※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
妊娠・出産

不育検査の経験者へ質問です。流産後の不育検査について、時間や次の妊活の時期、専門医受診の選択について悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

不育検査の経験がある方に質問です。
2度目の流産が確定し、前回と経過が同じだったので(胎嚢は見えるが五ミリくらいで成長が止まり出血→流産)不育検査を勧められました。抗リン脂質抗体症などの可能性があるとのことでしたが、流産のショックで、不育について詳しく聞けず診察終わってしまいました。

ネットで調べた限り、流産後生理が来てから検査することや、ものによってはさらに期間をあけて何度か検査することがなんとなくわかりました。

もう授かった赤ちゃんを失いたくないので、しっかり不育検査を受けて、万全で次の妊活に望みたいと思ってます。でも早く赤ちゃんほしい気持ちが強くて強くて💦
不育検査にはどれくらい時間がかかり、いつから次の妊活始められるのでしょうか?(先生に今回の流産については、一度生理が来たら妊活していいと言われています)

またママリの過去の質問で、不育専門医の受診を勧める声も見たのですが、、
経過をよく知っているこれまで通っている婦人科で不育検査を受けるのか、実家のある名古屋まで行って有名らしい青木産婦人科に行くか迷っています。(名古屋までは高速で二時間程度)
今の病院は田舎の小さな病院ですが、今後薬を飲み続けたり次回妊娠できたときに検診にいくのは今の病院になると思うので、こちらですめば楽ですが、検査項目や知識は専門医の方が多そうですよね?どちらがいいのでしょうか?

長くなってすみません。次また妊娠してちゃんと産めるのか不安でいっぱいです。はやく赤ちゃんをこの手で抱きたいです。不育検査経験された方のお話聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

あみ

不育症です。
流産って本当に辛いですよね。お気持ちすごくわかります。不育症検査は次の生理がきたらいつでも受けられると思います。でも排卵誘発剤を使ってたりすると正確な数値が出ないのでお薬なしのタイミングで受けてくださいと言われました。
不育症の検査薬保険ないのもので調べてもあまり意味がないと思いますので調べるのなら徹底的に調べたほうが安心して次の妊娠に望めるのかな?と思います。
私は地方に住んでますが新横浜の杉ウイメンズクリニックまで通いました。10万円ほどかかりましたが原因がわかって安心しました。
二回目の妊娠の時は流産予防にバイアスピリンは飲まれてませんでしたか?

  • May

    May

    詳しく教えて下さってありがとうございます。気持ちもわかったいただけて救われます。
    排卵誘発などはしてないので、次の生理後すぐできたらうれしいなと思います!
    ネットでみても、検査の種類多いし保険外もあるって書いてあるし、ビクビクしてました💦やはり原因わかると安心ですよね。そこにお金はかかっても仕方ないと覚悟してます!
    杉先生とても有名ですよね!また調べてみたいと思います。
    処方されたのは子宮収縮止めのダクチルと止血剤のトランサミンです。不育患者には止血剤は逆効果と今さらネットで知り、残念でなりません。。しっかり薬を飲みきったお陰で今回赤ちゃん出てくるにでれず来週手術です((T_T))

    • 1月5日
  • あみ

    あみ

    抗リン脂質抗体もそうですが止血剤は逆効果になってしまうかもしれませんね(;_;)
    バイアスピリンを飲んで血栓を予防して赤ちゃんに栄養がいくようにしてあげたほうがよかったのかもしれません。不育症の検査引っかからない人もバイアスピリン飲んでたら出産できた方たくさんいらっしゃいます!
    甲状腺ホルモンは調べてますか?

    • 1月5日
  • May

    May

    やはりそうなんですね((T_T))わりとおじいちゃんな先生なので、昔ながら療法なのかもしれないです💦
    バイアスピリンは聞くって過去の質問でも読んだことあります✨検査引っ掛からなくてもあるなんて、期待できますね!
    甲状腺ホルモン調べてないです!まだ調べる詳しいこと聞けてなくて。。しておいた方がいい検査なんですか?

    • 1月5日
  • あみ

    あみ

    妊娠を望むなら甲状腺ホルモンは調べるべきです!甲状腺ホルモンが安定しないと流産しますよ😭

    • 1月5日
  • May

    May

    そうなんですね!検査のとき項目しっかり確認しようと思います!杉先生の本ネットで買ってみたのでこれから勉強します✨
    たくさん丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございました✨

    • 1月5日
  • あみ

    あみ

    杉先生の本あるんですね😊知りませんでした!次こそお互いに出産できますように!

    • 1月5日
  • May

    May

    ネット検索で出てきたので即買いました(*^^*)
    次こそは!お互い無事に元気な我が子を抱けますように✨
    ありがとうございました!

    • 1月5日