※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月のメニューと味付け、フォークスプーンの使用について教えてください。

1歳0ヶ月からどんなメニューを作っていましたか?味付けはどんな感じなのか、1歳0ヶ月からフォークスプーンを使用しましたか?詳しく教えて下さい。

コメント

1歳なったばかりは大人と同じメニューで、味付けは大人の3分の1ぐらいにしていました!スプーン、フォークは使わせていましたよ◡̈*♪けど、まだその頃はスプーンフォークはすぐ置いて、手で食べていました😅

• きりん

きりん

大人と同じメニューはどんな物作られていましたか?すみません。

• 1月5日

退会ユーザー

炒め物はまだ噛みきれないので、主に煮物でした!肉じゃがとか、かぼちゃの煮物とか、ぶり大根とか!あとはハンバーグもよく作っていました◡̈*♪

• 1月5日
  • きりん

きりん

丁寧に教えて頂きありがとうございます。

• 1月5日
あくるの

1歳になったタイミングでおかずぽいストックを作るようになったのと、それに伴い味付けをするようになりました。
インスタやクックパッドに載ってて「これなら私でも簡単に作れそうだな」ってレシピの半分の量の調味料からスタートしました。
今は結構抵抗なくなってきたのでレシピ通りです。
味見はしてます。
フォークスプーンはちょうど昨日からテーブルの上に並べるようにしてみました。
ほとんどおもちゃにしてガンガン叩いたりしてますが、一緒ににんじんを刺してあげたらめっちゃ笑顔になって嬉しそうに口に運んでたのでこれからはずっと用意だけはしようと思ってます。

• きりん

きりん

味付けは薄口ですか?

• 1月5日
  • あくるの

あくるの

薄味ですよー!
    味見して、ほんのり感じられる程度です!

• 1月5日
  • きりん

きりん

丁寧に教えて頂きありがとうございます。

• 1月5日
  • あくるの

あくるの

素材の味だけでも食べてくれるなら無理して味付けする必要もないですしね!
    私はおかずぽくしたかったのでそれを機にちょっとずつ調味料もチャレンジしてみよう!って感じで始めました。

• 1月5日
macaron

一歳になってから結構大人のをあげることが増えました。
買ったお好み焼きのソースがかかっていない所とか、外食の釜揚げしらす丼を一度お水で洗って食べさせたり、サツマイモ蒸しパンとか購入した物を食べさせました。

蟹や海老も一歳から食べさせましたし、家での離乳食は味付けする前の料理を取って少し小さく切りなおし、味付けしたりしてます。固形物です。

揚げ物は一回食べさせました。
ひき肉と摩り下ろした蓮根を肉団子にして揚げてからお出汁で煮た物を食べさせました。

スプーンフォークはまだ使用させてません。
いずれ自分でやりたい時期が必ずやってくるので、それまで良いかな?って思ってます。

はじめてのママリ🔰

まだ味付けしなくても食べてくれるのでほぼしてません😅たまにケチャップほんのちょこっととか、しょうゆ一滴とか、大人のスープ薄めたりしてます😅

cocone

まだ幼児食移行中なので作るものはほとんど離乳食くらい味はついてないですが、12ヶ月〜のBFって味見すると結構ガッツリ味ついてるので、もうあまり気にしていません😂
大人の水炊きのお鍋から大根や人参、豚肉、豆腐、きのこなど少し小さくしてそのままあげたり、煮物のかぼちゃやじゃがいも、里芋など😲
焼き魚も塩焼きでなければあげます😶
一歳半からはほとんど大人と同じでいいと聞いたので、とりわけメインでしていかないと後々大変だなと思ったので、ストックも料理系になって、ハンバーグなども少し大きめで作り始めました😊