※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
産婦人科・小児科

枕の形や寝かせ方で頭の形が気になる。影響はないが、凹まない枕を使うほうが良いか。直す方法を教えて欲しい。

今日、頭の形が若干いびつになってることに気付きました。
今までベッドに寝かせてたとき、右を向いてることが多いかなぁとは思っていたのですが、いびつになってるとは思ってなくて焦りました。
ネットで調べたら脳には影響ないとのことで少し安心したのですが、治るといいなと心配です。
真ん中にくぼみのある枕を使っているのですが、凹んでない平らな枕の方が良いのでしょうか…?
あとできるだけ寝かせないで抱っこしてた方が良いのかとか…、直す方法を教えてください(>_<)
よろしくお願いします

コメント

はじめて🔰のママリ

うちの子は絶壁になってましたが、最近は気にならなくなってきました⋆*✩⑅◡̈⃝*
枕は使わずタオルのみで、寝返りしてからは窒息怖くて、タオルも使ってません(˙꒳​˙ )

• さ

だんだんと気にならなくなっていくんですかね…?
    じゃあ今は何もひかず、真っ平らの所に寝かせてるんですか?

• 1月5日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

そうですよ⋆*✩⑅◡̈⃝*
    今は仰向けでねることがほとんどなく、うつぶせで左右どっちかに顔向けて寝てます(˙꒳​˙ )

• 1月5日
えがちゃん

右向いてたら左に向かせてあげる、を繰り返してあげると形なおってきますよ👍

明るい方とか人のいる方を向きやすいのであれば、上下(頭・足)を逆にして寝かせると反対を向くようになるって保健師さんにアドバイスもらいました!

うちも右向きがすきで頭の形歪んでましたけど、それでなおってきましたよ✨

旦那が赤ちゃんの頃、右ばっかり向いて寝ていたそうです🙄
左向かせてもすぐ右向いちゃって結局治らず未だに頭の形が良く見ると右側だけ平になってます_(:3 」∠)_

枕の膨らんでる部分を右にすると若干斜めになるので自然と顔が上に向くので右ばっかりにはならなくなるそうです。
それでも旦那は頑なに右向いて寝てたようですが😂笑
参考までにどうぞ_(:3 」∠)_

まぁや

うちは左側ばっかりみていびつになり、右側向いて添い乳するようになったら右側向くことも多くなり、だいぶ頭の形よくなってきました★
あと、タオルとかで斜面作ってあげたりしました(^-^)/
時間はかかりますが、気づいたときとか機嫌いいときだけでもやるといいと思います(*^^*)
動くようになるとなかなか治すの大変なので寝てる今がチャンスですよ★

o

うちの子も右ばかりみていて
絶壁が本当にすごくて
心配しましたが、、、
なるべく左を向くように左から呼びかけたり、左向きに直してあげたり
してたら自然と左もむくようになりました!!
今では気にならないくらいです☺

さ

コメントありがとうございました^_^
そんなに気にしなくても大丈夫なことが分かりました^^