ω<๑)!
なおさんなら絶対乗り越えられますよ😊❤

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

妊娠悪阻で入院されてもつわり終わったんですね!希望が持てます!

はやく終わるよう毎日お祈りします!

• 2月2日
4姉妹ママ

気持ちが痛いほどわかります!!私も悪阻が酷く15週までは一日何回吐くの?ってくらい吐いて吐きすぎて喉が傷ついて血がでました。
食事とれないので、家で気絶したこともあります。
それでも上の子がいるので入院はできず通院して点滴うけてました
私も妊娠やめたいと何度も思いました
そんなこと考える自分が弱くて何度も泣きました

そんな時はYouTubeで、自分と同じ週数の赤ちゃんのエコー見て、今はこれくらいなんだ。生きてるんだ
って必死に耐えました。

地獄のような悪阻期間。

本当に本当につらいと思います

私も赤ちゃん諦めるよう言われました

けど、赤ちゃんは今一生懸命生きています。なおさんから栄養をもらうための胎盤を必死に作ってます

なおさんに会うために頑張ってます

今はただただ時間が過ぎるのを待つしかなくて苦しいと思いますが、、赤ちゃんに会える日まで頑張りましょう(^^)

• 4姉妹ママ

4姉妹ママ

それから、、私もなおさんくらいの頃は悪阻酷すぎて検診すら行けませんでした😫💦

• 2月1日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます!それでも上の子をみながらつわりを耐えるなんてすごいです!

15週から落ち着いてきたのでしょうか?

• 2月2日
  • 4姉妹ママ

4姉妹ママ

15週から吐く回数が減りましたが、まだまだしんどかったです、
    出かけられるようになったのは20週すぎてからです😫

私も何度かおろしたほうが、、と思いました
    気持ちが痛いほど分かります

吐き気どめの薬も吐いてました

上の子たちはもう殆ど面倒みれず、幼稚園の長女が5才、3才の妹の面倒をみてくれてました

お寿司などについているガリが悪阻に効くとしり、枕元にお稲荷さんとガリをおいてちびちびかじってました

私が完璧に悪阻卒業したのは5ヶ月半くらいです😫💦
    それまで後悔してばかりでした。

なおさんも今本当にしんどい日々だと思いますが、まずは悪阻の目処といわれている15週を目標に乗り切りましょう😢

• 2月2日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

遅くなりました💦12wも、日付変わってあと2日となりました。ほんと三歩進んで二歩後退って感じの体調です。ただ、日中かなり楽に過ごせるようになりました!
    夜は胃痛がしたり胃もたれがひどかったりして吐き気がしますがそれでもピークに比べたら全然ましです!

15週なんだかんだあと少しです!頑張ります!

• 2月5日
ナオハルトモ

私は入院や点滴まではしませんでしたが、悪阻がひどく、体重が8ヶ月まで減る一方で点滴や入院を言われましたが、上の子の為にも入院している場合じゃなく、吐いても食べる、飲むを無理矢理くりかえし、周りにもヤイヤイ言われる為に精神的にもおかしくなり、でも旦那が回りにあーだこーだ言っても決めるのは本人!!赤ちゃんダメにするのかどうかだって自分で入院しなかった結果だから、そっとしといてくれと言ってくれて、なんとか8ヶ月まできたときに嘘のように悪阻が軽くなり、もうすぐ予定日ですが、少し羊水が少ないくらいで他に問題はなく、あと2日で予定日です(^-^)
私も悪阻も辛いですが周りからの入院しろ、赤ちゃんをあきらめろ、気持ち悪いのが酷いなら無理するな…など普通なら自分の事を考えてくれての発言だろうと思えますが、当時は思えずに周りの発言がさらに辛かったです(。>д<)精神的にやられてたんでしょうね…

でも悪阻やその精神状態もいつまでも続くわけでもないし、焦らずでいいと思います(^-^)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

