※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママママリ
妊娠・出産

初めての出産でトラウマを経験し、2人目の子供を欲しがっているが現実的には難しい状況。子供との時間を大切にしたいと思っています。

ちょっとした
ボヤキです
誰かに聞いて欲しくて…


9/24に息子を出産しました
初めての妊娠・出産ということで
沢山の不安や喜びを経験し
今も子育てをしながらその感情は日々継続中です
当初
あの陣痛、産後の痛みがトラウマで
陣痛の際には
妊娠を後悔したほどでした…
よく、2人目、3人目なんて作れるな…
私はもうあの経験絶対したくない
と、思ってました
ところが、2ヶ月ぐらい経つと
あの痛みを忘れ
子供の可愛さで
もう1人欲しいな…と

今ならマタニティライフを楽しめそう
あの眠れなかった新生児時期も楽しめそう
と、少し余裕が出てきたのですかね

ですが、私 現在32歳
旦那40歳
金銭面でも体力的にも余裕がなく
現実的に2人目は無理です
息子も後10年早く産んでれば
10年長く一緒にいれたなー
なんて、歳を取りたくない
子供と一緒に過ごす時間が
少しでも長くあってほしい
なんて思います

2人目作らなくても
その分息子に
いっぱいいっぱい愛情そそごうとおもいます!

コメント

あずき

私も32歳です!妊娠中から、体力必要ですよね💦私はこの前出産を終えたばかりの今絶賛新生児期で寝れない日々です😵私たち夫婦はなんとか頑張って35歳までに2人目を…と考えていましたが、今は産まれたばかりの子を育てることに必死です😅確かにあと10年早かったらと思うと体力もそうですし、してあげられることも違ってきたかもしれませんね〜!

  • マママママリ

    マママママリ

    コメントありがとうございます、そして、ご出産おめでとうございます☺️
    年齢、気にしたくないですが
    やはり少し引っかかります( ˊᵕˋ ;)💦
    私は大丈夫でも、主人の年齢考えるといつまで働けるかなーとか😅
    あずきさん、是非是非2人目を♡今は睡眠など辛いでしょうけど、だんだん落ち着いてきて少し余裕も出来ると思います☺️お互い新米ママ生活楽しみましょうね😊

    • 1月6日
おもも

たしかに!つわりや妊娠中のしんどさ、出産、産後の痛みなど本当嬉しいことも大変なことも、痛みも不安もおなじだけありました。もぉ次はムリ。。って思って三人目妊娠中です。やっぱりかわいいなぁ~( ´∀` )b我が子は!二人は計画妊娠でしたが、今回は赤ちゃんの方からきてくれ、まさかのサプライズ妊娠でした。生活もカツカツですが、せっかくきてくれたからと話し合い産む決心を、、、。
一人だろうと三人だろうと愛情いっぱいおなじだけ注ぎます☆☆
旦那、40後半なので、これが最後かなぁ~( ´∀` )b

お互い子育て頑張りましょうね☆☆☆

  • マママママリ

    マママママリ

    3人目!!おめでとうございます!
    3人も愛情注げれるなんて羨ましいです
    頑張ってください

    • 1月6日
  • おもも

    おもも

    なんとなると思ってるので☆☆

    一人いたら二人も三人もかわらないというのが旦那の思いらしいです。
    大変さやお金は倍々にはならないって☆

    • 1月6日
ちびた

私は一人目30歳でした。
育てる時の自分の体力のなさに「10年早かったら違ったよなー」って思いました(笑)
子供20歳の時の自分の年齢とかも考えちゃいますよね😂

一人目が30代後半でも3人産んでる人けっこういます😳
幼稚園も無償化だし。
私は出産よりつわりがキツくてもう二度と嫌!!って思いましたけど、忘れるの不思議ですよねー。
一度流産を経て、3回目のつわりが終わった今、別にどうとでもなるなー🙄って思います。
痛いのは一時的なもので、産んでからの方が人生は長いですし✨

  • マママママリ

    マママママリ

    本当に不思議ですね
    それだけ子供の方が大きいんですね。

    • 1月6日