※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai113
妊娠・出産

産婦人科の母親学級について、いつから参加されましたか?病院か自治体か教えてください。

いま17w4dです。
現在通ってる産婦人科でも母親学級をやってると聞き、興味があるのですが、みなさんはいつ頃から参加されましたか?
また参加されたのは病院ですか?自治体のですか?ぜひ教えてください!

コメント

あーやん

産婦人科の母親学級に参加しました!
私の行っている産婦人科では、全部で4回母親学級があって、目安の週数が決まってました。
そういう基準はないのですが??

• maaai113

maaai113

産婦人科に行ったんですね!
    目安まで聞いてなかったので、今度確認してみます。ありがとうございます。

• 1月30日
かなお

安定期頃に、自治体のに1回。
正産期に、里帰り先の病院のに1回のみです(~_~;)
あんまりいけませんでした。
でも、きちんと行って周りのママさんとお話ししとけば良かったなとちょっと後悔してます。
自治体のは、同じ地域の方なので自然と親近感が湧きました。
病院のは、里帰り先だったので人との関係についてはその場限り…という感じでした。
でも呼吸法とか入院準備とかは聞いといて良かったです!
運命的な出会いがあれば、一生のお付き合いになる方とも出会えるかもしれないですね(^ ^)

• maaai113

maaai113

私も里帰り出産の予定なので、その点でも悩んでいたんですが、いま住んでいる自治体のほうも調べてみたいと思います。
    周りに妊婦さんがいないので、話ができる方と出会えたらいいなぁと思ってます。具体的にありがとうございました。

• 1月30日
きぃきぃきぃ

産婦人科の両親学級行きました!
月1回で合計4回あるのですが初回は仕事中で参加出来ず今2回、3回目まで参加してます♡
予定日が近いママ達と仲良くなれたし出産についても詳しく教えてくれたので参加して良かったです!

• maaai113

maaai113

両親学級に参加されたんですね!旦那も参加できるといいですね。
    まだ分からないことが多く、いろんな方の話を聞きたいので参加してみたいと思います。ありがとうございます。

• 1月30日

20週の時に病院のほうから案内がありました。日にちが決まっていて、母親学級は3回まで、両親学級は1回あります。母親学級は3回目は出産の時の話をするらしく絶対参加してくださいと言われていたので、とりあえず全部参加する予定です。初産なので💦

せなくろ

私は病院に両親学級があり、立ち会い希望の場合その両親学級に参加しないと立ち会いが出来ないので、旦那と参加しました!
私は36週入ってからの参加で、私以外の方もそれくらいが多かったです!

まなちゃん

産婦人科の母親学級に参加しました!
初期、中期、後期と3回あります!!(๑º ロ º๑)!!
いろいろ勉強になるので是非行ってください✨