※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
妊活

妊活中の情報を正直に伝えるか、隠すかについて悩んでいます。友人の対応に困っています。周りの方々にはどう伝えているか教えてほしいです。

妊活中の方、周りの方々には妊活中であることを正直に伝えてますか?

それとも例えば、
まだ子供はいらないから子作りはしていない、などと違う風に伝えてますか?

私は過去に妊活中であることは友人に隠してたため、子供作らないの?という周りからの質問が嫌で嫌でたまりませんでした。

仲良しのグループには結婚して2年経っても子供が居ないA子もいて、他の友人Bから子供はまだなの?とAが質問攻めされていたのですが、「まだ旦那と二人の時間を楽しみたい」と笑顔で答えていたのですが、本当は妊活中で悩んでるのでは?とか、Bにそういうことは聞かない方がいいよ!と注意すべきなのかとモヤモヤしてしまいます。

みなさんは周りにどういう風に伝えているのか参考までに教えてください😢

コメント

deleted user

難しい問題ですよね😭
Bさんは独身ですか?
私ならBさんと仲良しなのであれば、それとなーく注意しますね!
独身なのであれば妊活のことなどもあまり分かってないかもしれないですし、、

りりん

私は友達や親しい人であれば素直に「欲しいけど出来ないの」と伝えていました。
職場の人でもそんな直球に聞いてくる人はいませんでしたが、やんわり言ってくる人には笑顔で沈黙スルーでした😊
「子供作らないの?」と聞く人はよほどの無知か無神経です。
私の友達に無神経はいないので聞いてくるのであれば無知の方です。それなら教えますよ。
作りたくても作れないことがどれほど辛いことなのか聞かれなくても話します笑
そして最後に「話せる友達がいてよかった☆」で誤魔化します笑
どちらにせよ自己満でしかないので、自己満のために、辛いことをわかってくれる人を増やします笑

るりり

少なくとも、なさんはBさんの質問攻めが「不躾じゃないのかな?」と思ったんだと思います。

私ならBさんに子供や出産に対しての考え方や家族計画は人それぞれでいくら仲が良くても踏み込んで聞かないほうがいい。デリケートな問題だから少なくとも私は聞いていてハラハラするからやめてほしい。と正直に伝えます。

私は結婚から出産まで5年かかったので同様の質問は多くされました。
出産を考えなかった理由は経済的な理由や妊活などその都度違っていましたがわざわざ理由を言う必要もないので「まだいいかなって思ってるんだー」と伝えていました。

ぱんだ

私は妊活中は伝えなかったです。
たまにいるんですよね、Bさんのように子供作らないの?って会うたびに言ってくる無神経な人😱
妊活中だよ!って答えられるのって、まだ妊娠に対して楽観的に考えてたり、自分は不妊じゃないと思ってる段階の人じゃないかなと思います。
それか2人目妊活中とか。
なかなか妊娠しなくて悩んでる時に、子供作らないの?って結構キツかったです😅言ってきたのは出産したばかりの人だったので尚更、は?って感じでした(笑)
そういう人って、妊活中って答えるとまた会うたびにまだ?まだ?うるさいので適当にあーそのうちねーという感じでスルーしてました😅

deleted user

私も3年妊活、不妊治療してました。
私も周りに不妊治療してることも話してました。

私の立場なら…
毎回聞かれるのが嫌なら自分で言います。
なので相談とか受けてるならまだしも何も言われてないのに勝手に口出しというか、ふれない方がいいと思います。

さくら

2人めまだ?と言われたらその場でなかなかできない体質で早く欲しいんだけどなぁー!って答えてます😊

妊活が恥ずかしいとか思ってないですし、なんども聞かれるより答えた方が楽になので!
親にも2人目は気長に待ってるね!と言われてます!!

Aさんも欲しくてもまだ出来てないかもですね💦
けど、Aさんは笑顔で答えてるのですしB子さんに注意するようなことはしなくていいかと…!
本当に2人の時間を大切にしたいのかもですし。
もし、Aさんに実は妊活してるんだけどなかなか出来なくてと相談されたらB子さんに出来ない人もいるからあんまり言わない方がいいよ〜って軽くゆうくらいですかね😊

Yümi

相手が誰であろうと堂々と不妊治療してます!って公表してました🙌🏻
そっとしておいてくれたり、ほどよい距離で応援してくれたりと気持ちが楽でした!

はじめてのママリ🔰

私は主人が好きすぎて本当に子作りしてませんでしたよ😊私が仕事が好きで、主人が転勤族というのもあり、子供を持とうとする暇が一切なかったというのもありますが。

かれこれ15年一緒にいて、14年一緒に住んでます♨️結婚もしていて、未だに毎日好きだな〜と実感します。

家庭は本当に人それぞれなので、
お友達の言葉を信じて詮索しないであげて欲しいし、
なさんもあまり気にせず、素直にお話しされた方がより良い友人関係が保てるのではないでしょうか。

聞いてほしい事がある時には、お友達の方から話があるでしょうし、悩んだ時はいつでも話を聞くからね、という想いを示しておけばご友人も心強いと、私個人的には思いますよ😊

チキン🍗

結婚してからなんだかんだ遠回りしてきました💦
周りから子供は?まだ?とか、そろそろ?なんて心ない言葉に傷ついてました…。
勇気をだして、治療してるって話をしてるのに、
治療うけてるならそろそろかな?みたいな毎回そのプレッシャー…
さすがにしつこい人には察してください☺️って笑顔でスルースキルを身につけるしか自分を守れなかったですね💦
ほんとたまーに苦労せず授かった友達なんかで、なんで?みたいなグサグサ聞いてる子にはビシッと本人に注意してます💧
人には聞かれたくないことも、言いづらいこともあるんだから空気読みなよって😟