※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳の娘の七五三で着物がいいか悩んでいます。3つのプランで迷っており、負担や写真残し、費用など検討中です。皆さんの意見を聞きたいです。

3歳になる娘の七五三について

やはり当日子どもの衣装は着物がいいのでしょうか??
子ども目線、親目線、両方のご意見伺いたいです。
以下の3プランで悩み中です。

1、スタジオで夏ごろに着物とドレス、カジュアルの撮影
(データ80カット)
(春に第二子が生まれるので、下の子にお宮参り衣装も着せた家族写真にできる)
お参りは秋にして、当日はきちんとワンピースなど洋服にする
(半年くらいの赤ちゃんもいるので、身軽で安心?)

2、スタジオで夏ごろに着物前撮りとドレス、カジュアルの撮影(1と同じ)
秋に行くお参りも、着物でロケーション撮影
(六切台紙2カット➕データ30カット)
(神社内で着付けと撮影をしてくれるので、子どもたちへの負担は比較的少ない)

3、夏ごろのスタジオ撮影は、着物なしにして、ドレスとカジュアルの撮影、お宮参り衣装、家族写真に重きを置く
秋に行くお参りで、着物でロケーション撮影(2と同じ)

一旦、1のプランにしようかなーと思ったのですが、
子どもたちを連れた七五三が、当日どのくらい負担になるものか、
着物の写真は当日も残したいか、本人も着たがるか、もしくは着物が二種類あるとなんとなくややこしい?!か

去年七五三された方の年賀状見てると、スタジオ撮影の着物の写真ばかりで、綺麗に撮れてて素敵ですね。
神社で着物っていうのも、素敵で悩みます。

費用的には、スタジオ、当日のロケーション共に4万円位で、両方やっても8〜9万円。一応許容範囲です。
当日洋服にしても、結局何らか用意するのにお金かかるので。

ぜひぜひ色々なご意見聞かせて下さい〜!!

コメント

ゆきだるま⛄️

この中だと2がいいかなーと私は思います😊
うちは夏にスタジオで前撮りして秋にスタジオで着付けてもらって祈祷してもらって自分たちで撮影しました!あとは自前の着物で違う神社も行きました😉✨神社はロケーションとかではなく自分で撮影できないですか??そうするとお金も子供も楽になるかなと思います💕

• ゆう

ゆう

ロケーションは、カットも少ないですし、両親とか呼ばない予定なので当日の家族写真撮ってもらえるとカメラ持たなくてよくて楽かなっていうのと、
    神社での着付と六切2カットが3万円で、プラス1.5万でロケーションのデータもらえるってプランなので、お得かなーと
    でもやはり自由に動きづらくてしんどいですかね、色々検討してみます。ありがとうございます^_^

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

3種類着物着たってことでしょうか?
    色々着れたことはいい思い出になりますか??
    ピンク系と青系とか、ガラッと雰囲気変えたりもできますよね、本人が気にいるかもあるかもですが、、
    スタジオだけ着物着れたらいいかなーという気持ちも捨てきれず、、(1のプラン)

• 1月5日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

うちは生粋のピンクっ子なのでピンクは絶対入ってる3着きました😅💕でも和柄だったりハートだったりそれぞれ髪型も変えたので全く違った雰囲気で撮れました❤️ゆうさん夫婦の考えで全然いいと思います😊!!私は神社で千歳飴持って写真撮るのが大事だったので神社でも着物着ましたが下の子の事とかもありますしね😉✨

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

色んな雰囲気で撮れるのも素敵ですね!確かに、神社で千歳飴の絵は定番で可愛らしいですよね!!
    夫とも相談してみます!ありがとうございました!

• 1月5日
4兄妹♥4A

私なら2ですかね。

去年、上2人の七五三しました。
6月に前撮り、11月にお参りしました。
うちは2人だったからかもしれませんが前撮りが2時間以上かかりました。
お参りもスタジオで着物を着せてもらったのですが神社につく前に車で2人で遊んでいたりして着崩れ、帰る頃には大変でした。なので、神社で着付けてくれるの助かります!
夕方まで着物をレンタル予定でしたが、お参りしてすぐ返却しちゃいました。

• ゆう

ゆう

前撮りは着物以外も着ることになるので、うちも2.5時間くらい予定です。子ども2人だと、それぞれの機嫌もあるし難しいですよね、
    神社で着付はやはり便利ですよね!
    着物かわいいけど、やっぱり長い時間は着てられないんですね!
    ありがとうございます。参考になります^_^

• 1月5日