※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

友達が婚約したが、マウンティングが苦痛。仲は良いが自慢話がつらい。

すみません、ほぼ愚痴です。
友達が婚約したのですが、マウンティングがすごいです…

その子は一番仲良い友達なので、旦那のことで相談などもよくしていました。
つい最近旦那の借金が発覚して、来年マイホームを買う予定もなしになりました。
そのことも聞いてもらっていたのですが、
「今日家みてきた!うちは最初から家買うんだ~!」と話してきたり
「○○(彼氏)すごくいい人で申し訳なくなる…」
と急に言ってきたり
おしゃれなお店に行くと毎回毎回写真を送ってきて
わたしが「今度いってみようかな」と言うと
「子連れだと場違いかも!」と言ってきたり。

高い化粧品買って自慢してきて、いいな~と羨ましがると
「○○(私)は専業主婦だからやめときな!」と言ってきたり。

遊んだときに私も友達も茶色のニットを着ていて、似てるね!というと
「わたしのはそんなによれてない。一緒にするな」
と言われたり。

仲が良いからこそ、思ったことをそのまま言ってくるんです。
本人もそう言ってました。
○○には何でも言えると。

でも、私もいちいち自慢されると自分が惨めに思えるし
悲しくなります。

その子は私がほかの子といざこざがあったとき、
「○○はそんな子じゃない!」と肩をもってくれました。
私が悲しいことがあったとき、自分のことのように泣いてくれました。
子どもが生まれたときも、上の子も下の子もその日当日かけつけてくれました。
嫌なことがあって電話すると、すこしの時間でも会いに来てくれます。

本当にいい子なんです。
でも最近の自慢話が私にとっては苦痛です。

すみません、質問でもなんでもなくただ愚痴りたくなってしまいました。

コメント

choco

それって友達なんですかね?
私は張り合ってきてる気がします😂
いいでしょー?って感じなのと
幸せアピールしたいだけな気がします…。

はじめてのママリ🔰

いい子なのでしょうか?邪推かもしれませんが、前半のその子の言動を読んでしまうと、後半の良いところはママさんを自分の手元に置いておきたいというか、特に悪いこと(愚痴や他の子とのトラブルなど)を知って自分が幸せだと実感したいと思っての行動のようにも思えてしまいます。
ママさんが旦那さんの借金問題など良くないことを話してくれるので、近くにいて優越感があるのかもしれません。それと、もしかすると前々からママさんが既婚、子持ち、専業主婦であることなどが羨ましくて、負けたような気持ちになっていて、自分も婚約ということで私の方が幸せになれるのよと張り合ってきてるという可能性もある気がします。
なるべく距離を置くほうがいいと思いますし、どうしても会わないといけない場面で嫌なことを言われたら毅然と苦痛であることを表現したほうがいい気がします。それで改めず怒ったりするなら、そういう人とは離れたほうがいいかなと思います。

ん〜何とも言えないですね。
友達もそうやってハッキリ
言ってくるならママさんも
ハッキリ言ってみてはどうでしょう?
それでダメならフェードアウトしていきますね私なら

○pangram○

良い子ですかねー?

その子、自分のために主さんのこと利用してるように見えます。

主さんをかばう自分が好き。
主さんの身になって、泣いてる自分、すっごく優しいよね、自分すごい。
主さんと比べて、環境が優れてる自分を確認できるから会う。話を聞く。

そんな人に思えました。

私ならそんな人、離れます。

つぴこ

本当の友達なら、何でも言えるをはき違えてる気がします。
気分を害するような言葉は言いません。傷つけたくないので。

そういう人私もかつて友達にいましたよ、凄い色々力になってくれて感謝してましたが、よそで私の鬼悪口言ってました。
内容は全部私へのひがみみたいな内容です。
聞かされた人から私の耳に入りました。

その子とはもう自然消滅しましたよ😃

マーマママ

女友達って、環境の変化で仲の良さも居心地の良さも変わるなぁ。。。ここ数年で思い始めました(*´ー`*)一緒にいて楽しかったけど、今会っても全然つまらない。。ってゆー友達もいます💦でも新しくこの環境で仲良くなった人も沢山いるのでそーやって変わっていくのではないかなぁ、、

へなへな

ご自身がいい子だと思うならそれでいいと思います。そしてそんなにいい子ならあなたがなんでも言ってくれるから私も一つだけ言いたいんだけどそうゆう自慢話されるとちょっと辛いとか言ってみてはどうでしょうか?それで壊れるような相手なら終わりですよね笑
それすら言えないなら自慢話に付き合ってでも会うのかそれとも嫌になるからもう会わないのかどっちかだと思います。
私の友達にも自分が不幸な時は人のこともバカにしたり私たちが幸せ報告しても祝福してくれないとか自分のテンション次第で動くやつがいます。結構親友レベルで付き合ってきましたがウザいので切りましたよ❤️