※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむなむ
妊娠・出産

実弟が出産祝いをくれなかったことでモヤモヤしている女性の相談です。

実弟のことです。
みなさんは兄弟間のお祝いとかってどうしてますか?

昨年、弟がデキ婚しました。
私達の結婚式のときに弟は独身で3万包んでくれたので、

今回結婚祝いと出産祝いを合わせて
7万円と1万円のギフトを送りました。
(遠方のため、なかなか会えずあちらの産後に実母に渡してもらいました。)

向こうの出産は11月、その後弟は一生懸命
育児用品や小さい相談を熱心にしてきて
人生で一番くらいこまめに連絡を取っていました。

お正月、弟は自分だけ帰省したそうです。
私は産後すぐだったので帰省してないんですが、
ちょっとだけ弟から母に託す形で
出産祝いか、内祝いを期待してました。笑

が、弟からは何もないそうな…
まだ産まれてすぐだから準備が間に合わなかったのかも
と思いたいけど、出産は前々からわかってたんだし、
手ぶらかよ!!と突っ込んでやりたいです。

お金の事なので誰にも言えませんけど💦
モヤモヤしてます😭

コメント

deleted user

直接渡したかったのかもしれないですね😭

  • なむなむ

    なむなむ

    なんですかねー💦お互い微妙に遠いので次に会うのはいつになることやら。

    • 1月5日
4匹のこっこちゃん

弟や妹って、上の兄弟にはお金に関しては鈍い?ですよね😅
わたしなら、もう期待しませんし、弟が次に生まれたときは、さらっとしたものにします😅

  • なむなむ

    なむなむ

    やっぱりそうなんですかね⁉️今後は期待しないことにします。

    • 1月5日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    夫に妹さんがいますが、現在は大学院生です。でも、バイトで、がっつりOL並みに収入あるのに、娘にも息子にもなにもしてくれないですよ😅お祝いもなし😅
    若いからしかたないし、夫も、自分の妹だからなんとも思ってないみたいですが、わたしはちょっと呆れてます😅
    妹自身はすごくいい子ですが、お祝いなどに関しては、今後一切、期待しないことにしましたよ☺️

    • 1月5日
  • なむなむ

    なむなむ

    なるほど…若さゆえですかね。うちは年子で弟もそこそこいい年なのに😩モヤモヤするくらいなら最初から渡さない方がいいですよね💦二人っ子計画で次はないのでそういうもんなんだなーと勉強したことにします。

    • 1月5日
risa

郵送するんじゃないですか?
しかも、そんなにこまめに色んなことを質問してたのなら、初めてで内祝いのことなども分からないのかもしれないですよ。
気が回る人じゃないと、そういうものだ!っていう常識的なところも気がつかないパターン多いですし。

私なら、弟からなくても別に気にしないかなーとも思います。
昔から、してあげなきゃ!て私が思うタイプなので😅💦

  • なむなむ

    なむなむ

    たしかに内祝い知らない説濃厚です💦うちの親もその辺鈍いので…

    risaさんえらい✨うちは弟とそんなに仲が良くなく、かなりあっさりしあ仲なので気になるのかも。とりあえずここでつぶやいて忘れます!ありがとうございました😊

    • 1月5日
  • risa

    risa

    私も年の離れた実兄のとき、本当に知らなくてご祝儀も出産祝いすらも出来ずじまいで…
    大人になってすごく悪いことしたなと思うし、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
    なので、今それを取り戻そうというわけではないですが、甥や姪を遊びに連れて行ったり誕生日にプレゼント贈ったりしています。
    本当情けないし恥ずかしいです😂過去に戻りたい(笑)
    だから、弟にはしてあげなきゃーっていう気持ちになってるだけなんですけどね(笑)

    • 1月5日
  • なむなむ

    なむなむ

    年が離れてるとしょうがないですよ‼️うちは年子なので😩笑

    でもその分取り返そうなんて本当にえらいです✨私も自分が誰かにお祝い返し忘れてないかしっかり確認しときます👀

    • 1月5日
ays

この投稿を見て、実姉に内祝いしていないことを思い出しました…😅笑

甥っ子たちに誕生日プレゼントやお年玉はしてますが、内祝いはすっかり忘れてました…💦笑

めっちゃ今更ですけど、何かしら送っとこうかと思います!
ありがとうございます!笑

  • なむなむ

    なむなむ

    お役に立ててよかったです!笑
    やっぱり兄弟間とか親戚だとそんな感じなんですかね〜♬むしろスッキリしてきました❤️ありがとうございます😊

    • 1月6日
にこにこぷん

11月出産ならまだ奥さんが里帰りから帰って間もないですかねー?
私も日々の生活に追われて早くしなきゃ!と思いながら3ヶ月は過ぎてました^^;

  • なむなむ

    なむなむ

    たしかに、新生児期って大変ですよね💦実母曰く、あの子はもらうことしか頭にないわよ〜と言ってたので諦めます。笑

    • 1月8日