大変遅くなりました💦8か月まで!
    わたし、そんな状態はさけたいです。。
    しかも上の子もいる中尊敬します、、。
    つわりってみなさん、途端嘘のように軽くなるという方が多いんですが突然楽になるのですか?
    いま12w5dでほんと三歩進んで二歩後退する雑誌通りの状態です。吐き気はしますがピークにくらべたらましですし、日中動けるようにまでは回復してきました!夜10時からが少ししんどいですが…💦

• 2月5日
さゆづ

悪阻は本当に辛いですよね(>_<)
私も酷い時はほぼ1日嘔吐していました。
更に悪阻が収まる事無く、生む前まで続いていて、吐いていました(>_<)
辛くて辛くて、何度『妊娠やめたい。。』と思ったか。
そしてトイレの便器に顔を埋める自分を、何と惨めな事か。と思いました。
出産直前まで吐いていたので、祖母や母からは心配されました。
自身も、『ずっと気持ち悪いから、生んでも続くかも。ずっと続いたらどうしよう。』とまで思いました。

嘔吐の挙句、35週に入っていきなりの妊娠高血圧になり、経過観察していましたが、37週で緊急入院。
陣痛誘発剤3日使うも、陣痛が起きず。。
2日目には破水していたので、結局緊急帝王切開。
かなり散々な妊婦ライフでした。
が、帝王切開で赤ちゃんを生んで、産声を聞いた瞬間、辛かった全て吹っ飛びました!
凄く嬉しくて嬉しくて、涙が出ました。
『生まれてきてくれてありがとう。ありがとう!』
本当その気持ちでいっぱいになりました。

帝王切開だったので、出産後も傷が痛かったですが、赤ちゃんの為なら頑張れる!そんな気持ちだけで頑張れます!

悪阻辛いと思いますが、終わりは来ます。
私も辛かったし、不安でしたが、今は普通に戻りました。
頑張って下さい!

• さゆづ

さゆづ

追伸
    私も入院したので、辛さは分かっているつもりです。
    頑張ってと言われても、頑張ってるよ!と思う気持ちも分かります(>_<)

• 2月1日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

嘔吐辛いですよね…あたしは病的な嘔吐恐怖でカウンセリング中に妊娠しました。
    幸い我慢できてます。。なのでほかの重症妊娠悪阻の方に比べたら軽い方だと思ってはいます💦

赤ちゃん生まれる喜びを胸に今日は久しぶりに散歩ができたのでたまたま幼稚園の近く通ったらわたしも頑張ろうっておもえました!

• 2月5日
なおたん*✧︎

こんなにたくさんのコメントありがとうございます。
近況報告ですがつわりは微妙です。吐き気も吐き気止めで抑えてはいますが吐き気が昨日ひどく、今日は吐き気はなかったのですが頭痛とめまいで毎日体調が変わって行き気分の浮き沈みもはげしいです。毎日毎日泣いてます。
泣いてるとスッキリしますので泣いてるときが一番体調いいくらいです。
入院の件ですが、精神科併設病院、なんと精神科休診をしばらくしているそうです。

なので産婦人科しかない病院しかなく、とりあえずまた今日家族で話し合います。
夜は元気になってるんですが昼の調子が非常に悪い状態がずっと続いています。

コメントはお返しおくれるかもしれませんが必ずお返しします。

なおたん*✧︎

ご報告ですが、つわり、ほぼ終わりました!
まだ、食後の胃もたれ、便秘、夜の2時間だけ吐き気がある状態でしたが、12w後半から少しずつ動けるようになり本日朝、非常にスッキリした状態で起きることができました。看病してくれた家族から風邪をもらってしまい、鼻風邪には苦しんでいますが…
ただ便秘もお通じが毎日すこしずつ量も増えていきそれに連なって胃もたれも改善しだしてます。夜の2時間だけも日によってはないのでこれもそろそろ終わるのではないかとおもいます!今まで何回もぶり返しましたがその時とは全然違う体調の良さなので終わりが見えているのではないかと思います!
約8週間、2か月寝たきりでしたがほぼ寝ずに過ごすことも12wから徐々に増えました!
このまま完全終了することを願います、
完全終了したらまたここで報告します💓