※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむ
子育て・グッズ

子供2人欲しいけど、ワンオペ育児で疲れている。夫はお金にルーズで貯蓄難。2人目を急ぐ必要あり。同じ状況の方の対処法を教えて欲しい。

子供を2人は欲しいとずっと思っていましたが、今現在無理だなぁーと思ってしまっています。

1人目を育てていて、共働きですが 夫は朝から深夜遅くまで働いていて、帰宅が朝方。ワンオペ育児が週6もしくは週7で毎日私も息抜きがなく 保育園と職場の往復。体調悪くても、くたばっていても 自分の職場の仕事と全て家の事と育児はやらなくてはいけない環境です。

都内で家賃が高い地域に夫の仕事の都合で住んでおり、十分な貯蓄などかなかなか出来ていない。夫はかなりお金にルーズです。

2人目希望するなら年齢的に急がないと色々辛くなるので、どうするか早く決めないといけないのですが。
同じような境遇の方の ご自身はどうされているか、
1人目で十分満足、疲れ果ているけどやはり可愛い我が子2人目頑張って育ててますなど 教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような状況で、さらに一人目が切迫早産で入院、早産だったので、二人目は先だなーと思っていたのですが、上の子2才になった時にまさかの妊娠で、またまた切迫で大変でしたがどうにか無事出産し、今は二人育児に追われてますよ!
どうにかするしかないって感じで何とかなってます!
私も自分の時間ないので、朝早く起きて化粧したり、一人で家事するってだけで少しは気持ちが楽です。

• なかむ

なかむ

私は通常分娩で妊娠中も1度も悪阻などなかったので。切迫でお産2回も大変でしたねー。
    2人だとやはり育児に追われてますよね、、、。なんとかなってるって思えるのすごいです、私も強くならないとですね。
    コメントありがとう御座いました。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のことは、
    基本相手にしない、期待しない
    休日はいないものとする。
    と考えてます😅

• 1月6日
クマー

私も子供が2人欲しいと思いながら、気付いたら娘は4歳になってしまいました💦
共働きで2人とも忙しい職種な上、実家は遠方でほとんど頼れず、本当に毎日辛いですよね。
うちは今年保育園に入れなかったのをきっかけに、娘は幼稚園、私はパート勤務になり、かなり余裕が出来てきました。娘も大きくなり手がかからなくなってきたのもあるかもしれません。
また、私の病気が発覚し昨年夏に手術のため5日程入院しましたが、その間も父子だけでなんとか乗り切ってくれました。
今は術後の避妊期間で妊活は出来ませんが、出来るようになったら頑張りたいなーと思っています。幼稚園に入り娘も兄弟を欲しそうにしているため、出来れば作ってあげたいです♡

• クマー

クマー

今年保育園→昨年保育園の間違いでした💦
    すみません😭

• 1月6日
  • なかむ

なかむ

夫さん協力的なんですね、そういうご家庭はいいですよね。
    私は逆に、子供が6カ月で10日間、1歳で3週間入院したんですが、その時も夫はお休みの日に2回くらいお見舞いにくるだけ、家でしっかり寝て夕方くらいに来て、しかも滞在時間は30分くらい。病院に私はずっと泊まり込みで、ボロボロ。
    やはり自分の気持ちの問題と言うより、夫への絶望感も 2人目踏み切れない大きな要因かもしれないです。
    コメントありがとう御座いました。

• 1月6日
  • クマー

クマー

いやいや、全く協力的ではありません(笑)
    私の入院を機にだいぶ関わってくれるようになりましたが(入院中は初めて有給を取りました)、それまでは私が40℃近い熱を出しても夫と娘のご飯を作らされ、仕事も休めずにヘロヘロでした。男の人なんてそんなものですよね。
    自分の体調不良も辛いですが、お子さんの入院となるとさらにさらに大変でしたね💦辛い時に助けてもらえないと、後々まで引きずってしまいますよね…

娘は完全に私の味方で、以前から夫へ駄目出しの嵐で、それに耐えかねて少しずつやってくれるようにはなりましたが、ちょっとお皿洗っただけでイクメンだって自慢されると本当腹が立ちます(笑)
    今後万が一私達が離婚してしまったり、私が死んでしまったりした時にひとりぼっちは可愛そうなので、他に家族を作ってあげたいなーという気持ちが強くなっただけです💧
    お子さんがもう少し大きくなると、気持ちも変わるかもしれませんね。

• 1月6日