※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chikimon
子育て・グッズ

メデラの搾乳器について、退院後の搾乳方法について相談中です。手動の搾乳器を購入するか、電動のスイングマキシを購入するか迷っています。搾乳器の使い勝手や瓶が哺乳瓶になるかどうか、他の搾乳器の情報も知りたいそうです。

メデラの搾乳器と哺乳瓶について教えてください!!

双子を出産しましたが、超低出生体重児でNICUに入院しています。出産予定日が5月だったので4〜5ヶ月、もしかしたら半年程退院できないと思います。
できることは搾乳!!!と頑張って搾乳メインの生活です。

昨日私のみ退院し、自宅にはメデラのシンフォニーの搾乳器のレンタルを置いてあります。
面会に行った時は病院のシンフォニーを使用する予定でしたが思ったより混んでいてうまく時間を見計らわないと使えなさそうです。(まだわからないですが)
胸が張って辛い時用に手動の搾乳器を購入しようかと思っていますが、思い切ってメデラのスイングマキシ(持ち運び可能の電動、両乳同時搾乳)を購入してもいいのかな、と思っています。その場合、勿体ないのでシンフォニーは返却しようかと。1週間以内なので大丈夫だと思います。
ですがやっぱりシンフォニーの方が搾乳はやりやすいのでしょうか?助産師さんのお勧めということと病院での環境をそのまま自宅で、と思ったのですが悩んでいます。
また、メデラの搾乳器の瓶はそのまま哺乳瓶になるようでふが、実際の使い勝手はいいのでしょうか?
メデラ以外にも手動でも電動でも、何か良い情報あったら教えてください!!
搾乳期間が長くなるので、少し値が張ってでも、良い環境で搾乳したいと思っています!!
よろしくお願いします。長文すいません…>_<…

コメント

saaachan*♡

双子ちゃんご出産おめでとうございます!!
私の娘も超低出生体重児でnicuに4ヶ月入院していました。

レンタルも考えましたが長期間考えたら買ったほうがいいなと思い、メデラのスイングマキシ(ダブルポンプ)を買いました!!

本当にこれのおかげで搾乳続けることができたし、お値段はお高めですがオススメです☆☆

両胸同時に搾乳することができ効率的でした!
ただ洗うものが多くはなりますが、洗ってミルトンにポチャンしてました♡♡

• chikimon

chikimon

コメントありがとうございます!!
    遅くなってしまってすいません。。
    店頭で聞いてみたり調べてみたり。。
    私もやっぱり購入にすることにして、このメデラのスイングマキシ買うことにしました!
    圧が弱くないかな?壊れやすくないかな?と心配ですが、オススメということはきっと大丈夫なのだと!!

退院して自宅戻ってからも搾乳器って使いましたか?

• 2月1日
しおむすび

私は最初、ピジョンの手動にしてました。自分で強さ速さが調節できるし、哺乳瓶もそのままつかえるので、管理も簡単でした。部品もぜんぶ洗えるので、衛生的でした。
ただ、赤ちゃんが大きくなり、手が痛くなってきたので、手動からピジョンの電動を購入。三種類ある中の一番高いやつです。これも、自分で強さ速さが設定できるし、搾乳機を使った時間も表示されてわかるので、左右どのくらい搾乳したかわかるので、助かりました。
部品も洗えるし、哺乳瓶も使えるので、ピジョンに統一にして使っています。ピジョンの哺乳瓶はわりと大きいのですが、安定感もあって、洗いやすいのが気に入ってます。
手動なら里帰りなど、どこへお出かけしても、搾乳できるので2つあるのですが、まぁ2つ買ったけどそれはそれでいいやと思ってます。
メデラも迷ったのですが、値段が跳ね上がるのでやめまさした。その分、違うもの買えるなーと。
ただ、母乳をあげていて、乳首が痛くなった時は、メデラの保護パッドや、メデラのクリームを愛用してます。メデラのクリームは塗ってもそのまま授乳できるのですごい楽です。

• chikimon

chikimon

コメントありがとうございます!
    メデラのクリームなど、見てみます!
    ありがとうございます(*^^*)

搾乳器は同時搾乳にひかれてメデラにしようかと思います。
    でもきっと哺乳瓶使えるようになったらピジョンがいいんだろうな、と思うと複雑です・・・大きさ統一してくれれば良いのに(;_;)みなさん商売ですものね…>_<…

• 2月1日
 ☆なおみ☆

電動ラクです。手動だと手が疲れるし。期間が長いならやはり電動です。もし気にならないならネットで中古を買うのはどうですか?
私も双子で下の子が小さく、20日程ですが母乳を届けていました。最初は値段で手動にしましたが、電動を買い直しました。ピジョンですが。

• chikimon

chikimon

やはり手動は疲れるのですね、軽いから持ち運びに良いかと思ったのですが、悩みどころです…>_<…
    中古も見てみす!!

• 2月1日
にゃーちゃん♡

わたしも病院の紹介がシンフォニーだったので、レンタルしました。
基本的には楽だし、不便を感じてはいなかったのですが、Pigeonの手動を買ったら電動よりしっかり搾乳出来て、手動でしたが、わたしはPigeonのほうがよくて、返却しました^^;
私も4か月ほど搾乳していましたが、腕がつらくて、、、とまではいかなかったなぁと思います。
いろいろ試せたらいいですよね。

• chikimon

chikimon

ピジョンの手動のがしっかり搾乳できたのですね、そんなこともあるのですね、電動に頼日切っているから・・・w
    試供できないのが本当になんだかなぁ、と思います。。病院とかに色々置いてくれたらいいのに・・・

• 2月1日
ロップル

メデラのハーモニーを使っていました!!!
手動ですが特に疲れず、3週間ほどで退院はしましたが、その後も家庭でも搾乳した物を飲ましていましたので3ヶ月頃までは使っていました\(^^)/ただ、病院では電動を使っていました。これは楽だなー!!!と感動しました。期間が長いのであれば電動を購入した方がいいと思います(>_<)

• chikimon

chikimon

電動と併用で持ち運び用に手動も買うか?と思っていたのですが、無駄なのかな?
    電動をメデラにしたら手動もメデラがいいのかな?などと考え中です。。
    ハーモニー、搾乳自体はいいかんじにできるのでしょうか?

• 2月1日